やった~~(*^。^*) (自己満足)

さてさて、1月ももうおしまいですね(*^。^*)


そこで、、、

皆さん。。。


気づいてましたか?

今年に入ってこのブログの更新頻度。


「やたら更新頻度多いな??」


と思ったあなた。鋭いです・



今年に入って、いろんな目標を立てました。

大きいもの、小さいもの、、、、たくさん立てました。


その中の一つ。


「1か月毎日ブログを更新する」


見事・・・・



達成!!!!!やった~~~~(*^。^*)

完全に自己満足な目標達成に、勝手に喜んでおります(*^。^*)



意味は全くないんですが、なんかうれしい。。そもそもなんでこんな目標を立てたのか謎ですが、お付き合いくださりありがとうございました。


まあ今日は私用でごたごたしておりまして、作業はほぼできなかったんですが、達成感に浸っております。先ほどコンビニでビールとハンバーグを買って一杯一人で祝杯を挙げたところです苦笑



で、話は飛びますが、


HPのアクセス。。なんかすごいことに。。。ワールドカップ後並なんですけど。。。


1200って。。。。なんでだ??νか???


恐縮ですが、、、、ちょっと怖いですね汗 みなさん待っててくださっていたのでしょうか。。




次のHG2連発、なかなかの完成度になる予定です。HGでここまで手を入れるのはなかなか経験がありませんので、自分自身完成が待ち遠しいです(*^。^*)

だもんで、、、、来月から、、、更新頻度。。。。どうしましょう。。。。



MG4体、HP更新完了!

連続更新!!!!

PCが、この一年で一番調子がいいので(理解不能)

mg4.jpg


更新しました!!


徹底改修、、というわけではありませんが、丁寧に作ったので、見てやってください(*^。^*)

HG シャア専用ザクⅠ ブグ 製作記② 後ハメ加工!

最初に謝っておきます。

MG4つ、HPにUPすると公言しましたが、残念ながらセーフモードでしか起動しないこのクソPCのせいで、、、


できません。ごめんなさい。


というわけで、、、今は全力でできることをやりましょ!
IMG_4761.jpg


モモ裏。ここはまあシンプルに。

足は、気合入れてスジ入れました!と同時に。・。。

IMG_4759.jpg

ここ。。。ここは昨日問題点として挙げていた部分。これはマストです!
IMG_4765.jpg

くりぬいて。。。。
IMG_4769.jpg


裏からプラ。
IMG_4770.jpg


で丸ノズル。


。。。



あのね、、、、


こうも上手くいくかね!?!?!?!カンペキじゃない!?!?!?!

いや~~大変でしたが、本当にやってよかった(*^。^*)1時間半くらい??


で、、すじ。。。。
IMG_4762.jpg

これを。。。。

IMG_4782.jpg

IMG_4773.jpg


彫るのに何時間!?!?わかりませんが、映画一本分以上でした。大変なのは、曲線なので、マスメツールでチャチャっというのが一切できないのです。でも、ここはやらないと作品が締まらないので、、、

IMG_4780.jpg

モノアイ。これね。。。どう思います??最初ギリギリサイズのレンズを埋め込んだんですが、なんかね。。。目がでかすぎて 「アホズラ」になっちゃったんです。。だもんで。
IMG_4785.jpg

プラパイプ埋め込んで、その中にレンズを入れる感じに。完全にこっちがいい!!
IMG_4784.jpg

二の腕。これはまあ 。   毎回一緒ですが、これはもうこれがいいんです!!!

IMG_4777.jpg

ハンド。中をくりぬくだけで説得力が増しますね(*^。^*)
IMG_4776.jpg
IMG_4775.jpg
IMG_4774.jpg

スカート・。。大変だった。。。。かっこいい!!やっぱり淵に沿って彫るのが正解です。でも、ここは白いラインが入るので、その辺も考えて入れてます。

で、、、ここが今回最大のポイント!!


ヒザかっくん!!!ここね、合わせ目が入るんですが、アトハメ加工を施しましたが、、、はたしてここまでする価値あるのだろうか。。。と思いながらも、「ここまで来たらやってやるぜ!!」ということで頑張りました!
タガネで掘って、分解。合わせ目を綺麗に整えて、

IMG_4766.jpg
IMG_4768.jpg



IMG_4767.jpg

はい!!!!

カンペキ!!!!!!!!!!


いや~~ほんときつかったが、やってよかった(*^。^*)

というわけで。。。
IMG_4771.jpg
IMG_4778.jpg
IMG_4779.jpg


完成!!


いろいろ細かいディテールUPしてますが、デカールも入るので、十分この小さな体に魅せれるだけの情報量は詰め込んだつもりです。

(ここまで書いて武器のこと完全に忘れてた。。。う~~、、、)



さらにここまで書いて、PCがなぜか絶好調!今回の記事は実は通常モードで書いてますが、フリーズしないので、やっぱりHP更新チャレンジしてみます!(今朝ウイルスバスター更新したからかな??デジタルは分からない。。。)


。。。。


また明日(*^。^*)

HG シャア専用ザクⅠ ブグ 製作記①

さてさて。。。ちゃんと中身のある記事書かないとですね。。。

というわけで!!!


久しぶりに製作記行きましょう!!!


まずはシャアザクⅠから!!
IMG_4758.jpg
IMG_4757.jpg


肩アーマー。これはですね。。合わせ目がデゥビデゥバッと入っています・。。。。もう。。。MGザクでこの合わせ目は卒業できると思ってたのに。。。。

完璧!!!!厄介なスパイクのモールドも完璧に再現!!!!これだけで1時間半かかった。。。。きつい、、、、
IMG_4755.jpg


で、これをするには後ハメ加工が必要なんですが、こんな感じで切り欠いてしまいます。補強も込めてプラバン貼ってます。これでアーマーの合わせ目を消しても問題なく組立てできます。

IMG_4750.jpg

腕、、、、これも、。。。。。デゥビデゥバッっと合わせ目が出てます。これを消す前に。。
IMG_47480.jpg


こんな感じで中をリューターでほじくってしまえば。。。


IMG_47490.jpg
IMG_47510.jpg
IMG_47520.jpg


バッチ!!。。。。グー!!!!!!

IMG_4760.jpg


つま先。。結構入れましたね 汗

ここは最後にやる人が多いので、結構力尽きた感が出てしまうんです。だもんで、早めにやりました!

IMG_4754.jpg
IMG_4753.jpg

シールド。これもMGザクと同じように。直線はあまり長すぎるとカッコ悪い、、、というのがスジボリの鉄則だと思いますが、ザクシールドは例外!!!スパッと直線を貫いた方が、かえってかっこいい!!!と思うのです。
IMG_4764.jpg

で、明日やる足。この関節。これね、感動したのが、ちゃんと穴の中にモールドが入ってるんです。昔はただの穴だったのに、、、ちゃんとフレームの軽量化を意識できるように配慮されてるんですよね(^∇^)ノ バンダイの進化を感じます。


スカートも終わってますが、写真忘れたので、、

明日は。。。
IMG_4759.jpg

まずはこれ、、、まずいですよね。。。。このノズル。これがHGの弱点。こういうところをきちっとしてあげればHGらしからぬ濃密な作品に仕上がるのです。というわけで、明日はくり抜いてノズルを埋め込みます。


というわけで、今回はここまで!!!セーフモードの優秀さのおかげで久しぶりにストレスなく更新できます。



そろそろ。。。。スサノオやらないとな。。。。

やってみた(*^。^*)

とりあえずこんなもの作ってみました!

IMG_4745.jpg
IMG_4747.jpg
IMG_4744.jpg
IMG_4746.jpg

やりたいことがお判りでしょうか?


実際はもっと土台を盛り上がらせて、山頂っぽくして、、、

で、胴体を発砲スチロールでやってみたんですが、、、、

胴体、、いらないかも、、、って思ってます。

地面から8本直で首が出てた方がいいような気がして、、、
胴を作ると、首の動きに制限ができてしまって。。

でも、胴体がないと、情報量が稼げないし。。。


難しい所ですが、とりあえず雰囲気だけ把握できたんで良しとしましょう!





今日は大阪日本橋に行ってきました!

模型仲間に教えてもらったお店へ行って、店員さんにいろいろ聞いた結果。。。

自分のやりたいことは自分の知識でも可能だということを知りました(*^。^*)

だもんで、練習用に基盤買ったり、アダプタ買ったり、見繕ってもらったもの買ったり。。。


実験的にいろいろ試してみたいと思います!


いや~~まだまだ見えませんね~~

ちなみに、スサノオの後ろに、アマテラスが来ますが、その形状は、、、

鳳凰

をイメージしてます。


ま、それも段ボールかなにかでやってみましょうかね汗



というわけで、今日は買い出しと友人との食事でほぼなにもしてない休日?でした(^_^;)


また明日ー(^O^)

告知+いい夢


今月号 ガンダムエースに、GBWCの記事が1ページ書かれてました。

それがですね。。。。フルカラーでガッツリ顔が。。。

正直顔はモザイク。。は無理か苦笑

思ったのは。。。。

「あ~~やっぱり不細工だな~~悲」






「もっとダイエット頑張ればよかった。。。」でもね。。。

あれでも半年で20キロ痩せてたんですよ!?!?ということは、ダイエット前はどんなにひどかったか。。。


まあこれはこれでしょうがない!!!

もちろん僕は買いましたが、、、記念ですからね汗 でも普通にうれしいですね(*^。^*)どうぞ見てみてください*^。^*


あ・・・

僕の顔は忘れてね ♡

② 次回作 

14854480109300.jpg

表面処理完了!!!


これから話を詰めていきます!


③いい夢


これはまあ夢の話なんで、興味ない方はここでお別れです(*^。^*)


昨晩は、二時間早く起きてしまったせいか、頭が痛くて、二度寝したんですが、おかげでいい夢を見ることができました。




我が家には、三年前まで ナッシュ という愛犬がいました。14歳まで頑張ってくれた、我が家のアイドルです。


二度寝した時、夢の中にナッシュがでてきてくれました。


夢のなかで、田舎の祖母の家に家族で遊びに行ったんですが、祖母の家に行くと、ナッシュがあの世から帰ってきてくれるという世界観。。。


僕が



『見て!ナッシュ来てるで!見えてる?』


というと、家族は


『見えてる!見えてる!』



みんなナッシュはもう亡くなっているということは理解していて、この家に行けば当たり前のようにナッシュに会えるという決まりのようです。


そして、ちゃんと触れるナッシュに抱きつき、首回りの柔らかい部分に顔をうずめて、匂いを確かめる。。。



脳がちゃんと覚えてるんですね(^O^)懐かしい愛犬の匂い、元気だったころの姿。。。亡くなっているとわかっているからこそ、一緒にいる時間が尊いのです。

ちなみに、祖母の家も、数年前に取り壊しました。それもなつかしかったなー(^O^)

でも、二時間近く寝たハズなのに、夢で会えたのは一分程度。



目が覚めると、やっぱり辛いですね(^_^;) 三年経っても、やっぱり辛いです。


天国のナッシュに、


『夢にでてきてくれてありがとう(^O^) またいつでもでてきてね!』


手を合わせ、ぐっといろいろ堪えて、一日スタートです。



最近なかなか辛い夢ばかりだったので、1日ホッコリした1日でした(^O^)


というわけで、明日は日本橋にいきます(^O^

LEDをいろいろ見てきます!

HG シャア旧ザク+ブグ 開始!!

僕のPCは起動して10分は正常に動くみたいなんで。。。マッハで更新します!!!


次のターゲットはコレ!!!




同じご依頼者様からのご依頼です!

結構いじる予定なので、製作記いきましょう!!

といっても、まだ下処理段階なので、これから話を詰めていきます。



14853424439920.jpg




最近こんなのばかりです。


いや~~買ったな~~、、、


でもね、、、、


マジでいいですよ!!!

僕のコンプレックス。。。。「遊べない」というのは以前にも書きました。要するに、設定から逸脱したカラーリングができない。。。というのが弱点でした。それができなかった一つの要因は

「カラーバリエーションの知識がなかったから」


これに尽きるのです。ですが、これらの本には、参考なる資料、、、資料、、、、、、資料、、、、、、、、、


たまらん!!!!いい買い物しました!!


機会があればまだまだ買います。あえてガンダムを外しているのも、なんとなく理由は分かっていただけますか?


というわけで、明日からディテールUP開始なので、そんな感じの記事書いていきます(*^。^*)


お楽しみに~~~(*^。^*)

全く。。。

ご依頼品MG4体、完成です\(^o^)/

27日くらいに更新できたらいいかな?といっても、今回はオークションじゃないので、素立ちのみです。超絶徹底改修というわけではありませんが、ディテールアップの参考にでもしていただけたら幸いです(^O^)

さてさて、

相変わらず、というか、セーフモードでしか動く気がないPCに愛想をつかし、スマホで更新してます、、、

だもんで、ロクに写真も載せない淡泊な記事が続いてますが。。もうしばしお待ちを 泣


まあ久々の解放感に包まれて今晩は気持ちよく眠れそうですが、昨晩はいやな夢見たんですよね。。。

僕の脳は分かりやすくて、精神状態を図るいいバロメーター?になってます。

でも、なんで今なんでしょうか。。。やはり不安な気持ちが脳を支配してるんでしょうね。。。でも、模型とはまったく関係ない夢だったんです。

要約すると、

相手にとって自分は必要な人ではなかったことにショックをうけた


という夢でした。


たしかに最近ちょっとあったんですよね汗 親友だと思ってたけど、、、的な??まあ夢とは全く違うシチュエーションだったんですけど。


でも、吹っ切れたハズなのに、脳は正直なのかね~~。。。




さて!!!



暗い話はこれくらいにして、


今日は神戸は朝から雪がちらついてました。全国的に本当にヤバいらしいですね(^_^;)


。。。。え??明るくないって??


いやだな~~(^O^)フリですよ(*^。^*)


、、、


・・・・

また明日。。。。



(明るいネタがない。。。。グぅ。。。)


長かったな・・・

一日中PCの不具合と戦い、、、ようやく夜の12時を回った今、改善しました。。。

治療内容は、、

ゴミ箱を空にする


そんだけでスラスラ動きやがる。。。。


一日なんだったんだ・。・・

14851855953651.jpg

というわけで、νガンダムはつや消しクリア完了です!

あとは、1/100フィギュアをMG4体分。。。ガンタンクが多いのよ。。。


その他いろいろ仕上げがありますので、やはり来週更新です。


...



で、ここまで書いてまたフリーズ。強制終了して、セーフモードで無理やり起動してこれ書いてます。


7年くらいかな。。このPC..もう限界なのかな。。。全く。。。この金欠時に。。というか、金あったことが人生で一度もありませんが。。

で、これからフィギュア塗装して、寝て、明日組立、4対仕上げ、写真と行きましょうか!!

というわけで、もうしばしお待ちを!!

デカール終了(^O^)

パソコンの調子が悪くて。。。フリーズで動かないから、スマホで更新です汗

やりにくいなー涙


今朝の五時。。。12時間以上かけてデカール完了です汗


あー。。。キツイ。でも、自分で決めたスケジュールくらい守らないと、いろいろ厳しくなりますから汗

今週末にはmg4ホームページ更新できるかな?いや、来週かな


とにかく、言いたいのは、頑張ったということ(^_^ゞ


今晩は(今朝は )自分を誉めちぎりながら寝るとします(^O^)


おやすみなさい。。。寒。。。