fc2ブログ

新PC購入!!

 

やったよ・・・ついに・・・

パソコン…買ったぜ~!!!!


スクリーンショット 2022-10-29 170347


お値段なんと・・・


30万円!!

うぎゃ!!

初めて BTO と言われる、オーダーメイド?みたいなPCです。ようするに電気屋さんで売ってるものではなく、いくつかのパーツを自分好みでカスタムした状態で購入できるというやつです。


で、もとは23万円くらいなんですが、あれやこれやと追加してたら・・・このありさま・・・

で、なんでこんなもん買ったかというと・・・


FUSION360がまともに動かない


というか、重たいデータに、ノートPCがついていけない、ということがありました。

といっても、僕はプラキットの追加パーツとして使うことがおおいので、データがそんなに重たくなることはありません。ですが、逆にいうと、パソコンがついていけないから大きな作品を作れなかった、という言い訳も実はありました。


そして僕が今制作してる


デビルガンダム。


これは今までのデータとは比べ物にならない大きさになる予定です。

このストレスを抱えたまま最後まで行くのは無理だぜ・・・というわけで頑張って買ったわけです!

まあゲームをパソコンでやってみたかったというのもありますが、それはまあおまけみたいなもんですかね。


でね。


どの程度このパソコンがすごいのか・・・比較をしてみます。


FUSION360の起動時間を比較してみました。

ノートPC 2分28秒
新PC   20秒


おお!なんという差!?

・・・いや、実は今気づきましたが、ノートは無線LAN、新PCは有線なのです。これは不公平だ・・・


ならば!一番重たい 風雲再起 のデータを出すのにどの程度時間の差があるのか!エクスポートしたデータでデスクトップにデータを置いた状態で開いてみる!

スクリーンショット 2022-10-29 165903


ノートPC 1分24秒
新PC   8秒



これは本物だ~~!!!!


今までのPCでは、「あれ?落ちるか?」という具合に、開くだけで必死な感じでしたが・・早!!

まあまだ新しいので、これからデータが入っていくことで遅くはなっていくのでしょうが・・・というか、内臓SSDのおかげなんでしょうね。冷静に考えたら…。

でもまあ、データをいじるたびにパソコンが固まっていた旧PCのような苦しみからは解放されそうで安心しました。デビルガンダムはこれ以上のデータ量になるので。

風雲再起のデータをいじってみたら、今までは一アクションごとにプチフリーズが入っていたのに、すらすら動きます(^^♪ これはやばい!!

しいて言うなら、買ってきた安物のキーボードが使いにくいことくらいかな・・・


というわけで、これからこのPCとともに、デビルガンダムを超絶作品へと昇華させていきます!お楽しみに!!(^^♪

スポンサーサイト



1/144 デビルガンダム制作記⑦ はさみ

今日は一日中外出してました。

大きな買い物しましてね。それを迎え入れるためのなんやかんや・・・

さらに、3日間家に犬の面倒を見れるのが僕だけしかいなくて、3日間夕方以降は自分の部屋から出なくてはならず、犬と一緒にいなければならないという謎の状況なのです・・・

といいながら、ノートPCは持っていけるので、だらだらと進めてみました。
スクリーンショット 2022-10-26 223855


こんな感じ!


ハサミの下半分です。

そして難しいのが、この上にカパッと上はさみがつくのですが、その上のやつがいい感じでフィットしなくてはなりません。

ラインを作るのは慣れましたが、難しいポイントが山のようにあります。

明日何とか終わらせて、4パターンある足に着手したいですね(^^)/

1/144 デビルガンダム制作記⑥ 腕

早くも更新が滞ってしまいましたね汗

ここ数日、いろんなことをやってました。

というわけで、順番はめちゃくちゃですが、まずは

デビルガンダム!!



腕!!

スクリーンショット 2022-10-25 224819



作戦変更で、まずパーツをすべて出してからディテールUPをすることにしました。

腕。。。あのでっかいハサミですね。これまたはさみがややこしいのですが、まず腕からです。


デビルガンダムの腕みたいですね(^^)


これはね、風雲再起の時に勉強した知識を使って・・・というか、あの時勉強した知識とは違うやり方でやりました。この面を一段下げるヤツ。

このソフトの面白い所は、方法が一つではない、ということです。

ある程度使い方を理解すれば、自分で考えて進められます。もちろん大阪の個人レッスンに通ったからこそできたことです。


スクリーンショット 2022-10-25 224839


こんな感じで。中にプラのポリキャップを仕込む予定です。あのイエサブで買えるやつね。


というわけで、なんと

3時間かけてこれだけです!!!



。。。3時間だよ・・・


偉そうなこと言って、その自分のやり方を見つけるのにめちゃくちゃ時間かかりました。

というか、エラーに次ぐエラー。

今回は理由が判明したので良かったですが、いつもは何がダメだったのかわからず終いで。。。


まあいいでしょう!できたんですから!!

ディテールは一旦おいておいて、次ははさみ!

明日もがんば・・・



ここまで書いて、はさみの写真をネットで探していた時に気づきました。


スクリーンショット 2022-10-25 230148



この腕、上下反対じゃねーか・・・


(´;ω;`)




書くことがねぇ~!!

早くも書くことがねぇ~~!!

正直連続更新一か月くらい頑張ってみようかと思ってたんですが、早くも書くことがなくなってしまいました。。

まあ要するに、今日はさぼったんで。

…というか、プラキットの表面処理をやってました。

いつものやつです汗 次またいつか作るはずだから、今のうちにやっておこうかなと。


でね。


パソコンを買うって話しましたよね?

今日パソコン工房に行ってきたんですよ。

で、店員さんに話を聞いたんですが・・・

「FUSION360っていう3Dソフトを・・・」

「え~と・・・ちょっと調べますね」


あ~・・・正直知ってるものだと・・・

というのも、パソコン工房でFUSION360を使うならこのPCだ!みたいなページを作ってたので、てっきり店員さんも知ってるものだと思っていました。

こんなちょっとしたことで、なんとなく他の店で・・・って思っちゃうんですよ汗 決して怒ってるわけじゃないですよ?なんとなく・・・

恐らく・・・30万くらいかな?そんな金もちろん持ってないので・・・

漢の24回払い!!

金利はすべてドスパラで持ってくれるんで・・・

払い終わるころには、何かしら不満が産まれて、追加で云々・・・ってなるんですよね。

でもね、ああいうデスクトップパソコンって、ノートと違って何かが壊れたらその部分だけ交換すればいいから、ノートを8年くらいで買い替えるよりも経済的・・・・ではないか。30だもんね。

ノートはいっつも14万くらいのものを8年くらいで買い替えてるから・・・でもスペックの恩恵があるから、やっぱり30のデスクトップの方がいいか・・・


で今月末。


モデラーズフェスティバル!


モデフェスがあります!大阪ですね。

基本毎年見に行ってる、関西最大級の展示会です!

今年は・・・・どうしよう・・・ちょっと大人の事情で行けないかも・・・そのついでにパソコン見に行きたいな~と。

今年は本当に激動だったからな~汗 

1/144 デビルガンダム制作記⑤ こういうやり方

今日は半日プラキットを表面処理してまして、デビルガンダムは2時間くらいしかいじってません。

昔は1日でMGだったら表面処理してたんですが・・・なんと半分もできませんでした。


正直集中力は若いころから圧倒的に無くなりましたね。

あの頃はしょっちゅうゾーンみたいな時間があったりしたけど、今は全く。もう随分長くゾーンに入っていません。

誘惑、というか、やりたいことがあまりに多くて…(それを誘惑という)


というわけで、
スクリーンショット 2022-10-19 221923


大きな四角いスラスター。

これ、何の変哲もないものに見えますが、これをはめ込む穴を綺麗に開けるのが実はかなり難しい。

穴の上。曲面になってるでしょ?スラスターの穴と曲線の隙間がある程度一定じゃないと、確実に不細工になります。

何度も微調整をするのですが、いじるたびに

・・・

頑張れ!

止まるな!!

よしよし・・・

・・・

はい!よく頑張った!!

という具合にパソコンを注視する時間を乗り越えることになります。

まだ全体の2割程度ですよ。こんなもん、パソコンが熱で溶けてしまいます(´;ω;`)

もう今年中にパソコンを買うことは確定してるので、月末にでも見に行こうと思います汗 


で、この画像の上の方に見える・・・
スクリーンショット 2022-10-19 221853

それがこれ。真上から線を書いてます。青い奴がスジボリになる線です。


でね、デビルガンダムのような曲面に入れる場合、これをそのまま転写していきます。イメージとしては

スクリーンショット 2022-10-19 222121


これ。見たことあるでしょ?水に入れてす~ってやつ。これと同じ感じなのです。


だから、ミリ単位で細かく筋をコントロールすることはできないのです。平面だったらいくらでもできますが・・・このやり方だとこれが限界。他にもっといい方法があるんですかね。

もちろん真上からだけじゃなく、その方向はコントロールできます。この方法だと、円は必ず歪んでしまいますから。


円をやる場合は円を書く面を曲面に対してできるだけ平行に・・・って言ってもイメージできませんよね汗 豪快にめんどくさいのですが、裏面で結構頑張りました。


今日はもうちょっとやったらおしまいかな。

1/144 デビルガンダム制作記④ 気まぐれツンデレFusion360

今日は何をしてたのだろうか。

・・・あ!今日は布団を掃除したな。この間入手したレイコップの掃除機で。


いやはや。今日は寝るのが楽しみ・・・

あとは・・・あれ?何したっけ?

と夕食食べてるときに思ったので、急ピッチでパソコンに向かい…?デジャブ?


というわけで、今日はこんな感じ。

スクリーンショット 2022-10-18 172544

青いところを1mm持ち上げてます。

これね、平面だったら10秒でできます。でも今回みたいな複雑な形状の場合・・・


いや、それでも20秒でできます。本当ならね。

これをやるのに1時間。


。。。エラーに次ぐエラー。

何がだめなの?

結局最終的に何が良くなって成功したのかよくわからないですが何とか成功。


そしてこの持ち上げた面にC面をつけようとしたところ


ある一辺だけ失敗・・・


だからなんで!?!?ほかはできたじゃん!?どうしてここだけ!?!?


結局他のやり方の力技で1時間。


この2時間で精神をやられ、今日は結局4時間くらいしかできませんでした。


言い訳だな~(´;ω;`) 明日からはちょっとプラキットに戻りますね。と言いつつメインはこっちですが。

スクリーンショット 2022-10-18 230836

表!気分転換にね。これも設定を踏襲しつつオリジナルで。


いっちょんちょんなんで(言えた!)筋の入れ方でスケール感が・・・このままではちょっと大味すぎますね。もうちょっと複雑に、バリエーションを踏まえながら入れていきます。

参考にするのは・・・書いててなにも考えてなかったことに気づきましたが、RGジオング辺りを参考にしようかな。



本当は Blender というソフトを使いたいのですが、勉強するのが億劫だし・・・

と思ってたら、以前このソフトを習った大阪の個人レッスン教室が、Blenderに対応するべく準備中とのこと!!

これは絶対に行かなくては!!


7万くらいかかるけど知ったこっちゃない!!


その時には・・・・何を作ろうかな・・・

ビグザムとか・・・アプサラスとか・・・・やっぱりでっかくて丸っこい奴がいい!!

夢は膨らむぜ☆

1/144 デビルガンダム制作記③ GBWCファイナル出そろったね

デビルガンダム。


今日はずっと触ることもできずにあまり進まなかったです汗
スクリーンショット 2022-10-17 222150
スクリーンショット 2022-10-17 222111


こんな感じ。


半分だけ作って、後はミラーで反転。こうするのが一番データも軽くなるし楽だとおもうんだけど。。。みんなどうやってるんだろうか。

スクリーンショット 2022-10-17 222125

段差なんかもいれて・・・これがなかなか面倒で。

手で削るよりかは楽だけど、まあエラーだのなんだのと・・・

なんでこっちはできたのにこっちはできないんだよ!!

の連続・・・。まあ仕方がない・・・そういうものだと割り切るしかありません。


さてさて。

GBWCのファイナリストが出そろいましたが・・・

びっくりですね汗 たったの10枠とは・・・


今回から3部門にわかれたので、それぞれ10作ずつ。

確かに新設されたU20枠はいたってフェアだと思います。

ジュニアには出られない。からと言ってオープン相手には厳しすぎる。

絶妙なラインをついた新設だと思います。


だからとて、オープンの枠を削るのはちょっと・・・・というのが本音です。


 
残念ながらファイナリストの実物展示はないみたいで。それがかわいそうですね。あのショーケースに入ることは、ファイナルに残った人だけの特権でしたから・・・あと川口名人のサインもねw 


とにかく、最後までトラブル無きように穏便に大会が閉幕してくれることを祈ります。毎年何かしらありますからね…


というわけで、ファイナリストの皆さま。おめでとうございます(#^.^#)

1/144 デビルガンダム制作記② いっちょんちょん

今日は何やってたんだろう。

と夕食の時に振り返ってみると、信じられないくらい何もやってなかったので、夕方から急ピッチでパソコンに向かいました。

次回作のキットが水曜日以降に届くので、それまではデビルガンダムを進めたいと思います。

スクリーンショット 2022-10-17 005418

裏側。本当にゴキ・・・ですね(´;ω;`) 気持ち悪い。

ちなみに、この時のこの機体はデビルガンダムではありません。


アルティメットガンダム です。


知らなかった人も多いのでは?


話がそれましたが、


こんな感じで筋をデザインします。

設定どおり・・・ではありません。設定は一応あるみたいですが。正直こんなところ全く見えないので、なんとなくで行きますね。


3割くらい設定をなぞって、後はなんとなくオリジナルで。

で、これはまだ線を引いただけなので、これに多角形のモールドを埋めこんだり、一段へこませたり・・・徹底的にいじくっていきます。

難しいのは、こいつはかなりのサイズのくせに、1/144サイズである、ということです。

ディテールの入れ方を間違えると、スケール感を損ねてしまいます。

これはジオラマに組み込むので、なおさら大切なことです。


ちなみに


僕も最近知ったんですが、1/144サイズの事を、



いっちょんちょん


っていうらしいですねw


ベテランモデラーの人の会話を聞いてて、へーってなりました。

言葉を覚えたての子供のように、事あるごとに いっちょんちょん って言ってますw そしてこれからも僕はベテランっぽく振舞うために、いっちょんちょん って言います。

年下のモデラーも多いですからね。もう若手ですからという言い訳は通用しなくなってしまいました。年齢に見合う人にならなくては。


そのためには、1/144の事を いっちょんちょんと言わなくてはならないのです!

・・・言いたいのです!!

1/144 デビルガンダム制作記① 始動!!

満を持して!!

ついにきましたよ!!

デビルガンダム始動です!!

これは正直、blender という3Dソフトがありましてね、それを勉強してからやろうと思っていました。

でもね、FUSIONという今使っているソフトを使えるようになるまで、本当に時間がかかったんです。

あれをもう一度繰り返すのか…と思うと憂鬱でね。。。こうなったらFUSIONでやってやろうじゃないか!ということで。


なんでこのソフトでやらなかったかというと

スクリーンショット 2022-10-15 005241

(・・・ゴ○ブリみたい…)

こういう フォーム という、まあ粘土のようなものを使って作ります。デビルガンダムみたいなまるっとした奴はね。

ちなみに風雲再起もこれを多用しています。

で、この粘土みたいなやつ、このソフトの機能の中ではかなり使いにくいものなのです。

自由度が低いというか、後々編集しにくかったりとか、それがあるのでもう一つのソフトを・・・と思っていました。

でもこのデビルガンダムは、正直風雲再起のように模型雑誌に載るわけでもなく、完全に自分の為に作るものなので、まあ多少グダってもいいかな、というのもあり、無理矢理作ろうということになったのです。



で、1日半かけて

スクリーンショット 2022-10-15 180647


これだけ。


。。。。は?


でしょ?こんなものです。


ガトルのように、かくかくっとしたモデルと、こういう丸っこいモデルとでは、作りやすさの次元が違います。

しかも苦手なフォーム作業。あーでもない、こーでもない・・・本当に嫌気が差します。


そしてもう一つの問題。


パソコンがついてゆけない。



通常本格的なCADを動かすにはそんじょそこらのらのPCでは重たくてフリーズしてしまいます。

風雲」再起のデータはかなり重たいので、一つ何か操作をすると、最悪3分くらい止まってしまいます。


デビルガンダムはそれを超えるデータ量になる予定なので、このザコPCでは立ち向かえないのです。

というわけで、ドスパラにPCを見に行きました。


いわゆるパソコン工房みたいな店です。ゲーミングパソコンを売ってるんですが、僕の場合、ゲーム3、3Dモデリング7くらいのイメージで考えているのですが、やはり先々の事を考えると、どうしても25万円以上のモデルが欲しくなってしまいます。


さらに今は円安。。。全く・・・僕の人生に、円高だの円安だのがこんなにも関係してくるなんて。


一年前に妥協したものと同レベルのものが結局割高になってしまいました。

・・というのは語弊があって、CPUが次の世代になってるので、いいものになったのですが、正直前の世代で十分なので、いらんことすんなよ状態なのです。


最終的には、30万くらいになってしまいました。

年末年始のセールで、何とか28万くらいになってくれたら・・・男の分割24回払い・・・


とにかく、デビルガンダムのためにもすらすらと動くPCがどうしても欲しいのです!

僕は模型のためなら、数十万の出費は惜しくありません!!


…言いすぎましたが、過去最大級の出費になってしまいますが、こればかりは仕方がない!だってデビルガンダムは・・・

Gガンダム好きからしたら、もう避けては通れないアイテムだから!!

ずっと作るの楽しみにしてたんだから!!

というわけで、買うとしたら年末年ですね。もう早くもこの状態のデビルガンダムですら、プチフリーズしてやがるんで、年末年始で本当に30万弱のPCを買うと思います。今度こそ!!


だもんで、いろいろと頑張らなくては!(#^.^#)

雑談 

今夜の1時50分。

昔は眠れないときにこうやって長々ブログを書いてたな~と思って、今だらだら書き始めています。

最近はツイッターの方で進捗を上げていますので、こっちの方はすっかりすっきりしてしまいました。

Twitterはアカウントが無くても見れますから、良かったら見て下さいね。



ここまで書いて、実はかなり眠たいんですが、もうちょっとだけ。



最近ずっと悩んでいることがありましてね。

しかもこれは僕の努力だのなんだのでは解決しようがない問題なので、余計にストレスがかかってしまいます。

自分以外の人生をコントロールできないというのはこんなにも歯がゆいものなのか、とよく思います。

自分以外の人生の行く先が、こんなにも気になるものなのか、と。

僕ももう35です。

このブログを始めた時は、多分27だったかな?

工場の派遣を辞めてすぐでした。

「どうしたの?何か嫌な事でもあったの?」

と人事の人に言われて

「いや、プラモデルの世界でやっていきたいんです」

って言ったら、

「そういうことなら応援するよ」

と送り出してくれました。

今、あの人の記憶の中に僕はもういないでしょう。僕のことを覚えている人が、あの職場にどれほどいるのでしょう。

過去を振り返ると、最近結構沈むことが多くなってきました。

自分が積み上げたものが、なかなかどうして虚しいものだな、と。

模型に関しては、出来すぎかもしれませんね。でも、模型に関してもちょっと思ってるんですよ。

周りの同級生たちの人生を見ていて、自分が劣っているように見える、ということを謳った歌は沢山あると思うけど、なるほど・・・こういう気持ちなのね、と思うのです。

僕の積み上げたもの。何もないとは言わないけど、やはり僕は頑張ってこなかったんだな、とよく思います。

学生時代から始まってますが、大人になってからも、僕はまあ好き勝手だらだらと生きてきたと思います。

情けないなと。鏡に映る自分が、こんなにもダサく写るものなのかと。

見た目だけじゃなくてね。にじみ出てくるものというか。こんな35歳、世の中に何人いるよと。


身内にいる70歳が、どうしても許せなくて、70年も生きてこの完成度かよ、と毎日のように思う。考えただけで吐き気がする。でも、自分はちょうどその半分。実はその70年よりも、自分は劣っているし、きっとこのまま35年が経過したら、そいつと同じかそれ以下になる。

そう思うと、何かしなくちゃ!とあせるものの、結局大したことはしない。そういう完成度なのだ。僕は。

完成度というのは具体的にいうと、経済力や人間力、知識、貢献度、言い出したらきりがないが、仮に10角形くらいのグラフで表すと、僕のグラフは何一つ突出していない、ソフトボールのようなもの。

同年代の連中は、ドッヂボールのようなものにしっかりと成長している。

このままソフトボールを投げたところで、誰も受け取ってくれない。一人で壁にボールを打ち続けるしかなくなる。

そして冷たい世間。いつか、「うるさいよ!」と壁にボールを投げることすらできなくなる。

そうやって人は自分の存在意義を失っていくのだな、と、難しそうで簡単なことを考えながら、今虫歯もないはずなのに信じられないくらい痛い左奥歯をコーヒーで温めている。

朝からずっと猛烈にイタイのよ。たまにあるのだけど、精神的に不安定なときはなんかなったりするみたいね。自律神経?何か本当にあるみたいですよ?そいういうの。



今年の頭。腹をくくらなくちゃいけないことがあった。

腹をくくる、というか、覚悟を決めなくちゃいけないことかな。

ちょっと時間が経って、だいぶ落ち着いてきた。


Twitterを触ることもできなくなるくらいへこんだけど、ちょっと時間が解決してくれた。

腹をくくることは、気合だのなんだのではなく、時間が解決してくれたりするもんなんだな、と、多分間違ったことを悟った。


やっぱり時間はかかりすぎた。きっと周りの連中はもっときっぱり腹をくくれることなんだと思う。僕がガキなんだよ。きっと。


自分の人生の事だったら、まだ何とかなったかもしれない。でも、他人の人生の事。どうしようもない。時間は巻き戻せない。


強烈な教訓を得た。一生忘れてはならない教訓。


何のことやらさっぱり?どうぞご安心を。皆様の人生には何一つ影響はありません。

そう。人の人生に一喜一憂してどうする?といっても、自分の人生にも大きく関係することだもんな~。やっぱりしんどい。



考えても仕方がない。考えるのをやめることにする。今決めた。


やりたいことは沢山ある!

今僕は、漫画の原作を勝手に書いてる。

あるコンテストに応募しようと思って、一年以上ずっと書いてる。


何度も消して、いくつもの題材を没にして、何人ものキャラクターを闇に葬る。

モデラーを題材にした漫画ももうあきらめた。いくつも書いたよ。でもだめだった。

今書いてるのは・・・、まだ内緒。

多分これをやっているキャラクターが主人公の漫画は存在しないんじゃないかな?ブルーオーシャン?

時間をたっぷりとかけて、結果を出したい。優勝したら連載だもん。


脚本だけ書いて、漫画は別の人が書くってやつ。まあまたそのコンテストをやってくれるかはわからないけど。

でも、次の応募・・・いや、その次だな。エントリーできるように準備する。

普段からずっと考えてる。何か面白そうなものが浮かんだら、直ぐにスマホのメモに書いてる。

高校生の時、漫画が大好きで、一番多い時で1400冊くらい持ってたんだけど、友達に

「横田は漫画喫茶とか将来やってそうやな」

って言われてた。・・・発想がガキだねw

でもまあ、文才はないからね。今見ててわかるでしょ?

でも、小説を書くわけじゃないから、勝算はあると思う。

自分を買いかぶっているわけじゃないけど、人生やってみなくちゃわからない。

僕はそれを20代で経験した。あの経験が、僕が何かを始めるときにいつも背中を押してくれる。

僕の唯一の誇り。でももうずいぶん前の話だからね。自慢はもうできないかな。


あの日が人生のピーク・・・なんて、そんなこと考えてはいない。この挑戦が実ったら、きっとあの時と同じか、それ以上の誇りになる。


と。まとまりのない記事ですが、たまにはこういうのもいいですか?誤字脱字も読み直して直しませんよ?メンドクサイから。

・・・え?いつも直してるの?あれで??

はい。一度読み直してからアップしてます。

眠たい。

それではおやすみなさい(^^)