fc2ブログ

スマホ…

やっちまった。。。。


もうね、寿命を全うするまで使うつもりだったのに・・・

落としました。。。

IMG_0008_202104290138368f5.jpg

アスファルトにね、液晶面を下にしてパン!!って・・・・


雨で滑ったんだよ~~(´;ω;`)


雨でつや消し吹けないし、スマホ割れるし・・・ついてない。。。


今日からGWですね!携帯ショップ人こんでるのかな…


やはり気になるので、買い換えようかと。


ということで、明日も雨らしいので、今月中の完成はきついかも・・・・あと4日くらいかな?


もうしばしお待ちください!!
スポンサーサイト



1/100 風雲再起 制作記! ~FLAT 3D SCHOOLさんありがとう!!~

あ~・・・


風雲再起を作るときに、3Dプリントの失敗を何度も繰りかえしたわけですが、その残骸を全部残しておいたんです。

・・・ええ。残しておいたはずなんです。


これは。。。捨てた感じです(´;ω;`)


まあ何の価値もないものですからね汗 ふと目に入った瞬間脳が 「あ?何の役にたつの?これ」と残酷な判断をしたんでしょう・・・



本体2.5機分くらいの廃棄パーツがありました。


金額にして・・・まあ軽く1万くらいはあったのかな?


というわけで、この風雲再起を作った時に撮りためた写真を交えながら少しだけお話ししようと思います(^^♪

制作記と書いてますが。。。まあこれは制作記は書けないですね汗 ただの苦労話ですw


まず・・・


FUSION360という3DCADソフト。これを勉強することから始めました。

しかし。

あんなもの、独学でどうにかなるわけないじゃん!!


そりゃそうだよ・・・


建築学科のくせにCADをさっぱり使えない状態で卒業したアホですからね汗 無理無理!


というわけで、


金 で解決しましたw


言い方が悪いかな?ww


このブログでは書いてますね汗 実は、大阪に個人レッスンをしているところがあったので、そこに通いました。


FLAT 3D SCHOOL という所です。

リンクはこちらから!

全6回のコースで勉強させていただきました。


このスクールのすごいところは、まずは

①一対一なので、先生を独占できること。

これはでかいです。質問するタイミングなんでわからなかった瞬間すればいいのですから。そして

②授業を録画してくれる!

これがかなりよかった!わからなかった所を家に帰って復讐するとき、動画を観ながらやればいいので、いうなれば最強の参考書を作ったようなもの!かなりの財産になります

③内容が自由!!


これが一番ですね。

僕の場合、HGの風雲再起を持って行って、これを1/100で作りたい。作り方を教えて!と最初に言ったので、どういうプロセスでやればいいのかを教えてもらい、先生に入り口まで作業を手伝ってもらい(いや、ほぼやってもらった?)教えてもらった知識をもとに家で作業し、わからなくなったらまた行って教えてもらいの繰り返し。というか、授業中にもかなり手伝ってもらったので、このスクールなしでの完成は無理でした

そしてまだまだすごい点があって

④リモート授業ができる

つまり大阪まで行かなくてもいい!ということ!これはでかいですね!

まあ僕はアナログな人間ですのでどうしても対面が良かったので行きましたが、大阪から遠い人はリモートでやればばっちりです!



あとね、一応おススメとしては

基本くらいは覚えていったほうがいい!

ということ。

せっかくの授業。少しでも内容の密度を濃くしたいですよね?最低限の使い方くらい覚えていったほうが絶対お得です。


ユーチューブ等で基本を教えてくれる動画はいっぱいあります。その中でもお勧めは

はじめてのFusion360


この動画!これで理解できなかったら多分もう無理です汗 そのくらいわかりやすく教えてくれてます!


これで基本を学び、応用をスクールで学ぶ、といった感じです。




というわけで、写真をちょっと・・・



・・・あれ?制作中の写真が・・・ん?。。。。え~と・・・行方不明というやつですかな・・・失敗したやつとか失敗したあれとか・・・


・・・

まあ。。。

塗装前のやつは見つかったので。。。(´;ω;`)

IMG_2464_2021040923113704e.jpg

凛々しいですね~~

ちなみに、3Dプリンターの製品には、必ず積層婚というものが出ます。それが。。。


IMG_2490_20210409231146ad7.jpg
IMG_2493.jpg

。。。なかなかえぐいでしょ汗

これを全部削ったり埋めたりしています。それをやると・・・
IMG_2479_20210409231143438.jpg
IMG_2473_2021040923114222b.jpg


こんな感じになるわけです。もう。。。思い出すと震えが。。
IMG_2471_20210409231139550.jpg


後こういう所ね。出力するのもこれくらいのサイズになると失敗率が上がります。だもんで、あえて半分に分割して出力後くっつけて合わせ目を消すというね。。。




それに、今回はゴッドもかなり手を入れてます。あのゴッド、実はFAガンダムヘッジホッグと同じくらい時間かけてますからね!!


不運再起は多分…4か月くらい?もっとか。。。。



とまあ正直授業でやったかなりマニアックな技は結構忘れてるものもありますが、動画がありますからね!!これはマジでアツい!!最強の財産!

というわけで、マジでFUSION360を勉強したい人は一度検討してみてはいかがでしょう?正直人生変わったと言えるくらい、見える景色が変わりました。

もっともっとモデリングに可能性を感じることができるようになったので、とにかくレッスン料以上の価値を感じてます。

無料説明会もあるそうなので、是非興味がある方は是非(*‘∀‘)


というわけで、制作記ではなかったですね汗 


申し訳ない!!それでは!!

ガンダムホビーライフ018発売!

いよいよ出ましたね!


買ってくださいましたか!?

今回のサプライズ!!



1/100風雲再起!!!



どうだ~~~!!!!


いやはや!時間かかったよ!!!!w


4か月くらい?もっとかな・・・とにかくFUSION勉強しながらやったから、余計にかかったね。


今やっても2か月じゃ無理だろうな~~汗



というわけで、一応製作途中の写真もいくつかあるので、またタイミングみて制作記ちょっとだけ書いてみようと思います!


・・・また今度ね!!


というわけで、今までの作例で正直一番自信があります!!!

是非お買い求めください!!!!