ちょっとご報告

これから約2週間。


このブログをお休みします(-_-)zzz



理由はいくつかありますが、一番は


マジでヤバいからです。


実は1月から本日2月26日までの約2か月、一日も休まず更新しています。

「今年は365日狙えるかも!」


なんて一人で盛り上がっていましたが、そうも言ってられなくなりました。

「家庭の事情!?!?家族の不幸!?!?大失恋!?!?!?」


全部違います。


とにかく、予定が大幅に狂ったので、このブログを書いている時間が取れないのです。

といっても、決して悪いことじゃないんですが、(むしろ??)とにかく急にやることができてしまったということです。

毎回更新に30分以上かかります。日によっては45分くらい。

できなくはないですが、集中したいので。。。


というわけで、


さすがに毎日チェックするのもしんどくなってたんだよな。。と思っていたあなた!

約2週間!!!しばしのお別れです!!

。。



あ!!



RG レッドドラゴン
HG バルバトスルプスレクス
HG ミーティア
HG ストライクフリーダム  

このHP更新は2週間以内にするかもしれないので、・・いや。。。やっぱり2週間開けかな??





というわけで、長くなりましたが、、、


ひとまずさようなら!
スポンサーサイト

ミーティアユニット 製作記 ⑥ 塗装完了

ただ今朝の6時。ようやくつや消しクリア終わりました(^O^)
IMG_00860000.jpg
IMG_00870000.jpg
IMG_00880000.jpg
IMG_00890000.jpg

いや~~。。塗料がなくなるなくなる(笑) 

組立が楽しみです(*^。^*)


というわけで、4作連続で同じご依頼者様からのオーダーが終わりを告げようとしてます。


予定をオーバーしても、ミーティアはちゃんと仕上げます!



。。。



さてさて、


26日から、次のプロジェクトに行くわけですが、


スサノオ!


これに2週間割きます!


でね、、、なんとかGBWCを進めようと、、、不安と戦っていたら、


何とも大変な事態が僕の予定を襲ったのです。


これは予想外でした。。。


まあまだ書きませんのであまり言ってもしょうがないですが、とにかく今月末から胃痛薬に頼ることになりそうです。。。


というわけで、HP更新は、、、しばらく遅れそうなのと、明日か明後日、皆様にちょっとした宣言を。。。


あ~~大したことじゃないんで、(^_^;)



お休みです(-_-)zzz

ミーティアユニット 製作記 ⑤ マスキング塗装!塗り分け

本当はこの記事で完成じゃないといけなかったのですが、基本塗装完成までしか書けません。。。

でも、充実した1日でした!!
IMG_00690000.jpg

ミサイルポッド。まずピンクサフ、ハーマンレッド。。これを一つ一つ丁寧にマスキングゾルで保護。意外とスムーズに。。全部で30分くらいかな?
IMG_00800000.jpg

で、マスキングして、塗装。ちなみにパープルはデジカメなので色合いは全く別物で、実際は設定に合わせた色です。
で、最後に一つ一つピンセットでマスキングゾルをはがしていきます。

「ぐちゃぐちゃになっちゃうかもしれないな。。。」

と心配していたのですが、、、
IMG_00810000.jpg


あけてびっくり!!!!最高ジャン!!!!
IMG_00820000.jpg
IMG_00830000.jpg

で、マスキングゾルの残りを。。
IMG_00840000.jpg

固めの歯ブラシでごしごししごいて除去。ちゃんと下地塗装こなしてるので、はがれないのです!!もうね、、、

IMG_00850000.jpg


ウットリ!! ほかにも。。。

IMG_00730000.jpg
IMG_00750000.jpg

マスキング。。。。
IMG_00780000.jpg


マスキング。。。。。。

IMG_00760000.jpg
IMG_00770000.jpg


マスキング!!!!!!


一日中やってましたが、おかげで何とか朝の5時半、基本塗装終了です(^O^)


24日にスミイレ(鬼の量。丸一日かかるでしょう。。)

25日につや消し、組立、写真、梱包。。。

丸2日遅れです。


でも、完成度はお墨付きです!

ミーティアユニット 製作記 ④ 塗装開始!

本日より塗装開始ですが、まあでかい(笑)


白だけで、
IMG_006500000.jpg


この大きな瓶一つ消えてしまいました汗
IMG_00630000.jpg

ちなみに予告通り、今回のホワイトは純白ではなく、調色したホワイトです。

EXホワイト
メカサフグレー
MSパープル
EXブラック

下3つは数滴たらす程度ですが、はるかにいい!!!パープルのおかげで、パープル塗装とのマッチングはかなりいい感じになるはず!!

でも、結局ホワイトしかふけませんでした。。。


今回はとにかくマスキングがカギです。パネルラインのスジボリは完璧なのでマスキングしやすくはなってますが。それでも大変、、、今年1番ですね、、、

しかも順番が大事で、考えながらやらないとしんどい目に合うので、時間もかかる。。

風強いわ雨降ってるわで今日は大変だった。。。

今朝の7時前。。生活リズムめちゃくちゃです苦笑 ミーティアが終わったら朝方にしましょう。。。

ちなみに、下処理で書き忘れた部分。。
IMG_00400000.jpg

これはアームの根元。仮組で負荷がかかるとわかったので、

真鍮線しこんで、、、
IMG_00420000.jpg

パテで埋めて。。。
IMG_00430000.jpg

合わせ目消し!これは二回目。。。でも、カチカチ!!アーム動かしてる時に 「 ポキ!」なんて事にはならないでしょう!


というわけで、とりあえず寝て、起きたら基本塗装完了!までいきましょう!

予定を丸2日遅れています。もう挽回は無理なので、このままのペースで慎重に作業していきます!


おやすみなさい!

ミーティアユニット 製作記 ③ 下準備完了。。

ようやく。。。きました。。。
IMG_0048.jpg

今日はまず、この巨大胴体パーツ!なんですかこれは。。。彫り直しに計3時間半。。。MGだったらありえないパーツ分割ですが、冷静に考えればこれくらいパーツが大きい方が組みやすいし、いいカモですね(^_^;)

これ、、、わかりますか?
IMG_0049.jpg

ビフォー。。。
IMG_0050.jpg

アフター!!!

こういうモールド。全体に山ほどありますが、いちいち彫り直しました。今日はこういうのをずっと。ずっと。。。。
IMG_00510000.jpg

これを4面。。。
IMG_00550000.jpg

左がビフォー。右がアフター。。。これを
IMG_00560000.jpg

4面。。。。
IMG_00530000.jpg

これを4面。。。
IMG_00580000.jpg


ほんとはもっとありますが写真がないので、、、


で、スタンド。。。デカい(笑)まず500番のサフを吹いて、やすり掛け。マスクをしないと、多分粉塵で死んでいたでしょう。。。
IMG_00600000.jpg
IMG_00590000.jpg

これ、グレー部分が、ヒケていた部分です。これはひどいですね(^_^;) やるとやらないは大きな違いです。

IMG_00620000.jpg

というわけで、。。。今見るとパーツ数が少ない(笑)


今朝の6時。

彫り直しばかりでしたが、今回はコーションデカールなしで仕上げるので、こういう細かいモールドを際立たせる作業は本当に大切です。きっと効果テキメンで作品を昇華してくれるでしょう(*^。^*)

。。。


おやすみなさい(-_-)zzz

ミーティアユニット 製作記 ② 表面処理処理処理。。。

今日もミーティアです(*^。^*)

写真で伝わらないのがさみしい。。

要するに、のちにスミイレを予定している個所を、タガネで彫っておくと、墨が綺麗に入るので、今のうちに彫っておくわけですが、これがなかなか。。。
IMG_00370000.jpg
IMG_00360000.jpg

でも確実に効果はテキメン!!要は「ここは別のパーツで構成されているんですよ!」ということに見せることができるわけです。これだけで、情報量だけでなく、作品として「説得力」を持たせることができるわけです。
IMG_0026000.jpg

これはビフォー・


IMG_00250000.jpg

これがアフター


。。。

わかるかな??  わからないだろな、、、悲

これは表裏見えるパーツなので、裏も丁寧に処理してます。あと、なんていうんでしょうかね。。。金型から外す際にできるピン跡??丸い凹みを一つ一つ消していきます。断然にいいです!!目立つところですから。。


こういう奥ばったところは、特に難しい。合わせ目の瞬間接着剤を綺麗に削るのが厄介です。
IMG_00330000.jpg

こういう個所は、彫刻刀で掘って、紙やすりで仕上げ!
IMG_00340000.jpg

バッチリ! (こういうツール、もっといいやつ探しにいこう。。。)


IMG_00320000.jpg

これはアームの根元。これは仮組してわかりましたが、かなり負荷がかかります。ですので、中身を補強した方がいいですね(*^。^*) 分解するときに中に真鍮線とパテ仕込みましょう。





結局1日かけてこれだけ。。。でも、今日は、久しぶりに「ゾーン」に入ったので、、、

要は「え!!!もうこんな時間??!?!?」

という感じで。。。充実してました。

明日は本体。明日の夜中に洗浄予定。。

今回はホワイトに少し色入れましょう(*^。^*) 面が大きいので、表面処理は大事ですね(^_^;)

ちなみにこのキット。。

2004年 5月 発売らしいです(^_^;)

13年前。。。17歳。。。高校生ですね。

なかなか苦戦してますが、いい経験してる気がします(^O^) 最近 最新キットばっかでしたからね。。。



いつも拍手ありがとうございます(*^。^*)是非ともほかの人のブログにもしてあげてくださいね(*^。^*) 皆さんが思ってる以上にうれしいものですから(^_^

というわけで、今日もお互い頑張りましょう!行ってらっしゃい!!

ミーティアユニット 製作記 ① 地獄の表面処理 泣

今日からミーティア入ってますが、正直このキット、、、、ひどいです。。

何かね。。。金型が相当いたんでいるのか、場所によっては 「レジンキットか?」と思うような個所もあったり、

大きいのでしょうがないのですが、その分ヒケもデカい、、合わせ目も豪快。。。
IMG_00120000.jpg

一番しんどかったのはこれかな?でも、バンダイサンの優しさなのか、半分くらいは段落ちモールドなんです(*^。^*)じゃなかったら叩き割ってる苦

IMG_00200000.jpg


これ、、、完全に穴が開いているパーツ。フリーダムの背中付近にあるグレーのパーツですが、これはまずいので、、、
IMG_0018.jpg

パテで完璧に!!!これは我ならがウットリする完成度!
IMG_00170000.jpg

合わせ目もしんどかった。。。でも、スポンジやすりのおかげでツルツル!!
IMG_0024000.jpg


丸一日捧げてここまで。。。結局終わりませんでした、、、
IMG_0023000.jpg


あとたった6個・・・これだけの表面処理がね、、、こころが持たなかった、、、

明日の夜に洗浄は100%無理なので、明日表面処理完了、甘い筋の彫り直し、、やはり3日はかかるかな。。。


というわけで、満身創痍ですが、一つ学んだことがあるとすれば、


デンドロビウムとネオジオングは一生触らない!ということ。。。。。。


、、、、、


おやすみなさい。。。。


行ってらっしゃい!!!(*^。^*)

ストフリ完成(*^。^*)

予定通り、ストフリ完成です(*^。^*)
IMG_00080000.jpg

19日からミーティアにとりかかります(^O^)


で、

本日、レッドドラゴンとバルバトスとお別れしました。

毎回思いますが、自分の家のショーケースに飾れないというのは、やはりさみしいです(^_^;)。。。


ストフリも十分かっこよく仕上がってますので、ミーティアもこの調子でいきましょう(^_^




さて、、


今年に入ってもう1.5か月。

みなさん、今年に入って掲げた目標は順調に叶えてますか?

僕はまあ何とも言えない感じですが、一応進めています。

にしても、やはり寝る前の不安は、なかなか消えないもので、「あ~~、、、どうしよう、、、全然決まらない。。。」

こればっかり、、、考え出すともう30分は寝れません。。

そんな僕の不安を、世界を自転車で旅する興奮で癒してくれる本を最近読んでます。



「やった。」

シンプルなタイトルですが、要約すると。

「会社から有給休暇をもらいながら、自転車で世界を一周するサラリーマンのお話」
これは実話です。テレビで見た人いるかもしれませんね(*^。^*)

毎晩この本を読みながら、まるで自分も一緒に旅している気分に浸りながら、眠くなるまで読んで、よきところで眠りにつくという夜を過ごしています。

僕は旅行とか冒険とか、微塵も興味ないですが、好きなことに夢中になる人を見るのが大ダイダイだいだい好きです(*^。^*)

一緒に旅することで、自分は居心地のいい布団のなかでスリリングな気持ちになれる。。本っておもしろいです(*^。^*)


というわけで、


寝て起きたらミーティア!!これは合わせ目との闘い!!!いや、表面処理もキツイ!!表面処理に2.5日予定してます!!!

これもコーションデカールなしのシンプル仕上げですが、モノがいいので見応えのある作品にしあがるとおもいます(*^。^*)

お楽しみに!(*^。^*)

おやすみなさい!

いってらっしゃい!!
 (日曜日か。。。(^_^;))

HG ストライクフリーダム 製作記 塗装開始!

今日はビシバシ行く予定でしたが、他にやることがありまして。。。スミイレはできませんでした。

今日は基本と塗装まで!
IMG_496900.jpg

マスキング!今回はマスキングはバルバトスより圧倒的に少なく、助かりました(^_^;)でも、スミイレはこっちの方がキツイかな??
IMG_497100.jpg

色合いはデジカメなんで違いますが、いいですね~(*^。^*) 部分塗装派の方も、ここは避けて通れない個所ですね(*^。^*)
IMG_496800.jpg

フレームは、ガイヤの スターブライトゴールド!アマツミナと同じやつです(*^。^*)お気にです!
IMG_497200.jpg
IMG_4970.jpg

筆でのリタッチは必要でしょうが、基本塗装はほぼおしまい!明日は基本塗装の仕上げ、スミイレ、つや消しクリア、で、、、組立!


19日の朝にでも終われば、、、という感じで!


それにしても、


最近寒いせいか、塗装がまあ乾かない(^_^;) 

もう乾いたかな??と思ったら、 「ウソでしょ??」みたいな・・・ おかげでマスキングするまでに時間がかかるのです。


塗装中は基本机作業ができないので、その間にいろいろやってましたが、全体的に遅れてるので、明日こそ集中して頑張りたいですね(^_^;)


というわけで、今夜の3時。これから寝て、、、


ところで、

最近 「行ってらっしゃい」とよく書きますが、このブログの 「いいね!」を入れていただける時間帯を調べたら、圧倒的に朝が多いようで、やはり通勤通学、仕事が始まる寸前の時間などがおおいようなので、、、

「今日もお互い頑張りましょう!」

という意味を込めて。。。。って長いか (^_^;)


というわけで、

行ってらっしゃい!!!

HG ストライクフリーダム 製作記 洗浄完了

今ここまで来て、これが朝の4時(^_^;)
IMG_4966000.jpg

いやいや、全然いいんですが、これね、、結構うるさいです(^_^;)

購入をお考えの方、戦力的には申し分ありませんが、マンションで使う際は。。。。

スジボリ堂の超音波洗浄機!


というわけで、ストフリです!

これほど愛された主人公機も珍しい。。。

1/144 HG MG PG。。。ぼくも好きな機体です(^_^

今回もバルバトス同様、シンプルに仕上げますが、一つ、どうしても改善しなければならない個所。
IMG_4962000.jpg

ブレードアンテナ!ホワイトとイエローの隙間がいただけません。。。というわけで

IMG_4961000.jpg

パテでバッチリ!!ここはマスキングで塗り分けます!
IMG_4958000.jpg

で、ウイングの合わせ目処理、
IMG_4965000.jpg


ヘッドの合わせ目。。。いやはや。。。ここは難儀しました(^_^;)

マスクの後ハメが、どうやらできない。。。ということで。マスクのみ先に塗装して、組みつけてヘルメットの合わせ目消し、塗装時はマスクをマスキングして対処です(^O^)


というわけで、甘い筋の彫り直し、その他もろもろ苦労しましたが、その甲斐あっていい感じに行きそうです(*^。^*)



予定を半日超えてしまいました、、、本当はミーティアの合わせ目消しも終わってないといけないのに、、、

17日はスパルタでいきましょう!!行ってらっしゃい!