GBWC2017 制作記26 スサノオ 牛歩で進行中。。 あと、エキスポ千葉スタート!!

さてさて、いよいよカレンダーが締め切りまで1枚で見れるところまで来ました。

カレンダーには予定をびっしり書いているのですが、毎日毎日キツキツのギューギューで、見るだけで絶望です。



まずは。。。朗報!!!


リアスカート決まりました!!!いやった~~(*^。^*)
これで悩みが一つ解決!!!


カタログ、買い出し、、、、何時間を費やしたかわからない問題の個所、このようになりました。
IMG_6125.jpg

これはSD3国伝、劉備です。

アマテラスのしっぽに使おうと思っていたのですが、結局ノーベルの髪にとられてしまい、表面処理もしたのに、、、とジャンクボックスに放り投げて忘れていたのですが、、、

灯台下暗しってのはこういうことを言うんですね(^_^;)

はい!!!
IMG_6123.jpg

サイドスカートとのラインが、ちょっと削るだけで綺麗に合います!義経のような装飾もプロッタなしであっさり完了!


これだけでストレスがかなり軽減されました、、、


あとは、、、、


くるぶしより下のディテUPが終わって。。。
IMG_6122.jpg
IMG_6120.jpg
IMG_6118.jpg
IMG_6119.jpg
IMG_6116.jpg

モモ・・・この辺は入れまくりました。

フロント、サイドスカートの隙間からバッチリ見えるので、かなり入れてます。見にくいけど。。。



これからやることは、腰アーマー裏のディテール。
去年はこれにかなり苦戦しましたが、工作ポイントを稼いでくれた個所ともいえると思います。

今回は1体ですし、ちいさいので、去年ほど苦戦はないかと思いますが、フリーハンドなので、そこだけが心配かな、、、


明日一日かけて仕上げたいと思います。

それが終わったら、、、


まあ本当は明日完成だったんですが、今思いついた個所から触ってるので、何パーセントくらい終わってるか自分でもわかりません。まあ何とかなるかな。。

で!!

tsudanuma.jpg
ガンプラEXPO in TSUDANUMA
■ 2017年 6月 30日 (金) 〜 7月 10日 (月)
■ 10:00 ~ 21:00 (最終日のみ18時閉場)
■ 入場無料
■ 会場:津田沼パルコ(千葉県船橋市前原西2-18-1)
メイン展示会場 A館3F・特設会場
■ 協力:創通・サンライズ
いよいよ千葉上陸!!
初らしいですね(*^。^*)


いつもディスプレイしていただいているバンダイの社員さんに、いつも以上に細かい指示を送り、ディスプレイしてもらいました。

もう長いこと触ってないな。。。自分の手を離れた作品、という感じです。

千葉には有名なサークルさんもありますから、見ていただけると嬉しいですね~


というわけで、

「最近この人更新すくないから、週一くらいでチェックしてたら十分かな。。」


と思っていたあなた!!

これからは毎日 (は無理だけど) 更新頻度あげていく予定?_なので、今後ともどうぞよろしくです!!

平日5日目、ラストスパート!!金曜日頑張りましょう!!

GBWC2017 制作記26 スサノオ ディテUP開始!

連続更新です!

いや~~このカテゴリーを更新するのは何と1か月ぶりです!!!


あるプロジェクトに2週間、代行に10日くらい?あと発熱で2日。。。

ようやくスサノオに入ります!!!

いや~~忘れてましたか??彼が主人公ですよ!!!!
なんかもう一番登場人物で可哀想な感じになってますが、オロチは後は表面処理(といってもその量は桜並の苦行)、アマテラスはつるっつる、というわけで、いい加減塗装準備完了を宣言しないと、心が折れてしまうんで、今月中にスサノオをそこまで持っていきます!


。。。


ただ、発熱に2日ついやしてしまったので、予定では来月の2日が終わるまで。。。。のつもりです。


ちなみに、後2か月です。

これからできるなら、2か月まるまるGBWCに費やしたいです。(無理だね。)

というわけで、


まずは、、、
IMG_60960.jpg

胴!!!!

特に変わってませんが、コクピットハッチのパーツを、胸当てのくぼみにフィットするように太らせ、なおかつディテを入れてます。

今回も前回同様、デカールは使えないので、その辺も考えて入れていきます。
IMG_6095.jpg

横は義経とほぼ一緒かな??
IMG_6097.jpg

ちなみに、首横の黄色いパーツはまだ未定。義経はパテで埋めてしまいましたが、今回もその予定。それ以上に面白いアイディアがあれば。。。

IMG_6098.jpg
IMG_6099.jpg

背中の日輪。これはこれでクールですが、時間が空いて冷静になってみると、シンプルすぎてつまらないので、これにいろいろ足していきます。


で!!!


すね当て!!!!これは、、
IMG_6101.jpg
IMG_6100.jpg
IMG_6112.jpg

この装飾は義経の時にもやったものですが、今回はプロッタは使用していません!!なんとオールフリーハンド!!その理由は!!


プロッタの使い方を豪快に忘れたから!!!


デモ正直十分綺麗にできました!ていうか、これくらいの量なら、データ作る時間考えたらこのやり方の方がはやいかも、、、


同じものでつまらない!とお思いでしょうが、今回はちょっと塗装で違いを出そうかと、、、いや、ホント、、、

足首よりさきは、
IMG_6111.jpg

RG ウイング です。このためだけに買いました!

ちなみに、
IMG_6106.jpg
IMG_6110.jpg

腕あて。シャイニングのものを形状変更。4分の1カットして、縦に割って幅を詰めています。これに足同様の装飾を。。。こうやって上下で共通のディテを入れてあげると統一感が生まれます。

今のところこんな感じかな。。。大いに遅れてますが、、、

明日は、サイドスカートと足首より先。今ネックなのは、、、

リアスカート。
全くアイディアがありません。


去年、リアは2体ともフルスクラッチでしたが、今回は既存のものを使いたいです。

1枚タイプで。

これが決まればスサノオの不安は日輪だけに絞れます。

というわけで、豪快に遅れてますが、何とか進んでます。

身体に不安はありますが、何とかなるでしょう!!今大丈夫だし!


。。。


おやすみなさい(-_-)zzz

またやってしまった。。。。。。。。怖、、、

お久しぶりです(^O^)

今スサノオをいじってますが、それはもうしばしお待ちを(^_^;)

実は全く進んでないんですよね。。。


実は、、、

昨日、今日と、高熱にうなされてまして、今夜の11時、ようやく熱が引いたのですが、昨日。。。。またやってしまいました。。。


計ってないんでわかりませんが、多分39度あったんじゃないかな。。。その状態でトイレに行きました。


小をちょろちょろしていたら


「あ・・・やばい。。。くるしい。。。。。」



。。


「!!!!!!!!!!!。。。。。。。。。。。。。・・・・・・・・・・・・」






バタ!!!!!!!
。。。。





このブログを一年以上前から見て下さっている方は知ってますよね??


そうです。


また、放尿中に倒れました。


意識が飛んで、用を足している最中にその場に倒れてしまいました。


約20秒。


今回は前回と違って、倒れている間、うっすら意識があってですね、でもどうしようもないんですよ。


20秒後に意識を取り戻した時、何とも言えない恐怖が襲ってきました。


「おいおい。。。またかよ。。」

去年倒れたときは、そのまま病院に自分で車運転していったのですが、


「わからないですね~~まあよくあることなんで気にしなくても大丈夫ですよ。」
なんて適当なこと言われましたが、

ちなみにその県内で一番大きいであろう総合病院は、素人が見てもわかる父の重度の心筋梗塞を見逃し、あやうく父を殺すところだったレベルの低い病院です。今思えば全く信用できません。

父が去年心筋梗塞をやっていることもあり、ボクもそれを遺伝で引き継いでいる可能性を考えると、検査した方がいいでしょうね。。。

フリーランスにとって、健康診断は自分でやらないといけないので、こればかりはしっかりしないと。。。

今金がないので、まとまった金が入ったら、父を救ってくれた病院の心臓外科に行こうと思います。

一応その先生に脳外科も紹介してもらって、しっかり検査しましょう。


麻央さんのこともありますからね、、1人の医者の言うことを鵜呑みにしてはいけません。


今月末くらいに何とかなるかな。。。。



あ!!


今月末は、、、



KCFがあるじゃないか!!!



大阪で開催される模型展示会!


参加はしませんが、行こうと思います!!

日曜の昼過ぎ??くらいがゆっくりできていいかな??ついでに電飾とか模型屋めぐりとか、、、いろいろ楽しみましょう(^O^)


というわけで、、、


今病み上がりでクソだるい感じですが、今からスサノオいじりましょう。。。


実は、今この段階で、予定では上半身完成してなきゃいけいないのに、胴体しかできてないんですよね、、、

あ~~、、、、まずい。。。


この時期のこのストレスが一因なのかな。。いや。今回は発熱だけど、去年は健康なときだったから、なおさらわからない、、、


、。。。



それでは、病院いったらまた書きます(^O^) (え??興味ないって??)



。。。





藤井4段おめでとう!!!!!!!!

Gセルフ 後はクリアーのみだ~~

いや~~なんという問題児!!!


塗り分け、正直フルクロス並にしんどかった。でも、

IMG_6067.jpg

いや~~達成感あるな~~(^_^


頑張った。。。特に

IMG_6065.jpg

顔と、、、
IMG_6068.jpg

ライフル。

マスキング地獄でしたが、テープはがす瞬間の快感はもう病みつきですね(^_^;)


というわけで、今は朝の3時半、ゴッドもやる予定でしたが、Gセルフのスミイレに恐ろしく苦戦してしまい。。。ゴッドはキツイかな、、、まあゴッドは溝が少ないので、クリアまで持っていけたらラッキーかな?


ところで。。去年の今頃の記事を調べてみました。

去年の今頃、
IMG_2695.jpg

この状態でした。

いや~~この写真恐ろしくお気に入りです(^O^

いや。いや。。。

今この状態になっているのは実は一つもありません。

。。。


こういうの、調べなきゃいいのに、いちいち不安になるんですよね。。。

この不安を、Gセルフとゴッドの完成時の感動に埋めてもらいましょう(^O^)

Gガンダム製作記②

いやいや、、、


暑すぎるでしょ。。。

6月ってこんなに暑かったっけ??

っていうかもう6月なんですね、、、やばいな、、、つか6月もう終わるし。。去年はもう塗装に入ってたころじゃなかったっけ。。。??




。。



というわけで、今塗装に入ったところですが、ゴッドについて書いておきましょう(^O^)

IMG_60560.jpg
IMG_60530.jpg

ゴッドフィンガーは今回2種用意しています。ゴッドフィンガー!!の時用です。
IMG_6052.jpg


なかなか大変でしたが、、、こんな感じです。


ふくらはぎ。こういうところに魂が宿るのです。



で、Gセルフなんですが、写真を豪快に忘れていました。でさ、、、


Gセルフ、、、ちょっとやばいでしょ。。。


合わせ目どんだけあんの、、、これはちょっと。。

とにかく鬼のように苦戦しました。これからフルクロス並の塗り分けが待っているわけですが、、、明日はハードになりそうだ、、、



というわけで、

今日からエアコン入れて頑張ります(^O^)




Gガンダム製作記①

今回はシンプル仕上げですが、いじるところは山ほどります。
こう見てみると、スタイルはかっこいいですが、問題点はいろいろあるキットですね汗
IMG_6032.jpg

まず首。これ、誤算でしたが、くっついてるんですね、、、だもんで、

切り飛ばして、ジャンクパーツで自作しました。
IMG_60410.jpg

腰は1.5.mm延長。それに合わせてブルーのパーツも延長してます。
IMG_60370.jpg

腰の中のパーツも、下からのぞいたら隙間が気になるので、プラ材で埋めてます。
IMG_6034.jpg

腰を上げるには、こんな感じでプラパイプ挟むと楽勝です。
IMG_6044.jpg

首回りには豪快な隙間があります。三角棒を入れてあげると、隙間が埋まります。ここはやっておいた方がいいですね汗
IMG_6046.jpg

こんな感じ!首はもっと伸ばしても、、、と思いましたが、首長族みたいになっちゃって、、、これくらいが上品かな?

そして今回の目玉!といっても、これやってる人は多いですね汗 
IMG_6050.jpg

中に1mmの真鍮線を仕込んでます。真鍮線にパテを巻きつけてる状態です。これを丁寧に整形。難しいのは、3つが綺麗に連結できるようにしないといけないので、ズレは厳禁。非常に難しいのです。時間かかったな。。。
IMG_6049.jpg
IMG_6051.jpg

はい!!!いや~~満足!!1.7cmもばしました。完全にやって正解!!しかも真鍮線のおかげて、しなりもあるので簡単には折れません!良かったよかった。。。

というわけで、表面処理は終わったので、今夜中の3時半、寝て。。。ちなみに両方とも表面処理はほぼ終わってるので、明日はスジを彫る(新規で彫るのではなく、別パーツに見えるようにとか、甘い筋の修正とか。)
19日の夜に洗浄、、、といった感じでしょうか(^_^;)

。。

それではまた(*^。^*)



Gセルフ+ゴッドガンダム 製作開始!

シュピーゲルが完成した日の夜は寝れませんでした。
こいつと別れるのがつらくて、、、今日発送しました。

。。。


まあしょうがいない!!切り替えていきましょう!

10114170.jpg
10329539.jpg

この2機です。

Gセルフはシンプル仕上げ。ゴッドもシンプル仕上げですが、ごっどは首や腰の延長、ゴッドフィンガーの改修や羽の延長など、いろいろとやることがあって意外と大変です。


それなりにかかると思いますが、きっちり集中してしあげていきましょう!

完成~~

2週間、予定通り完成です!!

というわけで、
IMG_5993 - コピー


ガンダムシュピーゲル を作っておりました!!


さて、、、その全容は、、、













ごめんなさい!!!まだみせられません!!!

じゃあ書くなよ!!とお思いでしょうが、、ごめんなさい。。。


というわけで、とにかく悶絶級にカッコイイシュピーゲルを生み出してしまい、梱包がこれほど心苦しかったのは初めてです。。これを自分の部屋に飾れないことがとにかくつらい、、、でもしょうがないです。。。

こいつはたくさんの人に見てもらえることになります。

実は過去にもシュピーゲル製作していますが、正直ダブルスコアで今回の勝ちです!
これだけ煽って見せないというのも。。。
















やっぱり駄目です。


といっても、今年の、、、、そうですね。。おそらく下半期には。。。ちなみに、このブログよりも早くどこかで見ることになるかも、、、


てなわけで、今朝の4時前、片づけて明日から代行です。

気持ち切り替えてやっていきましょう(^O^)

おやすみなさい(-_-)zzz 

あとちょっとだ~

どうでしょう?
IMG_5992.jpg
IMG_5993.jpg

いわゆるラップ塗装というものです。

これは弁慶の刀の一部に用いたものと全く同じです。

これをほかの個所にもやってますが、それはまた今度。

べた塗りではなく、グラデです。弁慶以来です。やっぱり難しいし苦手ですが、やってて楽しいです(*^。^*)


今朝の4時。鳥がピーチクパーチクうるさくなった頃が僕の就寝合図です。


というわけで、基本塗装も終わったのでそろそろ寝ようと、、、

。。。

この季節はいろいろ大変ですね、、、

日中は暑いのに、夜、朝は寒いし。。。

今寒いです。

、、

いってらっしゃい(^O^)

お久しぶりですね(*^。^*)

いや~~空いてしまいましたね汗

何をしていたのかというと、前回更新してから数日は、体調がすぐれなくてですね。。。もうフラフラしておりました。。。

でも最近はバッチリなので、ある作品を作ってました。


前回こう書きましたね?

あるプロジェクト。。。。と。


そのプロジェクトとは!!!


。。



まあまだ書きませんが、、、



これを作ってます!

IMG_5962.jpg
IMG_5963.jpg
IMG_5967.jpg
IMG_5966.jpg
IMG_5965.jpg
IMG_5964.jpg
IMG_5968.jpg


いや~~何かわかりますか??


3つのキットを使ってある一つの作品を作っています、

今回は。。。

固定モデル!!


これは僕の作品では珍しですね(*^。^*)

さらに、今回は初めての試みも試してます!その辺もお楽しみに!

今塗装中で、後1週間以内に完成予定です。


それが終わったら、代行のご依頼をやって、(HG2つ)それが終わったら、、


スサノオのディテールUPです。

今月中にスサノオを完成させます。

とりあえず、しばらくはこんな感じで、、、

毎日アクセス履歴を見ながら、「あ~~更新してないのに、皆さんクリックしてくれてるんだな、、もうしわけない。。。」

と心苦しく思っていました。

もう少し中身のある記事を書けたらいいんですが、、、

もうしばしお待ちくださいね(*^。^*)