GBWC2017 制作記43 オロチヘッド

今スサノオの乾燥待ちで、今のうちに。。。ということで、

オロチの頭の記事を書いておこう!ということで、、、


それにしても、オロチが一段落したことで、僕の中で何かが、、、

「あ~~。。。燃え尽きたな~~~」
感が、、、、いやいや、、これからだぜ!!!!ということで、、、

IMG_0317_20170809015443ce3.jpg

口の中。だいぶ大げさに生物感を出してみました。ゴジラをイメージして、、、

歯同様、生物感と機械を融合したイメージを目指しました。
IMG_0319.jpg

下あごも、、、
IMG_03480.jpg

で、、

IMG_0161_201708090153377bd.jpg

LEDはこんな感じで発光させます。透明レジンだからこそできた構造ですが、
IMG_0311.jpg

TOP部分に、マスキングガムというものを埋め込みます。これで中に塗料が入るのを防ぎます。入ってしまうと光が止まってしまいますからね、、、でも、みなさん、ご注意を。
IMG_0315.jpg

レジン用サフに反応して、ガムが膨張??してしまいました。もう、、後でコレ取り除くのに、マジで1時間かかりました。ラッカーならこんなことにはならないと思いますので、何事も使いどころです。
IMG_0320.jpg
IMG_0321 (2)

マスキングを何度も何度もやります。ちなみに、このマスキングゾルはがすときに、豪快に塗装が剥げました。ご注意を。。。。泣
IMG_0325 (2)

淵も。このマスキングゾルも豪快に塗装はげました。あ~~、、、、キツイ。。

IMG_034400.jpg

ちなみに、レジンを扱う場合、接着剤を使用する場合、接着面は塗装をはがしておかないと、あとあと泣きを見ます。ご注意を、、、

で、クラックやって、、、
IMG_03407.jpg

こうなりました。シルバー系ですね。

目の周りの彫りに、塗料が入ってしまって、ふき取りに手こずった。。。これは、溝に入れていたマスキングはがした時に、淵の塗膜がはがれてしまって、修正すつついでにはったことなんですが、、、まあ光るので、気にならないかな。。。

IMG_0320 (2)

で、その淵の周りを一段暗い色でなぞりました。

下あごの関節部分の丸い部分に金属パーツ貼り付けたり、舌つけたり、耳??部分の丸ノズルに何か埋め込んだり、、、何かといろいろやることあるんですが、、、、とりあえずそういう面倒なのは最後にまとめてやります。

目に黒い縦ラインを書けば、かなり蛇になると思います。

LEDは、今前方30度を照らすものを使用していますが、明日120°を照らしてくれるものが届くので、より光ると思います。



というわけで、


今義経の鎧を塗装しています。

とにかくね、、、、決まらないですね~~~考える時間がとにかく長い、、、

、、、あ~~ここからは愚痴になりそうなので、このへんで。。。

あと、

今日ちょっとうれしいメールを頂きました。

今月中に発表できるかと思います!

次はスサノオ塗装編です!!お楽しみに!!!!(*^。^*


