fc2ブログ

甥っ子節句ガンプラプロジェクト始動

僕には2つ上の姉がいます。

姉をはじめ、家族はもう僕がやっていることを知っているので、ちょっと前にある頼みごとをされました。


「甥っ子の節句にガンプラ作ってくれ」


まあ「簡単に言うなー」というのが本音ですが、やるからにはオンリーワンのものを用意したいというのがモデラーの性。


義経には塗装までに2か月かかったのかな?


元になるキットは


これ!

10106665.jpg


先日東京行ったんですが、ハイレゾのアストレイにしようかと悩みましたが。ただハイレゾはどうしても二の腕と顔が気に入らなくて・・・しかもいじり倒すにはやはりMGのほうがいいかな。・・・ということでね。



鎧をプリンターで作れるようになったので、そのあたりは義経の頃よりはやりやすいですよね。

当時はカッティングプロッターでやりましたから…


(ちなみにあのプロッタ、まだありますがあれから一回も使ってないのできれいに使い方忘れてます)


考えなければならないことは

扱うのは完全な素人であるということ

ポージングを楽しむモデルではないので、くみ上げが簡単であること。

磁石でパチパチくっつけられるようにして、足の裏のディテールつぶしてでも磁石仕込んで・・・とか。

シーズンに出して梱包する、という面倒な作業を少しでも簡単にできるようにしないといけません。


とにかく、義経と弁慶で培った知識や資料を生かして、とにかく華やかで見栄えのする一体を・・・・



あ・・・



ショーケースを作るのも必要。



でね。この記事書くきっかけになったのが、あることを知ったからでした。

初節句

初ってなに?初っていう概念があるわけ?

来年一歳を迎えます。

基本初節句は0歳か1歳がそれにあたるようです。


0歳のは終わっているので

5か月しかありません。


・・・「間に合うやん」


汗 いやいや、まあこれ見てる方はわかってもらえると思いますが、そればかりやってるわけにはいかないのです。

時間を見つけて隙間時間をすべて注ぎ込まなければなりません。






というわけで、この企画はできる限りブログで残していこうと思います。


甥っ子がスマホいじれるようになった辺りで、この記事を読んでくれたら面白いですね(^^)/


おい○○○!!毎年ありがたく拝めよ!!
スポンサーサイト