fc2ブログ

MG ニューガンダム徹底改修!

ご無沙汰しております!

最近はめっきり更新頻度が落ちてしまい申し訳ありません。

ツイッターは見ていなくてブログだけ見てる、という方も結構いるのかしら…

やはりツイッターは楽ですからね汗 それにPCを使うときは最近めっきり小説ばかり書いてるもんですから、長文を書きたい欲は小説で満ちてしまっているのです汗 だからちゃんと小説が完成したら更新頻度も増えるかな??・・・


というわけで一応塗装前まで来ました!

といっても全体を組み上げてみて、やはり直したいところ、追加したいところがふつふつと見えてきましたので結局一回ばらして見直すことになるのですが、一応ここまでの軌跡を塗装前にお見せしますね(^^)/

まずは頭部。
n36.jpg

マスクを小型化。さらに
n37.jpg
n35.jpg

ヘルメットはいつものようにパテで変更。厄介なダクトも内側からしっかりと修正し、フィンも伸ばしてばっちり。いつもよりもハイニュー寄りにしてます。トサカも大型化。後ろに伸びる感じがいいかな?と。襟足も大型化してます。


胸。
n11.jpg


ここはやはりプリンターパーツをはめ込み。
n4.jpg

コクピットハッチの延長、上部のライン変更。いつも通りといえばそれまでですが、きっちりシンメトリーもいけてるはず!



E6hNgvHUYAMKJVh.jpg

胸の黄色いダクトはキットのものを使用するつもりでしたが・・・これも制作!外側を削ってシャープにすることはできても、内側は削れません。しかし今回は内側の角度を垂直にしたのでキットのものよりふちが薄く見えてよりセクシーに!
n4.jpg
n6.jpg
n7.jpg

腹回り。ここはね。必須ですよ。ほんとに大変でしたが、ディテールUPも含めてばっちり!

n5.jpg

腰はすでに張り付けてますね。これ貼っておかないと強度が保てないので、洗浄中に割れるかも…ということで貼っちゃいました。
n1.jpg

ちなみに接続部はボールジョイントから差し込みに変更。プリンターで接続部を制作。GHLでやったことをもっと丁寧にという感じで。

n16.jpg

肩。これはKa特有の5角形のやつ?あれを外して埋めてます。はじめてやったんですが・・・これは今後の作例でもマストになりそう。お気に入り!
n14.jpg

上部。ここも胸同様ロマンをぶち込みます!

肩のスラスターは中身を作り直し、形状も変更。これがかなり楽しみ!初めてのことですから!

n15.jpg
n20.jpg

腕周り。無駄な凹凸が多いのでフラットに。そこにイケてるディテールを。と言いながら高低差のある所もあえて入れたり・・・・今までで一番イケてる!?
n33.jpg
n32.jpg
n30.jpg


腰。ここもいつも通りといったところですかね?やるべきことをやる!


そしてもも!
n26.jpg
n25.jpg
n24.jpg

今回は何と!?ハイニューからの移植!

n27.jpg


わかる人にはわかるかと。これ、実は超簡単!帳尻合わせは多少必要ですが・・・でも効果抜群!ニューのモモは横に分割して正直嫌いです!でもこれは・・・・もうね・・・・我ながら今作一番の見せ所!これは今後これ以外はあり得ない!てなくらい気に入ってます!無理な改造もしてないので強度もばっちり!!
n21.jpg


すねの角度を変えてます。これもいつもやってることですが。ニューのすねは角度が跳ね上がっていて短足に見えます。かなり難儀しましたがこれもかなりのセクシーラインにできました!さらに分割ラインも変更。
n19.jpg

これは・・・・やばいね。超お気に入り!!!足が長く見えるようにしたつもりです。
n22.jpg

サイド。これは覚醒時の足の長さにフレームを固定しているのですが。。あら不思議!サイドの黒いパーツは覚醒状態じゃありませんね!?これもフレームをいじれば簡単!

つま先。
n29.jpg
n31.jpg

いつも通り先端に重りを仕込み。あとはホリホリ・・・




付いて無いパーツてんこ盛りでまあぴんと来ないでしょうが・・・・
n38.jpg
n41.jpg
n42.jpg


いつものごとくあと付けパーツが大量なので・・・ちなみに
n39.jpg

ファンネル。これも抜かりはありません!今回もすべて固定します。



はい・・・ここまで1.5か月。


今回は犬のためにフローリングにシート貼ったり、新たな武器の調べ物をしたりとこれ以外に時間を取られたので、実際は1.2か月・・・・といった感じでしょうか。それでも当初の予定は大幅に超えてしまします。でも


今までで最高のニューができるはずです!

GHLのはHWSですからね。素体を見せる作品ではなかったので。素体で比べたらもう別次元のものになるでしょう!僕自身ほんとに楽しみ!!!!!



というわけで、寝て起きたら全身に追加点を洗い出し追加。これは一日で終了。そしてばらして今回はパーツをいくつか複製して使います。素材がめちゃくちゃ混同しているパーツがあって、一つの素材にまとめたほうが何かといいだろうということ。



で、レジンによる複製ですが。


新しい新兵器を購入しました!!



次の記事はその新兵器についてレビューします!

これはね。・・・複製をする人は気になってるんじゃないでしょうか・・・僕もずっとほしかったんですが、ようやくゲットしました!


ツイッターではもう書いたんですが、レビューはしてないんで・・・レビューはブログでやりますね!


とにかくワクワクが止まらない!本当に僕自身楽しみです!

あと3週間くらいかな?お楽しみに!!!

スポンサーサイト



乾燥ブース本当に完成!!

今ニューガンダムを改修しているのですが…

今回のニューガンダムはパーツ点数が多い。


だもんで、是非とも新たに作った乾燥ブースを使いたい!!

部屋はギンギンに冷房の効いた自分にあまあま設定。塗膜がなかなか乾かない!

しかし!

前回書いたようにこのブースには弱点が!


こたつヒーターがちょっと汗


というわけで




購入!!まあまあ高い!!


でも、これで乾燥ブースは見事完成と相成ったわけです!!



まずこのこたつヒーター・・・


前回と違い、常に同じ強さで通電し続けるため、ON,OFFが切り替わらず常に一定の熱を放出してくれる!

(といいつつ安全装置?があるので、強でつけ続けるとなんだかんだ切れる。)

そしてこれは盲点!


プロペラがついてる!


これね、実はマイナスだと思ってました。埃舞うじゃねーかと。でも、冷静に考えたらこのサイズの空間を温めようと思ったら熱を循環させないといつまでたっても温まらない!それに塗膜がびちょびちょのまま入れることなどまあ普通はあり得ないですからね汗  


というわけでプロペラはむしろいりますね!


というわけで
b16.jpg


こんな感じ!

b15.jpg
b14.jpg

ヒーターの周りは十分なスペースを確保。万が一にも火事はいやなので。これだけ離せばまあ問題はないでしょう。これでだめだったらこたつなんてもっと危ないやんけ!というね


これ、ツイッターでかなりいろんな人に


「危ないのでは?」

と言われたのですが、どうやらみんな山善クラスの大きさの空間にぶちこむと思っていたようですね。


これだけ広い空間にこれだけ気を付けて針金でぶらげてるわけですから、問題はないはず!


で直接真下にパーツを置く場合は

b12.jpg
b13.jpg

このアルミをぶら下げた網において


ガード!まあこれもいらないみたいです。そんなに熱くならないみたいですしね。まあ保険です。


というわけで堂々完成!
b18.jpg


今回から埃からパーツを守り、乾燥時間を早め作業効率を格段に向上させてくれるこいつを使ってバリバリに効率良く塗装していきます!





次にほしいアイテムが決まりました。


それはまた次の機会に。5万円くらいかな?


その辺もレビューしますね!モデラーには大切なことだと思いますので。


それでは!