fc2ブログ

Smartmi スマート空気清浄機 レビュー☆ (KQJHQ01ZM)

僕の模型部屋に、新しい電化製品がやってきました(^^)/

Smartmi スマート空気清浄機

定価 23800円!

スクリーンショット 2022-07-29 205648


もうね、そのルックスに一目惚れしました(#^.^#)

どうしてこの円柱タイプにしたかというと、いわゆる一般的な四角いやつあるでしょ?ああいうのって空気を吸う面、出す面が決まってて、壁に沿って置くという選択肢しかないように感じます。

でも、これはモデラーあるあるだと思うのですが、

壁って・・・埋まってません??

ラック、本棚、机、塗装ブース、写真撮影ブース、ベッド・・・

僕の部屋に置いていたのは四角いタイプだったんですが、正直邪魔で邪魔で・・・

でもこれなら・・・

IMG_20220728_170218.jpg

どこにでも置ける!!(部屋、片づけたんだよ。これでも半日かけて片づけたんだよ)

約270度空気を吸い込むので、どこに置いても一定のパフォーマンスを維持してくれます。
(※最初360度と記載していましたが、一部フィルターを外すための蓋があって穴が開いていなかったので、約270度と訂正させていただきます。)

そして、真上に吐き出す仕様になっています。部屋の空気をごっそりかき混ぜてくれるはず!

しかもこのモデル…


26畳対応!!ちなみに僕の部屋は・・・8畳w

でもね、オーバースペックに感じるかもしれないけど、空気清浄機にオーバースペックなんて当てはめていいものでしょうか。早くに綺麗になったほうが、健康にもいいはずですし、いいことづくめだと思います。


というわけで、ざっくりとスペック紹介!!

①3段構造HEPA抗菌フィルター
3段構造の抗菌フィルター搭載。タバコの煙や花粉、PM2.5などはもちろん、0.3umまでの微細粒子を99.9%除去することができます。一方、活性化カーボンフィルターは、煙、家庭の臭いVOCや臭い成分をしっかり除去。ウィルスや細菌、カビも逃さない!


②TVOCセンサー搭載と遠隔操作(アプリ対応)

室内のTVOCの数値をモニターリング、急に数字が上がった時に、アプリ上通知してます。外出中でも遠隔で操作可能です。

③高いCADR(クリーンエア供給率)

花粉:400m³/h 粒子状物質:400m³/h たばこ:370m³/h ほこり:370m³/h
(これ、普通の人はまあ分からないかもしれませんが(僕もわからない)、同じくらいの価格帯の商品の中ではかなり高い数値みたいです。)

④OLEDパネルとジェスチャーコントロール
天面にOLEDパネルがあり、電源のオンオフやモードの切り替えができます。
TVOC(総揮発性有機化合物)センサーが搭載されており、インジケーターで空気の状態を確認できます。パネルの囲み色は、室内のPM2.5 レベルを表しています。
また、ジェスチャーコントロール機能が搭載されており、手のひらをかざしたり振ることでも操作可能です。
IMG_20220728_172357_1.jpg

天面のモニターを触るとON,OFFできるんですが、専用のアプリを入れましてね、早速使ってみたんですが。

感動(´;ω;`)

Screenshot_20220728_165406_2022072920594647e.png
Screenshot_20220728_165424_20220729205947cae.png


スマホから空気清浄機のON,OFFができるって、時代はここまで来てるんですね(´;ω;`)

寝る前に「あ!もう・・・切り忘れてるよ・・・」からの起き上がりとはもうおさらばです!


もちろん26畳用の力でずっと動いているわけではなく、オートモードでいい感じにやってくれたり、自分でカスタムすることもできます。

オートモードの時の音はかなり静かです(^^♪

フルパワーで回すと当然音は聞こえますが、塗装の前後とか使うタイミングは限定されるはずなので全然気にならないです。むしろ、圧倒的パワーでどんどんやっちゃって!って感じです。


モデラーにとって、部屋の環境を整えることは健康面を考えるととても大切なことです。

空気清浄機をまだ持っていない方

買い替えを検討している方

この記事を参考にしていただければ幸いです(^^♪

Smartmi様のHPはこちらから!










スポンサーサイト



胃カメラ・大腸カメラしてきました  ※追記アリ

ちょっと前に、人間ドックに行くという記事を書きました。

で、ちょっと人間ドックがやはりお金的にきついということで、胃カメラ、大腸カメラをやってきました!

人生初の全身麻酔でした。

全身麻酔・・・なんですね。てっきり局部麻酔だと・・・

で。前日は身体の中を空っぽにしないといけないので、前日から消化のいい謎のクソまずい食事を。で当日、1.8リットルの大量のスポドリみたいな水を飲まされ、お尻からおしっこみたいなものしか出なくなるまで綺麗になって、いよいよ検診。


「うわ・・・なんかこの口に入れられた麻酔・・・つば飲み込めない・・・早くやってくれよ・・・全く・・・」

「はい。ではちょっとこちらのベットに移動していただきますね」

「はい」

「では麻酔いれますね」

「はい」

しばらく天井を見上げる。

「おいおい・・・まだかよ・・・どれだけ待たせるんだ」

「はい。ではあちらで映像見ていただきますね」

・・・・・???


「あの・・・胃カメラは・・・」

「はい。もう全部終わってますよ」

「・・・え?」


怖・・・全身麻酔・・・怖・・・


「え~。問題ありませんね。」

意識がなんとなくふわふわしている状況で受けた診断。でも、実はちょっと普通はないものが写っていました。

たしかに、待合室で調べたら、特に問題はない、ということでした。しかし、ある確率でかなりやばい状況になることになるらしいのです。そしてその確率は、決して無視できない確率でした。

そして経過観察も必要であると。

さらにその症状は、100人のうち3人程度のレアケースであること。

そういうことを一切説明せず、大丈夫です の一言で片づけられ、強い不信感を抱きました。

いやいや。。。それは説明しろよ。ていうか、意識がふわふわしている状況でそんな説明するなよ。時間おこうよ。


というわけで、セカンドオピニオンを受けることにしました。

信頼できないと思ったら迷わず受けるべきです。

実は、身内がセカンドオピニオンで全くノーマークだった症状を見つけられたことがあり、その見つけてくれた病院へ紹介状を書いてもらおうと思います。

どちらにせよ、胃カメラ、大腸カメラは思ったよりも少額で受けられました。これなら毎年でもできそうです。

経過観察は必要ないと仮に言われたとしても、自分が気になるのでしようと思います。毎年人間ドックは経済的に受けられません。

今まで入っていた保険もちょっと手直ししました。もう四捨五入で40の歳です。僕のような肥満体に限らず、病魔というのは知らないうちに忍び寄っているものです。フリーランスの僕はこういうことを自分でやらなければならないので、取り返しがつかなくなる前にできることをやります。

セカンドオピニオンをやってもらおうとしている病院は身内がとても世話になった病院ですので、信頼してます。

(ただ実は、今回やってもらった病院も、身内が世話になり通院しているところでした。しかし、新しく胃、大腸カメラ検診を始めて、外部から先生を招いた、ということでした。その招かれた先生が全く信用できないので。)


というわけで、安心して次の一年を過ごせるように、また痛い出費ですが汗 必要経費ですね汗


追記


検診した病院に電話しました。紹介状を書いてくれと。そしたらその日のうちに電話がきました。というのも、身内が別件で通院してまして、僕の件の話をしたようなのです。

「本日○○様がご来院されているのですが、先生に確認したところ、経過観察で問題ないとのことです。来院していただけたらいつでもご説明できます」


とのこと。


僕はこう答えました。


「紹介状を書いてください」


あのさ・・・そのそも、経過観察で大丈夫ということも、ある確率で取り返しのつかない状態になることも一切説明もなく、麻酔が切れてすぐのふわふわした状態で説明を始めたということも、すべてにおいて僕はあなた方に対しての信用を失っているのです。

今更説明しますと言われても、信用していないのですから、そんな説明聞いても仕方がないのです。

プロの言うことを聞いたほうが良い、という人もいるでしょうが、セカンドオピニオンの大切さは身内の件で身に染みています。

恐らくこの先生は、「セカンドオピニオンなんてしたって結果は同じなのに。紹介状なんてめんどくさいんだよ」

くらいに思っているんでしょうが、もしその低確率での取り返しのつかない診断をされた場合、責任をどうとるというのか。

もちろん取り返しのつかない診断というのは、早い段階で診断され治療すれば、高確率で完治ができるものです。だったら早めに手を打つべきでしょう。


同じ診断でもOK、というか、それがベストです。それを願って行きますが、最悪の場合すぐにでも手を打って良かったと思えるように最善を尽くしたいです。


身内が肩身の狭い思いをするかもしれませんが、まあお世話になっている科が違いますし、そんなものに気を使って後悔したくないので。


HG ギャン 完成! 制作記ちょっとだけ

HG ギャン完成です!

HPはこちらから!

今回はツイッターでもあまり進捗書いてなかったですね汗 
写真はちょっとあるんで、ここで載せておきます(^^)/

IMG_20220625_112048.jpg
IMG_20220625_112025.jpg

このキット、流石の完成度。しかし、こういうところはまあ仕方がない!後ハメです。外装もちょい削ることになりますが、簡単ですので是非お試しを(^^)/

で今回の目玉の一つ?膝、肘関節のマイナスモールド。

IMG_20220623_223416_1.jpg
IMG_3844_20220719215448761.jpg
IMG_3845.jpg
IMG_3873.jpg
IMG_3872.jpg


これ、まあ昔ハイキューパーツさんで似たようなやつがあって、それがまあ絶版になってしまい、必死に探し回ったんですが、今なら作れるじゃん!?ということで。

ていうか、ジオですでに使ったことがあるんですよ。その時のデータちょっといじって使っています。

IMG_20220624_151931.jpg

IMG_3875.jpg

足裏。これ、なぜかなにもないまっ平なんです。

写真ではくりぬいてますが、 バーニアのモールドも何もなくて。

まあたぶん、地上での運用を考えていて、バーニアに土が入るといけないから蓋がついて・・・みたいな感じ??それでもさすがにまっさらはちょっとね汗
IMG_20220623_223454.jpg


膝あて。これはね、ちょっとラインが気に入らなかったんで、言わなきゃわからない拘り詰め込んでます。
IMG_20220626_175751.jpg
IMG_3886.jpg

シールド。これもね、ミサイルの裏穴開いてるんですよ。これは金型の関係ですね。いや、ただの軽量化?
なのですべてパーツ作って埋めてます。

IMG_3840.jpg
IMG_3843.jpg


股間ブロックはすべて作り直し。アンテナの作り直しなどなど、結構しっかり見ないとわからない拘りを詰め込んだ作品です。

是非隅々まで楽しんでください(^^)/


ペーパークラフト アポロ13 制作記②

今日はギャンの洗浄を朝一でやって、今日一日暇だな・・・・やるか!ということで、アポロ2日目です!

IMG_20220705_111904.jpg


まずはこの鬼畜くり抜きから。赤を全部くり抜きます。

IMG_20220705_111910.jpg


ハッチだったりいろいろとやりましたが、

で、今回一番の目玉は

IMG_20220705_155031.jpg

これ!これは何かというと

IMG_20220705_211143.jpg


アポロ13の話を語るうえで外せない、あの有名な手作りフィルターです。


知らない人の為にざっくり説明すると、

本来2人乗りのアクエリアス(月面着陸船)に3人が避難していたため、アクエリアスの二酸化炭素をろ過する装置では二酸化炭素をろ過しきれなかったのです。そこで、司令船にあったろ過装置を使うことになったのですが、規格が違ったのでそのままでは使えなかったのです。映画での

『国家事業が聞いてあきれる』というセリフが印象的でしたね。

でNASAのスタッフは、船の中にあるものだけを使って、四角いフィルターを丸い穴に差し込む方法を探したわけです。
なんとフィルターには靴下も使われています。

で出来上がったのがこれです。

スクリーンショット 2022-07-06 002549


『いいか?これから前代未聞の作業に入るぞ。まずは飛行計画書の表紙を破れ』

的なところから始まって、二酸化炭素の数値がどんどん上がって意識がもうろうとている中、必死にNASAの指示どおり作業をして、ギリギリのところでこのろ過装置を完成させたわけです。

ちなみに、NASAで作ったものと、3人が作ったものはほぼ完ぺきに一緒だったということでした。言葉だけで完璧に伝えてそれを完璧に制作してしまった、まさにエリートとエリートのリレーだったわけです。


というわけで、こんな簡単なパーツでも、僕からしたらもう鳥肌だったんですよ!

で何とか順調に作業は進み、
IMG_20220705_210610.jpg


この2つを合体させるところまで来たのですが。。。
Screenshot_20220706_003619.png

え?メッシュ??


・・・


ダイソーへダッシュ!


いい感じにサフでグレーにして取り付けました。
IMG_20220705_211130.jpg
IMG_20220705_211135.jpg

見ての通り、かなり荒いですね汗 

初めてなんでまあしょうがないかな。とも思いますが、このペーパークラフト、強度を持たせるためなのか、かなり厚い紙を使っています。厚紙で小さいオリ鶴を折ると、絶対に最終的には あ~あ って完成度になるでしょ?これはもうこういうものだと割り切るしかないと思います。十分かっこいいし。

というわけで、ここまで


2日 合計作業時間 11時間 

進捗状況 

21枚中・・・・3枚。


・・・がはっ!!!(吐血)