HG Zガンダム製作記②

先ほどようやく洗浄完了です(^_^;)

予定を2日オーバーしてしまいましたが、何とか進んでます。。

IMG_5948.jpg
IMG_5959.jpg
IMG_5955.jpg
IMG_5953.jpg
IMG_5954.jpg
IMG_5956.jpg


この後首を若干延長、エッチングパーツ、スジボリ追加など、いろいろやってたらオーバーしちゃいました。

IMG_59500.jpg
IMG_59490.jpg

こういうところは、すべて合わせ目を消すのではなく、一部をモールドとして生かす方法で。そもそもこういうのがないと、どんだけデカいパネルなんだってなるんで、むしろこうあるべきかな、、、とも思います。

今回は可変MSというとで、マーキングを多めにしても違和感がないので、それで情報量はかなりおおくなりますので、その辺も考えないと渋滞してしまいます。

ていうか、実はZを完成させたことは一度もないんですよね。。。なので、自分でも完成品に出会うのが楽しみです(*^。^*)


というわけで、



エキスポ、本日最終です!!これが終わったら、、次どこだっけ??多分西日本はもうないんじゃないかな。。。いや、わかんないけど。。。


できれば今月中に完成したかったんですが、もう無理ですね汗


そして!!!



HP,が、なんと!!


30万アクセス突破しました!!!
2年半くらいかな??早いのか遅いのかわかりませんが、ツイッターの時代に、コツコツアクセスいただき、最近はめっきり更新してないのに、毎日400以上のアクセスを頂いております。



これからもよろしくです(*^。^*)

HG Zガンダム製作記① 

たくさんの拍手、ありがとうございます(^O^)

やはり頑張ったご褒美ですね(^O^)うれしいです(*^。^*)

というわけで、GBWCはしばらくお休みして、お仕事です!!

次のターゲットは、、、


Zガンダム!!

というわけで、、

IMG_59370.jpg
IMG_59470.jpg
IMG_59450.jpg
IMG_59380.jpg
IMG_59390.jpg
IMG_59420.jpg
IMG_59430.jpg
IMG_59440.jpg
IMG_59400.jpg
IMG_59410.jpg



いきなりですが、本体のディテUPほぼOK!右はご依頼者様に送っていただいた素組です。

腰、モモを1mm延長。つま先を延長し角度を修正。

それ以外はほぼほのいつものディテUPです。

やはりすべての工程で、このディテUPが一番好きですね(*^。^*)

許される時間の中で目いっぱい入れてます。

明日からバックパック、明日の夜に洗浄いけたらいいかな。。。という感じです。

キットは恐ろしくいい出来なので、その辺に甘えていきましょうか。。。



というわけで、

ガンプラEXPO in HIROSHIMA
■ 2017年 5月 18日 (木) 〜 5月 29日 (月)

もうすぐおしまいです。

お近くにお住まいの方、どうぞご来場ください(*^。^*)


オロチの300個のパーツを見てると、

「あ~~、なんであと1か月早くはじめなかったんだろう」

という後悔に悩まされます。

いや、毎年だね。。。

いや、、、みんなだね。。。。。

もう若くないのかな。。。。


自転車ポンプの疲労が、中一日で襲ってきたよ。。。


そして、


リバウンドしました。。。

ベルトの穴が一つずれたのさ。。。

また明日。

GBWC2017 制作記25 オロチ 首複製!!!

久しぶりの更新です(*^。^*)なぜこんなに間が空いたかというと・・・

苦戦していました。

IMG_5915.jpg


これは首の3パーツ。

これをシリコン型の複製という裏技を駆使し、3セット製作。
IMG_5926.jpg


こんな感じになります。ちなみに、オロチの首は 8つ。 必要なこの3パーツ(1セット) は



およそ。。。。。


100セット。

つまり、

最低でも 

33回


この作業を繰り返します。

しかも、失敗もありますので、


40回は確実にやらないといけません。

ちなみに工程としては

型に

IMG_5923.jpg
ベビーパウダーをまぶし、

IMG_5924.jpg
余計なパウダーを落とす。

首の空洞を再現するために、
IMG_5918.jpg

PE棒を型にセットして型をゴムで閉じる

レジンをはかりで正確に計測。(ちなみに、レジンAを豪快に机の上でこぼしてしまい、1800円のはかりが水没。新たに買う羽目に。。。)

脱泡器に3つの型を仕込む。

レジンを撹拌し、型に迅速にながしこむ。

ふたを閉じ、自転車用ポンプで空気をパンパンに入れる。

安全弁から空気が漏れたら安全弁をテープでふさぐ

固まるまでの間、
IMG_5916.jpg

前作ったパーツの不要な部分をニッパーやデザインナイフで除去。箱に入れる。

それが終わるころに固まるので、箱から出してパーツを取り出す。

 ①へ。。


この地獄ループを。。。

2日間。実働時間 28時間。 ひたすらひたすらひたすらひたすらひたすらひたすらひたすらひたすらひたすらひたすらひたすらひたすら。。。。。。。。。


でも、もちろんそのままスムーズにはいきません。

レジンが足りなくなって買い出し。
手を切って心を折る。
手にレジンがついてツールクリーナで拭いて手が荒れる。
PE棒を仕込み忘れ、穴なしのパーツが出来上がりゴミ箱へ投げつける。


そしてシリコン型の寿命事前に調べた結果、約30回が限界とのこと。その情報に偽りなし。

約90個が仕上がったあたりで
IMG_5927.jpg
IMG_5929.jpg
IMG_5930.jpg
IMG_5931.jpg

ありがとう。。。君は3つの中で一番優秀だったよ。。。。お疲れ様。。。。

目標の100セットまでもう少し。。残りの2つも限界。
IMG_5932.jpg
IMG_5928.jpg

どんどんクオリティーが落ちていく中、ひたすらポンプをシュコシュコ。ちなみに、圧力鍋満タンまで約40回ポンプシュコシュコするので、二晩で1600回シュコシュコ。上半身がだるさ100%。


そして、、


できました。。。。

IMG_5934.jpg
IMG_5922.jpg
IMG_5919.jpg
IMG_5921.jpg
IMG_5935.jpg

約100セット。。。。


40回は無理でしたね(;´д`)

正直足りるかわかりませんが、足りなかったとしてももう型も限界なので、何とかします。


というわけで、、、、


ここでオロチはひとまずストップ。


Zガンダムを制作します。

そしてそのあとは、、、

実はちょっと厄介なプロジェクトがあって、2週間ほど時間を費やすので、実質GBWCに割ける時間は

2か月半ほどです。10週間です。


ベースに3週間。
塗装に3週間。
スサノオディテUPに1週間。
オロチレジン整形に2週間。
オロチ8パターン制作に1週間
アマテラスディテUPに1週間
アマテラスビックリ改修に1週間。

あれ。。。。

12週間になってる。

はは。。。。


またね(*^。^*)。。。。。

GBWC2017 制作記24 オロチ 頭複製!!!+ ついにLEDためしにやってみた!

いやはや、今夜中の2時。

本当は朝の6時までかけて複製したいんですが明日は墓参りで、僕が運転しないといけないんで、、、これ書いたら寝ましょう。。。


まずは、、、
IMG_589600.jpg
IMG_5897.jpg

IMG_5900.jpg
IMG_5899.jpg
IMG_5898.jpg
IMG_5901.jpg

とりあえず完成!

どうでしょうか。。。かなりシンプルでしょう??

これが元になって8種類展開するわけですが、

前発表した8種の外装。あれ、ほぼボツにします。
正直これで十分かっこいいんです。自画自賛です。なので、このラインが壊れないように、外装みたいなのじゃなく、ちょっとした角とか、なんていうんでしょうか。。。とにかく、前みたいなのはNG!!

これを、、、
IMG_5902.jpg
IMG_5903.jpg


複製。。今回は本当に形が悪い!!粘土埋めるのに時間かかりました。。。これは後の表面処理で泣きそう。。。


で!

IMG_5904.jpg
IMG_5905.jpg

透明レジンで複製!!!


なんでこんなことしたかというと、、、


こうしたかったのです!!!!
IMG_5909.jpg
IMG_5908.jpg


。。
あ~この塗装はとりあえずやりたいことができるのか確認するためにやっただけで、実際はこんなダサいカラーにはしません。もちろん今回は普通の塗装じゃないので、楽しんでいただけると思います!
まず普通に塗装。目の部分のみマスキングしてクリアのままにしておく。頭型LEDつっこんで。。。

IMG_5907.jpg

こうなるわけです。

なんでこんなことしたかというと。。。

目に直接LEDをぶち込むと、光りすぎるんです。要するに、「ビカ!!!」はイヤなのです。

なんていうのか、。。鈍い光が欲しかったのです瞳の奥の方で鈍く光る感じ。。。ちなみに

目の周りの赤をリューターで削ってあげると。
IMG_5914.jpg

こんなことも。
IMG_5911.jpg

こんなことも!!

でも、多分目以外はやらないかな。。。目を強調させたいので、、、いや、強調させるためにもやった方がいいのか。。。

とりあえず、ちゃんとやりたかったことはできたので、後はひたすら複製!!

この型、やっぱり複雑で、成功率は7割くらい。でも、脱泡器のおかげで信じられないほど気泡がない!!!まあ形状の関係上、修復できない部分に毎回気泡が残ったりするけど、今回は目以外は気泡があってもOKですし、こういう単純作業は工場勤務で鍛えられてます!桜に比べても楽勝!!!


で、明日は墓参りから帰ったら複製を終わらせ、(首はまた今度。。)
Zガンダムをやります!!

結構かかる予定です。それが終わったら、スサノオのディテUPをしながらオロチの首を複製、、

何とかなるかな。。。。。。やるしかないか。。。

加圧脱泡器 製作記 

本日二回目の更新です(*^。^*)

今オロチヘッドの最終仕上げをしてまして、その過程で忘れてた作業を行い、パテを盛って乾燥機に入れているところです。

しばらく時間が空いたので、今のうちに書いておきましょう!


加圧空気脱泡器とは、、

レジンの複製を行う際、レジンのなかにある気泡を、空気を圧縮して追い出す機械。。。といえばきこえはいいですが、 実際に買うとなると何万円もします。そんなもの買う余裕はないので、自作します!

といっても、ブログに製作記を上げている方も多いので、その方々のブログを参考に作ります!


まずは買い出し!この中に、一つダメだったものがあるので、気を付けて下さい。。。

①圧力鍋 
パール金属 ホットクッキング アルミ IH対応 圧力 鍋 6.0L 1升炊 HB-378


出来るだけ大きいものを。

②空気入れ。

ホームセンターの自転車コーナーで買えます。写真のものは足で踏んで入れるタイプ。省スペースでいいじゃん!と思っていたら、なかなか空気が入らず時間がかかり、実用的じゃないんで買い直しました、、、普通のやつを買いましょう!

③自転車のタイヤの中にあるチューブ。

これも自転車コーナーで買えます。

④ワッシャー

ネジとかおいているコーナーに。より確実にネジ停めするために。
IMG_5844.jpg
IMG_5839.jpg

IMG_5838.jpg

こんなもんかな??


まずは。。
IMG_5840.jpg

鍋の上にある突起を外します。その穴がかまぼこ型になってるので、
IMG_5841.jpg

リューターで削ります。丸にね。そこに

IMG_5842.jpg

自転車のチューブをこんな感じで切って、
IMG_5843.jpg

裏からあなに通します。

で、上からワッシャー、ネジで止めて、、、
IMG_5861.jpg

裏側はまあ大丈夫かとは思いますが、念のためパテで隙間を埋めます。シリコンでもいいみたいですが、買うのはもったいないので、、、というわけで、
IMG_5845.jpg


完成!!空気入れは圧縮ポンプが付いているタイプがオススメ。1000円以下です。


というわけで早速テスト!
IMG_5853.jpg

これは弁慶のサイドスカート。当時かなり酷使してボロボロですが、思い出深いものなので捨てられません。。


やり方としては、、

①圧力鍋の中に型を入れる。
②レジンを流し込む
③急いでふたをする
④あらかじめ鍋のトップに接続しておいた空気入れをマッハでシュコシュコする。
⑤多分50回くらい?でいっぱいになるので、鍋の安全弁から空気が漏れているのを確認したらやめ。
⑥20分くらいしたら

IMG_5846.jpg

ここをとがったもので押して空気を抜く。けっこう勢いよく空気が出てくるので心の準備を。


これで完成!!さてさて、、、ためしに断面を見てみましょう!
IMG_5857.jpg

!!!!!!!
IMG_5860.jpg


!!!!!!!!!!!!!!!


大成功!!!!気泡なし!!!!レジンの断面がこんなに綺麗なんて、信じられますか!?!?


といっても、完璧じゃないんです。
IMG_5856.jpg

一部気泡が残ってますね。、、でもこれは、型の問題。それと、レジンを入れる際、型を傾けたりして調節してやらないといけません。こればかりはテストを繰り返して調節してあげなければいけませんが、これを去年作っていればあんなに苦しむこともなかったでしょう!!

いや~~やってよかった!!!まあまあ金かかりましたが、コスパ最強です!!!


というわけで、今乾燥中のオロチヘッドを仕上げて、夜からシリコン型を作ります。

日が変わるころに片面OK,ひっくり返してシリコン、そのままほかの作業に入り、朝寝る前に型完成!といったところでしょうか。。

まあどちらにせよ、本来なら今頃、「オロチヘッド8つ表面処理完了!オロチ完成です!」


の予定でした。

ん~~。。どうしたもものか、、、スサノオもほぼ手つかずだし、アマテラスもモールドなし、ベースも電飾も、、、


、、、


何かを諦めないとね。

GBWC2017 制作記24 オロチ 頭修正完了!!!

書きたいことが多すぎて、、、細かく書いてたら時間かかりすぎるんで、ちょっと駆け足でいきましょう!


前回、オロチの鼻付近を形状変更すると書いてちょっと写真も載せましたが、結局こんな感じに落ち着きました。
IMG_5865.jpg

正直言うと、本当にやってよかった。。。やっぱり気になったところは自分を信じて手を入れるべきです。僕の中にあるヘビヘッドは完全にこっちです。

で、

上を削ると、当然つじつまが合わない個所も出てきます。そうです。下あごです

何か、受け口みたいになっちゃたので、短く、さらに先端をシャープに整形しました。
IMG_5867.jpg
IMG_5866.jpg
IMG_5870.jpg


完全にこっちの方がいい!


でも、これじゃ終わりません。
IMG_5880.jpg

。これ苦労したんですが、結局やり直しですね。泣

パテで埋めて、歯をむにゅ!っとうめて、
IMG_58840.jpg


固まったら歯を抜いてパテを整形。
IMG_5885.jpg

なんとか、、、、

ちなみに、単純に短くなったのと、ヘビの画像見てたら、歯が多すぎる気がしてきたので、

上6本 下4本 から

上 4本 下 3本 に修正。スッキリしたかな??


で、その歯ですが、
IMG_5670.jpg
IMG_5671.jpg


シリコンで型作って、一気に8セット作れるようにしました。これを1日かけてせっせと複製。

IMG_5864.jpg

これを。。
IMG_5871.jpg

バリ取り、表面処理。全部で3時間くらい??まあ桜に比べりゃへのカッパです。。。


で、今日は下あご、頭に筋を入れてます。今夜中の3時40分、5時くらいまでディテ入れて、表面処理して、複製準備完了まで、、、明日シリコンで型とって、いよいよ8個の頭をそろえましょう!

そこから8種の外装を。。。とおもいますが、


正直、頭を修正して、かなりかっこよくなったこのオロチヘッド。。。

この8種のアーマー。いらない気がしてきました。なんか、ヘビ感を壊してしまう気がして、、、、

これはまあ複製して実際に8個の頭を見てから判断しましょう。。。


で、他に書きたい記事は、、、

「新兵器投入!!!」

なんか面白そうでしょう??まあこの作業の流れを見ればピンときますかね??もう完成してるので、今度はその記事書きましょうか!

さらに!!

hiroshima.jpg

ガンプラEXPO in HIROSHIMA
■ 2017年 5月 18日 (木) 〜 5月 29日 (月)
■ 10:00 ~ 20:30 (最終日のみ18時閉場)
■ 入場無料
■ 会場:広島パルコ(広島県広島市中区本通10-1)
メイン展示会場 新館3F・特設会場
限定品販売会場 9F 連絡通路・特設会場
■ 後援:広島テレビ放送

今度は広島!!本日からです!!


ホビーショーは残念ながら展示なしでしたが、いよいよ西日本上陸!!関東は遠いから見れなかったという方は、是非ご覧になってください!


というわけで、予定を5日遅れて胸が締め付けられる思いで書きましたが、いかがでしたか???

ホビーショーからこのブログを知ってくださった方、見てますか???
こんな感じでだらだら長い文書きますが、お付き合いください!!

ツイッターより見応えありますから!!

。。。行ってらっしゃい!!

ホビーショー行ってきました(*^。^*)

いやはや、、ちょっと更新サボったら、書きたいことが多すぎて、またえらいしんどいことになりそうなので、小出しにしていきましょう!

日曜日、人生3回目の

静岡ホビーショー行ってまいりました!!

友人3人で車で5時間、ふらふらになりながらも満喫してまいりました!

是非お会いしたかった人、是非見たかった作品、新作ガンプラチェック、、、

結局トータル6時間くらいうろついたのかな??

オラザクチャンプ、雑誌ライターのプロモデラー、作品集を出版するような超絶モデラー。。。もうね、ミーハー丸出しではしゃいできました。。

なかでも、Wild river 荒川直人さんと、5年ぶりにお話ができたのはうれしかったな~~。。。まあ僕のことは完全に忘れてましたが苦笑

5年前に荒川さんの個展を東京まで見に行ったのがきっかけで、僕は夢を持つことができました。GBWCに挑戦したのも、すべては荒川さんの個展に行ったことが始まりです。僕にとって特別な方です。

そして贅沢なことに、今度オロチの塗装で試したかった塗装方法のご教授まで!贅沢な時間でしたね~~

それに、NAOKIさんに、GHLのお礼も直接お伝えできました!クールなのに物腰が柔らかくて思いのほか長身でオーラえぐかったです!あれで腕もいいんだから、、、


というわけで、今回オロチの塗装は、今まで未経験の塗装をやりますので、その辺もお楽しみに!!

まああとは、義経と弁慶は展示なしでしたね汗 毎年展示してるみたいですが、今年はなし。。。まあ理由はいろいろあるようで、3人に聞いたんですが、皆さん理由が違うという(笑) まあ全部正しいんでしょうが、、、、

次は広島です(*^。^*)近くにお住いの皆様、どうぞ見てやってください(*^。^*) 写真よりかっこよく見えますよ!

まあいくらでもかけちゃうので、この辺にしておきましょう汗


来年からは毎年行きたいですね!
名刺もいっぱい作ってよかった!
このブログも宣伝したので、読者が10人は増える予定!?

これからもよろしくです(*^。^*)

あと、この次はオロチの更新ですが、しばらくしたら


Zガンダム製作記が始まる予定です!
徹底改修予定なので、どうぞお楽しみに(^O^)




GBWC2017 制作記23 オロチ 首完成!!! でも、、、、

いよいよ首完成です!
IMG_5652.jpg

ここまで来ました。。いよいよ頭にかかりますが、、、


ここにきて、、、


。。。


頭。。。ちょっと違和感が、、、


いまさらですが、、、改良します!!!!
IMG_5658.jpg


これを;。。
IMG_5659.jpg


こう!!!


大きくするだけじゃなく、ちょっと5㎜程短くしてます。

ヘビの写真をみてたら、違和感の原因がここにあると思ったので、、、

本当はこんなことしてる場合じゃないんですが、やっぱり後悔したくないんです、、、ここをちゃんと変えてたら、、、って一生後悔するのはやっぱり嫌です。

で、、

IMG_5663.jpg
IMG_5662.jpg
IMG_5668.jpg
IMG_5666.jpg

こんな感じです。まだまだ削っただけで詰めてないんですが、ボク的にはよくなったと思ってます。いい意味でかっこ悪くなったというか。。。もうちょっと鼻先を薄く、シャープにしましょうか。。。

でね、、、これを渋っていた一番の理由は、

歯を埋め込む穴も作りなおさなきゃいけないという事。。。


でも、この歯が修正へ最後の一押しをくれた原因。前歯が2本感覚が狭すぎるんですちょっと広げます。





というわけで、いよいよホビーショーですね!!!

土曜日からいかれる方々、、、うらやましい。。。

僕は日曜日に車で行きます!

今夜の12時。いつもより6時間早いけど寝よう、、、24時間後車運転しないといけないし、、、

。。。

あ~~、、日曜日は、、、いろんな人に話しかけて、写真撮って、名刺交換して、、、

。。。


!!!!


名刺、、、、、ほとんど残ってねーー!!!


僕の名刺は、、、まあここでは出しませんが、結構凝ってるんです。

写真用の紙に印刷してカットして、裏にシール貼って、、、一枚一枚ハンドメイドなんです。

というわけで、今から名刺作って寝ましょう。。。

おやすみなさいzzz


P.S.

ガンダムホビーライフ 011 今夏発売!!ターンエーガンダム作例担当させていただきました!どうぞよろしくお願いいたします!

GBWC2017 制作記22 オロチ 首ほぼほぼほぼ完成!!!

みなさん、たくさんの拍手ありがとうございます(*^。^*)

自分の口の堅さに万歳です(*^。^*)

というわけで、本当は今日オロチの首を完成させる予定でしたが、


こいつを忘れてましたね。。。
IMG_5645.jpg

これだけ形が違うので、

IMG_5649.jpg

モールドも入れ直し。。。これは8割くらい。もうちょっと入れます。
IMG_5648.jpg

で、パワーアップ!

でですね。。。

いよいよ顔のディテールを入れていきますが、外装が8首それぞれかえているとはいえ、ディテールUPは今のうちにしておかないと面倒なことになるので、共通のデザインでも大丈夫な部分のみ入れておきます!

IMG_5650.jpg
IMG_5646.jpg

どうでしょう??やはり 目 はポイントですね!! 目の周りになんていうんでしょうか。。。ドクドクしい感じというか。。。悪者的な感じというか。。。

今のままではイケメンになってしまうので、舌もそうですが、彫りこむことでいかにも 悪 というスタイルにしないと。。。

ちなみに、目は LED で!!!

でも、どうやりましょか。。。いや、実はハシュマルを買った時点で決めてます!!

まあ僕がパイオニアじゃない方法なんで偉そうな事言えませんが、今回のこのパーツにとってベストで唯一な選択だと思います。


というわけで、今夜中の12時半、これから首を仕上げて、明日からは頭のディテールを掘り込んでいきます!

それが終わったら8パターン!!。。。の前に


複製 します!!!


こうした方がやっぱりやりやすいですしね!


週末のビックイベントに向けて、模型界は盛り上がってますね!!

僕は特に何もしませんが、会場でデジカメ片手にはっちゃけちゃおうと思います!




ガンダムホビーライフ 011

本日、皆様に黙っていたことをようやく解禁していいとの連絡をいただいたので、発表します。



僕が大好きなガンプラ専門誌


ガンダムホビーライフ 011 GHL 011



今回、電撃様から掲載作品の製作ご依頼をいただきました!!

実は2月ごろにご依頼をいただき、4月に納品したんですが、2月ごろ、2週間ブログ更新しないって言ってたの覚えてますか??

あの時このお話をいただいて、実はほかにもちょっとお話をいただいていて(模型誌のご依頼じゃないです。。)

完全に パニック になってまして、、、

ブログ書いてる場合じゃない!ってな感じであんなこと書いたわけです。

GBWCの作品を見て興味を持っていただいたようで、完全にGBWCのおかげです。
いや、そうなることを完全に期待してコンテストに挑んでいたので、ほっとしました。


とまあ、、


模型誌様からご依頼をいただくというのは、僕達モデラーにとって、もう夢のような出来事なのです。

このお話をいただいたとき、天にも昇る心地でした。

ちなみに担当させていただいたキットは、

MG ターンエーガンダム です。

IMG_4380.jpg

いやいや、なかなかトリッキーな選択でしょ 笑 僕っぽくないですか??

今回のホビーライフはMG特集。

ちなみにこのキットは僕が選びました。

MGとしての完成度は、おそらく5本の指に入るであろうこのキット、今回のテーマにピッタリです。
もちろんいろいろと候補があって話し合いの結果このキットになったわけですが、最後に決めたのは僕です。


内容に関しては、まあ買っていただいたらわかっていただけると。。。2100文字書きました笑


というわけで、是非買ってください!!!
発売日はまだ未定ですが、一か月切ったらお伝えします!


いつも応援ありがとうございます!