fc2ブログ

PG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス 制作記② フレームおしまい!

29日。

東京行ってました汗



僕が上京するときは、まあ模型がらみ以外ないわけですけどね。。。


展示会???イベント????????



違います汗 



といっても、皆さんはなんとなくわかってますよね汗 この流れ。。。前にもありましたもんね汗


というわけで、きっちり最後までやるべきことをやってまいりました!



ということで。


結局2日つぶれたのかな。。で今日はフェネクス本格再開です!!

IMG_1465.jpg

わかりますか、、、、これ、墨入れです。


フレームは上京する前に終わってました。こんなかんじ。。。
IMG_1469.jpg
IMG_1468.jpg
IMG_1467.jpg
IMG_1466.jpg


かなりシンプルです。青の外装もかなりシンプル。アクセント程度に少しだけデカール貼ってます。フレームは基本的に2色で。たまに金属パーツもいれましたが、結局見えません。ほとんど泣


話を戻すと、、

IMG_1464.jpg

墨入れはなんとランナーの状態で行いました

今回はメッキをそのまま使うので、いつものようにパネルラインを彫りなおしたりしません。なので墨入れをする個所はすべてラインではなくこういった溝です。長方形か●。。これをすべてランナーについたまま行いました。

理由は、、、、まあ。。。こっちのほうが見やすいし。。。

すべてエアブラシでエナメルを入れました。筆でやるとね、ムラになるし、はみ出した部分をふき取るのが難しいんです。メッキはほんのわずかな汚れが鬼目立ちするので、ふき取りにめちゃくちゃ時間かかります。じゃあ拭き取らなくてもいいように塗料を入れればいいじゃん!ということで、すべてマスキングしました。一日かかったよ。。。


でも、金メッキの単調な面に、ところどころ黒い墨入れが見えてメリハリがつきました。


ここに、これまたアクセント程度に赤いマーキングを入れますが、、、これはエンブレム以外はほとんど入れません。


あくまで金の美しさを生かしたいので、赤いマーキングは邪魔ですから。なので、フレームや紺色、グレーのパーツにマーキングを貼り情報量を持たせました。


あくまでシンプルな仕上がりになります。でも素組とは明らかに違う完成度をお見せできるのではないかと。。。


今日はここまで。


明日デカールを金メッキに貼り、クリアコート。乾いたらフレームにつや消し。乾いたらもうフレームをくみ上げはじめますが。。


ここでお知らせ。



前回バーニアの渕をシャープにしましたが、、、、


これ。失敗です。。。白状します。



フェネクスはバーニアの中に、金メッキのパーツがすっぽりハマる仕様になっているらしく、削ってしまったらその分隙間ができてしまいます。


仮組しなかったしわ寄せ汗


本来は絶対やったほうがいい加工だし、いつもならこのままディテールを詰め込んではめ込むパーツを捨ててしまうくらいの勢いですが、今回はそうはいきません。


LEDでバーニアも光るのですが、金メッキがあったほうが当然光は強くなります。今回はあくまで光を大切にしますので、、、


処分!!そして

パーツ注文!!!



幸いパーツはあるようなので、月曜に郵便局でダッシュ!!完成後4日くらいしたら届くかな。。。というイメージです



やっちまった。。。まあしょうがない。。



というわけで、もうすぐじゃん!と思うかもしれませんが今回組み上げに、かなりの時間を割きます。


問題は、、、


メッキのゲート跡!!



今回予定では、、、

塗装しません!!



じゃあどうやって。。。。答えは、、、、わかりますよね??あれです。

というわけで、わからない方必見!!きっと参考になると思います!!お楽しみに!!!!

スポンサーサイト



PG ユニコーンガンダム3号機 フェネクス 制作記① 

いや~すっかり涼しくなりました(^^)/

とさらっと久しぶりに更新しようとしてますが、、、


ご無沙汰してました!!


このブログ読んでくれてる皆さんはツイッターはみてくださってるんでしょうか、、、ブログだけの人もいるのかな。。。まあいてほしいとも思うし、ツイッターも見てほしいし。。


というまあどうでもいいことはさておいて、、、久しぶりの制作記!!

まずは。。。


IMG_1478.jpg




うわ。。。



おえ。。。



これはまあ、、、覚悟はしてましたが、、、、えぐいね、、、そしてまぶしい笑


とりあえず今回は外装に改修はしません。メッキはね。だもんで、心を落ち着かせるためにメッキパーツを外してみると、、、

IMG_1479.jpg

はい!!。。。


これでたぶんいつもの大型MGよりも多い感じですね。そして



表面処理。


今回は仮組しません。だもんでとにかく効率よく進めていきましょう。。
IMG_1488.jpg


はやい!!!一日!!

といっても、今日はかなり無理して頑張りました。1.8日分はやったんじゃないかな、、、


寝る前に乾燥機入れれるかどうかで、明日の作業効率が大幅に上がりますから、、、一応この時点でベースはまだ手付かずです。


エクシアではベースに凝りましたが、今回はベースは必要最低限のことしかしません。


あ~ちなみに、今のところ改修ポイントといえば、、
IMG_1486.jpg
IMG_1487.jpg

バーニア!!1200番で磨いて、淵はコーンカッターでシャープに!これ結構高いですよ汗 なくしたくないね汗 

ちなみに、フェネクスの金型は当然1号機たちと同じわけですから、ゲート跡が豪快に出てきます。3号機が出るって最初の段階でバンダイわかってなかったのかな。。。


なので、どうするの!?かっこ悪いじゃない!?ということには、、、ならないと思います!!一応作戦ありです!!


一応言っておくと、その部分だけ削ってパネルラインひいて塗装する、、なんて鬼作業はしません。もっと簡単です。でも効果抜群の予定!?ですので。。。まあ参考にしてもらえるかな??たぶん。。





というわけで、明日は一気にフレームを塗装します。金属パーツなんかは入れていこうと思います。あくまで今回はメッキパーツがまぶしい作品にしますので、フレームは濃いグレーです


とにかくタイトなスケジュールになりますが、絶対かっこよくなるはず!お楽しみに(^^)/

わ~い(^^)/

いやはや、、、


かなりの時間を費やした作品がようやく完成し、次回作です(^^♪


PG フェネクス!!


シンプルな仕上げになりますが、LEDを仕込んだバキバキにキラキラしたものになります!


フレームはいつも通りつや消しで仕上げます。


久しぶりに制作記も書く予定なので、またこのブログもチェックしててくださいね(^_-)-☆


今日は休んで、明日から開始です!!それではまた!!

オーダー決定★

やばいやばい!!


全然更新できてなかった!!!


いやはや、毎日鬼のように頑張っているのですが、ここに書ける内容が全くなくて、、、

何かないか何かないかと探しているうちにこんなにあいてしまいました。。。


というわけで、久しぶりの更新は、、、


今後の予定



ということで、代行のご依頼でご依頼者様と条件面で合意ができているキットの紹介です!!



順番で行きましょうか。。。(お財布事情やなんやかんやで入れ替わる可能性大)


まず。。。。


1000124627_8.jpg


① PG フェネクス!!!


これは簡単フィニッシュですが、LEDを仕込んでもうキラキラのギラギラ!!「やばい!!光で明日が見えない!!くらい美しく仕上げます!!

フレームを濃いめのグレーでつや消しで渋く、外装のキラキラを際立たせるようにして、外装は何もしませんが、ゲート跡などはきれいに処理して、、、、そこをどう隠すかは一応作戦があります。成功するかわかりませんがまあお楽しみに!!







a1c64c7a-c5f9-4ed7-b114-d0955efc2b06.jpg


②HG ザクⅢ改


これはもう機体としては大好きなんですが、いかんせんキットが古く非常に厄介!!

この古いキットをどうさばくか、そして徹底改修!!腕が鳴ります!!

ただ、、、実はちょっと計画していることがあって、、、今調査中です。勘のいい人は・・・









IMG_20181014_194308.jpg


③HG  ガブスレイ


渋い!!でも大好きですよ!!

キットの出来がいい!!小さくパーツの少なめなので、ディテールUPに時間を割けます。

徹底改修!!お楽しみに!!


で、、、


②と③の間に、、、、ちょっとね、、、挟むかもしれません。。

これに関しては何も言えないのですが、、、いや、言える日は意外と遠くないかも、、、多分2週間強くらいかけるかな??

このブログを見てくれている人なら、、昔から僕を応援してくださっている人なら、、、

絶対喜んでくれることです


そして僕はこの話が今内定していて、もう興奮が収まらないわけです。

早く皆様にお伝えしたい。。。


ということでこの話は置いておいて、、、








87496.jpg

④ハロ


これもLEDを仕込んで、、、外装はクリアグリーンのものが付属されているのでそれを使います。2日弱で仕上げたいかな。。

フレームがみそなので、多色使用で魅せます!!!








201908081522221-400x400.jpg

⑤RG ニューガンダム ダブルフィンファンネル



はい!!きました!!!初めて書くのかな?

以前より出たらお願いしたい、、、とおっしゃってくださる方がいまして、今回出たので!!ということで、お待ちしておりました!!という感じのオーダーです。

ただファンネル24枚という鬼作業、、、考えただけで胸が、、、ぐふ!!!


もちろん徹底改修!!すでにかっこいいキットなので、どうさばくか、、、こうご期待!!


⑥秘密


これはね。。。。HGサイズなんですが、、、面白いですよ!!!


これは来年かな。。。とにかく楽しみ!!ただ、、、古いキットなので不安はでかいです。僕自身一度はやってみたい!!と思っていたので、よくぞオーダーしてくださいました!!というオーダーです。


さらに、来年もう一つ。1か月かける大型オーダーも決定してます。


それ以外にも、ちょっと連絡が途切れてしまっているものもあったり、ほぼ決まってるものもあったり、出たら頼みますがあったり、、、ありがたいことに半年待ち状態です。


とりあえず今やってるのはあと2週間弱かかります泣

なのでそれが終わるまではこんな感じのブログになってしまいますが、近いうちにまた何かしら更新する予定なので、今後ともこのチェックよろしくです!!!

いつの間に!?!?!

いやいや!!!!


さっき更新してふと更新できてるか確認してたら、、、


いつの間にか!!!


ブログ総アクセス数。。。。


50万ヒット更新!!!


してるじゃないか~~~!!!!!



最近HPのアクセス数の記事書いたから、、、、いつの間にかでした汗


嬉しいですね~~(^_-)-☆

こんな無駄な記事が大半を占めるブログを気長に見てくださって。。。うれしい限りです汗 



というわけで、とりあえず近々ではやはり書くことがなく、更新も滞ると思いますが、それが終わったらまた以前のようにバンバン更新していくので、このブログ忘れずにチェックしててくださいね( ;∀;)


それでは!!!



次回作発表!!

いや~10日以上開いてしまいましたか!!

まあ僕がこれだけ制作記書かない時は何してるかってのは皆さんわかっていただけてるとは思いますが。、。。。


それにしても、何も書くことがなくて汗 どうしようかな。。。と毎日考える。。。。。。


暇もなく!!もうね。。毎日キュー!!と心臓痛めて戦っております。




ここ10日でいろいろありましたね汗


デスアーミー決定とか。。。。ダイバーズ新作とか。。。。


それらについて語ろうにも特に何もないので笑 ここではスルーで行きます。



で、



今やってるやつがあと3週間くらいで終わる予定なので、その次!!今月末あたりからいよいよ次回作になるわけですが
10562495.jpg



はい!!ハロ!!


ご依頼品ですね。2日くらいで仕上げます。


クリア外装にして、メカニカルフレームをかっこよく仕上げます。



でその次!!
4179a680.jpg


PG フェネクス!!


これはシンプル仕上げで、フレームをしっかりと塗装して仕上げますが、外装はメッキのままです。


問題はゲート跡をどうやって目立たなく仕上げるか。。。まあ作戦は決まってますので、皆さんの参考になれたらいいかな??


LEDを仕込んでキラキラで豪華なオブジェになります。お酒のつまみに最適です(^^


というわけでまあ書くことがなくて薄い記事になりましたが汗  とにかく暑いですからね汗 お体お気をつけて(^_-)-☆