GBWC2017 制作記46 日輪!

今日朝机に向かったら、、

IMG_0386.jpg

。。。



あ~~、、、あのね、丁寧に乗っていた車を、駐車場でこすった感じ。

最近変えたばかりで、大切に使ってたのに、、、、一気に愛着が失せますね。。。

それにしても、、
IMG_0387.jpg


エナメルでよかった(*^。^*)



てなわけで、いよいよスサノオを彩る最大の見せ場日輪です。
IMG_0388.jpg


はい!!こうなりました!!

といっても、外周についている突起には、複製したパーツがかぶさるようにくっつきますので、より壮大なものになります(*^。^*)


で、昨日言っていた、、、
IMG_0383 (2)

これ!!これね、紙に書くと、グリーンのインクはしみこんでいき、シルバーの粒子だけが紙の上に残るという特殊なもので、、、


でも、プラの上に書いてもしみこみようがないですから、筆や塗装では表現できない独特な表現ができるのです。これは自分で発見しましたよ~~(*^。^*)
IMG_0393.jpg

でこの模様は、なんとなく古代文字を意識して書いてます。実際に合ったものを調べましたが、どうにもデザインが気に食わなくて、、、


で、クリアーはUVクリアです。おそらく水性のペンですから、紫外線による経年劣化の可能性があるため、UVクリアでまもってあげましょう。

これ、ペンだからできる丸みというか、不揃いな感じというか、、、、PCでデータ作ってプロッタとかデカールでやろうとしても、この味は出ないです。絶妙なムラ!!我ながらファインプレーです!!

で、文字の間の空間は、、
IMG_0389.jpg

これを貼ろうとしてました。これに紫外線で固まるクリア(ド忘れした、、、)で、ドーム型にして、、


でもね、、、
IMG_0390.jpg

今日買ったんですが、これ、まさかの不良品??でした。シールの糊が劣化しているのか、、ベタベタでなかなか台紙からはがれなくて、透明度がシールに全くありません。

悔しいので、メーカーに電話して送ってもらおうかな。。。

というわけで、

IMG_0399.jpg

こんなこともしました。

といっても、こういうデカールはあくまで控えめに。スサノオはここだけにしておこうかな。。。まあまた考えます。

(今気づいたけど、なんか顔みたい、、、)


はい!!

スサノオほぼ完了です!!!


組み上げに2日かかかるでしょうが、パーツは問題なくそろいましたので、、、

明日から、、、


アマテラス!!!

パーツはほぼ出そろっているので、表面処理、そして、、、、本体を台に固定する棒!!!これ、かなり厄介でした、、今やってるんですが、、、なかなか今になってしんどい目に会ってます。。


明日はアマテラスのその棒、表面処理して仮組でもして、久しぶりにアマテラスの姿を見てもらおうかな。。。??


お盆、楽しんで下さい(*^。^*)
