fc2ブログ

うーーん。。。なかなかうまくいかないもんだね

あれだけ立派なプリンタースペースを確保したにもかかわらず。。。


まだ通電してませんw


あのね。。。やっぱりやり始めたら一気にやってしまいたいでしょ!?掃除叱り設定叱り、一気にやってしまったほうが質も手間もスムーズにいくだろうし。。。


でね。今仕込んでるやつが、それはそれは。。。


壮大なやつでね!!!!


これはびっくりするんじゃないかな~~(^_-)-☆ 


立体化はすでにされてますが、バンダイのキットとしてはこのスケールでの立体化は未だなされていません。


なんとしてもこいつを完成させて、一気にすべてのパーツを出してしまいたいのですが、、


これがもう!!難しいのよ!!!


今普通にガンプラも組んでまして、それがまだ塗装にも入れない状況。これもまたなる早でやらなきゃいけないのに!!



やることがアホほどあって、、、毎年なんとなく年末にかけて忙しくなります。まあスリルがあっていいんですけどね汗


勿論それを出すまでにほかにすでに完成しているちょっとしたデータもあるので、このブログで最初に披露するのはそのデータかな?


デビルガンダムのステージの下にある車輪!!って言ってもわかりませんよね??




で話は変わって。。


姉がいます。2個上。


姉がもうじき子供を産みます。


で出産の準備といいますか、安全策をとって実家に帰ってきます。


僕の部屋の下のリビングに数か月暮らすことになるのですが、


ずっと暇でしょ?姉が。。


だもんで、ちょっと前にジャンクで3500円という奇跡的な値段で思わず買ったはいいものの、一本もゲームを買うことなく埃をかぶっていた。。。


WiiU


がついに火を噴くことに!!


せっせとセッティングしまして。。。


まあ姉がソフトを買って帰ってくるようなので何を買うかはわかりませんが、、まあスプラトゥーンとゼルダあたりでしょうね。



でまあ皆さんは全く興味のないことでしょうが、、


僕は

おじさん


になるわけですよね?



姉の子供は 甥っ子 となるわけですよね?


ねえ おじさん


って言われるわけですよね?



。。。まあ嫌じゃないけど。。。。


ちなみに男の子。


どうしよ。。。すでに生まれる前から人見知りしてます。

正直あまり関わりたくないw 

お年玉あげるときにあいさつする程度でちょうどいい。うん。それでいい。。

まさかガンダムに興味何て持たないでくれよ。。。。うん。。。。サッカーとかでいい。






とまあ生まれる前から不安が半端ないですが、ぼくはまあ マイペースで進んでます。


近況の報告として書けることは何もありませんが、、、次の買い物の予定としては、、


互換ブース!


これの抽選に挑戦します。


そう、、、買いたいときに買えません。大人気商品ですからね汗 


3万くらいかな?まあ今使ってるやつは卓上の粉塵対策に回ってもらいます。


ホント今今年一番金欠で苦しいところですが、、、ブルーレイレコーダーも買ったし、プリンターも買ったし、、、


必要なものですからしょうがないですね汗 早く今やってるやつ完成させて次回作に行きたいものです


ちなみに次は、、


HG ジオ!


徹底改修です!! 今まで未経験ですが大好きな機体!楽しみにしててくださいな(^^♪
スポンサーサイト



3Dプリンター設置したぞ~!! より快適な運用を目指して・・・

ご無沙汰してます(^^♪


今回は3Dプリンター「PHOTON MONO」の「設置」について書いていきます!



この3Dプリンターといういかにも21世紀のハイテクマシーンですが、、、なんと。


寒さに弱い

というですね汗 子猫のような繊細さを持ち合わせているようです汗

正確にいうと、本体が、、、ではなく、レジンを固める際に寒いと問題が起こる。。。ということらしいです。


というわけで、


こういうものを買いました。






先輩に教えていただいていたので事前に購入していましたが、これを
Ejz5segU8AA6PSD.jpg


こんな感じでかぶせると、本体を効率よく安全に温められます。


これのいいところは、3時間タイマーがついている、ということ!寝ている間に勝手に切れてくれるというのは大変ありがたいです(^^♪


しかも転倒したら勝手に切れるという優等生!!

ただここで問題が起きます。



言っても家電製品です。


本体部分(下のほう)の基盤関係には、当然熱などよろしくないわけです。



アツいのが好きなのか、、、寒いのが好きなのか。。。。はっきりしろよ。。。。



でまあ、せっかくなのでホムセンで出向き、このプリンターをより安全にしっかり運用できるようにしようじゃないか!!ということで



こんなものを買ってきました!!!

IMG_0006_202010111522203fa.jpg

スチレンボード、発砲スチロールブロック。合計900円くらい汗 まあまあしたな。。

でね。これで何をするのかというと。。。

IMG_0007_20201011152222284.jpg


はい!!!!!!!!!!!本体に合わせて穴をあけて。。。


IMG_0018_202010111522144ae.jpg



はい!!!!!!




わかりますか!?


上部の温めたいところだけをしっかりと温めて、下の基盤部分は熱から守る!!



IMG_0020_2020101115221783a.jpg



はい!!ヒーターにおまけでついていた、、、ひざ掛け??的なやつをかぶせる!!!これで3Dプリンター専用こたつの完成!!!



こいつのミソは、、、

IMG_0019_20201011152216e62.jpg
IMG_0013_20201011152207b62.jpg


下の部分。熱をこもらせないように360度加工塞ぐのではなく隙間を開けているところ。

IMG_0011_20201011152204b2c.jpg

右側のみスイッチやUSBを差す穴があるので、隙間を大きめに開けているところ。


見た目もすっきりしますね(^^♪

IMG_0009_20201011152201c0e.jpg
IMG_0016_202010111522113c5.jpg


というわけで、まだ通電すらしてませんがw 形から入る男としては上々の滑り出しではありませんか!?


まだちょっとビビってるのと、初期設定などなどめんどくさいのと、そもそもデータができてないのと、、、、

まあ一番の問題は、スライスソフトという、まあプリンターに出力する際に必要なソフトがまだこの機種に対応してない。。。。という悲しい新事実を届いてから知らされたというのが一番の理由。、、まあ後々対応されるはずですから心配はしてませんが、、、




というわけで、久しぶりの更新はこんな感じで(^^♪


今毎日模型をいじってます。更新はできませんが、(ツイッターでもね) ユースケはちゃんとモデラーしてますので、またこんな感じで更新出来たらと思います(^^♪