fc2ブログ

ミニクーパーのヴィネットを作りたい!

僕は車というものに興味はありません。

ただ、ある番組をきっかけに、クラシックカーに興味を持ちました。

スクリーンショット 2022-09-14 160455


カー・ SOS というイギリスの番組なのですが、わけあって車の修理ができないオーナーの家族が番組に連絡を取り、本人に内緒でレストアを行うというサプライズ番組です。

これがまあ好きでね・・・人の喜ぶ顔を見るのは、自分も幸せな気分にさせてもらえます。

で、ミニクーパーも・・・というか、ミニクーパーが好きなのは全く関係がないのですが、きっかけはシティーハンターですね。

これが調べたところによると

スクリーンショット 2022-09-14 160942



これらしいのです。

スクリーンショット 2022-09-14 162639



といっても、彼のミニにはカスタムされまくっているので、もう別物です。

というかまあ、シティーハンターもめちゃくちゃ好きというわけではなく・・・

・・とにかく、なんやかんやミニクーパーが好きで何年か前に買ったのですが、どうにも最後まで走りきることができずに途中で封印したのです。

最近になって、流石に供養してやるかと再開を計画して箱を開けたのですが、やはり昔の自分の技術で作られたものなので、納得のいかないものになっていました。


これは。。。初めからやり直した方がいいな

と思ってキットを買うことにしました。

定価は1000円代。まあ安いものです。

しかし、現実は残酷でした。
スクリーンショット 2022-09-14 160347



「・・・うそん・・・」

なんと、このキットは数年前に絶版になっていたというのです。バンダイに慣れたモデラーあるあるですね。絶版になど滅多にならないバンダイとは違い、他社のスケールモデルには、「権利」というものがあり、作りたくても権利の問題で作れなくなるということが度々起こります。


まあそういうのはてっきりラリーカーやF1のスポンサー関係だけだと思っていましたが・・・


結局ネットで4000円くらいで買う羽目になりました。


それも


2つ。


今、作りかけの1つを合わせると3つ持っています。


これを使って、ヴィネットを作りたいのです。


僕が好きな番組、カー・ SOS。この番組では冒頭で、ぼろぼろになった車が写ります。
スクリーンショット 2022-09-14 162135



「病気になって・・・」「納屋が火事になって」「妻が癌になって」

様々な理由でレストアを断念した人たち。その犠牲になった車の残骸。

今回複数買ったのは、レストア前とレストア後。この2つを再現したヴィネットを作ろうと思ったからです。

ひとつずつです。

納屋の中でボロボロになったミニクーパー。これは作りかけのものを使ったほうがいいですね。ボロボロになった車の資料はこの番組のおかげでいくらでもあります。後はそれらを模型に落とし込む技術を磨くだけですね。

そして、きれいな街中で映える、完璧にレストアされたミニ。

そして今回考えているのは、


その2つのヴィネットに、オリジナルのストーリーを作る、というものです。

大げさに書いてますが、まあちょっとした超短編小説のようなものを作品の一部に組み込もうかなと思っています。


僕のもう一つの趣味。小説を書く。これを模型にも組み込んでやろう!というのです。


・・・まあいうのはタダです。僕はできもしないことをここで何度も書いてますね。


結局切り絵はどこへ行ったのでしょうw  もう切り絵は僕の中で消えてますw

ただまあ、キットを買ってますし、資料も見つけました。ミニの実写の写真がいっぱい載っている本も買いました。今でも他の資料を探しています。


今作っているRG νを完成させたら作るつもりでしたが、その前に一つ。ある場所でお披露目する作品を作る予定です。


どこで、何を・・・はまだ言えませんが、製作途中のものを完成させます。

今年が終わる前に、まだまだ楽しめそうです(#^.^#)




スポンサーサイト