GBWC2017 制作記 ② 刀 + 日輪

いやはや、、久しぶりの連続更新です(*^。^*)

といっても、今日からご依頼品をやってまして、スサノオは放置してるんですが、今のうちにやったことまとめておきましょう!

日輪。。。ガンダムで日輪といえば、

34234573_480x583.jpg

まあこれでしょうね(*^。^*)


今回はこういう「エネルギー」ではなく、単純に「装備」として背中にマウントします。理由は一つ。

目立たせるため。

一番小さいスサノオを主人公として見てもらうために、神々しい感じにして目立たせるために付けます。

IMG_5087.jpg
IMG_5086.jpg

まずはデザイン。イラレでちまちま。。。で、紆余曲折あって


IMG_436000.jpg
こんな感じ!これを。。。
IMG_4361.jpg

1mm厚のアクリル板(塩ビ?)くりぬいて製作。これがまあ。。。

固い!!!!

わかりますか??1mmのプラ板は楽勝ですが、、、ギリギリまで削り、最後はデザインナイフで整形。計3時間かかりました。。


裏がシールになってる紙に印刷して、アクリルに貼って、、、、
IMG_4366.jpg
IMG_4365.jpg

こう!!これはペーパーかけてます。で、、、これを。。。

ゴールドに!!!

!?!?じゃあ 何で透明にしたの!?!?!もちろん意味はありますので、それはまた今度。。。これにはちょっと初めての試みを試します。ていっても大したことじゃないんですが(^_^;)


で、、刀。


くどいようですが、今回は「侍」でも「武士」でも「武将」でもなく 「神」なのです。刀は神々しく。。。


いや。。。


刀はあえて


「みすぼらしく、クラシックに!!!」


というわけで、、、

まずは鉛筆で!
IMG_5070.jpg

なんとなくわかりますか?古事記時代の剣を検索すると、こういうタイプのものが多いんです。僕のイメージが完璧に固まってしまったので、これでいきます!

ちょっとおおきいので、
IMG_5072.jpg

小さく。それをPCで
IMG_5075.jpg


型を作って、
IMG_5076.jpg

プラ版をカット。0.5mmを3枚。合わせて。。。
IMG_5079.jpg

Cメン出し。もちろん刃部分はシルバーで塗り分けです。
IMG_5083.jpg

で、持ち手はギャン。フルスクラッチじゃないか。。。で、、

IMG_5070.jpg

このイラスト。なんかうにょうにょ真ん中にありますが。これは古代文字。といっても、適当です。なんかポイでしょ??これを彫る予定です。どうなることやら、、、

IMG_4349.jpg
IMG_4348.jpg
IMG_4350.jpg
IMG_4346.jpg
IMG_4345.jpg

で、ハンドパーツをバンダイのビルダーズパーツを改修して持てるように。左は表情をつけてます。

どうでしょう??

今のところ、頭部、腕はほぼ手がついてませんし、まだまだですが、とりあえず次触る時はサフでも吹いてみましょうか!


というわけで、、、実はオロチもほんの少しいじってますが、それはもうちょっと形になってからにしましょう(*^。^*)




正直カレンダーに予定を書き込みましたが、間に合う兆しがありません。もちろんやるからには去年以上のものを。。という意気込みなのですが、やはりスサノオはともかく、オロチ、アマテラスは経験値がないのでつらいですね(^_^;)

今一番の問題は、

ベース


です。

重くなるのは確定なので、それらを支えることのできるベースをどうやって用意するか、、、基盤を仕込むスペースをどう稼ぐか、、、

最近2日に1日悪い夢で目が覚めます。ちょっと早いぜ。。。泣


、、、


エキスポ終わりましたね!!見ていただいた皆様、ありがとうございました(^O^)

次の更新は、、、どうしましょうか。。。



※Ayaton さん ごめんなさい!手違いでコメント消してしまいました(^_^;)

待っててくれてありがとうございました!
できる限り更新しますので、どうぞお楽しみに(^O^)
スポンサーサイト
GBWC2017 制作記 ③ オロチ ヘッド 首 | Home | GBWC2017 制作記 ① いよいよ本格始動!! スサノオアーマー

コメント

お疲れ様です! コメントの件お忙しいのにわざわざありがとうございます(^-^; 危うくショックで眠れなくなるところでした。今泣きながらサフ吹いてます (T-T) すいません嘘です 笑 その代わりといってはなんですが、横田さんのスジボリをもっと詳しく教えて欲しいです(>_<) もちろん暇な(暇なんてあんのかな?)時で構わないんで、あと長文シリーズも個人的に楽しみにしております!GBWC終わってからとかでもいいので(^-^;では頑張ってください!

2017/03/14 (Tue) 04:33 | Ayaton #- | URL | 編集
神代文字

もうすでに構想はお持ちかとは思いますが、こういうのがあったので何かの参考にでもなればm(__)m

http://coliss.com/articles/freebies/free-font-which-cannot-read.html

2017/03/14 (Tue) 12:30 | おもち #EBUSheBA | URL | 編集
Re: タイトルなし

Ayaton さんを泣かせてしまうなんて一生の不覚!申し訳ないです、、、
スジボリに関しては、こちらもスジボリ記事書こうと画策していた時期があったのですが、なかなか時間がとれなくてですね汗

GBWCが終わったら書こうかな??(去年も言ってたけど苦笑)

それにしても長文シリーズを楽しみにしてくれている人がいただなんて、、、完全自己満足記事ですが、、之もGBWCの後かな?(去年も言ってたけど苦笑×2)

これから更新頻度あげていこうかと画策していますので、どうぞよろしくです(*^。^*)

2017/03/14 (Tue) 16:22 | 横田ユースケ #- | URL | 編集
Re: 神代文字

おもちさん、いつも気にかけてくださりありがとうございます!心強いです!

僕もいくつか調べたんですが、どうもしっくりくるものがなくてですね。。。実は古代文字でこう書かれてます!なんて遊びを入れようとも思いましたが、そんなの見てる人には伝わらないし、だったらディテール重視でやった方がかっこいいかな、、なんて、、、
でもいくつか参考に出来そうなものもありますね!やっぱり本物のリアリティーを知ってた方がカッコイイ文字彫れそうです!参考にさせていただきます!

2017/03/14 (Tue) 16:28 | 横田ユースケ #- | URL | 編集

お久しぶりです!

毎度毎度感心してます!

2017/03/17 (Fri) 21:21 | ささき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ささきさん!お久しぶりです(*^。^*)

更新頻度落ちてますが、その分毎日頑張ってます!
もっと感心してもらえるようがんばりますよ!

2017/03/18 (Sat) 02:34 | 横田ユースケ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する