GBWC2017 制作記58 これが最後の制作記

残り、あと3日。





おととい、予定をすべて消して書き直しました。

昨日、一昨日の予定を、今現在半分しか消化できていません。


つまり、1日遅れです。


そろそろもう挽回とか根性とか、そういうことも言えないくらいの状況ですね。





ということで、9月1日が終わる瞬間の締切まで、ブログの更新はしません。


これが最後の制作記です。


58ですか、、、、途方もないです。たくさんの拍手、ありがとうございました。


9月2日、多分更新しますが。

「やったぜ~~!!!間に合いました!!」

「すみません、、間に合いませんでした。。」

どちらになるかは後たったの71時間で決まります。


ちなみに、スサノオを次の更新で、、、ということでしたが、実は指一本触れていません。

これは一昨日の予定でしたが、、、


なぜこんなことになったのかは、これからの制作記で。



まずは、、

15040233047784.jpg

ベースの隙間。これらを丁寧にパテで埋めています。で、レジンベースを木製ベースにエポキシ接着剤で固定しましたが、一応、、
15040233044382.jpg

ビスで。これで完璧!ベースの真ん中が空いているので、強度も不安でしたが、これで安心です。


で、オロチの関節ですが、、、
15040233019856.jpg


こんな色です。

なかなか攻めたカラーですね(^_^;)

多分皆さんのイメージとはかけ離れたものになったかと、、多分一番無難なのはブラックなのでしょうが、どうしても防塵、防水のゴム製のカバーに見えてしまうので、、、

ちなみに、このパテ、筆で塗装するのに予定では3時間でしたが、まさかの10時間かかりました。

なぜこんなにかかったのか。、、僕にもわかりません。とにかく心の問題。桜の比じゃありませんでした。


で、ヘッドを接着。
15040233051366.jpg

おそ松さんも真っ青。8つ子です。可愛さのかけらもない。。。


こいつに外装を200個つけていきます。


本当は接着面の塗装をはがし、エポキシ接着剤で丁寧にやりたかったのですが、時間もないし、二度と触ることもないので、瞬着で一気に行きました。3本使いましたね。。

15040233055648.jpg


これが、、、
15040233055567.jpg


はい!!
15040233062862.jpg


関節も若干隠れて、機械と生物の両立をグロさとクールで表現できたかと。


まあこれに関しては完全に好みの問題ですが、今回僕はただカッコイイオロチを作るつもりはありませんでした。

僕にとってこのオロチは、あくまで 悪。
ガンダム特有の、敵には敵の正義とか、、そんなもの微塵もない悪。

それを表現するのに、 グロさ はある程度必要だと思っていました。



15040233064444.jpg

はい!!!いや~~かかったな~~(^_^;)


外装が付けば当然ベースに差し込む際に辻褄が合わない部分が出てきます。
15040233068256.jpg


こういうこともやらないといけないのです。これはね、、悲しいですよ。。。。一生懸命表面処理した完成パーツを、超音波カッターでぶった斬るのは、、


ベースも大変。、。。結局リューターで削りまくり、塗装が剥げ、今メディウムを乾燥させているところで、乾燥したらドライブラシ、クリアーオレンジで塗装し、ようやく、、、

オロチをベースに差し込み固定する準備が整います。


多分今夜の1時半。ベース完成は3時。オロチをとりあえず接着剤で固定するのに2時間で5時。隙間を埋めて流し込むのが多分朝の6時。


乾燥させている間に、スサノオといきましょう。

そのついでにアマテラスも。


明日は昼前まで起きて、2体を組み上げ、その後就寝。夕方に起きて溶岩を仕上げます。


それが終われば、今度はスサノオの剣とか、日輪とか、壺とか。。。


あと、絶対にやりたいやつも1日かかる、、、どころじゃないですが結局間に合うかと言われれば。。まあ。。。




31、1は寝ずに踏ん張って、何とかしないと。。。。。

というわけで、今月の更新はこれで最後。


僕を応援してくださっている皆さん。

次の更新で、僕の人生で最初で最後の連覇への挑戦が、戦わずして失敗するのか、その権利を獲得するのかが判明します。



頑張りますね。


最後まであきらめません。















20140611190909.gif













先生。。。!!泣



GBWC2017 制作記57 オロチ首、ジョイントパテ盛り完了。。。

本当はこの記事は、

オロチ首完全にロールアウト!!


にならなければいけなかったのですが、


今、、、
15038684887150.jpg
15038684888392.jpg


この状態。。。



。。。



ムカデ?かな??

まあ外装が付けばかっこよくなるはず。。。。だよね。。。


今朝の6時。徹夜でようやくパテを盛り終わったところです。


これから寝て、起きたら筆で塗装。そうですね、、、昼すぎに起きて、塗装に、、、3時間くらい?

それが終わったら、頭をつけたいので、頭を組み上げましょう。


歯をいれるのがこれまた地獄でさ、、、何時間かかることやら、、、


28日の予定は本来はスサノオ組み上げロールアウトなので、正直どうなることやら、、、

順調にいけば、遅れている分を完全に取り返せる可能性もあります。


明日(28)は勝負ですね、、スサノオが問題なく組み上がることを信じるしかありません。





ちなみに、ベースは

15038684887921.jpg

塗装完了!



大地は結局灰色??的なカラーで。溶岩はクリアオレンジを吹いて、いい感じになりました。
15038684891683.jpg


で、ここからクリスタルレジンを入れて、その上からもクリアーイエロー~オレンジ+レッドをかけていって、、、、その作業もオロチを完璧にロールアウトさせてからじゃないといけないのですが、、、



さて。



いよいよですね。もう締切です。


出すことを諦める。。。。というのは僕の中にはありません。何があっても間に合わせます。

でも、何かを諦めなければそれは不可能というところまで来ています。


去年の橋の下の刀

的な、これがあると作品に奥行きが出る。。。。というアイテム。

今回


4つ


考えています。


①スサノオのネックレス。

これは勾玉 のネックレスを作りたいのですが、これに関しては勾玉の石が打ってなかったので、リューターで削りだして作ります。

3種の神器。勾玉。。。雰囲気が出ます。

わかりますよね??相当かかるはずです。


②ツボ

大地の上に、酒の入ったツボを置きます。割れている状態で。

オロチに酒を飲ませ、寝かせてから切る。 というのが本来のお話。

これこそ去年の刀ですね。。。何とかしたいのですが、やるとしたら去年の 擬宝珠 と同じやり方かな??


わかりますよね??1日かかります。

他にもありますが、それは伏せておきましょう。


この2つは絶対にやりたい。。。もちろんほかの2つも


一応最終日の予定が、

写真 エントリー

のみなので、ここで何とか、、、




次の更新は、、、


多分スサノオ完成!かな??


お楽しみに!!!!

GBWC2017 制作記56 LEDはじめ!!

なんとかかんとか予定を消化していますが、この前書いたボードの予定に、圧倒的にやってはいけないミスが。。。

まあここでは書きませんが、予定を2日ほど詰めなければならなくなってしまいました

あと6日

去年の今頃は、もう更新すらしてなかったですね(^_^;)

義経と弁慶は仕上がっていたので、それなりに気は楽だった気がします。

今現在、何もできていません。

ツイッターを見ていると、皆さん続々とロールアウトしていますね(^_^;)おめでとうございます。

僕は、、、いや!!!やるしかない、、、、ということで、、


まずはオロチの部品。。いろいろ後回しにしていたので、

15037507777596.jpg
15037507783780.jpg

これは舌。正直かなりいい感じになったと思っています。機械と生物の融合。口の中の塗装と合わせています。


その他もろもろ。。

歯もやり直し。グラデを落ち着かせるために、シャバシャバにしたオリジナルの白をコート。

15037507777607.jpg
15037507796238.jpg

で、オロチにLEDを仕込みました。
15037507789975.jpg

で、頭頂部にはグルーガン。ボンビーガールで森泉さんがよく使ってるやつです。これで固定します。
15037507782829.jpg

ついでにスサノオにも配線。。。


LED工作は、、、2015のシャイニング以来??なのかな??かなり空いていますが、意外と覚えていてよかった。。。


で!!!



今回の電源は、電池ではなく、コンセントを使用します。

使い方なんて正直わかりませんが、本を見ながら何とか。。。


前にも言いましたが、今回の光は、オロチは光りっぱなしですが、大地は光がじわ、、、と点滅を繰り返すように加工します。

もちろんそんな知識はないので、そのまま組み込んだらそれが可能になるキットを買いました、。


LK-CB1 LED調光.点滅キット

これを組み込むと、光が、、、
15037507805583.jpg


光ったり、、、、

15037507806484.jpg

弱まったりしてくれます。

これにはLEDは同時に3つつなげられるようですが、正直今回台座には 20個近く入れたいと思っています。そうなると。。。


このキット、、何個買うことになるのか、、一応実験。

15037507811807.jpg

裏に配線を溶接して、4つ目を入れてみました。不安なので、CRDをこの一つに仕込んで、、、

15037507810175.jpg
15037507811546.jpg

イケた!!!


このやり方ならもっといけそうです!。。。でも、パターンが一緒になるので、結局この一式を4つくらい下に仕込みます。
今回台座の真ん中がドーナツ状に空いているのは、こいつを仕込まなければいけなかったからです。

ちなみに、この基盤は、

4Vまで

しか対応できないようですが、今回用意しているアダプターは

9V

のもののようで、点灯させると基盤が熱くなるんです

これはあぶない。。。。というここで、
15037507818771.jpg


電源から基盤の間にもCRDをしこんだら、見事に発熱を抑えられました!

(このやり方大丈夫なのだろうか。、、、ちょっと不安。。。)


このセットを並列に4つほど仕込んで、ベースの溶岩の光がまだらに光るようにします。





実際の溶岩は、こんなに光ったり暗くなったりしません。



でも、これは模型です。


表現したいオロチの恐ろしさ、緊迫感、大地の危機感、オロチ、地球の呼吸など、


今回の改造は初めから決まっていたことです。何とか実現できそうで安心です。


で、


実は電子部品がいろいろ足りなくて、(このキットも今一つしかない。。。)今夜の10時。これからオロチの首を連結していきます。


これは練習。
15037507821683.jpg


パイプにガムテープを巻いて太さを調節。(エコだね)

それに首を通し、間隔を決定。接着します。

その隙間に、パテをねじ込んでいきます。

これを見て 「あ!!」と感じた方。これは


プラモつくろうのレプラカーンの回で、越智プロがやっていたものを丸パクリしたものです。


これを口の中、舌の関節と同じ色で塗装します。

最初は黒で繊維を横に、、、とも思いましたが、やっぱり生物感が欲しかったので、、、黒にすると、埃やごみを関節に入れないようにするためカバーをしているように見えてしまうような気がしました。

さらに繊維を縦方向にすることで、さらにそういったように見えないようにしました。



これをとりあえず乾燥させて塗装してみて、OKならどんどんやっていきましょう!

これに割けるのは1.5日!!

明日の夕方には完成しておかないといけません!


。。



む~~~~~~r。。。。。


いやいや、、、弱音はもう吐きませんよ!!!


やるぞ~~~(*^。^*)

GBWC2017 制作記55 オロチためしにドン!

ぼーっとバス乗って、


万札一枚しかなくて


両替できなくて、

冷や汗かいた今日は、、、、、

ここまでできました(^O^)



(融通の聞く運転手さんで助かった。。。)


ベースは、なんだかんだラッカー色が乗らず、結局セラミックスタッコで。桜の木に使ったやつですね。何のためにあんなに頑張ってリューターで掘ったんだ、、(あ、、リューター写真忘れた。。)

でこの後いくつか色を重ねますが、とりあえずオロチの感じを確かめようと配置してみました。

15036659134370.jpg
15036659142097.jpg

これはフレキシブルに曲がるパイプで、結構固いんですが、このままでは不安なので、、、
15036659139634.jpg


根っこにホームセンターで見つけた小さなパイプを埋め込み、これを穴掘ってベースに差し込みます。


で、ベース中心の穴には、首を完璧に仕上げたものを差し込んだ後、クリスタルレジンを流し込んで固定、マグマを再現します。


周りの黄色い溝はこの後クリアーオレンジで塗装していきますが、ここにはレジンを流し込んでも垂れ流しになってしまうので、
15036659147510.jpg

これ、、、どうでしょうか。。。まあ何とかしましょう、。
15036659145388.jpg


あと、こういう隙間。。。これをいつ修正するのか。。。




ここから重要なのは、順番です。


○ オロチの首を連結して首を完璧に仕上げてしまう。

○木製、レジンベースを接着。隙間をパテで補修

○オロチに電飾を仕込み、ベース下に配線を通す



他にもあるんですが、首をベースに固定してしまうといろいろやりにくいし、他にもややこしくて、、、


とにかく順番を間違えないように、これから作戦を練ります。


今日の予定は


ベースを仕上げて、オロチの 舌 頭のふた ツノ(一体のみ)を仕上げる


というものですが、ベースはオロチを完璧にロールアウトしないと出来ないので、予定を書きなおさないと、、、


正直明日からの予定は殺人級になるので、何かを諦める(あ・・使っちゃった。。。)作業に入ります。

何を諦めるのか。。。全部やりたいんだけど。。




というわけで、今夜の10時。これからオロチの首の角度、長さを確定させます。

その状態で固定し、一本一本にパーツを挿していきます。

その前に、、、まずはオロチに仕込むLEDのテストかな??



ちなみに、


今の長さでは、多分


100セットの首パーツ、、、足りません。


??



????




やべ。。。。。

GBWC2017 制作記54 ベース下処理完了(*^。^*)

アマテラスは。。。
IMG_0513.jpg
IMG_0522_20170824193045885.jpg


今こんな感じ!

もう乾燥してるので、組立なんですが、今組むと邪魔なんですよね、、、
スサノオもまだ串にささってル状態で、、、


だもんで、しばらくこのまま放置プレイです(^_^;)

IMG_0515.jpg


で、昨日からベースをリューターでひたすら削ってました。

ビットを4種類使って、凸凹に表情が出るように。。。


で、またもリューターが、、、、泣

レジンはどうも詰まりやすいようで、1分ごとに詰まる始末。。。

直すのに20分費やして、やりだしたら1分で止まる始末、、、、、


でもね、ついに止まらずに使える秘技を発見!!!!


でも、写真を豪快に忘れた!!!


同じく悩んでいるみなさんに、豪快に役に立つ知識??だと思うので、次の更新で覚えてたら書きます(^O^)




で、表面は、、、

IMG_0519_20170824193040227.jpg
IMG_0520_201708241930424f2.jpg

見にくいな~~汗 とにかく、リューターで凸凹にしました。右手がしびれてしびれて、、、


で疲れ果てて夕方ちょっと寝たので、今洗浄して乾かしているところ、、こたつの熱でまあ1時間あれば大体OKだと思うので、もう少ししたら塗装に入ります!


プランとしては、、、



まずはクリアー。そのあと

①クリアイエロー

②クリアーオレンジ

③黒を筆でドライブラシのように。

④濃いブラウン?かジャーマングレ―をドライブラシでハイライト

⑤さらに明るい色でドライブラシ



そのあと、流れ出る溶岩をどのようにするか、、今考えてるのは、やっぱメディウム。。。なんかいい方法ないかな。。塗装しながら考えよう。。透明のパテみたいなの、、まああるみたいですが、探してみよう、、


予定は、、、
IMG_0521_20170824193043664.jpg


アマテラスがバラバラなのは予定外だけど、まあ組立は2時間あればいけるので、一応予定通りでいいかな!!


朝までにベースを ⑤ まで持っていけるように!
 

25日に溶岩、、で完成!!

今年はシンプルだけど、LEDが仕込まれるのと、中心の穴にオロチを固定しないといけないという難題があります。


頭の中ではできるんだけど、、、如何に!?!?




P.S.


ガンダムベース、、、、すごいですね。。


三国伝キット、、、あれだけ探したのに、、山盛りじゃね~か。。


東京行ったら、3万じゃ足りないな。。。



で、ぼくのシュピーゲル、ターンエー、それなりに好評をいただいているようで、よかった。


まあみなさん、山ほどのキットがメインで、あまり展示キットは思い出に残ってないみたい。泣


是非みなさん、ご覧ください(^O^)


今までに見たシュピーゲルで、一番かっこいい!!と言わせてみせます(^O^)

GBWC2017 制作記53 アマテラスクリアー完了! あと一歩!!

今夜中の2時。

予定ではこの更新は、

「アマテラス完成です!!!」

になる予定だったんですがll。。。。


残念、、、、、今クリアーを吹き終わったところです。。。


2時間くらい放置したら組立、で完成です(^O^)


結局デカールはほとんど貼りませんでした。
IMG_0509.jpg
IMG_0508.jpg

やっぱりアマテラスはうるさくなってはいけないのと、こいつに合うデカールがない、作る時間もセンスもない。。ということで、今回は時間に最後まで縛られる戦いだということを痛感しました。。。

(書いてて今思いましたが、ちょっと浮いてますね、、、クリアーにゴールド混ぜてコートやり直そうかな。。。どうだろう、、。)

結局はね、尾の先っぽは、、、
IMG_0500.jpg

ミラージュデカールの上から
IMG_0501.jpg

パールフィニッシュ

パールは弁慶のスカートの装飾につかったものです。いや、あれの目が細かいやつかな?
IMG_0507.jpg

目は、、、ターンエーに使ったミラージュシートですが。。。

これはちょっとのちのち変えるかもしれませんね。。。もしくは、この上からガンプラらしく黒い枠を書き込むか。。。ちなみにオロチは書き込んでます。

IMG_0510.jpg
IMG_0499.jpg
IMG_0504.jpg
IMG_0503.jpg
IMG_0502.jpg

というわけで、次の更新で、とりあえずアマテラスの写真を載せましょう!!

ちなみに、スミイレはクリアーオレンジです!





で、

IMG_0497.jpg


ベースは結局フラットブラックです。


木目はほぼ死んでいますが、今回地表の表現がかなりキモなので、それよりも下に目立つものがあると非常に邪魔です。これくらい存在を消してくれた方がありがたいです。



今から木製ベースとクリアベースをマッチングします。

当然のことながらぴったり合いません。隙間をパテで埋めていき、の前に、、、、、

地表の凸凹を彫っていきます!昨日直したリューターで!!!もう怖くないぜ!!!!



アマテラス、、、、ようやくここまで来たか。。。どうなることかと思いましたが。なんとか納得のいくものになりそうです。

義経の時もあったんですよ??

本当は義経は、手すりの上ででっかい月明かりをバックに笛吹いてる情景をやりたかったのに、自分の実力不足で断念してあれになったわけですから、今回のことも、しょうがないというか、

この作品はこの作品にとっての完璧で完成させてあげよう!という気持ちです!

こればかりはモデラーにしかわからない感情だと思いますが、、、、


長くなりましたね!!次の更新も早いですよ!!!お見逃しなく!!!

GBWC2017 制作記52 アマテラス翼 + またもや試練、、、

今夜中の2時45分

乾燥待ちですので、更新しておきましょう!

アマテラスは9割方終了。朝まで作業するので、朝方にはスミイレ準備完了まではいけるかな。。。と。

本当は組み立て準備完了までいきたかったけど、今回はデカールも貼るので、半日の貯金を使ってしっかりアマテラスを仕上げましょう(^O^)

IMG_0487.jpg
IMG_0486.jpg

これは翼。クリアーイエローからのクリアレッドの定番グラデーション。
IMG_0488.jpg

やりすぎだと思いますか??正直そんな感じもしますが、翼はモールドが一番複雑なので、やらないと逆につじつまがあわないといいますか、、、

あとは

IMG_0489.jpg

羽の先端のひし形。これを、、、
IMG_0490.jpg

尾のこれと共通の色にしたいのですが、何をするか迷ってます。今有力なのは、ターンエーに使ったホログラムシート。もしくは、、、考え中。。



で、ベースのクリスタルレジンの淵を削りました、


リューターをベースに合わせて削っていたところ





「ぅィ~~、、、ン、、、ン、、、ジジ、、、、--------------」






え!?

また???


一年前、義経のときに壊れたリューターが、見事にストップ。またかよ、、、4回目。。。。


前回書きましたよね??リューターでベースを削ると。。。

リューターをこれからめちゃくちゃ使うのです。なんでこんなことに。。。。。


どれだけ試練を与えるんだ、、、


クリスタルレジンのカスが先端に入り込んだもよう。カスを取り除くためにあれやこれや頑張ったけど、なかなかうまくいかない。。。


1時間経過。


仕方がない。買うか。。。


ボークスに修理を出せば、2か月かかります。


1万3000円のやつを買い物かごに入れて、最後のクリックを押そうとしたその時、

「もう一回、、、あがいてみるか、、」


すると、、、

IMG_0494.jpg

ここさえ分解できたら、、、というところが見事に分解!!見事にごみを取り除き、さらに1時間かけて修理成功!!!


2か月という期間、7000円近い修理代、13000円の新しいリューター、、、浮いた。。。よくやったよ、、、おれ、、、


てなわけで、とりあえずベースの色をもっと黒くします。で、

IMG_0492.jpg


ベースの外周に合わせてパテで欠けている部分を補修。早くベースを完成させないと、オロチが置けないので、、、

そろそろオロチをどうやってつなぐか、話さないといけませんね、、、


とりあえず次の更新は、デカール、スミイレ完了のタイミングかな??


お楽しみに~~(*^。^*)

今回のベースについて。。。

今アマテラスの塗装乾燥待ちです。

羽の塗装が決まらなくて、、、困ってます。。。


というわけで、今のうちに今回やろうとしているベースについてお話しておきましょう(^_^


スサノオ 対 ヤマタノオロチ の舞台で、思いつくベースといえば、、、、、、、、、、!!!




。。





まあいろいろあるのでしょうが、


1526_img16.jpg
E383A4E3839EE382BF~1-9c57b


この絵のように、海の中からドバっと出てきた!的な情景を思い浮かべる人は多いかもしれませんね。。


でも僕は今回、海は全く作りません。


今回は、

火山の火口、その火口から出てきたオロチ
という情景でいきます。


なんでわざわざベースをクリアで制作したのか、、との理由は、


LEDを下に仕込んで、光らせるため、。

つまりは、、
BtJ2IsxCYAAaW_F.jpg

こういうこと!!マグマの光!これを通すために透明にしたわけです!

デストロイヤゴジラ、、、略して デスゴジ。体の中で放射能のエネルギー?が臨界点を迎え、苦し見悶えるゴジラ、、、体の限界、緊迫感、、、そういったものを見事に表現した、史上最高傑作と言えるゴジラスーツです。



ベースは基本ブラック。ところどころ光が漏れて、何というか、、、地球の鼓動のようなもの、、、大地の緊迫感、オロチの恐怖、、、そういったものを表現したいと思います。



というわけで、光をただ光らせるのではなく、光ったり消えたりを繰り返すものを仕込みます。そのスペースが必要だったので、ベースは真ん中を開けています。それに関しては、そういったキット?があるので、そのまま仕込みますが、それの質問もかねて日本橋に行きたいのです。。。



気泡が問題ない!といったのは、気泡があった方が、光が屈折を繰り返して、まんべんなく行き渡るから、、ということです。



それに、今地表はシリコンをはがしやすくするためになだらかにしていますが、これをリューターでランダムに削って、火口付近の荒れた地表を表現します


その過程で、気泡がところどころに出てくる、、、より凸凹にできます。
塗装をドライブラシのようにすれば、へこんでいるところから光が漏れて、いい感じにデスゴジみたいにできるかと思います!


ただ問題は、、、


とにかく重い。。。ベースは詰まっていて、しかもここに重たい重たいオロチ×8が乗ります。

前回よりも、、、かもしれませんね、、、


でも、頭の中ではかなりクールな台座ができるはずです!

前回ほど台座の破壊力はないかもしれませんが、今回の情景を表現するのに、一番適したものになると思います。


お楽しみに!!


P.S.

MDRさん、温かいコメントありがとうございます(^O^)
僕がブログを書いている理由、書いていてよかった、、、と思えました(*^。^*)
これからも見守っていてくださいね(^O^)
あと10日弱、、、頑張ります!

GBWC2017 制作記51 ベースレジン投入 + アマテラス塗装開始!

今アマテラスの塗り分けをやってまして、とりあえず塗膜を乾燥させよう、、ということで、。。

今夜中の4時。


窓から外を眺めていると、どこからか火事が起こったらどうしようか、、、という妄想をしていたところ、「は!?」と現実に戻った時、

「あ~早く解放されたいな、、、」としみじみ思いました。



というわけで、


ベースは石膏を完全に一晩かけて乾燥完了。シリコンごと型から外し、ひっくり返して、中に透明レジンを流し込んでみたところ、
IMG_0476.jpg
IMG_0477.jpg

笑っちゃうくらい気泡が、、、

でも、これで大丈夫なんです。むしろウェルカムです。で、半分流しこんだところでなくなってしまったので、クリスタルレジンにタッチ。

さすがに気泡が少ないけど、アマテラスの余りであるこの役目をきっちり果たしてもらうぜ!ということで、高級品を流し込んでいる罪悪感は微塵もなく、、、

強度も多分クリスタルレジンの方が強いので、完全に順調です(*^。^*)
IMG_0478.jpg


で、下にひいているこれ、、、懐かしいですね~~サンプルで作ったベース。

実はこのベース、木製でもうできてます(*^。^*)

あとは塗装だけという段階ですが、、、

で、今上を向いているクリスタルレジンをひっくり返してベースに置きます。



で、



アマテラスは、、

IMG_0471.jpg
IMG_0472.jpg
IMG_0473.jpg
IMG_0474.jpg

こんな感じ!!


金は3種類。グラデかけてます。美しいです。。。


カラーレシピはまた今度。。。
IMG_0470.jpg


で今、アクセントのグリーンを塗装中で、ちょっとミスったので、乾燥させてやり直しするための時間です。


で、


今羽をどうしようか、、悩み中です。


さすがにオールゴールドはさみしいので、何かしたいのですが、、、難しい、、、、考える時間が欲しいな(^_^;)



予定では、、、

何とかなるかな。。。順調です(*^。^*)



アマテラスを金にした理由は、自分の中で説明できます。つじつまもあってると思います。時間があればまた説明しますね(*^。^*)


というわけで、今からアマテラスの塗装の続き。アマテラスは今日組み立て準備完了が目標です(*^。^*)

GBWC2017 制作記50 ただ今順調進行中☆

ついに制作記 50 回 !!!!

去年は40でしたかな。。。。いやはや、、、苦労していることがうかがえますな~~


今朝の10時半


先ほど朝一でナフコに行って、石膏を買ってきました!

その前に、

アマテラスを洗浄完了し、乾燥機に突っ込んでおります。

で、ベースなんですが、、、
IMG_0454_2017082021453438d.jpg

IMG_0464.jpg


ははは!!!!なんと!!シリコンを1Kgかぶせてしまいました!!!

垂れてくるシリコンをトップに、、、、何度も何度も、、、、



で、これ、、、


上手くいくと思いますか?


多分皆さんこう思ってませんか?



いやいや、、こんな凸凹したもの、シリコンがはがれないで泣きを見るだろう。。。

もしくは

いやいや、、、はがすときに絶対やぶれるだろ、、、、

正解は、、
IMG_0467.jpg


どっちもブ~!!!大成功!!



とりあえずシリコンを塗った時点ではがしました。


実は、はがしやすいように、凸凹をなだらかにして、シリコンバリア―をありったけ塗りたくっていたので、綺麗にはがれました!テクスチャーは複製後に入れればいいので、今はとにかくこの形で無事に抜くことを優先です。


で、
15032792871070.jpg

その上から、3、5キロもの石膏を盛りまきってます。


今こたつの下に移動させ、乾燥させます。



そうです。共に乾燥時間。



正直今日は寝ずにやり通すつもりでしたが、、
IMG_0469.jpg


見てください!!さっそく半日予定の貯金を作りました!!!!やったぜ!!!

というわけで今から寝て、起きたらアマテラスの塗装。サフを乾かしている間にベースの確認、乾燥していたらはがしてレジン投入!!という流れで、、、


希望が見えてきた!!!!!