fc2ブログ

1/144 デビルガンダム制作記⑯ はさみ!

お久しぶりです(^^♪

と言っても、もう大半の人はツイッターで進捗は見ているのでしょうか。


・・・あ・・・失礼。

X

でしたね。


エックス・・・

イーロンまじで暇なんでしょうね。


というわけで、久しぶりにデビルガンダム進捗です。

ここ最近は全くいじってなかったんですが、ここ数日毎日しっかりといじるようになったので、まとめてご紹介です。

はさみ。
スクリーンショット 2023-08-27 155356

これは実際の設定から結構変えてます。ディテールはもう設定を踏襲しないと決めているのでオリジナルでバリバリいてれますが。

スクリーンショット 2023-08-27 1554202

例えばこのジョイント。上のはさみがパカパカするためのものなのですが。実際はこんなものはなくて。でもこういうのがあったほうが、

「ここを軸に動くのだな」

って一発でわかるでしょ?

実際はこういうものを内蔵させているのでしょうが、模型として目に見えるほうが用途がわかってメカっぽく見えたりします。

しかもこういうけれん色の強い機体はなおさらですね

似たようなものとして、シートシンクもそうですよね。

あれってあんなむき出しでいることなどあまり考えられません。

メカニックがぶつかったら一瞬で焼き肉の完成だし、スペースデブリが隙間に入るし。普通は外装の裏にあって、まあ時々外装を開いたりしてもいいし、普通にフレームと外装の間の隙間に熱を・・・でいいと思います。が、見えたほうが・・・とにかくかっこいいし!


というわけで、こういうものも意識してデザインしていきます。

スクリーンショット 2023-08-27 214559

メガ粒子砲・・・みたいな砲弾。まあ実弾ではないでしょうね。何となくですが複雑にデザイン。

スクリーンショット 2023-08-27 214511
スクリーンショット 2023-08-27 214525

とまあ腕含めてこんな感じです。一応はさみと腕の関節で丸棒を入れて回るようにしていますが、腕と本体は■棒で接続してずれないようにします。あくまで固定モデルです。

ドックに入る予定なので、はさみは片方だけ開いて・・・の予定。なので中もちゃんとつくってます。


というわけで次回は足!もう一本終わってますが。足はまとめてご紹介したいので。



さてさて


ずいぶん間が空いてしまいました。

この3か月・・・・特に何もありませんでしたw


流石にこの歳になると、日々やってることは一緒ですね。ホント・・・

ゲームしてプラモしてゲームして寝てプラモして・・・

ん?

中学生の夏休みかな?

・・・36です。はずかしい・・・
スポンサーサイト