fc2ブログ

今年もありがとうございました。

朝の4時。もう20時間後には今年が終わってしまいます。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

僕にとっては正直最悪の一年でした。

僕の身の回りで『これほど嫌なことはない』ということが起こり、人間関係も崩れ、ありとあらゆることがうまくいかなかった一年でした。

 この一年を一生忘れないのでしょう。

ただ、自分の体に起きたことはいたって軽微で、腸に2センチの腫瘍が見つかったことくらいでしょうか。

自分の身の回りに起きたことでこんなに嫌な思いをするのだから、自分の身に起きたら一体どうなるんだと。この先の人生、必ず起きることですから、その時のことを思うと早くも憂鬱になります。


35ですので、来年の2月に36ですか。ん?37だっけ?もう調べるのもめんどくさいです。そんな歳ですよね。


来年の目標なんかは、年が明けてから書こうかな。とにかく今年は最悪の一年でしたので、この記事をもって流れを断ち切りたいと思います。



いいことはあったかな・・・


・・・なかったな~。本当に。いや本当に。


こんな一年初めてです。何かしら・・・あ、一個はあったか。うん。二つかな。でも、それも正直楽しむ余裕はなかった。

姉に子供が生まれて甥っ子ができました。それはよかったかな。あとは荒川さんと個展もできたし、もう一つ非公開のこともやって・・・

探せば見つかるもんですね。

どんなに悪い時だって、ちょっと冷静になって穿り出せば、それなりにいいことだってあるものです。

冷静になる、というのはとても大切ですね。この一年でちょっと学んだ気がします。



はい。暗い記事になってしまいました。眠いんです。一日中ポケモンやってたんで疲れました。


それではまた来年(^^♪ 今年もありがとうございました(#^.^#) 


よいお年を(^^)/
スポンサーサイト



1/144 デビルガンダム制作記⑪ いつの間にか足は終わったって本体へ。

いかんいかん。。。ブログの更新を怠っていました・・・

というわけで一気に!


足!!

スクリーンショット 2022-12-17 032622
スクリーンショット 2022-12-17 032259

気持ち悪いw

でも、これこそ第一形態!!っぽいですよねw


ここで足はいったんおしまい!本体へ。。。

スクリーンショット 2022-12-18 023914

これは腹の蛇腹が座る、こいつにとっての。。。骨盤?みたいな?

で魅せ場!!
スクリーンショット 2022-12-23 011449


かっこいい!!!もうディテール入れちゃいました!!いや~かっこいい!!!


ファイブスター物語の機体・・・って言っていいのか?あの世界観、あまり変な言い方をするとファンの方が怒っちゃうので・・・とにかくあの匂いを入れています。・・・って言っても怒られちゃうかな。・・・いや、そういう人たちばかりとかじゃなくて・・・まあガンダムの世界もそういうのありますから、同じようなもんですよね。


で胴体。
スクリーンショット 2022-12-23 022017
スクリーンショット 2022-12-23 031415
スクリーンショット 2022-12-23 034857
スクリーンショット 2022-12-25 031614

いやはや・・・なかなかいいんじゃないかい?




スクリーンショット 2022-12-26 033915



はい。これ大問題。

難しすぎる問題。


これね、昔出たMIAのフィギュアと、B-CLUBのものを参考に作っているんですが、それも完璧には再現できていません。


で昔出た144のキット。


めちゃくちゃかっこいい・・・


これ使おう!

と思ってすり合わせてみたら・・・・


でかすぎる・・・・


そして、何となく胴体とのバランスが悪い。デザインのバランス。この胴体には僕のつたない肩のほうが似合ってしまう。

だもんで、仕方なく・・・

出力したものにパテを盛っていじる!!


いじりたいのは・・・
スクリーンショット-2022-12-

赤いところ。ここにパテ盛って膨らませたい。いまやれって思うだろうけど、これに関してはパテのほうが簡単。

で青いところを削る。べこって。


実はね、風雲再起もある箇所で豪快にパテ使ったんです。いまなら直せるんですが、当時は直せなかったんで。

これ、もしキットを一日版権もらっていイベントで販売する場合はだめなんですよ。データの時点で完成させないといけないから。

でもこれは僕だけのもの。たったの一作品だけかっこよければいいので、もうパテありきで造形します!



できてるのはここまで。
あとは腕。腕は簡単です。いや、厳密にいれば難しいのですが、アレンジで角ばったデザインにしたいので、角ばったデザインなら簡単に作れます。


ハンドはそれこそプリントパーツ。買います。自分では作りません。。なんでかって・難しいから・・・


顔。これはもちろんシャイニングガンダム!


さてさて!見えてきましたね!!!ゴール・・・じゃなくて始まりが(´;ω;`)


形ができて、そこから時間のかかるディテールアップ、そしてようやく出力ですからね・・・出してからが長いんだ・・・


RG νガンダム完成!!

実はこんなの作っていました!

2022rgnew0.jpg


制作記は一度も書いてませんが、HPに解説いっぱい書いたんで、よかったらそちらをご覧ください!

で、今回は久しぶりにヤフオクに出品しています。よかったら是非(^^♪

ヤフオクはこちらから!

久しぶりです。いつ以来だろ・・・と調べたら、多分3年ぶりくらいかな?

まあどんな結果になろうと、今回の収穫としては、自分なりにRGニューガンダムの答えに出会えたことでしょか。。

今後ともニューガンダムとは濃い付き合いになっていくことでしょうし、ここで一発答えを出せたのは本当にありがたい。

そしてプリントパーツは同じものをすぐに用意できますからね。なおさらでかい。

本当に時間かかりました。まあこれ以外にもやってたので何とも言えませんが、実質1か月?ちょいかな?


まあとにかく、頑張りました!我ながらめちゃかっこいいです!ぜひご覧ください!!

HPはこちらから!

1/144 デビルガンダム制作記⑪ 爪、今度こそ完成?

いやはや。

今日はRGニューガンダムのくみ上げに8時間かかってしまいました。

で、このデビルガンダムに3時間


11時間の模型デーでした(^^♪

最近は集中力がめっきり落ちてしまって、昔は毎日6時間とかふつうにやってたのに、3時間くらいでくたくたになってしまいます。



・・・というわけで? 爪完成!?

スクリーンショット 2022-12-15 015458

スクリーンショット 2022-12-15 015441


裏はね。まじで一切見えないんです。

今回はジオラマなので、全く見えません。でもね、ここはやっぱり・・・ほら・・・モデラーの性??

爪の根元は滑り止めのイメージです。
スクリーンショット 2022-12-15 015513


こういうマイナスモールドは多分線が細すぎてうまく出ないかな。くりぬいてマイナスモールドを別で作って後はめにしたほうがいいかも。



はい!これで爪がほぼできたので、明日からはほかの足のアウトラインを確定させていきます(#^.^#)

1/144 デビルガンダム制作記⑩ 爪が終わった・・・と思ったけどまだだった。

2日くらいですかね~


なんて、どの口が言っていたのでしょうか。


4日かかってしまいました汗 まあ実際手を動かしたのはここまで2日なんですけどね。

で終わった~と思ったけどまだ忘れてたポイントがあるので、やっぱり合計3日かな。


今ここまで!
スクリーンショット 2022-12-14 011851
スクリーンショット 2022-12-14 010019


何が難しいって、爪に合わせて外装がくりぬかれてるでしょ?あの外装が難しいのなんのって。


爪の位置もそうだけど、どうしても爪がはみ出してしまうから足のサイズからやり直して、でもそうすると作業を大幅にさかのぼっての修正になりますから、パソコンが

「ちょまって!あんたそれどんだけさかのぼって修正するんだよ。そこ直したらそのあとにやった作業全部修正することになるんだぞ!ちょっと待ってろ…ここがこうなるとここがこうなって・・・」

っていうフリーズの恐怖と戦う時間が訪れます。まあ新PCなんで、時間こそかかれど止まることはないんでしょうが。

で何度も何度も、こっちを直せばこっちがだめでを繰り返し、何とかここまで来ました。


当初の目的というか、最初のゴールは爪を完成させることなので、あと一日いじったらこの爪をほかの足のところにコピーして、この爪に合わせて足の先っぽをくりぬく作業をしていきます。

今日みたいなさかのぼり作業がまた鬼のように待っていると思うと憂鬱です。


ちなみに爪一つのディテールがこんな感じ。
スクリーンショット 2022-12-13 020056

これをコピーすれば簡単。。。と思いきや、左右の2つはこれを小さくしています。

となると、

スクリーンショット 2022-12-14 012601


爪の間にこんなつなぎ目を作るのですが、これが合わなくなる。

本当は爪をこっちに移動させれば足の形をいじらなくていいけど、このパイプができなくなるから・・・・という制限がかかるのです。こんなパイプ一つのために何度も何度も・・・なんどもなんども・・・・どもども・・・(´;ω;`)


疲れた。。。あ~疲れた・・・・・でも、旧ノートPCだったら絶対できなかった。

でも、まだまだデータは重くなってくるし、ちょっと不安。。。30万よ?30万・・・


年を越す前に、デビルガンダムの下半身のすべてのパーツのアウトラインを完成させたい(^^

1/144 デビルガンダム制作記⑨ 足が出そろった!?

今朝はね。

中学校の時の友人と、二人で廃車になったバスを買い取って、二人で

「これから俺たち何していこうか♪」

なんて笑いながら、とりあえずこのバスを住めるように改造しようぜ! って笑いあう…

という謎の夢を見ましてね。

正直卒業してから一回も会ってない、しかもそこまで仲良かったわけじゃない奴とね。

でもね、なんか無敵の空気というか、夢にあふれた最高の時間というか。

夢ってすぐ忘れるじゃないですか。でもこの夢はしばらく覚えてるんだろうな、っていうくらい、楽しい夢だったな~。

こういう気持ちを失ってるぞ!っていうことなんでしょうね。

・・・

はいはい。デビルガンダムですね。


ようやく!!

足が出そろいました!!!

スクリーンショット 2022-12-09 030948

・・・


あのね、足が360度八方向に広がっているんですが、そうすると非常に面倒くさいのですよ。難しいのです。

なので、とりあえずXYZ軸に対して平行に作って、あとで動かします。


でね、ここまではいいんですよ。こっからです。

スクリーンショット 2022-12-09 032246


つま先。めちゃ気持ち悪い造形なんですが、これは3パターンあります。この気持ち悪いつま先、まあ爪ですね。これを最初にディテールもすべて入れた状態で作って、それをガイドに足先の切り欠きを決めなくちゃいけないから。。

って、さっぱりですよね汗


ようするに、形を決めてからディテールアップしたいのに、ここからは先に足先だけをプリントできるところまで完成させなくてはならないということです。

というわけで、明日からは足先。ディテールも入れてすぐにでもプリントできる状態を目指します!

今毎日3時間いじることにしてるんですが。。。

2日かな?6時間はかかりそう。

造形も複雑で、ディテールを入れるのも難しいから。

でもこれが完成したら、すべての足先を作れるよになるので、一気に作業が進みます。


にしても、今日は朝から非常にいい一日だった(^^♪ ほかにもちょっとうれしいことがありましてね(#^.^#)

1/144 デビルガンダム制作記⑧ はさみ②

サッカー…残念でしたね汗

久しぶりに一試合全部見たんですが、いやはや…こればかりは誰も悪くない。みんなよく頑張りました!素晴らしい!

冷静に考えたら、自分よりも年下の人たちなんですよね。恐ろしいね。素晴らしい。


というわけで、サッカー見ながら久しぶりにデビルガンダムいじりました!

なんとパソコン買ってから初めてです汗

。。。これをやりたくて買ったはずなのに・・・

スクリーンショット 2022-12-06 023534
スクリーンショット 2022-12-06 023549
スクリーンショット 2022-12-06 034030

はさみ。上部です。これがね、まあ難しいのよ。

下といい感じに合わせるのがね。

ただまあいい感じでしょ?でもね、実はこれ、ぴったりはあってません(´;ω;`)

こればかりはしょうがない。実際に出力してからアナログで微調節ですね汗


とりあえず形は全部できたので、これからディテールUp!!の前に、ほかの足を作っていきます。

ディテールUPするとデータが重くなりますからね。まあ30万のPCですから、大丈夫だとは思いますが汗 



というわけで、次いつ触れるかわかりませんが、今日はとにかく日本代表の戦いをたたえながら寝たいとおもいます (^^♪