GBWC2017 制作記 ③ オロチ ヘッド 首

これくらいの頻度がちょうどいいかな??皆さんも。。。

今いろいろ考えることが多くて、いろんなことをつまみつまみやっています。
毎日が瞬殺で過ぎていきますね~~(^_^;)

というわけで、今回はお待ちかね「ヤマタノオロチ」です。

実はこのスサノオ対ヤマタノオロチは、2016の義経の前にはあった構想でした。(当時はヤマトタケル)

じゃあなぜ2016はこれで勝負しなかったのか。。。

そう、、オロチの頭をどうやって作るか、全く思い浮かばなかったからです

他にもありますが、どうしても浮かばないこの問題を考えても仕方がないので、「今回は見送ろう」となったわけです。


そしてその混沌の渦の中。。。ある運命的な出会いを果たすのです。


GBWC2016 日本大会、、、会場には新発売のキットがディスプレイされていて、もちろん一通り見ていったわけですが、その中で異色のキットが目に入りました。

10420319a.jpg

ハシュマル。。。。オルフェンズに出てくる機体です。これを見たとき、

「こいつにはいずれ世話になる日が来るんだろうな」

と思いました。


そして、、、

yjimage.jpg

これ。。ハシュマルについているオマケ??   「プルーマ」   こいつを模型屋で見たとき。。


「あれ、、、こいつ。。。もしかして、、、!?!!?!?オロチジャン!!!!」
衝撃の再会!!!ひらめき!!!!!


グシオンを見て 「弁慶ジャン!」と思った時の衝撃の再現!!

パーツ注文している時間が惜しい!!買ってしまえ!!ということで購入。

ハシュマルガン無視でプルーマをいじっていると。。。
IMG_5125.jpg

この部分。。。左の悟空の目みたいな穴、、これが 「目」に見えたのです。

あとは、何が足りないのか、、具体的にするために絵を描き、それに合うパーツを探すと。。。
IMG_4372.jpg
IMG_4357.jpg


こうなりました!!いきなり!!!!

目の下の上あご部分は
104203190a.jpg

これ!!!このアームの先の方。これをぶった切って隙間をパテで埋め埋め。。。で、下あごは

104203190a.jpg

これ!!!アームの残り半分をパテで整形。。。

こうなりました!去年はこのキットは出てなかったので、これはできなかった。。。運命かな。。


で、、牙!!!これは
IMG_4397.jpg

去年弁慶を作った時に余ったスゴック。腕で使用しましたが、今回は丸丸余っていた爪。これをシャープにしてとりつけます。(写真忘れた。。)
IMG_4374.jpg
IMG_4371.jpg
IMG_4369.jpg
IMG_4370.jpg

というわけで、今現在はオロチというか 「サケ」ですが、、苦笑。。。 これから外装をつけていけばオロチになっていくことでしょう!


ちなみに、、、、、


僕が思い浮かべている「ヤマタノオロチ」とはどういうものか。。。ここではっきりしておきます!


皆さんが思い浮かべるオロチ像は。。。
o0960053313746187918.jpg

多分こんな感じではないでしょうか?いわゆる 「ドラゴンヘッド」ですね。これは映画 「ヤマトタケル」に出てきたオロチです。もしくは
item_0000001781_07.jpg

キングギドラ。。3マタですが、首が複数ある怪獣という意味でこれを連想するのではないでしょうか??


でも、僕の思い描いているオロチは、、

ホオフヲ磁車煮実舎七杓蔀
yamata1.jpg

こっちです。そうです!ヤマタノオロチとは本来、ヘビなのです!!!


というか、漢字で書くと 「八岐大蛇」そう!ヘビです。ただ、これは昔のイラストでも、ドラゴンヘッド、ヘビヘッド、どっちもあるので、一様にどっちが正解というものではないのです。

ただ、僕のイメージではヘビであってほしいです。それにドラゴンヘッドだと、なんかかっこよすぎて、今回の作品には不釣り合いな気がします。

でも、ヘビといいがならそれなりに凹凸のあるカッコイイヘッドにする予定です。今できてるのはあくまで「フレーム」ですので、これから!!フレームができてしまえば、あとはいい感じのパーツを探すだけなので、ここまで来たらできたも同然!!!なのです!


さて、、次は首。。。

IMG_4378.jpg

スゴックの足。これを連結します。前は
10427950a.jpg

これ!!辟邪のヒザ。コレ見た瞬間、絶対オロチの首に使ってやる!!て決めてました。これを大型化してます。で、後ろは。。

10437098a2.jpg

これ!!!!レギンレイズジュリア のヒザ!!これを真ん中でぶった切って角度を開きパテで整形。これを連結するといい感じにかぶさっていき、かっこ良くなると思います!

ちょっと細いですが、あまり太いとベース上が混雑してしまうので、、、まあおいおい考えます。


というわけで、これからはオロチの牙をとりあえず植えてみて、顔を覆う外装をジャンクキットから選抜。口の中のディテールを決め、手を入れていく。ちなみにヘビらしく 「舌」を入れる予定。さらに、火を吐く設定なので、口の奥に火炎放射っぽいノズルを埋め込む予定です。


長くなりましたが、なんとなく見えてきましたか???みなさんのオロチとはちょっと違うかもですが、結果かっこよくなるはずです!!


あくまでオロチはわき役!スサノオにもどんどん手を入れていきます!パーツも大量にバンダイから届きました!これからこれから!!!
