GBWC2017 制作記40 首塗装②

前回の記事の拍手の多さは、、、

「諦めるな!がんばれ!!!」

という皆様からのメッセージト受け取ってもよろしいのでしょうか!?!?

というわけで、最近テンションダダ下がりのテンションで皆様を沈めてしまっていたので、今回は、、

アゲアゲでいきましょう(*^。^*)

まずは前回の続き!!
IMG_0289.jpg

首のメディウム。、、これね、乾燥するとかなり量が減るというか、ペタっとなるので、乾燥後にもう一回塗りました。

で、ここでうれしい誤算。

どういうわけか、乾燥したら中心がへこんだ状態で乾燥しました。本来なら平らにならなくて

「ぎゃ~~失敗じゃ~~~~!!!」

となるところでしたが、この凹み、凹凸が、かなりいい感じの味を出してくれて、オロチのドロドロとした空気感にマッチしてくれました!

本当はジェルメディウムで表面を凸凹ににしようとしていたのですが、透明度に欠けるのと、100個やるのはしんどいので諦めていたのですが、、、勝手になってくれましてね、、、こればかりは神降臨!!!でしたね!!

で、、
IMG_0288.jpg


ロールアウト!!!!


。。。

といっても、実はこのメディウム、経年劣化があるそうで、さらに表面が軽くべとつきます。なので、さらに完璧に乾燥するのを待って、筆で
321.jpg


これを塗ろうと思います。

経年劣化の原因なんて、大抵紫外線なので、、、、これでべたつきと経年劣化を防ぎます!




さてさて、、次は、、、、後ろアーマー!!

まずは、マイナスモールドに、、、
IMG_0291.jpg
IMG_0292.jpg

パンチで作ったマスキングテープを
IMG_0294.jpg

200個!!!この上から塗装し、それをはがして、さらに一回り大きいテープをくりぬいて、
IMG_0297.jpg


また200個!!!マイナスモールドは二重構造にしているので、塗り分けます。

(もう筆の方がいいんじゃ、、、とげんなりしたけど後も祭り、、、)
で、その周りは黒で塗装しましたが、パーツ中央の段々モールドを彫っている個所を塗装するために、、、
IMG_0308.jpg
IMG_0309.jpg

マスキングマスキング、、、、、、あ~~これはきつかった、、、


で、ここは実は頭と同じ塗装をします!!!!カッコイイですよ!!



で、ひとまず置いといて、、、、前アーマー!!!!!
IMG_0298.jpg

まずは淵をガンメタカラーで塗装して、それをマスキングゾルでマスキング。これを左右それぞれ100個!!
で、それ以外をブラックで塗装して、、、、

IMG_0022_201708032305339f1.jpg

中央の、これはオロチの  に当たる部分。これは、グレーにシルバーを足したものを吹くのですが、、
IMG_0023_2017080323053468e.jpg
IMG_0024_201708032305351fd.jpg


これがまた、、、地獄。。。。。じごく。。。。。。。。テープじゃ難しい所はゾルで。。。100個ね、、、もちろん、、、

IMG_0026_20170803230533c21.jpg
IMG_0028_20170803230647a2f.jpg

で、真ん中のラインは、わかりにくいけどクリアレッドで。



で、この後両サイドの個所もマスキングしてほかの色にしようと思っていたのですが、結局真ん中と同じ塗装で。


で、塗装が完了し、マスキングをはがすのに、、5時間。


はがすのにですよ、、、マスキングするのにはもっとかかったのは分かっていただけますよね”?”?”?
IMG_0046_20170803230650ed1.jpg
IMG_0042_201708032306473e2.jpg


ハイ!!!ロールアウト!!!このパーツは正真正銘ロールアウト!!!!
後ろアーマーはヘッドと同時にやるので、、、

IMG_0045.jpg

で、問題の頭ですが、実は今。、



ウレタンクリアーを吹いてます。


。。



!?!?!



え!?!?!


鏡面仕上げ!?!?!?!


と思ったあなたは、実に模型レベルのお高いお方のようで。。。

でも、、、


全く違います!!!


これは実は問題を解決するために編み出した裏ワザでしてね、、、、本当はこんな工程踏まなくていいんですが、、、まあ見ていてください!!!もうしばしお待ちを!!


というわけで、ウレタンクリアが乾燥するのは3日間。しかも、今回は完璧に乾燥させないと次へ進めません。

昨日と今日吹いたので、しばらくはオロチは放置しなければいけません。


てなわけで、


今夜の11時。

これから

スサノオを洗浄です!!!


豪快に遅れた!!!!



まあ救いなのは、1/144なのと、RGの割にパーツが少ないということ。。。

今回のスサノオは、


メインカラー・・・ ホワイト シルバー 
アクセント ・・・シャンパンゴールド
差し色・・・朱色 クリアグリーン


てな具合にします。

まあ全身白のイメージが皆さんおありなのと、オロチがブラックなので、正義の主人公は白だろう!!ということで、まあできるだけぼやけないように気を付けながら、、

行き当たりばったりで塗っていきます!!

というわけで、洗浄だ~~(*^。^*)
