HG 百式 制作記 ④ ようやく洗浄まで。。。

GBWCの予選突破作品発表、、、

どうやら、発表はないようです。。。。

多分本選からでしょうね。。。全く。。。


というわけで、今日は買い出しに時間かけてしまって作業時間が取れませんでしたが、何とかこれから洗浄!というところまで来たので更新しておきましょう!!

バインダーはメガ式より移植、、まず位置決めなんですが、
IMG_6474.jpg

ここに。。。
IMG_6456.jpg
IMG_6476.jpg

スジボリ。。。

先端を延長。写真にはないけど、この付近にプラでディテールをいれてます。
IMG_6432.jpg

ライフルは磁石で無理やり接続。。MGはできるのに、なんでリバイブはできないんだろう。。。


あと、頭部のアンテナは金属製を後でハメて、今気づいたけど、バルカンも金属製に出来れば、、できなければ穴を広げてシャープにしましょう。

IMG_6478.jpg
IMG_6480_20170930011437e08.jpg
IMG_6484.jpg

というわけで、今日の仕事はまだ終わってないので、この辺でチャチャっと。。。


明日からは塗装です。メインは、、、百式ゴールド!!!がんばるぜ~~(^_^



HG 百式 制作記 ③ ディテールUP 90%完了!

本当は今の時点で、洗浄完了の予定でしたが、、、無念!!!今夜中の4時半。限界なり。。。背中が折れそうナリ。。。

一気に!

IMG_6412.jpg
IMG_6413.jpg
IMG_6414.jpg
IMG_6410.jpg
IMG_6411.jpg

IMG_6416.jpg

見にくいけど、なかなかの量入れてます!

IMG_6407.jpg
IMG_6408.jpg


サイドスカートは、メガ式のものをご希望でしたが、接続方法が全く違うのと、、裏にダボが、、これを綺麗にほじくるのは不可能なので、メガ式のモールドを切り取って百式に移植しました。
IMG_6419.jpg

フロント中央には、メガ式の一部を加工して。こういうのが中央に入ると印象がガラッと変わります。

IMG_6430.jpg


IMG_6424.jpg
IMG_6427.jpg

肩。これはRGのダブルオーのパーツを切り取って製作。シンプルですが、外装の美しさが売りの百式にはこれくらいがちょうどいいかと、、、といっても、デカールが入るとガラッとクールにカッコよくなるのです(^O^)


足首の可動部分。これは結構目立つので、、、
IMG_6441.jpg
IMG_6442.jpg

プラ板、パテで埋めてます。

IMG_6462.jpg
IMG_6463.jpg
IMG_6464.jpg
IMG_6440.jpg
IMG_6439.jpg
IMG_6438.jpg
IMG_6437.jpg
IMG_6434.jpg
IMG_6433.jpg

もっと進んでますが、今日はここまで!!ごめんなさいね。。。説明できるだけ体力残ってないのです。。。今日は頑張ったな。。。


というわけで、明日は洗浄完了記事と、、、GBWCの予選通過発表ですね(^_^;)

多分ここは問題ないかと思いますが、、、まあ絶対はないので。。

その辺のタイミングで、カラー写真でも公開しようかな。。。

ちなみに今、オロチは信じられないほどの埃かぶって本棚の上にいます。。。。






正直邪魔だぜ。。。

HG 百式 制作記 ② スタイル完成

ZZを諦めた分、百式はちゃんとやってます!!!


まずは首。
IMG_6400.jpg
IMG_6399.jpg

胴体をメガ式にしています。まあ百式の首の弱点は、とにかく首が上からタライでも落とされたのか?と突っ込みたくなるほ頭が胴にめり込んでいることです。なので、首を延長。しっかり顎を引けるようにしています。

そして問題の胴。

IMG_6389.jpg

わかりますか?


メガ式と百式は、接続方法が違います。

ここで一つ書いておくと、

メガ式はリバイブ百式のバリエーションキットではない!!ということ。

ご要望としては、2つをミックスさせて、、、とのご依頼なのですが。構造が完全に別のキットなので、まあ合わない!!!完全に誤算でした。。。。


肩を差し込むタイプにしてメガ式の胴に接続するのは超簡単。5分でできます。でも、それだと可動範囲が残念なものになります。百式のものを胴にそのまま差し込むには、胴の中にあるポリキャップを百式から移植し、可動させなければなりません。

正直その辺に対してのリクエストはなかったので、メガ式の構造でもいいかなとも思いましたが。。、


ここでモデラー魂に謎の火が、、、

こういうの不得意なんですが、

IMG_6403.jpg
IMG_6404.jpg
IMG_6402.jpg

何とか移植成功。。。2時間くらい体感でかかりましたが、、、
IMG_6406.jpg

ちゃんとリバイブ百式のように可動できます!!!


頑張った。。。


で腰。これも構造が全く違う。。。

フロントスカートはメガをご要望でしたが、全く合わないので、百式を大きくしてメガの大きさにしています。

リアはメガ。これも、、
IMG_6391_20170926020006238.jpg
IMG_6393_2017092602000506b.jpg


構造を改造し、きっちり塗装後にハメられるように改造。

IMG_6398.jpg


ハイ!!スタイル完成!!!

ヒザ。メガのものをちょっとだけ小さくして。リアスカートが正直大きいので、ここでバランスを。

モモはちょっとだけ伸ばしてます。

つま先を延長して、、、ということで。。。

明日からはディテール入れです。

順調に来てます(*^。^*)

HG 百式 制作記 ①

7時間前に ZZやるなんて言いましたが。。。


前言撤回!!

百式行きます!!!



、、、



ZZはですね、、、一応鉛筆でディテールを入れていった結果、、、、


こいつは難物だ、、、ということがわかりました。

ZZは本当にディテールが入ってないので、とにかくモデラーの腕が試されるキットなのですが、今は1つのキットに長い期間割ける状況ではありません。GBWCの後ということもあり、、、まあね、、

1週間程度しかさけない今の状況では、非常に残念なものしかできません。折角2日かけて表面処理して、残念なものを仕上げるわけにはいきません。


なので、まずは百式をやります。といっても、徹底改修です。前回作ったZのお客様のオーダーですので、同じランクまで昇華させます。

さらに今回は、一部メガ式 を使用します。といっても、あくまで百式。金色のメガ式ではありません。



8日程度を予定しています。(どうせ10日はかかるか。。。)そのあとは、、、


また今度!

MG ZZガンダム Ver.Ka 制作記 ① まずは表面処理完了!

さてさて、、、


MGを今年触るのは、4回目です。
1つ目はνガンダム

2つ目は MG ターンエーガンダム 今年の4月完成

3つ目は MG ガンダムシュピーゲル 今年の7月完成

奇しくも2つは、GHL、ガンダムベース東京 と、たくさんの人に見ていただく作品となりました。

それ以外の作品はすべて 1/144.。 スサノオすらそうですね。



さてさて、、、さっそく仮組!!
IMG_6360.jpg

いや~~。。。。かっこいいぜ!
!!!

待たせただけありましたね!!

Z 2.0が出たとき、、、まさかZZも、、、、と期待したものですが、、KaとしてZZが返ってきました!



それにしても、、

IMG_6353.jpg
IMG_6356.jpg

ツルツルです。


説明書には。
IMG_6357.jpg


こんな言葉が。


まあ要するにですね。。。バンダイサンはこう言っているのです。


「さて、、、徹底改修モデラー諸君。君たちはこういうキットを待っていたんだろ?ほら、、、つるつるだよ。。。邪魔なモールドは何もないよ??さあ!!!思う存分ディテールを入れたまえ!!!!!」



バンダイの僕らに対するプレゼントです!!!

正直今まで組んだMGのなかで、ここまで仮組状態を見た段階で、可能性を感じたキットは今回が初めてです


こいつは、徹底改修されるために生まれてきたのです!

でも!!

残念ながら、今回は大人の事情で、、、徹底改修はしません!!!。。。

といいながら、やっぱり何とかしたい!!!ということで、、、

2週間くらい割いて徹底改修とまではいけないかもしれませんが、できる限りディテールを入れていきましょう!

吉報としましては、、とにかく面が平たいので、非常にディテールUPがしやすい!!なので、できる限り戦えます。



ということで、今夜の8時。これから頭、胴体あたりやってきましょう!!!


MG徹底改修の制作記は今年初ですね!!!お楽しみに!!!


かんせい。。。

今朝の6時半。。。激務だった。。。


完成です。。。

szaku0 - コピー
rzaku0_20170923063846db1.jpg


今回しんどかったのは、武器。そして、それぞれの武器につくハンドパーツ。


まあ終わったことなので、、、とにかく大変でした。


そして撮影は、その武器をすべて装備した状態の写真を。さらに前回製作したシャアザクⅠとブグの写真も撮り直して、、、

一眼のバッテリーが一回では足りず、充電してさらに、、、というめったにない珍事に襲われたり、、、そのほかにも 汗


。。

というわけで、久しぶりにHP更新です!

HPはこちらから!!さらにHPには載せていないサービスカット!!!
IMG_6260_20170923063427acd.jpg
IMG_6223 - コピー


IMG_6268_20170923063431c7b.jpg
IMG_6221 - コピー

明日からはZZだ~~!!!

ホームページ更新は、、。


23日早朝に変更!!


ごめんなさーい(;_;)

HG オリジンザク シャアザク 制作記 ⑨ デカール完了

ようやくここまで来ました(^_^;)
IMG_0147_20170921013303083.jpg
IMG_0148_20170921013302949.jpg
IMG_0150_20170921013300c34.jpg
IMG_0157_20170921013300583.jpg
IMG_0158_20170921013258d6e.jpg

デカール完了・・・・朝から夜中まで、まる1日かかりました。。。

一晩乾燥、翌朝クリアー、寝かせてつや消し。夕飯後に組立、夜写真、 夜中HP更新 

22日発送・・

という流れで行けたらいいかな?


そしてちょうどいいタイミングでZZといきましょう!

今撮影ブースが、オロチが占領してましてね。。。実はまだ輸送箱できてないんですよ。。。

今回は円形なので、梱包箱作りが難しくて、、、相変わらずでかいし、、


というわけで、久しぶりのHP更新まであと少し(^O^)
もうしばしお待ちを!

HG オリジンザク シャアザク 制作記 ⑧ スミイレ半分完了!

ザクは何とか進んでます(*^。^*)

それにしても、台風は意外とあっさり通過してくれまして、、、

「あ~~。。。窓開けられないよ。。。塗装は持ち越しだな。。。」

とうれしいような、、、複雑な感情はわずか3時間程度で吹き飛び(あっさり通過)、結局夜中に塗装を開始。

これまで2体同時作業はかなり負担でしんどかったですが、ここからは2体同時製作のいい部分が始まります(*^。^*)

全く同じディテール入れてるので、塗り分けも同じだし、デカールも一回悩めば2体出来上がるし、、、

デカールが始まれば僕の好きな作業なので、まあまあ嫌いなスミイレを今踏ん張ってます(*^。^*)

IMG_0135_201709190335438f3.jpg
IMG_0141.jpg
IMG_0140_20170919033538bb3.jpg
IMG_0138_20170919033537361.jpg
IMG_0137_201709190335368f7.jpg
IMG_0136_20170919033534dc2.jpg
IMG_0142_20170919033541acb.jpg

デジカメなんで、色合いは多少異なりますが、、、、

いつもの3色塗り分け。量産型を今終わらせて、今夜中の3時半。朝までかけてシャアザクのスミイレをやります。


量産型のグリーンは、パッケージのカラーを意識し、多少鮮やかなグリーンに。お気に入りです(*^。^*)

というわけでこれから続きだ~~(*^。^*)



。。



で、


今後の予定。


ZZの発売がそろそろですね(*^。^*)

多分完成したころに家に届くと思いますので、ZZを、、そうですね、、、10日くらいかけてヤフオクやりたいですね(*^。^*)


そのあとは、、、


オーダーををいただきました。。


HG 百式!!!


メガ式のパーツを一部使用し、ニコイチで!前回Zをご依頼いただいたお客様ですので、同レベルの作品になるかと。。。

百式はMGでも経験があるので、それも参考にしつつ、徹底改修といきましょう!

それが終わると、、、

いや、今は何も言えませんが、しばらくブログの更新は控えましょう。。。制作記はね(^_^;)


その代り、読むのが かったるい ダラダラ した記事でも書きましょうか、、(今まさにそれだね(^_^;))


。、、、


3連休おしまいですね(^_^;)皆さんダレた体に鞭打って、今週も頑張りましょう!!!

HG オリジンザク シャアザク 制作記 ⑦ ハンドパーツ 武器

連続更新です!

といっても、順番間違えたかな。。?
IMG_0119.jpg


握り拳の中をくりぬいてあげます。こうするだけで、説得力が増します。
IMG_0121.jpg
IMG_0120.jpg

斧を握る指を改修。今回は斧に接着します。人差し指を関節でぶった切って、パテで関節を。。。これを3つです。
IMG_0124.jpg
IMG_0123.jpg

武器のレンズはすべて交換。というか、ないので、くりぬいたりいろいろしてビルダーズパーツに。これが意外と時間がかかります。

あとは、全体的にちょっとだけディテール追加して洗浄です。



とまあこの次の記事にいろいろ書いてるので、これから寝て明日に備えます。。お休みです(-_-)zzz