fc2ブログ

山田照明 Z-LIGHT(Z-80PROIIW) レビュー! 圧巻の高性能デスクライトが来た!!

レビュー記事です!!




山田照明 Z-LIGHT(Z-80PROIIW)



そう!!デスクライトです!!






モデラーにとって、というか机で作業をする人間にとって、ライトは本当に大切です。今まで使ってきたものとは正直別次元のライトなのです!

どう違うのか…そのあたりをレビューさせていただきます!!


まずは


①光量!!!


まあ最も大切なポイントの一つですね!!

これは比較していただければわかると思います。


まずは今まで使っていた、定価3000円くらいの他社様のモノ
どうでしょう。あえて部屋を真っ暗にしています


Z-LIGHT3.jpg


でもまあ、こんなもんじゃないか?と大半の人は思うかもしれませんね。

ちなみにフェアに比べるために高さを調節してます。


では、山田照明様の Z-LIGHT(Z-80PROIIW) !!

Z-LIGHT2.jpg


これですよ・・・・圧倒的!!!


まず、光の広がり方が半端じゃない!!

LEDって、なんか光が直線的で広がりに欠ける、というイメージがいまだにある僕なのですが、このLEDの性能はまさに圧巻!デスクの隅から隅までをここまで照らしてくれます!そう!画面の端の方をよく見てください!!全然違います!


そしてもう一つの重要な要素…。


②光の質!

光の質、という言い方はしないですね汗 まあ要するに、

自然光にどれだけ近いか!!

まずは今まで使っていたデスクライト。

Z-LIGHT4.jpg



はい。まあこれじゃわかりませんね。次はZ-LIGHT(Z-80PROIIW)

Z-LIGHT5.jpg




わかりますか?カメラの設定はいじっていません。これは皆さんと環境が違いますので何とも言えませんが、今まで使っていたものは、なんとなく青白い光だったようです。これに関しては正直気づきませんでした。


Z-LIGHT6-800_202108261235487af.jpg


机の天板の色を見ていただほうがわかりやすいですね。

Z-LIGHT(Z-80PROIIW)の光は、明らかに自然光に近く、「本来の色」に見えます。変な青白い光ではありません。これはモデラーにとって本当に大きな要素です。

今回僕は作業机に取り付けましたが、塗装ブースの明かりとしても最適といえます。塗装中に実際の自然光に近い明かりで色合いを確認できるというのは、完成品のイメージに大きな違いが生まれます。




今回デスクを新調したのですが、大きくなったが故に、今までのライトでは光量が足らず、何とか高性能のライトが欲しいと思っていましたが、このライトであれば広い天板のどこで作業していても自然光に近い質の高い光の下で作業ができます!


光量。光の質。


僕の中でこの2つがデスクライトに必要な2大要素だと思うのですが、このライトをお勧めする理由は、もちろんこれだけじゃありません。


③光量 無段階調光!!

これは驚きました・・・・自分の好きな光量で固定できます。 こんなことって・・・普通 ON OFFだけでしょ・・・。


④ライトの ON OFF がやさしい

これはね、大したことないように思うかもしれませんが、切り替え時に じわっ と切り替わります。要するに パ!!
 と明かりがつくのではなく、 じわっ と明かりがつくので目に優しいです。

これだけの光量ですからね。非常に優しい設計です。

 
⑤しっかりとした質の高いボディ


安心の国内メーカー。かなりデザイン的にもかっこいい!!一つ一つのパーツが明らかに高品質です。もうね、机に向かうだけでライトが目に入ってニヤけてしまいます汗




さてさて。ここまでこのライトのすばらしさについて熱弁してきましたが、このライトには別売りであるオプションがあります。

デスクベース ホワイト Z-B16W


Z-LIGHT10.jpg



スタンド!!


これね、要するに普通のスタンド付きのデスクライトに変身させるためのアイテム!!

そして、まず驚くのが・・・重いW

あのね、皆さんが思ってるより間違いなく重いですw まあでも、これくらい重さがないと安定した使用ができませんからね汗 納得です。


これを使えば・・・


Z-LIGHT11.jpg



はい!落ち着く!!そしてやっぱりかっこいい!!


僕はどっちで使うかまだ決めかねてますが、幸い天板が広いのでスタンドがあっても邪魔に感じません。ちょっと使ってみて決めたいと思います。


というわけでいかがでしたか?

モデラーにとって机にこだわる気持ちは満場一致でご理解いただけると思います。そして僕はこの一週間、ひたすら机のカスタムに勤しみました。その最後の拘り。そして必須アイテム!それが高性能なデスクライトでした。

より正確なカラーリングの把握、再現のためにも、ライトにこだわるのは本当に大切だと実感しています。


正直、もう安価なモデルには戻れなくなってしまいました汗 それくらいの衝撃でした。

皆さんのモデリングライフが、より明るく輝くものになりますように・・・。

(ちなみに、ホワイトだけじゃなく ブラック もあります!)



というわけで、山田照明様の Z-LIGHT(Z-80PROIIW) のレビューでした!!







山田照明様のHPはこちらから!!!
スポンサーサイト



FLEXISPOT 電動昇降スタンディングデスク EJ2  モデラー仕様にカスタムしてみた! | Home | FLEXISPOT 電動昇降スタンディングデスク EJ2 レビュー とんでもないデスクがやってきた!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する