fc2ブログ

今晩洗浄です(^O^)

ようやくここまで来ました


結局キット買いました!

今回は素組も一緒に並べて撮影したいですね(*^。^*)


というわけで、今昼の3時。シナンジュが届いたので、これから素組をささっと終わらせて、夕方晩飯後にでも洗浄してしまいましょうか(*^。^*)

今週末出品目指してがんばります(*^。^*)IMG_8736.jpg




今気づいたけど、ヒザ関節わすれてた。。。
スポンサーサイト



MG シナンジュ 制作記 ⑩ そろそろ洗浄だね(^O^)

今月の更新頻度はなかなかでしたね(*^。^*)

まあ無駄な記事も多かったですが、僕は文才はありませんが、文章を書くのは好きなんです。

文才があれば作家になれるんですが、、、文才ってどうやったら身に着くんでしょうね(^_^;)



というわけで、どこまでいってたっけ、、、と入りあえず、肩アーマーを改修しました。
IMG_8682.jpg
IMG_8681.jpg

1.2mmほど持ち上げます。ビフォーがないのであれなんですが、
IMG_8684.jpg
IMG_8683.jpg

これくらい違います。やはり大型MSはいかり肩が似合いますね!!
IMG_8691.jpg

バックパック。ヒートシンクを入れました。こういうの不得意なんですが、やはり一つあると作品の精密感というか、ガンバてる感が出せますよね(^O^) いや、、がんばってますが。
IMG_8692.jpg

サイドのスジボリ。お気に入りです(^O^)


というわけで、ここからは全身のディテール入れ直し!

IMG_8676.jpg
IMG_8677.jpg
IMG_8680.jpg

はい!!
IMG_8685.jpg
IMG_8686.jpg
IMG_8675.jpg
IMG_8679.jpg


はい!!!!
IMG_8670.jpg
IMG_8671.jpg
IMG_8672.jpg
IMG_8674.jpg


は~~~~い!!!!!


わかりにくいかもですが、頑張りました(^O^) 特に腰は!


で武器。

ちょっとびっくりしたんですが、何とバズーカがもう一セットスタインの箱の中に入ってました。

多分、数年前の僕は、いつかシナンジュを二刀流にするために注文していたようです。でも、残念ながらパーツが3つ足りなくて、、、部品注文は残念ながら在庫切れ。

というわけで、3丁バズーカを作ろうと画策してるんですが、なんでこんなこと考えてるかというと、
IMG_8693.jpg


この形態。はっきり言って、ガンプラの武器の中で5本の指に入るくらいかっこいいと思ってます!!

で、問題なのが、
IMG_8695.jpg

この部分。スライドさせると、塗膜が傷ついてしまいます。

傷つきにくいように穴を広げてしまうと、伸ばした時にバナナみたいにだら~~んとなってしまいます(なりかけてます)

なので短くしたものを作り、通常状態のものを2丁用意して、(通常状態のものは伸縮ギミックを固定)して、安心して扱えるようにしようかな、、、と思っております。


ただ、


要するにバズーカをもう一丁仕入れなくてはいけません。今3パーツ足りないというのは、実質何もないのと一緒です。


昔コミックとガンダムエースの付録でバズーカがあって。2000円くらいあればゲットできます。

どうしようか。。。


ここで一つのアイディアが。


もう一つキット買ってやろうか。


今回肩も持ち上げ、腰も延長して、スタイルも変わってます。

プロペラントタンクやバックパック(中央)も形を大きく変えてますので、 素組との違いを分かりやすくするために、素組を組んで比較写真を並べてみようかと考えてます。

キットは5000円くらいですね。高いけど、バズーカは2000円。しかも、バズーカは3パーツを残して1セットあるので、将来的にパーツ注文ができるようになれば3パーツを注文して、完品状態を再現できます(素組しちゃってますが、、、)



ただネックは、正直一生MGシナンジュを作る気がないということ。


オファーも来る気配ないですしね(^_^;)


今3時のおやつ時。これから夜にかけて慎重に考えます。


というわけで、GW、ゆっくりお楽しみに(*^。^*)

GWの思い出

 

GWですね(*^。^*)


皆さん、何をしてお過ごしですか??


「よ~~し!!家族と旅行いくぞ!!」
「ついにあの積みプラの箱を開ける時が来たぜ、、、」


まあいろいろあるでしょうね(*^。^*) 楽しんでください(^O^)


僕にとって一番思い出に残っているGWは 2014年 です。

あのころは王手家電メーカーに勤めていた頃で、ライン作業をしていました。

IHクッキングヒーターがコンベアーで流れてくるので、50秒以内に自分の作業をこなす。。。それを一日500台くらい。

ちょうど読書に目覚めたころで。

毎日機械のように働くことに違和感を覚え、数年前に抱いた「理想」を「夢」に置き換える勇気を得た年でした。

夢をかなえるにはどうしたらいいのか

僕は夢をかなえるための 「目標の階段」を作りました。

その一段目は

「コンテストに応募する」

でした。

恐かったんです。一生懸命作った作品を否定されるのが。

当時展示会とかにも縁がなく、モデラーの方とのつながりなど一切ありませんでした。

でも、上手くなるためには、自分の作品をプロに見てもらう必要がありました。井の中の蛙では、いつまでたってもレベルアップできない。でも怖い。

当時3つあったコンテスト。そのなかでも、一番自分の作風に合っているコンテストだと思っていた

電撃ガンプラ王

に応募することに決めました。

決めたのは4月。締切は5月 ギリギリでした。ギリギリまでビビッていました。

ちょうどその期間のなかに、GWがありました。

仕事が終わった後では、もう集中力が尽きてしまい、何もできない日々でした。ライン作業は自分のペースで仕事ができないので、経験がない方は分からないと思いますが、本当に疲れます。しかも僕は検査も兼ねている工程だったので、とにかく目が疲れる持ち場でした。

時間がない。GWでどこまで進められるかの勝負でした。

やるなら大好きなGガンダムで勝負したい!
ソラリュウさんみたいに、「Gガンといえば横田」みたいになればいいな、、、と思ってましたね。

この時の目標はあくまで コンテストに応募すること。応募した時点で目的は達成でした。

でも、やっぱり傷つきたくない。でもやらないと僕の人生は前に進まない。

傷つかないためにはどうすればいいか。答えは一つ

「負けないものをつくればいい!!」この年のGWは、もう必死でした。
朝から晩まで、スケジュールをカレンダーに書いて、必死に消化しました。


そしてギリギリ間に合い応募。この時の爽快感は、、、忘れました苦笑 
それくらいギリギリで必死でした。

そして苦しい日々が始まります。
「審査もう終わったのかな。。。」

仕事になりません。

1次、、、、2次。。。。そして最終審査。

電撃様から「最終審査に残ったので作品を送ってほしい」

もうこのメールが来た時は、PCの前で一人で狂喜乱舞しました。

「ここまで来れたんだ。。。俺が、、、、」


それだけでも十分この時は幸せでした。

そして結果は MAX渡辺賞 受賞 

優勝できなかった、、、ではなく、 とにかくうれしかった。。。

「コンテストに応募する」の次の階段は

「コンテストに入賞する」でした。まさかの同時に達成でした。



入賞したこの年に、仕事を辞めたわけです。

この時賞を頂けなかったら、今の僕は100%いません。MAX先生には頭が上がりません。まだお話したことないので、いつの日かお話したいです。



え~と、、、GWの話でしたね苦笑 ちょっとアツくなってしまいました。


とにかく、こういう普段は味わえない時間を、何に費やすのか。これって意外と重要だと思います。

普段過ごしている日曜日をただ10日連続、、、これはあまりにももったいないですよね苦笑


皆さんの予定にケチつけるつもりは一切ありませんが(笑) 何か新しいことに挑戦するGWにしてみてはいかがでしょうか?


何がきっかけで人生変わるか分かったもんじゃないです。

もしかしたら、この記事を見たことがキッカケになるかもしれませんよ?


MG シナンジュ 制作記 ⑨ バックパック 肩

去年の今頃って何やってたんだろうって思って検索したら

IMG_5444_2018042716195766e.jpg

アマテラスの足作ってました。


この後ターンXはパーツをそろえて完品になってます。いつかやりたいですが、これはターンエーと並べたいので、自分用にじっくりやりたいですね(*^。^*)

あと、昨日電撃様より

イージスが戻ってきました(*^。^*)




今回は展示はなしです。ターンエーはいまだにベースにあるのかな。。。聞いてませんが、、、

とにかく、さすがに変形を終えた後なので、それなりにダメージはあるみたいなので直してやりたいですが、、、さすがに面倒なので苦笑 とりあえずシカトしてしまいましょう!
IMG_8660.jpg
IMG_8661.jpg
IMG_8659.jpg


肩。これはもう、、、悩みましたが、結局それなりに入れてみたんですけど、シンプルすぎるかな。。。もうちょっと考えましょうか

バックパック。真ん中のこの下の方には
IMG_8666.jpg
IMG_8667.jpg
IMG_8668.jpg

メガ式より。上には
IMG_8669.jpg
IMG_8664.jpg
IMG_8665.jpg

スタインのバックパックを太らせて。内側は強度も考えてパテですべすべになるまで磨いて調節してます。適当に見えますが、シンメトリ-はバッチリです(*^。^*)

というわけで、一応パーツはそろったのかな??シールドのパーツも届いたので、今夕方の4時。机をかたずけて、つま先からディテールを見直していきます。それが終わったら全身の黄色スラスターパーツ。武器。

明日の夜かな??洗浄は。、。。

順調ではありませんが、いいものに仕上がりそうです(*^。^*)

GBWC,そろそろ皆さん。。。




ダイエット、、、

2016年の時、なんであれだけ頑張れたかというと、

優勝したらみっともない体が映像として残ってしまう。。。これは痩せなければ!!

という理由が明確にありました。それだけ優勝すると信じてやってたんですね。我ながらなんであんなに自信満々だったんだか。。。でもそれくらいの覚悟で挑んだからこその結果だったと胸を張って公言できます。








GBWC,そろそろ皆さんスタート切り始めてる頃でしょうか?

コンテストにどんな意気込みで臨むのかは人それぞれです。いちお祭りとしてただ楽しむというスタンスの方も多いですね(^O^) 

ただ中には


「とりあえず適当に作ったし、まあ一応エントリーしようかな」

というノリでエントリーされる方がいます。

OK。自由です。

ただ、本気でやってる人がいることは分かってください、と本気で思います。

なかには、「適当に作ったら結構いいとこまでいけた」 みたいな言い方をわざわざする人もいます。

本気で挑んで1次を通過できない人だってたくさんいます。

本気で挑むのが恥ずかしいとでも言うのでしょうか

だったら参加するなよ と思います。

そもそも、審査してくださる方々にマジで失礼です。

あくまで自分の本気をぶつける。

それが一緒に同じステージに立とうとする人たち、そして 審査をして下さる方々への最低限の礼儀です。


これを観ている方々の中に、2018大会にエントリーされる方が何人いらっしゃるかわかりませんが、全力をぶつけてください。もちろん許された時間、予算の中で。

本来模型は、作り手本人が楽しければいいんです。でもコンテストは、わざわざ順位をつけるものです。しかもそのフィールドに、自ら首を突っ込むわけです。
だったら、僕は本気で挑むのが普通の感覚だと思うのです。一番を目指すのが普通の感覚だと思うのです。負けたら傷つきます。そのリスクを背負うのですから、、、誰だって傷つきたくありません。自分の可愛い作品を誰だって否定されたくありません。



GBWCは国際大会。

「今回はもう間に合わないから来年でいいか」

参加国はどんどん増えていきます。世界一までの道のりはどんどん遠くなります。僕が優勝を急いだ理由の一つです。

しっかり計画を立てて、今の自分に出来る最善を尽くしましょう。

そんな作品は、きっと見る人に 圧倒的な熱量を感じさせます。

「一体どれだけの時間をかけたんだ」

「この細かい作業の連続、、俺だったら気が狂っちまうな」

「どれだけの予算を割いたんだ」

票を入れてもらうには、観て下さる人の感情を動かさないといけません。足を、目を留めさせなければなりません。

ただ「カッコイイ作品」を作ったところで、たぶん優勝までは届かないと思います。

僕が審査員だったら、やはり作り手の熱意、本気を感じさせてくれる作品に票を入れます。


多分バンダイの審査員の皆さん、一般票を入れて下さる皆様も同じではないでしょうか?

本気で挑戦している人を小馬鹿に否定するような作品を作る人もいます。いや、ネタ作品を言ってるわけではありせんよ。あくまで僕がそう感じる作品もあるということです。本当にごくごく一部です。
(ちなみにおもしろネタ作品を見るのは好きです。何をやるかは自由。なんだかんだ毎年楽しみの一つですから。)


皆さんの本気を、今回は「ライバル」としてではなく、「一ガンプラ好き」として拝見させていただきます。

本当にただただ楽しみです(^O^)

頑張ってください(*^。^*)本気でもがけば、きっとこれまでの自分では考えられない何かを具現化することができるはずです。

自分の限界以上の作品、誰よりも自分自身、見てみたくないですか??コンテストはその作品に出会ういいキッカケです。

僕は胃薬飲みながら戦いました。今ではいい思い出です(^O^)


多分僕も東京に見に行きます。ファイナルの舞台で是非お話をしましょう(^O^) あなたの本気で挑んだ作品のお話、聞かせてください。楽しみにしてます(^O^)


 

MG シナンジュ 制作記 ⑧ 頭 腕 胴 おしまい

2か月前くらいでしょうかね。


ベッドにダイブした時なんですけど、

僕の部屋のベッドは壁にピッタリついているんですが、コンセントの都合で2センチほど隙間があります。

ダイブした際、右手の小指が、その隙間にスポッと入ってしまったのです。

正にダイブ中 「やべ!!!」

ダイブ完了までの0.5秒以内の刹那、とっさに右手を引き抜いて何とか骨折は免れたものの、

やはり変な方向に曲がったのか、スジか何かを痛めたようで、いまだに小指が痛いです。

こういうの、1年くらい引きずるんですよね。 スポーツ選手とかが何か月も戦線離脱するやつ、アレ納得です。



何て関係ない話はこれくらいにして、

IMG_8633.jpg

胴体。スジ彫りましたが、この筋は


この本を一部参考にしています。これ、何とご依頼者様にいただいちゃいました(^O^) いや、シナンジュはヤフオク行きですが(^_^;) (ウイング、無事に落札されました(^O^))

ちなみに、ほんの少しだけネオジオングが載ってるんですが、正直マジで悶絶級です。これは完全に参考にせざるを得ないレベル。これだけでも買う価値ありです。

IMG_8644.jpg


胴体はエングレービングの関係で、正直やりようがなくて、、、ちなみにこの本によると、このエングレービングは防御力を高める効果があるようです。だからコクピットに集中してるんですね


頭。ここは

IMG_8637.jpg

襟足の合わせ目。これ正直そのままでもいっか、、、、と思ってましたが、さすがにやらね~とな。。。ということで
IMG_8638.jpg
IMG_8639.jpg

アトハメ。やり方はネットでいくらでも出てくるので割愛。バルカンは金属パーツです。
IMG_8643.jpg
IMG_8641.jpg


もちろん襟足の淵は薄くしてます。裏のダボも削り落としてます。
IMG_8658.jpg
IMG_8657.jpg

腕。これもともと小さいモールドがあるんですが、広げてOボルト。これ、バランサーらしいです。宇宙空間なので、こんな小さなものでも姿勢制御の効果があるんですね汗 こうした方が説得力あります。

この腕。本当ににやりようがなくて、、、、とりあえずここはこれでおしまい。ちょっと考えておきます。


でここでバックパック。
IMG_8656.jpg

中央のこの部位。これはいろいろとやりようがあるはずですが、ジャンクパーツをいくら漁ってもピタリくるのがなくて、、、とりあえず

IMG_8653.jpg

こんなものを入れてみます。外側はまた後程。
IMG_8648.jpg
IMG_8647.jpg
上半分は薄く淵を仕上げ、下半分は淵の真ん中に筋を入れて、フレームと外装が一緒になっている感じに。もちろん内側はグレーで。こうすれば、淵が分厚くても説得力が得られます。ここは淵を薄くするのが難しかったのでこうしてみました。




正直ちょっと後悔してます。これは本当に難物です。キットとしては優秀ですが、情報量がもともと多いので、やりようがないのです。でもやるからにはほかの作例と違いはほしいので、無駄に時間だけが過ぎ去っていきます。

もう、、、でもしょうがないです。ここまですでに1週間以上?ですか?やばい。

というわけで、明日はは仙水と幽助との対決スタートです。

MG シナンジュ 制作記 ⑦ 下半身お終い(*^。^*)

幽白もついに桑原がとぐろ兄をミンチにしたところです。

ブルーレイってのは本当にいいですね~~

DVDだったら、たったの3話見たらディスク交換しないといけないのに、ブルーレイだと60話入りますから。

ハンターハンターも面白いけど、僕はやっぱり幽白だな(^O^) ゆうすけだし。。。


というわけで、とりあえず下半身がおしまいです(*^。^*) もちろんまだ細かい部分は入れきってませんが、一応早く進まないといけないので、、

腰。
IMG_8610.jpg


ここはエッジをあえて丸くしている個所。フロントですね。おかげでスジ入れにくいったらありゃしない。。。でもデザイン、質 共になかなかお気に入りです(*^。^*)
IMG_8609.jpg
IMG_8608.jpg
IMG_8607.jpg

サイド。一部を切り欠いたり、淵薄くしたり、、、、おしゃれ(*^。^*)
IMG_8614.jpg

リア。前回からは黒い部分にプラ貼って、、、このときは幽助 対 陣でした。


で今回頑張ったのはセンターのブロック。。。これなんていうんだろう。。

シナンジュはなぜかやたらと中央ブロックが細い!!でも、何も考えずに太らせるとスカートの接触の問題でややこしい。


もともとリア、フロントともに、下の方は自然とスカートが広がっていて、中央ブロックと間隔ができることが判明 。上を太らせるとスカートが引っかかるので、下の方だけ太らせました。
IMG_8623.jpg
IMG_8612.jpg
IMG_8613.jpg
IMG_8611.jpg
IMG_8622.jpg
IMG_8620.jpg
IMG_8619.jpg
IMG_8618.jpg
IMG_8617.jpg
IMG_8616.jpg

これがまあ大変で、、、接着面のピンホール消すのにもう、、、何かいい方法ないもんかね(^_^;)

とりあえず形だけ。まあちょっと彫ったりしてますが、本格的に入れるのはまた後日。(という名の「これでいっか」)


フライング。
IMG_8624.jpg

腰を1.2mm延長。やたらと太ももが長く、腰はパイプが入り余計に腰が短く見えるので、微妙ですが効果はあると自負。


今日はここまで。

一日の成果がたったこれだけ。ほんともうね。。。嫌になります。自分の手の遅さに。

明日は胴体、肩をやります。
明後日は腕、ハンド。頭部
明々後日は武器。
その次、、なんていうんだろう。。は バックパック中央とか腰とか、後回しにしているところ

これでようやく洗浄。

まったく。。。今回も赤字確定ですな(*^。^*)アッパレ!!! 





こそっとウイング再出品してます。。。トールギスもそうだったけど。。。仲いいな、、、まったく(^_^;)


ウイングヤフオクはこちらから

MG シナンジュ 制作記 ⑥ ももより下一応終了

最近はずっと レッツ&ゴーをエンドレスデ垂れ流しにしてましたが、今日から

IMG_8595.jpg

幽白です(*^。^*)


早速制作記を。

IMG_8596.jpg
IMG_8597.jpg
IMG_8598.jpg
IMG_8582.jpg
IMG_8581.jpg
IMG_8580.jpg
IMG_8599.jpg

いろいろと彫ってます。見にくいですね、、、反省です。
IMG_8592.jpg
IMG_8587_20180424002346fac.jpg
IMG_8584.jpg
IMG_8583.jpg

普段あまりやらないんですが、淵を薄くシャープにしてます。目立つところはね(^_^;)
IMG_8585.jpg

ビフォーアフター。こういうのがあると制作記っぽいですね(*^。^*)
IMG_8588.jpg

膝関節。これは、デザインの問題でなんかいけてないんで
IMG_8589.jpg

切り飛ばして後付けで。ちなみに直径は9mmです。

IMG_8591.jpg

。。。。


絶妙になぜか9㎜がない。。。WAVEさんは9㎜に何かトラウマでもあるのか。。。ことごとくありません。もう切り飛ばしてしまったのでこれから対策を考えます。
IMG_8576.jpg

モモ。これはちょっと。。。いかにもプラモデルな分割。これはいただけないので

IMG_8577.jpg

変更。これは面倒。。。
IMG_8578.jpg

ちょっとのこぎりで失敗したところはプラ板で修正。ピッタリ合わさります。
IMG_8604.jpg
IMG_8606.jpg

腰。フライングです。

面が広くて楽しいです(*^。^*)

というわけで、明日は腰を仕上げます。足もアイディアが出たらどんどん入れていきましょう(*^。^*)





MG シナンジュ 制作記 ⑤ バックパックだいたいOK!!+ 足

今朝。


ズボンをはきました。

ベルトを締めました。

。。


え??、、、

痩せていた時に調子に乗ってカットしたベルト。

一番端っこの穴。最後の砦。ギリギリ。

2か月ぶりくらいに体重計へ。

。。え??

2016年末より、。。。

17キロ太ってました。



さすがにこれは、、、というわけで、ダイエット計画開始!!!

明日からまたガチでダイエット開始です!! さっそく今晩から筋肉痛になるまで筋トレだ~~~!!!


というわけで、バックパック公開(*^。^*)
IMG_8573.jpg
IMG_8572.jpg

IMG_8569.jpg
IMG_8570.jpg

スジ彫ってプラ貼って情報量増やして、
IMG_8571.jpg

これはビルダーズパーツの何かしらのパーツ。これだけきっちり貼り付けるだけでもパテ使って微調節して大変でしたが、甲かはあるんではなかろうか!
IMG_8552.jpg

IMG_8551.jpg
でこれはミレニアムファルコンから。2種類のパーツを組み合わせてます。

IMG_8575.jpg

ここと
IMG_8574.jpg


ここはまた今度。アイディアが出ないのと飽きたので、、、、
IMG_8566.jpg
IMG_8565.jpg
IMG_8563.jpg
IMG_8564.jpg
IMG_8562.jpg

足!これはね、、、形状が複雑で、、、でもなかなかお気に入りです(*^。^*)

といっても、まだ半分くらい。つま先は後回し。アイディアがないので、、、

というわけで非常にヤバいペースです。決してサボっているわけではないのですが、初めて作るやつはとかく考えるのに時間がかかります。せめてガンダム系だったらやりやすいんですが、、、

というわけで、言い訳ばっかで申し訳ない。。。



明日からはとりあえずモモより下を仕上げたいです。結局2週間は夢物語だな。。。



P.S.


先日僕のヒーローにコメント書いたとお伝えしましたが、なんと!!!

お返事がきました!!

出した著書は、全部で200万部を超えるようなすごいお方。

全国 全世界飛び回っているようなお忙しい方なので お返事は全く期待していなかったのですが、短くシンプルで、それでいてあの人らしいお言葉。

迷惑メールフォルダに入っていたので危うく消すところでした。。あぶないあぶない。。

あ~~なんか、、、夢みたいだな~~(^O^) 人生を変えてくれた人に自分の存在を知ってもらえるだけでこんないうれしいんだな~(^O^)

もぐたろうといい、最近なんかうれしいことばかりで。今年はいい一年になりそうだ!!(*^。^*)

デルタプラス、ウイングガンダム本日夜終了!!!

本日終了です(*^。^*)

よろしくお願い致します!!!




w0.jpg

deruta0.jpg



HPはこちらから!!


ヤフオクはこちらから!!