GBWC2017 制作記 ② 刀 + 日輪

いやはや、、久しぶりの連続更新です(*^。^*)

といっても、今日からご依頼品をやってまして、スサノオは放置してるんですが、今のうちにやったことまとめておきましょう!

日輪。。。ガンダムで日輪といえば、

34234573_480x583.jpg

まあこれでしょうね(*^。^*)


今回はこういう「エネルギー」ではなく、単純に「装備」として背中にマウントします。理由は一つ。

目立たせるため。

一番小さいスサノオを主人公として見てもらうために、神々しい感じにして目立たせるために付けます。

IMG_5087.jpg
IMG_5086.jpg

まずはデザイン。イラレでちまちま。。。で、紆余曲折あって


IMG_436000.jpg
こんな感じ!これを。。。
IMG_4361.jpg

1mm厚のアクリル板(塩ビ?)くりぬいて製作。これがまあ。。。

固い!!!!

わかりますか??1mmのプラ板は楽勝ですが、、、ギリギリまで削り、最後はデザインナイフで整形。計3時間かかりました。。


裏がシールになってる紙に印刷して、アクリルに貼って、、、、
IMG_4366.jpg
IMG_4365.jpg

こう!!これはペーパーかけてます。で、、、これを。。。

ゴールドに!!!

!?!?じゃあ 何で透明にしたの!?!?!もちろん意味はありますので、それはまた今度。。。これにはちょっと初めての試みを試します。ていっても大したことじゃないんですが(^_^;)


で、、刀。


くどいようですが、今回は「侍」でも「武士」でも「武将」でもなく 「神」なのです。刀は神々しく。。。


いや。。。


刀はあえて


「みすぼらしく、クラシックに!!!」


というわけで、、、

まずは鉛筆で!
IMG_5070.jpg

なんとなくわかりますか?古事記時代の剣を検索すると、こういうタイプのものが多いんです。僕のイメージが完璧に固まってしまったので、これでいきます!

ちょっとおおきいので、
IMG_5072.jpg

小さく。それをPCで
IMG_5075.jpg


型を作って、
IMG_5076.jpg

プラ版をカット。0.5mmを3枚。合わせて。。。
IMG_5079.jpg

Cメン出し。もちろん刃部分はシルバーで塗り分けです。
IMG_5083.jpg

で、持ち手はギャン。フルスクラッチじゃないか。。。で、、

IMG_5070.jpg

このイラスト。なんかうにょうにょ真ん中にありますが。これは古代文字。といっても、適当です。なんかポイでしょ??これを彫る予定です。どうなることやら、、、

IMG_4349.jpg
IMG_4348.jpg
IMG_4350.jpg
IMG_4346.jpg
IMG_4345.jpg

で、ハンドパーツをバンダイのビルダーズパーツを改修して持てるように。左は表情をつけてます。

どうでしょう??

今のところ、頭部、腕はほぼ手がついてませんし、まだまだですが、とりあえず次触る時はサフでも吹いてみましょうか!


というわけで、、、実はオロチもほんの少しいじってますが、それはもうちょっと形になってからにしましょう(*^。^*)




正直カレンダーに予定を書き込みましたが、間に合う兆しがありません。もちろんやるからには去年以上のものを。。という意気込みなのですが、やはりスサノオはともかく、オロチ、アマテラスは経験値がないのでつらいですね(^_^;)

今一番の問題は、

ベース


です。

重くなるのは確定なので、それらを支えることのできるベースをどうやって用意するか、、、基盤を仕込むスペースをどう稼ぐか、、、

最近2日に1日悪い夢で目が覚めます。ちょっと早いぜ。。。泣


、、、


エキスポ終わりましたね!!見ていただいた皆様、ありがとうございました(^O^)

次の更新は、、、どうしましょうか。。。



※Ayaton さん ごめんなさい!手違いでコメント消してしまいました(^_^;)

待っててくれてありがとうございました!
できる限り更新しますので、どうぞお楽しみに(^O^)
スポンサーサイト