fc2ブログ

セカンドオピニオン 2日目

ちょっと前なんですが、セカンドオピニオン2日目行ってまいりました!


CTというやつですね。

あの、胸のあたりが熱くなっていく・・・


結論を言うと・・


結局わからなかった。


・・・(´;ω;`)


実は、大腸に3cmの腫瘍がありました。いわゆる 脂肪種 というやつです。

その腫瘍は最初の段階で癌ではないと言われていました。僕もその点は納得していました。ただ調べてみると

「10%の確率で癌細胞が含まれている」

という記述を見つけました。

その記述を見てセカンドオピニオンを受けたのですが、結局わかりませんでした。まあわからないのは実はわかってました。ちょっと日本語渋滞してますが、要するに僕が知りたかったのは、

「切除する必要はないのか」

ということ。

ちなみにCTの日は、先生が急用か何かで変わってしまい、初日と違う先生になったので、結局3人の先生に話を聞いたことになります。(まあ最初の人は無かったことにしています)

そう考えたらラッキーでした。


まずその先生は、腫瘍のサイズはせいぜい2㎝ではないか、ということ。

そして腫瘍の中身は、脂肪ではなく 「水」ではないか ということ。

脂肪なら、もう少し黄色く見えるはずなのに、見た目があまり黄色くないとのこと。

CTをすれば中身がわかるかと思いましたが、結局どちらかはわかりませんでした。

切除するかしないか、ということですが、結局切除はしなくていい、というのが3人の結論です。

腫瘍自体が癌ではない、というのは僕もそう思う根拠があります。ただ、例の10%が怖いのです。

こちらとしては、手術をしてとってしまいたい。でも先生はとる必要はない、の一点張りでした。前の先生もそうでした。

理由はいくつかありますが、結局僕も納得できる説明をもらいました。

一応経過観察で、半年後にまたカメラを入れて調べることになりました。

そこからは年に一度の定期健診で経過を見て行こう、という結論に至りました。

正直こんなきっかけがないと、定期健診なんてしないですし、これをいいきっかけに毎年大腸だけではなく、他の部位も調べて行こうと思います。


会社員ではない僕にとって、こういうことは全部自分でやらないといけません。全ては健康の上に成り立っています。


というわけで、正直ちょっとモヤモヤした結論でしたが、一応大丈夫という結果をもらいました、ということです(^^♪
スポンサーサイト



セカンドオピニオン行ってきました(^^)/

以前大腸検査でちょっと気になるところがあったので、本日セカンドオピニオンに行ってきました!


一緒に画像を見たんですが、思ったよりも異物のサイズが大きくて、流石に引いてしまいました。


「え!?これってかなり大きいですよね!?」

「いや?これくらいならよく見ますよ?」

・・・


まじ?


まあ消化器内科のトップの人を狙い撃ちして検診を受けたので、まあ信用してはいますが。


実際その異物を触ってみた様子が写っていましたが、やわらかいとのこと。


もしこれが がん だった場合は、もっと固いはずなので、癌の可能性はないとのこと。


まあ中に脂肪、もしくは  が溜まっているのだろうとのことでした。


今度CTをとって中に何があるのかをもっとちゃんと調べてみるとのこと。


といっても、まあ正確に何かは多分わからないんだろうな~。


とにかく二人の医師の見解は、経過観察でよい、とのことですので、流石に信用することにします。


どちらにせよ、経過観察関係なく、こういう検査は年一くらいで受けようとは思っています。

どんな病気もできる限り早く見つけることが大切です。今回のサイズよりも来年大きくなっていたら・・・その時に考えましょう。いろいろとね。


とにかく今は、問題なし!とのことでもう考えないように。



というわけで、今やっているのは


MGガンダム オリジン 5体同時制作!


もう何年前でしょう。。。キットを大人買いしたのは。今だったら倍の値段がかかってます。


でもね、5体も同じディテールUp なんてやってられないので、できる限りCADで作ってしまおうと毎日パソコンに向かってます。

またある程度できたら記事にしたいと思います(^^)/