fc2ブログ

Phrozen Sonic Mini 4K 導入!!

いやはや・・・


ついに僕の部屋に・・・


4Kプリンターがきました!!


今までのは2Kでした。

例えば、テレビの2Kと4Kの違いって、言われてもわからないくらいのものですよね汗 でもね。


プリンターにとってこの差はあまりに歴然!!

IMG_3466.jpg


はい!!いやはや・・・うれしいですね~~(#^.^#)

IMG_3473.jpg



でね、、、これ見てくださいな…
IMG_3484-2_20211021235146b15.jpg


・・・わかりますか?本来、斜めになる部分には明らかな積層痕が出ます。まあ実は出てるんですよ?これも。ただ、明らかに浅い!!少し削るだけで消えてくれます。正直、作業時間の短縮という意味では・・・半分以下?いや、体感だと1/4くらいです。


この解像度を手に入れてからというのも、デザインの幅が増えました。

今までは

「あ~・・・こんなデザインしても、積層痕消すも無理だから。。。だめだ・・・」

という場面に遭遇することが結構ありました。しかし・・・

「いまなら・・・これくらいやっても・・・大丈夫ですか?」

・・・


イケるんかい!!


てな具合で、まあ本当にウハウハです(^^♪


世の中では、次は8Kの時代です。プリンターの積層痕は曲面になればなるほど顕著に出ます。ガンプラモデラーは曲面を出力する機会が少ないので(データ作るのが下手なだけ)4Kで十分やれます!


まあもちろん・・・8Kも欲しいよ…狙ってるよ‥‥



というわけで、僕のモデリングライフは

机!!


ライト!!!


4Kプリンター!!!!

と確実に進んでおります!!!

今年はもう大きな導入は予定してないので、粛々と新しいアイテムを使いこなせるよう精進します(#^.^#)



で今、ストームブリンガーを制作中です。


実は2Kプリンターで過去に出力してるんですが、出力しなおしています。

何とか今月中に塗装に入りたいですね(^^)/

ちなみにこれは、将来の作品集、個展用です。


FAガンダム、バラージュ・ザ・ヘッジホッグと死闘を演じた機体ですからね。しっかりと隣にディスプレイしてもFAガンダムに負けないくらいかっこよく仕上げたいです(^^♪


スポンサーサイト