fc2ブログ

特に中身はないですよ??

①ガンダムSEED.

まだ見てません。

というか、僕はまだ見てないガンダムがいっぱいなのです。

でも安心。


CSでやっていたものを録画し、CMをカットし、ブルーレイ1枚にダビングしたものがあるのです。

「いつでも見れるから。。」

そう思って、ガンダムSEEDのディスクを見ずに保管していたのですが、

「よし、、見るか。。。」


とラックを物色していると。。。

豪快になくしました。


あのさ、、、パーツなくすのとはちがうぜ。。。。なんであれをなくすかね。。。

まあ、、。多重人格者だから、、、しょうがないか。。。



今絶賛ダイエット中です。

何と1年前より12キロもリバウンドしたので、なんとかもとに戻さないと。。ということで、

今マイナス10キロまでいっています。

で、その原動力となっているのが、、


これ!!


2013年に買いました。

部屋にあったのですが、早々に飽きてリビングにカバン掛けとして君臨していたのですが、この度再始動。

周4くらいのペースで一日40分漕いでます。


短いですか?


もうすでに足の付け根痛めて心折れそうです。

オススメです(*^。^*)





ちょっと前に京都でGBWCに参加した関西モデラーの集まりがありました。

一日中雨。

靴がびしょびしょに。

靴に穴が開いていたようで、ずっと靴下が濡れた状態でしたが、

家に帰って一晩おいておくと、この世のものとは思えないクサさに、、、、

残念ながら、2年愛用したお気に入りの靴が天に召されたのでした。

表彰式にもはいていった靴で縁起がいいから、今年もはいていくつもりだったのに。。。残念



上京に7万はかかると前書きましたが、今4万ちょっとまで下がりましたl


新幹線を深夜バスに変更。

その他もろもろ考えて、、それでも大金。

ちょっと今精神的にかなりやられてるんで、、、資金作りに躍起になってます。

クレジットカードのキャッシング。。。人生初のデビューになりそう。。。








マジで面白い!!


是非!!



というわけで、毎日頑張ってますよ(^_^;)

シュピーゲルの写真は、、、、また今度ね(^_^;)
スポンサーサイト



順次公開していきましょうか(^_^;)

最近毎日ガンプラいじってますが、、更新するネタがなくて。。。


「何か書くことないだろうか。。。」


そう思ってSDカード整理してましたら、、、

「そういえばまだこれ公開してなかったな。。」


という写真が出てきました。


でもまあツイッターでは写真が出回ってるので、物珍しいものではないのですが、

僕が撮った写真はまだ未公開ですね(^_^;)


というわけで!!



いつも見てくれているみなさんのために!!


サービスショット!!!

IMG_6027.jpg



ガンダムベースにて展示されている ガンダムシュピーゲルです!

展示がされたタイミングで公開するのはちょっとな、、、ということで、まあもう写真が出回っているこのタイミングならまあだいじょうぶだろう、、、という判断です。


ていうか、バンダイさんには事前に公開してもいいと許可はもらってたので、、、



といっても、



今回すべてを公開するのはちょっと。。。


HPを更新するのが面倒で、また時間があるときに一気に写真のせますので、今回はこれで勘弁してください。



実は、バンダイに送った時、ポージングが崩れてしまって、今展示しているのはバンダイの方にお願いしてポージングしていただいたものなのですが、


よくやってはくれたのですが、、わかりますか??展示されているものと、やっぱり違うのです。

なので、今回GBWCでどうしてもファイナルに行きたかったもう一つの理由は、

自分でディスプレイし直す!ということだったのです。

何としても自分で満足のいくディスプレイがしたい!!と、ツイッターを見るたびに思っていまして、今回本来の姿をここでさらしておきます。


あれはあれでいいんですが、、、やっぱり本人としては、。。。。。わかりますよね??モデラーというのは、そういうものなのです。







というわけで、


rick0.jpg
hyakushikihg0.jpg
明日終了です!よろしくお願いいたします。!!!

これから。。。

結果発表から時間も経ち、だいぶ落ち着いてきました。

ツイッターでもいろいろつぶやかれてますね(^_^

で、これから一か月、何をやるのか、、、


今のうちにここで書いておこうと思います。


まず、制作記ですが、、、



申し訳ないです。しばらく書きません。

毎日ガンプラいじってますが、、、、ちょっと書けません。


残念。。。でも、ブログは更新しますよ(^O^)もしかしたら今やってるやつ以外の制作記はかけるかもしれないので、、、



①輸送箱の制作。


これね、完成したとき、すぐに作るみたいな事書きましたが、結局作りませんでした。

理由は、、、まあいろいろあるんですが、一つに、、

難しい ということ。


今回の作品は、ベースが丸なので、どうやって固定しようか。。。

さらに、スサノオは固定モデルなので、どうやってクッションを作ろうか、、、できる限り小さく、頑丈に。。。

というわけで、ホームセンターで材料を今日買ってきました。足りない分はネットで買って、日本大会までに作ります。


で、他には、、

②ダイエット


なんと!!去年の世界戦より、、

12キロも太ったのです!!

去年一年かけて、20キロ痩せました、そして今年11か月かけて12キロ太りました。

日本大会までに、12キロ取り戻します!!(さすがに無理なので、、まあ6キロくらいは、、)


③ 名刺の制作

去年作った義経弁慶バージョンの名刺を新調しましょう(^O^)

古事記バージョンで!!

これ、意外と大変なんですよ(^_^;)でも、凝った名刺もらうと嬉しいでしょ?一度渡した人にも渡したいな~。。。

④ 旅費のひねりだし

今回は車ではなく、新幹線で行きます。

今回の作品は頑丈なので、破損はそんなに心配していません。箱の作り方も、去年の教訓を生かせますし、、、宅急便です。

それに計算したら、車で行くのと新幹線でいってカプセルホテルに宿泊するのとでは、そんなに変わらないんです。

多分、、、全部で、、 7万くらい?食費があるから、、ホテルなら部屋で仕事もできるし、体力的にも。。。


どうしようか。。。まあ時間はあるので、何とかしよう。。。

⑤ 今制作しているものを完成させる


制作記が書けないのですが、とにかくやってます(笑)

それを完成させないと、東京にいけないので、、、頑張ろう(^O^)


他にもあるんですが、、、まあこれくらいにしておきましょうか。。


東京のモデラーサンに会えるのが本当に楽しみですね(*^。^*)

あと、ガンダムベースで展示されている ガンダムシュピーゲルと ターンエーガンダムに会うのも(*^。^*)


今年はエキスポの関係上、去年のチャンピオン作品は日本大会でディスプレイしない様なので、、、

義経 弁慶 スサノオ オロチ アマテラス の共演はできないようで、、それだけが心残りかな。。。何とかしてくれないかな。。無理か、、、



というわけで、だらだら書きましたが、後一か月、できることをしっかりやっていきましょう!!!



改めて、応援してくださった皆様、、、ありがとうございました(*^。^*)

結果発表 

本日、先ほど、2次に進める作品が発表されました。


まず驚いたのは、


去年の25作品から、 20作品に少なくなり、代わりに ジュニアが 5作品から 10作品に上がったということ。

冷静に考えれば、ジュニアが増えたのは至極当然というか、歓迎すべきことだと思います。


ただ、オープンが減ったのは。。。

ファイナリストという称号が、さらに遠いものになったわけですね。



昨日は夜の12時に布団に入りましたが、結局寝れなくて、意識が飛んだのは朝の6時でした。


昼に起きてスマホが半壊して、ショップに行き、スマホがウイルスに感染した疑いがあり、結局ちがったものの、もう寿命が来ていることを知り落胆し、模型誌を買い、家で仕事をし、、、、先ほど結果が出ました、。



僕を応援してくださっていた皆様。






















ありがとうございます!!!!!!!!




見事、2年連続ファイナリストに選ばれました!!!!!!
よかった。。。。



選ばれた作品たちを見ていると、明らかに去年を越えたレベル。毎年おもいますが、明らかに超えてますし、個性的な作品が増えたような気がします。



あれがだめだったんだ、、、

毎年思いますが、今年は特にそれを感じました。枠が減ったのが一番の理由でしょうが、、、残念な作品もたくさんありました。


仲良くさせていただいているモデラー仲間のみなさんの分も、しっかり東京で戦ってきたいと思います!!!!!!!!





あと1か月後、日本代表戦、、、、、皆さん並並ならぬ覚悟で挑んでくるでしょうが、僕だって連覇にかける思いは負けません!!
引き続き、応援よろしくお願いいたします!!!!!!



今晩あたり、、、もう一回更新すると思います。(多分。、、)

ようやく完成!!! 追記 ヤフオクスタート!

終わった~~~~!!!!


いや~~きつかった。。。。お待たせいたしました(^_^;)


rick0.jpg
hyakushikihg0.jpg

ギャラリーはこちらから!!



昨日は京都にGBWCのお疲れ会に行って、帰ったのが朝の8時。。。

もう今日はフラフラでしたが、台風のせいもあり、村田選手の活躍もあり、、、PCの前でただただ頑張ってみました(^_^;)


ポージングは、、結局ビビッてあんまりできませんでしたが、、十分かっこいいのではないでしょうか!?!?

オクは、、ちょっと久しぶりで、いろいろとありまして、、、明日の夜にでもやろうかと思います。

とにかく今のところは、皆さんにみていただく。。。ということ!!



というわけで、GBWCの投票も締切ですね(^_^;)

ここまで来たら腹くくりましょう!!

追記



ヤフオクスタートです!!!


さらに、久しぶりに モデギャラ 投稿しました!!お時間おありでしたら、ぽちっとお願いします(*^。^*)

モデギャラはこちらから!

ごめんなさい。。。

本当にごめんなさい。



丸一日遅れます。



代行でご依頼をいただいた時には、製作時すでにお客様のものですので、傷をつけてしまうリスクのあるポージングはとらないように写真を撮っています

今回はそうではないので、久しぶりにバキバキにポージングを取らせようと意気込んでいたのですが、、


バンダイのアクションベースが、どうにも付属品が豪快に足りなくて、アクションベースが使えません。(意味わかる?)


明日実は梅田に用があるので、その際にヨドバシで買いたいと思います。


ホントニごめんなさい。


ホントニごめんなさい。


とりあえず今から部屋片づけて、明日に備えます。


。。。


お休みなさい。

MG リックディアス 制作記 ⑪ デカール完了!!

今夕方の5時。

デカールをついに貼り終え、乾燥させているところです。


時間が空いたので、、、今のうちに。。。
IMG_0142_2017101917030175a.jpg
IMG_0141_20171019170301471.jpg
IMG_0140_20171019170258fdb.jpg
IMG_0145.jpg
IMG_0139_20171019170310a99.jpg


頑張ったな~~。。
IMG_0144.jpg
IMG_0143.jpg

スターウォーズパーツは、暗めのグレーで塗装しましたが、この細かいディテールがあまり強調されてなくて、、、なんか悔しので、一段明るいグレーでドライブラシをかけています。浮かない程度に。



あとは、、

IMG_0146_20171019170307e9d.jpg

こういうパーツに埋めこむパーツを考えて(まだ白紙なのだ~~)7時くらいにクリアー吹いて、10時くらいにつや消しクリアー吹いて、今日はおしまい!!

部屋を片付けて明日の組立に備えましょう(*^。^*)


あと一息!!!!もうしばしお付き合いを!!

MG リックディアス 制作記 ⑩ デカール半分完了

今日は昼の1時から、、、どこにもいかず、ただ実直に作業しました


とにかく予定を豪快に通り過ぎてしまっています。このままではさすがにヤバいので、ここいらで一気に進めていき、、、、


なんて できもしないことつぶやくのはやめて、とりあえず今日は。。。


塗装すべて完了。
IMG_0138_201710190231456e5.jpg
IMG_0137_20171019023143ecf.jpg

百式デカール金のみ完了。
IMG_0134_20171019023146ac6.jpg
IMG_0135_2017101902314799c.jpg
IMG_0136_2017101902314892b.jpg

リックディアス上半身デカール完了。。。

今夜の2時半。いつもより1時間力尽きるのが早いですが、、、今日は10時間以上頑張ったので、もう限界。。


ちなみに、今日一番きつかったのは、、
IMG_0132_2017101902315095a.jpg
IMG_0131_201710190231512bf.jpg


ここ。リックディアスの関節。パイプ状のモールドを、あたかも別パーツかのように塗り分け、スミイレするのが意外と大変。スミイレというよりかは書く感じでしょうか。。。とにかく、満足のいくクオリティーに持っていくのに骨が折れました。

今のMGだったら間違いなく別パーツなのでしょうが、、、しょうがないです。こういうのを頑張るのも古いキットの楽しみ方ですから(^_^;)


というわけで、明日デカールを終わらせ、クリア、つや消しまでいけたらいいかな??

金曜日に完成。HPページ制作、日曜日に!!!という感じで!!




で。



ブログ開設より早3年。。。


皆さまからの拍手総数。。

いつの間にか




5000突破!!!!



ちょっと前に4000って言ってた気がしますが、、、いつもありがとうございます(^O^)


皆様の期待に添えられるよう、これからも下手なりに楽しんでいただける作品、記事を書いていきたいと思います(*^。^*)



疲れがたまってきつい木曜日。。。頑張ろう!!!


MG リックディアス 制作記 ⑨ スミイレ6割完了。。。

連続更新!!!


今日は買い出しに時間を取られた挙句、頭が痛くて、、、


もしかして”!!!!

季節の変わり目は7割方風邪を引く僕の弱いへたれボディーに、何やら嫌な予感!?!?

とりあえずバファリン飲んだら、、、

ウソのように全快!!!!時間はかかりましたが、必死で頑張った結果、、、

IMG_0108_20171018033603b51.jpg
IMG_0120_20171018033558e7d.jpg
IMG_0121_201710180335574a9.jpg

赤を終えた時点でリタイヤ。。。今夜中の4時前、、、もう寝よう。。


ちなみに、スミイレをふき取る際、皆さんは何を使っていますか?


僕はいつも


これを使っていますが、リックディアスのような大きなパーツをこれでやっていると、コスパが非常に悪いです。効率もね(^_^;)


なので、、


キムワイプを使います。

IMG_0116_20171018033601d78.jpg

こいつはそれなりに表面に凹凸があるので、ふき取りに適していますし、毛羽立ちも少ないです。

ちなみに、普通のティッシュでやると、多分痛い目にあいますのでご注意。


百式、リックの赤をやり終えた時点で、、、、限界が。。。


明日リックのスミイレをかんりょうさせ、百式のデカールを完成。

百式は今回デカールはあくまで控えめに、、、多分3時間くらいかな??

シンプル仕上げですがプロポーションにはこだわっているので、そのいい点を殺さないようにシンプルに仕上げます。

でもリックディアスはいつも通りバリバリに貼っていきます!ですので、丸一日かかるので、明日は難しいかな汗



というわけで、次の記事も見てくださいね(*^。^*)


行ってらっしゃい!!。。。おやすみなさい(-_-)zzz

カー・SOS 蘇れ!思い出の名車

カー・SOS 蘇れ!思い出の名車

という番組をご存じですか?

150040662383013.jpg


CSチャンネルの ナショナルジオグラフィック というチャンネルでやっている番組です。


イギリス?の番組で、

一般のご家庭に眠るクラシックカーを、持ち主に内緒で修理して、サプライズでお披露目する番組です。


持ち主はどれも、病気で修理できなくなったり、家族を失い絶望の淵にいたり、悪徳業者に騙されたせいで修理ができなかったり。。。


その家族が番組に依頼して修理をする、、、という番組です。


僕はクラシックカーに特に興味はありませんが、この番組はとにかく大好きです。


ボロボロの車を修理する過程が、モノづくりマンの心をくすぐる、、、
この2人の面白い掛け合い、、、
ビフォー、アフターのギャップに心がおどる。。。という点も当然ありますが、
一番の理由は、、、

IMG_0126_20171018033549651.jpg
IMG_0125_20171018033551dda.jpg
IMG_0124_20171018033553322.jpg
IMG_0128.jpg

もう修理はできない。。。と諦めていたオーナーの、目の前に修理された車が現れたときのこのうれしそうな笑顔。。。


それを見たいがために、ずっと見続けています。


人の幸せを見ることは、本当に好きです。

自分も同じように幸せになれます。

こういう番組を見ていると、ひとりで部屋で笑顔になっている自分がいます。

今この番組を録画したブルーレイを垂れ流しにして作業しています。

何度見ても、この笑顔を見ると、目頭が熱くなります。




残念ながら、人の幸せを自分の幸せに変換できず、逆に怒りや嫉妬心を抱き、他人や物にぶつけてしまう人が多くいます。

きっとそういう人は、今幸せではないのでしょう。

それはその人の問題なので、ここでとやかく言うことではありませんが、

人の幸せを喜べない人は、自分の幸せとはいったい何なのか、どうすれば自分は幸せになれるのか。。。
それを真剣に一回考えてみるのもいいと思います。

案外それは簡単な事だったりするかもしれません。僕はそうでした。



今シーズン5までかな?

CSを見れる方は是非チェックしてみてください(*^。^*)

毎日気持ちが沈むニュース番組見るくらいなら、こういう「人を幸せにする番組」を見て、心を洗いましょう(*^。^*)