fc2ブログ

大晦日

いよいよ2017年もあと一日ですね~~

今年はまあ。。。苦い一年だったかな苦笑

いや、あれ意外にかなり大きな苦い出来事もあって。。。まあその辺の話はなしにして、、、


今年中に完成予定の2体は、残念ながら持越しです。。。
IMG_7129.jpg

デカールを貼っていたら、どうしてもこの部分はあのデカールじゃないと!という場面で、在庫切れを起こしやがって、31日着で購入したので、、、本日デカールを貼り終えて、クリアー、年を越すあたりでつや消してな感じだと思います。


で、


今やることないんで、朝の5時半。






 


 

ウイングをいじってたんですが、

僕の思惑とは裏腹に、ちょっと予定外な感じになりつつあります。

ウイングとトールギスは、簡単仕上げで出すつもりでしたが、いじっていると、まあかっこいい!
それに、ウイングはディテールがかなりシンプルなので、シンプル仕上げにすると本当にシンプルな仕上がりになってしまいます。
それに、トールギスは前に結構手を入れたものをやっているので、どうせならそれなりの完成度まで持っていきたい。。。というモデラー魂にかすかに火がともってしまいまして。。。
IMG_7125.jpg
IMG_7128.jpg


それなりに入れてしまっています。

ここまでやってしまったら全身ある程度入れていかないとばバランスが取れないし、トールギスも同じくらいやらないと。。


今経済状況もあって、ジムコマンドをシンプル仕上げでやってますが、連続で何かシンプル仕上げでやらないとちょっとマズイかんじなので、、、

ウイングたちにその役割を与えるつもりが予定が狂ったので、何か間に一つ挟もうと思います。

シンプルに仕上げてもそれなりに恰好のつくやつ。。。

ちなみに、その次のサイサリスはなかなかのディテールを入れる予定なので、今はちょっとできません。ちなみにサイサリスは一月中に始める予定です。、お楽しみに(^O^)














その次のソレスタルビーイングの連中も、今回のウイングと同じくらい、MGの隣に置いても違和感のないくらいまで持っていきます。
セットにするつもりでしたが、やっぱバラで(*^。^*)
パーツが少ない分、ディテールUPに時間が割けるはずなので、、、正直これが今一番楽しみ(*^。^*)


何がいいかしら、、できればプレバンの何かがいいんですが何もないんですよね。。。

去年上京する前に資金集めで価値のあるキットは手放しちゃったもので、、、

大晦日。。。


今日昼買い出しでも行って、何か買ってきましょうか。。。

いや、、、やっぱり浮気せずにウイングを速攻で集中して頑張るか、、、う~~ん。。迷うぜ。。。
年末年始ぐらい模型忘れてはっちゃけたいのに、、、、悲


まあ皆様。

今年もお疲れ様でした。皆さんにとって2017はいい年でしたか?

来年は今年よりもさらに素敵な年にしましょう(*^。^*)

というわけで


今年も皆様。ありがとうございました(*^。^*)

良いお年を(*^。^*)
スポンサーサイト



マスキングほぼ完了

いやはや。。。ザクは何度もやってますが、何度やっても大変です汗

でも、やはりスジボリモデラー?としては、こういう塗り分けは心躍ります(*^。^*)
IMG_7122.jpg
IMG_7120.jpg
IMG_7119.jpg
IMG_7121.jpg

というわけで、今夜中の3時半。

いつもはこれから!!てところなんですけど、

今鈍く顔熱いんですよね。。。

年末に向けて発熱は笑えないんで、今日はバファリン飲んで厚着して寝ましょうか汗

あとその前に
IMG_7118.jpg


カレンダー買いました!


昭和生まれのアナログ人間には、やはり紙に書く方がいいです!


年を跨ぐ頃にとりあえず一か月書きましょうか(^_^;)


皆さんはもう来年の目標決まりましたか?

僕は決まりましたよ(*^。^*)


、、

それではラストスパート、金曜日、、、頑張りましょう!

行ってらっしゃい!!!

ガンプラEXPO in FUKUOKA

ガンプラEXPO in FUKUOKA

ガンプラEXPO in FUKUOKA
■ 2017年12月28日(木) 〜 2018年1月21日(日)
■ 10:00 ~ 20:30 (※1/1は休館日 ※最終日のみ18:00閉場)
(※年末年始の営業時間は一部変更となります)
■ 入場無料
■ 会場:福岡パルコ本館 8F 「パルコファクトリー」
(福岡県福岡市中央区天神2-11-1)
■ 協力:創通・サンライズ

福岡にエキスポ上陸です(^O^)


義経も相変わらず展示されるそうです。

多分来年の3月くらいまで話は来てるので、まあその辺くらいまでは。。。その辺までに見てない人は是非見てください。



福岡。。


実は昔住んでました。

北九州市。
幼稚園の頃だっけ?小1?



福岡といえば。。

スペースワールド。
大好きでした。

何度も行きました。

下関に引っ越してからも近場だったので、親によく連れて行ってもらいました。

特に母によく連れて行ってもらった記憶があります。

好きだったアトラクションは。。


惑星アクア。

今はもうないのかな。。。

もう何往復も乗りました。タイタンは小さな僕にとってはきつかったので、、高校生の時に修学旅行で行った時にタイタンに乗りました。たのしかったな~~。。


今年いっぱいで閉園。


寂しいですね、、

たくさんの思い出をありがとう(*^。^*)

僕にとっては、USJより、ディスニーランドより、何より大切なテーマパークでした。

スペースワールドは 星になるそうです。スペースワールドという名の星を実際に登録したそうで、

「時々、思い出した時は空を見上げてください。スペースワールドは、遠く離れた星となり、いつまでもいつまでも空の上で輝き続けます」

泣かせますね

星の命名により「私たちスペースワールドのスタッフは、地球を飛び立ち、この『SPACE WORLD』という星で、そこに住む子供たちを楽しませます」というストーリーで完結するとした。
ということだそうで。

最後まで、、、楽しませてくれます。書いてて泣けてきた。。

いい思い出しかない。

母校が取り壊されるよりつらい。


エキスポに行くついでに、年内で終わってしまう スペワに行ってみるのもいいのでは?


本当にありがとう(*^。^*)お疲れ様!

スタッフの皆様。最後まで頑張ってください(^O^)

スペワは永遠なり(*^。^*)

準備完了! ヤフオク本日終了!

今夕方の6時前・


塗装準備完了!

IMG_7114.jpg
IMG_7115.jpg
IMG_7116.jpg

これから塗装に入ります(*^。^*)


shisaku-0.jpg

ヤフオクはこちらから!!


本日22:56  終了です(*^。^*)よろしくお願いいたします(*^。^*)


ちなみにこれが終わったら、





 


 ウイング トールギス 同時製作。

それなりに筋を入れてます(*^。^*)清潔感のある作品にしましょう(*^。^*)

その次は、ご依頼品の HG サイサリス

これと同時に、今回みたいに何かシンプル仕上げで制作したいんですが、、、

何にしましょうか・・。












ソレスタルビーイングの3機はこれはこれで同時製作にしますので、その前に一つ。

何か。。。新作キットのタイミング、、、ではないので、これからしばらくはこのキットを考える幸せを噛みしめますか。。。


それではまた(*^。^*)今日も一日お疲れ様でした(*^。^*)

ついでにもう一機。。。

結局あの後昼の2時まで爆睡。そのままボーっとしたあと、買い出しへ。

今年最後の買い出し。まあそれ以外にもちょっとだけ用事もあったので。。。
IMG_7110.jpg
IMG_7109.jpg
IMG_7108.jpg

大人買い~~~(*^。^*)


で、夜の9時ごろからシャアザクを。。。


ではなく、実はもう一機。

HG一体のみを塗装するのではなく、ついでに何かもう一つ一緒に塗れるやつないかな。。。


。。


というのを、昨日寝る前に思っていて、ネットをサーフィンしていたところ、、

「これ、、、今注文したら、寝て起きてその日のうちに届くやん?」

という理由のみで、何の思い入れもないのにクリック。


そして開封。


。。


なんでだろう・・ネットってこわいね。。。


でもまあ、このまま封印してしまったら、一生積むことになるので、、、


夜の10時から、今現在朝の5時。休憩なしで一気に洗浄準備完了まで持っていきました!

IMG_7112.jpg

ドラクエ見ながら!!!

IMG_7111.jpg

まあお察しの通り、改修はほぼなし。今回はちょっと実験で、メタルボール、メタルパイプ、細かき切ったプラ材でのディテールUPです。いつもの作風とは違う感じになるかな?

IMG_7113.jpg

今接着剤を乾燥させてまして、1時間くらいかかるかな?なので、6時くらいまで録画してたクレイジージャーニ―でも観ながら休憩して、洗浄。それ後朝飯食って寝ましょう(食わずに。。いや、食おう。)


明日はジム、ザクの基本塗装完了まで持っていけたらOK!!頑張ろう~~(*^。^*)

行ってらっしゃい(*^。^*)

シャアザク塗装準備完了 動力パイプの置き換え

あ~~。。。素敵な2日間だった。。


朝から晩までシャアザクと一緒でした。。


今朝の8時。完了するまで寝ないぜ!!と頑張って頑張りぬいて、今ピークを過ぎて目ギンギンで困ってます。。


とにかく今回の作品の目玉。パイプの置き換え。ビルダーズパーツ(要はRGのものと金型は一緒なんですね汗)を使用します。
IMG_7103.jpg
IMG_7102.jpg
IMG_7100.jpg
IMG_7099.jpg
IMG_7098.jpg
IMG_7097.jpg

芯にアルミ線、スプリングを仕込むわけですが、これを左右対称に曲げるのがこれまた難しい!!

無駄死にしたアルミ線とスプリングの屍の上にこれは立っています。

これ以上は無理。。。まあ実際にパイプをハメてまた様子を見ましょう(^_^;)

斧をつけるアタッチメント?
0501b.png
IMG_7088.jpg
IMG_7090.jpg

この画像を参考に掘ってみました。穴の中も段になってて、これを

サイドスカートにも。シンプルながら、大穴を開けているだけのプラモデル感はなくなったと思います。

IMG_7095.jpg
IMG_7096.jpg
IMG_7106.jpg

というわけで、


あ~~、、、よかった。。。。何とか1/4日遅れくらいでこれてるのかな?何とか今年中に完成したいです汗


これから寝て、昼過ぎに起きられたらいいな~。。

shisaku-0.jpg

ヤフオクはこちらから!!

ウォッチ 200 を越えました(^O^)引き続きよろしくお願いします!!

オリジンシャアザク再開(^O^)

今年中になんとしても!!


ということで、シャアザク再開です(^O^)

ご依頼品ですので、ヤフオクには出しません!


まずは、、、

足。。これさ、、、は~~、、、合わせ目なけりゃ五つ星なんだけどな~。。。まあきれいに処理。

IMG_7079.jpg

これが、、、
IMG_7078.jpg

これ!!!これはもうマスト!!
IMG_7077.jpg

で、アトハメしやすいように、フレームをぶったぎった内側、外側にプラ棒でガイドを。組み上げの際一発で綺麗にハマるように。前回はこれをしてなかったので、最後の組み立てで泣きを見るとこになったのです。
IMG_7076.jpg

同じキットを何度も経験すると、そういう部分で有利なのだ!

IMG_7080.jpg

で、パイプは今回はRGのようにしますので、RGよりパーツを移植。不細工ですが、組み上げたらもう見えないので、、、
IMG_7081.jpg

スプリングはRGのものだと短く合いません。ですので、ハイキューのスプリングを何度も試してベストな長さに。

この部位は、ディテールUPまでがしんどく、さらにディテールUPもキツイ。。。ジオンは面が丸いので、連邦よりもスジ彫るのが面倒なので、、、一番厄介な部位をはじめにかたずけてしまおう!という魂胆です。


で、
IMG_7083.jpg

肩アーマー。これは、東京のカプセルホテルでやっちゃいました。


暗い所で大変でしたが、あの時頑張っておいてよかった。。。。ほんとに。。

IMG_7082.jpg

というわけで、今夜中の2時。これからスジ彫っていきましょう(^O^)


で、今日は大掃除。。。というわけではありませんが、部屋を掃除しました。で、

IMG_7069.jpg
IMG_7070.jpg
IMG_7071.jpg

塗料のストックを整理。。。この置き方、何の塗料か見えないから、あまりオススメできません。。。でもやっぱりなんかうれしくなるのは僕だけ??


shisaku-0.jpg

ヤフオクはこちらから!!


多分ウォッチ登録数の伸び率が、これまででトップ3に入るくらいの勢いです(^O^)ありがとうございます!


よろしくお願いいたします!!!

RG ガンダム試作1号機 ゼフィランサス フルバーニアン ヤフオク出品中

shisaku-0.jpg

IMG_7018_201712222345221bf.jpg



もうね、、、完全に予定をオーバー。。

完全に時間をかけすぎました。

本当に苦労したこの作品、どうぞ皆様よろしくお願いいたします(^O^)


HP ギャラリーはこちらから


ヤフオクはこちらから!!

あ~~。。。もう限界。。

今夜中の4時。
15138835131870.jpg


やっとここまで。。。


正直、今回自分のなかで決まったことがあります。


①RGの同時製作は基本やらない
②このキットは、依頼でもない限り二度とやらない


とにかくこれまでで一番の難物でした。

正直組立の時、ワクワクしなかったのは本当に久しぶりです。

本当にややこしかった。

実はRGは一度ハメてしまうと一生外れない個所が必ずあるので、今回は仮組をしていませんでした、



今後RGをやるときは、よりスムーズに確実に作業できるでしょう。



というわけで、明日写真を撮って、そのまま出品してしまいましょう(^O^)


で、日にちは少ないけど、日曜日を終了日に。。。



・・


24日。。。。


クリスマス。。ですか。。



最悪。。。


というわけで、まことに不本意ながら、水曜日あたりを終了日にしましょう(^_^;)
平日を終了日に知るのは気が進みませんが、今年中に出さないと、経済的にしんどいので、仕方ないですね汗



で、ここからは雑談


カメントツの漫画ならず道

15138835226621.jpg









これね、一巻を読んだとき

「こういうの待ってたんだよ!!!まじで次の巻が待ちきれないぜ!!!」



とかなり楽しみにしてたんですが、今回の2巻が最終巻。。。


いやいや。。。なんでこんなにおもしろいのに。。。


カメントツさんというWEB漫画家さんが、有名な漫画家さんにインタビューにいったり、本屋さんの現状を書いたり。。。まあとになく特徴的な画風ですが、とにかく夢中になる本当にオススメの一冊です。


もう終わってしまいましたが、、、、、それでも2冊買ってみてほしいな。。。



HP更新は今から24時間以内を目標にやるので、お楽しみに(^O^)

雑談

先日、前の前の職場で一緒だった人にばったり出会った。


お互いよそよそしく軽くお話をしたけど、その人が僕に


「なんかユーチューバ―目指してるらしいやん?」



。。



は??



噂話なんてしょせんそんなもんなのである。

実際のところを説明する気も失せたので、名刺だけ渡したけど、多分もう捨ててるので、遠慮なくここに記録を記しておく



今日家の外壁塗装の見積もりに業者が来ていたので、親はピリピリしていた。

見積もりを聞くと、とんでもない額。とてもじゃないけど正気の額じゃない

というのは、実は2か月だけ、外壁塗装の営業をしていたので、なんとなく相場はわかる。

いろいろと親に聞くと、僕の知識に驚いたのか

「建築士の資格とったらいいやん」

と言い出した。

というのも、僕は大学で建築を学んでいたので、、、その過程で作っていた建築模型が楽しくて、その枝分かれでガンプラに走ったといういきさつがあるのです。

実はこのことで親とはかなり揉めた。

「何のために建築大学いかせたとおもってるの」

3年くらい仲は最悪だった。

結局親が折れて、その話はしない感じになってたけど、今日数年ぶりに言われた。


親は僕が今どうなっているかやっぱりわかっていないようだ。。。。安心。


というか、やっぱり親にとって、今の僕は理想ではないようだ。


それを痛感した、、、やっぱりしんどい。


③中学2年生くらいの頃から、ずっと同じ美容室に通っている。

。。

というのはちょっと語弊がある。


行くのは4年に一回くらい。

僕は高校の頃から自分でカットしている。

スキばさみ一本。我ながらうまいと思っている。

高校の時などは、失敗した時や、夏休み明けとか、特別な時だけカットしに行っていたけど、大学生になったあたりから、カットの腕があがり、自分で自由にお気に入りのカットができるようになった。


それに剛毛で伸びるのが早く、毎月いかないといけないくらいなので、金がかかる。

行きつけの美容室はカットとちょっとしたマッサージ付きで、5000円もかかる。

もっと安い所を探してみてチャレンジしたけど、めちゃくちゃにされたので、そこ以外いかないと決めた。


その美容室の店長の娘さんは、初めて行ったときは幼稚園児くらいだった。カット中に小さいゲームウォッチみたいなおもちゃを手渡された記憶がある。


最後に行ったのは、、、4年くらい前?かな?


家にいる僕にとって、髪形に金をかける意味が分からない。自分のカットで十分満足できてしまう。

でも、前行ったときは、その娘さんは大学にいくという話を店長にしてもらっていた。


子供がいない自分だけど、他人の子供の成長をちょっと楽しみにしている自分がいる。

娘さんは今もう社会人かな??

そろそろ行ってみようか。。。2年後くらいに。

。。


というわけで、今つや消しが終わって乾燥中。さらに、後回しにしていた作業をちまちまこれからこなします。

で明日から組立なんですが、明日は一日やることがあるので、出品は木曜日?になるかも。。。


もうしばしお待ちを(^_^;)