fc2ブログ

2018年総括

ことしもいよいよ数時間。

このタイミングでこれを見てくれている人はそうそういないでしょうが、今のうちにいろいろ書いておこうと思います。



ちなみに、31日、今年最後の夢は、父がダチョウを密輸して逮捕される夢を見ました。


。。。初夢じゃなくてよかった。。。。


。。


ということで、しっかり風邪ひいてる年末ですが、2018年を軽く振り返りましょう(^O^)


今年2月ごろ。



GBWCの傷が癒え切っていない中、東京へ。

GBWCチャンプ7人が集まり、今展開中の企画、GBWCワールドチャレンジの構想を聞きました。

ビルドシリーズ生みの親、バンダイの馬場さん、トップモデラーNAOKIさん、歴代チャンプの皆さん、何とも豪華な食事会。いまだかつてない企画に胸躍らせながらも、はやくもプレッシャーを感じながら神戸へ0泊3日のとんぼ返り。


その翌月、GHLにてイージスガンダムが掲載。

ターンエーを認めていただいた結果だと受け取り、とにかくうれしかった。

その他の仕事、ヤフオクでも、年間通じて、

ユニコーン、シナンジュ、ケンプファー、アレックスという、ずっといつかは通るのだろうな、と思っていた課題を片付け、アトラスという難関も乗り越え、、、、

金属パーツの扱い方、筆での細かい塗り分けの技術、確実にレベルが一つ上がった実感があります。

今年はコンテストに挑戦することもなかったけど、その代わりに大型作品となったのが、ワールドチャレンジ。


FAガンダム バラージュ ザ ヘッジホッグ。

今はまだ全貌をお見せすることはできませんが、GBWC作品に勝るとも劣らないポテンシャルを秘めた作品。


そして、初めてプロのカメラマンが自分の作品を撮る現場に。

プロが何を見ているのか、どれほどの情熱を持ってシャッターを切っているのか、模型誌を作る人が何を大切にしているのか。

それに演者としてどう答えるべきなのか。


プロがプロの仕事をしている現場に遭遇するのは、冷静に考えたら初めてのことだったかもしれない。


この経験はとてつもなく大きい。費用2万円、0泊3日のハードな旅でしたが、そんな対価でこんなすばらしいものを得ることができた自分は幸運。


模型以外で掲げた目標は達成できなかったけど、種はまくことができたので、前進できたことは間違いない。


今年、本当にやるべきことはできなかった。これが一番心残り。何かは察してくださいね。


来年、GHLが2月27日に発売されます。僕の中で模型誌3作例目です。


そして、今月、ブログの更新をせずに何をやっていたのか。


僕を応援してくださっている皆様なら、きっと喜んでいただけるであろう事をしていました。

何かは。。。来年上半期、明らかになることでしょう。

僕の夢は、ゆっくり、でも着実に近づいています。


HPの「profile」更新しました。その中に 

将来の個展展示予定作品一覧

という項目を設けました。

今の僕が、夢にどれだけ近づいているのか、皆様も一緒になって感じていただけれ幸いです。
これから手元に残る作品を作るたびに、この項目が更新されていきます。


HP プロフィール


(ある一行に 「あれ??なにこれ?。。。知らないぞ。。。」という一文があります。お楽しみに)



来年。代行ご依頼すでにいくつかいただいております。


有り難いことです。すべてに全力で答えてまいります。


来年の目標。それは、今度書きます。

皆さんは今年の目標、ちゃんと達成できましたか?


出来てなくても、掲げることに意味があります。
達成できるように頑張った過程に一番価値があるのでしょう。


来年も、このブログをしっかりと育てて、皆様に駄文ながら楽しんでいただける様頑張ります。(文じゃなく作品でね)



それでは、年末年始、自分の時間、家族の時間、模型の時間、思いっきり楽しんでください(*^。^*)


良いお年を(*^。^*)
スポンサーサイト



良いお年を(^O^)

さてさて、年末も年末。皆様、どうお過ごしですか??

僕はしっかり風邪を引いております泣

朝起きたら、もう鼻の奥のあの嫌な痛み、、、鼻うがいしたら、もうね、、これ人間の顔から出てきたのか!?というような色の。。。。



汚い。。。やめとこう。。


熱はないのでまあ正直何の問題もないんですがね(*^。^*) というわけで、


ザクの表面処理完了(*^。^*)


これからどうしたものかと頭を悩ませているのですが、これがまた。。。。正直ちょっと燃え尽きております。


だめなときは何をやってもダメなわけで、他に今年中にやることないかないかとほかのことをやってたわけです。


「そういえば、、、イージス、ほったらかしだったな、、」


電撃さんから返送されてきたイージス、そのまま放置しておりました。


個展をやるときに、また持ち出すことになるので(どこかの展示会が先かもね)ちゃんとした箱に入れようと思います。

IMG_0292_201812310358429e2.jpg

一段目。
IMG_0293_20181231035841ce6.jpg


2段目。

この後隙間にくりぬいたスポンジを入れて、蓋してお終い!!



このイージスのご依頼をいただいた時は、素直にうれしかったんですよ(^O^)

「あ~、ターンエーを評価していただいたのかな。」って、、、


有り難いことに傷もほとんどなく、そのまま梱包できました!


明日は大掃除でもしてゆっくり過ごします。ザクは年明けから頑張ります!

それではよいお年を!!

撮影!!

今朝の10時半。

今年の働き納めの人もいるかもしれませんね。


先ほど東京から戻ってまいりました(*^。^*)


行き、睡眠ゼロ、帰り、睡眠とびとびで2時間ほど。

満身創痍ですが、



心はいまだに興奮冷めやらぬ状態です!!


すごかった。。。


いや、結論から言うと、実はガンダムベースには時間がなくて、行きませんでした!!


「え??それを目的に行ったんじゃないの???」


いやいや、、、違うんですよ!!!

今回は、


フルアーマーガンダム バラージュ ザ ヘッジホッグ 


このGHL用の撮影に行ってきました!!!!



ターンエー、イージスの時は、撮影はお任せしてしまったのですが、今回はお邪魔させていただいた、、、ということで、プロのカメラマンさんが撮影しているところを直に目の前に拝見できるという、何とも貴重な体験をさせていただきました!!

。。。。



あのね、、、もうね、、、、、、、、もう。。。



こんな体験、なかなかできることじゃないですから。。。


この一作だけで、何時間くらいかかったんだろう。。昼前から初めて、終わったらもう夕方ですから。。。



で、その模様をここで公開!!!



・・・



するための写真、撮り忘れました!!!!


うぎゃ~~~ごめんなさい!!


でもね、正直、みんな必死だったのよ汗 

3人でやったんですけど、3人とも終わった時にはもう満身創痍汗 ヘロヘロで終わりまして。。。






でね、プロのカメラマンのイメージって、皆さんどういうイメージですか?



僕はね、もう2000まいくらいバシャバシャ撮って、そのなかから厳選するイメージだったんですが、もうね。。。合計で体感ですけど、200枚も撮らなかったんじゃないかな、、、ていうくらいしか撮ってないんですよ。


ワンカットで、、、10枚くらい?なのかな。。。


でも、一回シャッタ-切るために、、莫大な時間をかけて、ポージングは当然ながら、限られたページの中で、どの構図を優先させるか、どの構図が必要なのか、事前に緻密に考えられた構図をさらに現場で実物と照らし合わせながら、とにかく緻密な作業の連続で、、、

最初の一回目のシャッターきるまでに、1時間くらいかかったかもです。それくらい、GHLの写真は、大切に大切にとられているのです。


モデラーの気持ちを最大限汲んでくれる模型誌です。そう思ってましたが、なお一層思いました。


僕は模型誌作例をやるときはいつも、

「予定してたページ数では足りない!」


そうおっしゃって下さるようなものを作ろうと心がけています。今回のヘッジホッグはその最たるものです。


そして撮影中


「本当は10ページくらい割きたい」


何とも,、、天にも昇る最大級の褒め言葉を頂きました。うれしかったな~~。。。。本当に。。。


今回のヘッジホッグ、僕の中では挑戦的な作品になっています。


以前作った緑のフルアーマー、あれと同じようなコンセプトですが、ボリュームはけた違いにパワーアップ。「怪物」です。


パーツの量に目が行きがちですが、こいつの見せ所は。。。


ディテール!!


僕が得意としている所。そのあたり、かなり意識して撮っていただいてます。



一応模型誌作例なので、詳しくここで載せるわけにはいきませんが、ここまで読んでくださった皆様へサービスショット!!
IMG_9875.jpg


腕。肩関節周りはオリジンを移植しています。
IMG_9896.jpg

ロケットブースター。中央ブースターはサイコザクのものですが、サイコザクのバズーカが入るスペースが必要なかったので、その分タンクを前に幅積めしています。そのため、穴を埋めて新たに穴を開けています。

IMG_9879_20181228112439ec9.jpg


6連ミサイル。一つ一つ回転できるように磁石接続です。白いパーツは、FAガンダムのプロペタントタンクを2つつなげてディテールを付けています。
IMG_9894_20181228112438415.jpg

4基のファンネルの接続パーツ。これはAGE2の肩のパーツなんですが、実は弁慶の左肩の接続パーツと同じものです。ロケットブースターの曲面と合わせるため、リップ+パテの黄金コンビでフィットさせています。


こんなところかな?今は。。

ごめんなさいね汗 ネタバレしたくないので、、、


というわけで、皆さんが思っている以上に、ポテンシャルを持っている作例です。来年、新規パーツセットで発売されるGHL.どうぞよろしくお願いたします!!


次回作決定★

さてさて。。皆さん・


見てくれましたか??


GBWC エピソード6!!

いやはや、、、書きたいことが多すぎてね!!裏話的な!!

次のエピソードが公開されるまでにはいろいろと書きますね(*^。^*)


さらに、このハリネズミが公開されるGHLの発売日は決定しました!!

– 2019/2/27

2700円!!!


今回は高い!!
それもそのはず!!なんと、


「ガンダムビルドダイバーズ外伝」に登場するガンプラ武器パーツ付です!


この流れだと、、、、あれしかない!!!楽しみすぎるぜ~~~~(*^。^*★





とうわけで、次回作決定です。



シャア専用ザクⅡ!!!



しかも


徹底改修です!!


過去にザクの徹底改修といえば、


2014年のザクかな??


今回はあれを越えるものを意識して制作します。


これも今見てもかなりの作品だと自負しておりますが、今の技術を駆使すれば、もっといいものができると思います!!

自己最高傑作のザクを目指して頑張ります!


年末あたりから製作記書いていきますね!!久しぶりの制作記、、、今月このブログ全然更新しなかったので、またこのダラダラブログにお付き合いしていただきますよ!!!お楽しみに!!

GBWC エピソード6公開!!

メリクリメリクリ(*^。^*)

いや~みなさん、楽しんでますか!?


僕は、、、今日までに絶対に終わらせないといけなかったものを終わらせることができて、猛烈な解放感の中、眠気で死にそうな夕食後の時間を過ごしております。

この一週間、大変でしたよ。。

結局毎日寝ないと人は死んでしまう、と痛感したので、毎日寝たんですが、先週は発熱したり、特大の口内炎ができたり、、、、大変でした。



昨日寝てないので今すぐ寝たいのですが、今寝ると明日の深夜バスで寝れないので、、、


そうです!!


いよいよ明日の夜中、上京だぜ~!!!



何をしに行くのかというと、、、その話はまた今度(*^。^*)


で、タイトルタイトル!!!


いよいよGBWCワールドチャレンジ!!僕の番です!!



エピソード6 公開!!!!


06.jpg

こちらから!!!

もうね、、、実は僕にも、いつ更新されるのかとか、どんな話になるのかとか、一切聞かされていなかったので、毎日毎日HPチェックしては、「あれ?企画とん挫したのか!?」と不安になる毎日。。。ようやく更新です!


読んでて、「あれ?最初にしては話ながいな。。。」と思ってたら、今回は一回でおしまいです(笑)


いつもは3つ?に分かれて更新されていましたが、今回は一発です苦笑 どうした!?!?バンダイ!?!?!

まあ確かに読みやすいですね(^_^;)これはこれでアリか汗




というわけで、僕の作品



b268dea1-s.jpg




「フルアーマーガンダム バラージュ ザ ヘッジホッグ」



この機体に関しては、GHLで詳しく公開されますので、それを待っていただきたいのですが、GHLの説明文では書ききれないであろう裏話なんかは、このブログでちょくちょく書いていこうと思います。(本当は1か月くらいにわたって更新されるつもりだったから、小出しにしていこうと思ってたのに、、、言っといてよ。。。ばんだい。。。。)

一見何の変哲もない特に大きな改造もしていないようにも見えますが、ところがどっこい!!実際はかなり手を入れてます。1.5か月強かけた大作です。それに、この小さい写真では見えない、この機体の魅力がありまして、それはGHLで見ることができるでしょう!!



ちなみに、 「ザ」 は、あの某有名ゲームメーカーのハリネズミのあの 「 ザ 」を意識してつけてます。



というわけで、一回で僕のエピソードは完結してしまったので(やっぱりさみしいぞ!!バンダイ!!!)一気に見れてしまいますから、一気に見てやってください!!面白かったですよ(*^。^*)




それでは(*^。^*)

近況報告(^O^)

寒いな~~泣

みなさん、体調管理は大丈夫ですか??



2週間制作記書かないとか言っておきながら、とっくに過ぎてましたね汗



ちなみに、あと8日くらいこんな感じです泣



ここ5日くらい前から、43時間起きて5時間寝るスタイルで毎日戦っております。GBWC締切2週間前くらいのノリですね汗 ちょっといろいろマズイ感じで。。。まあ何言ってるかわからないかと思いますが。。これをあと8日です。

こうなったのも自己責任なのでね汗 本当にどうしようもないな。。僕は。。。



というわけで、今日は2か月前くらいから通い続けている歯医者さんがいよいよ最終日です!!(*^。^*)


神経を抜いた歯にセラミックのカバーを歯全体にかぶせるのですが、お値段なんと 1万円。。。。。


。。。


泣 高い。。。。



ちなみに、ここ数日、ずっと机に向かいっぱなしではありませんでした。

2018121607145951f.jpg
20181216071457bd6.jpg

ASKA 復活ツアー。

まあこの人に対しては皆さんいろいろ思うところあると思いますが、僕はもう好きだから応援する。ただそれだけ。このことについてコメントはご遠慮くださいね(^_^;)


中学校の時、徳光さんが司会してた、歌の大辞典の1994年年間第一位 YAHYAHYAH のライブ映像を見てから完全に惚れてしまい、そこからも20年近くファンです。


事件以来のライブということで、ウキウキで会場に行ったのですが、、、


「あれ??倖田來未??」



神戸の会場に行ったら、明らかにASKAの会場じゃなかったんですよ。


背筋が凍る。チケットの確認。


「うわ。。。。神戸じゃねえ。。。。。。」


開演30分前に、会場を間違えていたことが発覚。神戸ではなく、西宮。同じ兵庫とはいえ、30分はキツイ。


とにかくダッシュ。運動不足な体に鞭打ち、とにかくダッシュ。阪急に飛び乗り、電車を降りてから会場までダッシュ。会場に着いたのは開演1分前。


スタッフの方が席までエスコートしてくださり、席に着いた20秒後にオーケストラ入場。いやはや、、、凡ミスでしたが、神様が何とかしてくれたようです。


オーケストラをバックにしたライブで、いつものバンドスタイルではありませんでした。声も調子が悪いというのはブログで知ってました。でも、とにかくそんなことはどうでもいい。

また会えたのがとにかくうれしかった。

前回のライブ、神戸でライブに行った3か月後くらいに週刊誌に載って、それ以来ですから、ファンとしては特別な日だったわけです。(じゃあ会場まちがえるなよ)



というわけで、来年しょっぱなのバンドスタイルツアーも入金済み。応援できる人がいる幸せを噛みしめ、机に向かいます。


おまけ


大好物。ロッテのチョコパイ。おいしいですよね(^O^)


20181216071500eae.jpg


。。


あれ???。。。。。泣

GBWC ワールドチャレンジ

さむ。。。。


今何月だよ。。。。全く。。。。てか、


12月か。そりゃ寒いですわね汗


今年もそろそろお終い。恐ろしく早い一年でした。(総括はまだ早いか。。。)とにかく、毎日鬼のようなスピードで過ぎ去っている今日この頃。足先が壊死しそうなくらい冷え切っております。



というわけで、毎日せっせと頑張っております(*^。^*)


ガンプラ界が世界チャンプ誕生で盛り上がっているところですが、こっちのGBWCも盛り上がっております(*^。^*)


ヤマタツさんのエピソードがおわり、さて次回はどんな。。。。



。。




おや??




PDF版の最後に。。。


b387932b-s.jpg

!?!?!?!!?シルエットが出てる!_?!?!!


何だこれは!!_?!?!??!!なんか滅茶苦茶なやつが見えるぞ!!_!?__


いや~~楽しみですね~~・・・



いやはや、、、本当に。。。


た!!の!!!!し!!!!!み!!!!!!!!!!!


ですね!!!!!!!!!!!!!!(^O^)

GBWC2018 世界チャンピオン誕生!

いや~~おめでとうございます!!


2位が発表された瞬間決まった!!と思いました!!

やはり日本代表にあのトロフィーは持っていてほしい!!


3人目の日本人世界チャンピオン!!おめでとうございます!!!

おひさ(*^。^*)

おひさ~~~(*^。^*)


1週間ぶりですね(*^。^*) お元気でしたか??

さすがに1週間もあるといろいろと書きたいことがたまってくるもですが、特に中身のないことなので(いつもそうか)ダラダラ書かせていただきましょう


GBWC世界大会

いよいよ各国代表が出そろいましたね~~(とっくに)


僕の注目は、、何とっても日本代表!!

(結局上京してないから見てないんだけど。。。)


はもちろんですが、各国代表を写真で見た感じでは、、、

2018open_a2.jpg
2018open_a1.jpg
2018_open_b3.jpg


この3つですかね。。。この3つが日本のライバルかな。。。


なかでも注目は、、3つ目。

2015年の世界チャンプ、ヴィチャユスさん! 2016準優勝。人間としても彼は素敵な人でした(*^。^*) 

というわけで、彼は僕の知ってる限りでも、3回も国の代表選を勝ち上がっていることになります。。。。。怪物。。。

これは強敵。。。アイディア、工作力、確実に勝ちに来た作品ですね。

彼の作品はダイバーシティー東京に、僕のシュピーゲルの隣に展示されてます。観てない人は是非(*^。^*)

で、ジュニアでは。。。

2018junior_b1.jpg
2018_junior_b1.jpg
1385_2_thum.jpg


この3作。

それもこれも本当にこんな小さい子たちが作ったのか、、、と驚愕の出来栄え。僕もこれくらいの歳から本格的にやってれば、、と、かつての自分がいかにしょうもなき時間を過ぎしてきたのか、と悔いることしかできません。とにかく、、、





頑張れニッポン!!



とあるファイナリストの方とLINEで会話してたんですが、こんなことを言われました。


「ユースケさんも、鍵アカでいいから、ツイッター始めて見たらどうですか?」


。。。



鍵アカ??。。。。裏アカじゃなくて??



裏アカというのは聞いたことがありますが、鍵??なんだそれは、、、

軽く調べてみると、、、なるほど。。。これはいいカモ。


やはり、モデラーの方とつながりを持つために、ツイッターを使用することは、もうマストの時代に入っています。こんなにけなげにブログ書いてる人、そうそういません。


展示会とかで名刺交換すると、半分くらいの人は 


「はい、フォローしますね」

「いや、僕ツイッターやってないんですよ」

「え??なんでですか?」

「いや、ちょっとツイッターて僕にはちょっと。。」

「あ~~、、まあいろいろありますからね」

というやり取りを20回はこなしてきたベテランな訳ですが、鍵アカというものをつかえば、その「いろいろ」から身を守れるのではないか、、と思い、さっそくアカウントを。。。。


作るのをやめて、机に向かっております。


やはり僕はツイッターに関しては、見る専門で(*^。^*)


来年の予定なのですが、今現在、MGのご依頼が4件入っております。そのうち3件は徹底改修です。その中の一つは、過去に制作したものをもう一度、のご依頼ですが、1.5か月かけてあれをもう一度作ります。

今ならもう少しうまく作れるかな。。。来年はしょっぱなから忙しいです(*^。^*)


バスの駅の買い物カート問題。なんと、その現場に出くわしてしまいました。


以前足が痛いと仮病を垂れて運転手さんとバトルを繰り広げたおばさんの話は書きましたが、そのおばさんだけではなかった。

犯人は、、

明らかに75は超えているであろうおじいさん!

乗り場から10メートルくらい離れたところに、そっとカートを置き、(悪いこととは思っている模様)ゆっくり歩いてベンチに腰掛けるおじいさん。


、、、


さすがに


「おじいさん、カート持ち出すのやめましょうよ。ここに辞めてって注意書き書いてるじゃないですか。誰がコレ戻すんですか。迷惑行為ですよ。恥ずかしくないんですか」


言いたい気持ちをぐっと押し殺しました、いや、、、あの腰の曲がり切った姿見たら言えない。。。。


。。

いや、ダメだよ!!!何歳でも!!


そのデパート、僕の足でも、歩いて5分かかります。おじいさんなら、多分10分。しかも、階段もあります。遠回りしてわざわざスロープ使って下りてバス停まで行ってるんでしょう。しかもその場所にいつも置いているので、普段からやりまくっている事確定です。


何なんでしょうね。罪悪感とかないのかな。。。あれ戻しにいくの大変ですよ。本当に。しかもカートに注意書き書いてますからね。持ち出さないでって。


僕はやはり声をかけるべきだったのか。でも多分かければ


「あ!?なんや!!なんでお前にそんなこと言われにゃあかんねん!!!」

と逆切れされるの確定でしょうから。トラブルは嫌です。


難しいな~~この問題は。


父のスマホに、今話題のあのメールが来ました。


「SAGAWAです。お荷物お届けに上がりましたが、不在でした。」


今話題のあの詐欺です。

最初気づかなくて、父もなんで携帯の番号がわかるんだ?と不思議そうにしてましたが、僕は結構速くわかったので、

「それ詐欺やで!相手したらアカンで!!」

と、被害にあいかけた老人を救うことができました。

いやはや、、、本当にあるんですね、、、あれ。。。皆さんも気を付けてください汗