fc2ブログ

飲む血液『ビーツ』を買ってみた。

ビーツ

という野菜をご存じですか?

IMG_20220513_135445.jpg



飲む血液というくらい栄養価が高く、ロシアでは昔からボルシチに使う野菜として使われていました。

ゴールデンカムイ にも登場しましたね。 あの灯台で娘を探していた老夫婦の出してきた料理が真っ赤で、これはなんだ!って聞いたら、これはビーツという野菜の色素です、みたいな・・・。


とりあえず
IMG_20220513_135457.jpg



ビーツ
バナナ
はちみつ
牛乳
豆乳

をミキサーにかけてとりあえず試飲.


・・・




臭っ…


まあ、事前の情報で知ってましたが、土臭い野菜です。決しておいしくありません。なんかね、ゴボウ×2くらいの土臭さ。


ミキサーにしたのは、バナナをジューサーにかけてしまうとほとんどがカスとして出てしまい、もったいないから。


あと食物繊維がかなり凄くて、正直飲めたもんじゃない。口の中で恐ろしいレベルのカスが・・・(今思えば皮むき忘れた)


このカスを茶こしでこして、液体だけにしたら何とか飲めるレベルに・・・


ビーツのドリンクもあるんですが、あれには人工甘味料が含まれているのでお勧めできません。やはり栄養は野菜からとるのが一番です。


でね、とりあえず火を通すとマシになる、という情報をゲット。ただ、

IMG_20220513_135501.jpg

この赤い色素。これが大事なんですが、茹でてしまうとこれがしみだしてしまうのです。もったいないです。なので今回は蒸してみました。

IMG_20220513_135451.jpg


50分くらい茹でて、皮をむいてジューサーに入るサイズにカットして冷凍保存です。前日に一回分解凍する、という感じで使いたいと思います。


まあ蒸した程度では香りは変わりません。土の臭いです汗 茹でてたら少しは変わってたんでしょうね。ボルシチに入ってるくらいですから・・・でも味よりも栄養が大事なので。


・・・・最近こんな記事ばっかりですね汗 
スポンサーサイト