あれから。。。

お久しぶりです(*^。^*)

みなさん、お祝いコメントありがとうございます!!
すごいことになってますね(笑)拍手も 90 と、過去最高です(笑)

アクセスも、普段の倍くらいに膨らんでましてね。。。なんか。。。プレッシャーでね。苦笑

「はやく記事更新しろよ!!」
「さぞかし楽しませてくれるんでしょうね!」


みたいな感じ。。。汗 でも、ここ数日、、、まあいろいろやってましたが、

皆さんを湧かせられるようなことはやってませんよ!!?!?!?ごめんチャイ!!!!

でも、いろいろやったんで、一応発表しましょうか!

①コメントのお返事


うれしい悲鳴というのはこういうことを言うんでしょうね(笑)
ブログだけじゃなく、メールフォームから頂いたり、こちらから会場でお会いした方々へメールをしたりと、一日中パソコンいじってました。

②トロフィーの梱包箱の補強

これはですね、、、今回もらったトロフィー。。。家から持ち出す機会も増えるということで、箱の中で壊れないように箱を改造しました。
IMG_4507.jpg

「え!?トロフィーって、そんなにもろいもんじゃないでしょう!?!?!」

そう思うでしょう(笑)

実は。。。このトロフィー。。。

プラモデルです(笑) さすがバンダイ!!

ちゃんとゲート後があります(笑) でもね、ずっしり重さがあるんで、重厚感はあります。ガンプラのトロフィー、、、キットにして売ったら、、、売れないかァ(笑)


③作品の補強

これは歴代チャンプの皆様のご助言より

「ボロボロになって帰ってくるよ。。」

。。。というわけで、破損しにくいように、無駄に外れやすいパーツを接着したり、外しにくいボールジョイントをゆるくしたり。。。

組み立てるのは私じゃない場合が多いので、力加減がどうしてもね汗

④組立、分解説明書作り。
IMG_4506.jpg

これがまあ大変、、、わざわざ友人を家に招いて、写真を撮るのを手伝ってもらいました。にもかかわらず飯おごってもらうって、、、情けね~~。。でも有り難い♡

ちなみに今日もゴチになりました♡ ありがて~~m(__)m


⑤名刺づくり


これがポイント!!!


今回の旅で、30枚近くの名刺をもらいましたが、僕は用意してなかったので、次お会いした時に渡せるように、1日かけてデザインし、印刷し、自分で一枚一枚カットし、80枚作りました!その全貌は!!!


内緒!!!!実際にもらった人のお楽しみ!!!!


というわけで読みごたえは、、、ないか!!!(笑)

最近模型製作から遠ざかっていたので、明日からまた始めましょう!もちろんフリーダム!

とにかく、これからも変わらず作り続けるので、応援よろしくです!!

GBWC2016 日本大会結果発表  モデラーとしてあるべき姿


dummy.jpg


今東京から車で長時間ドライブを終えて、家に着きました。

ちょっとしたハプニングに襲われたんですが、それはいつかの機会に。。。

今すぐに寝たいところですが、寝てしまう前に、今回のことをすべて書き留めておきたいと思います。


・・・・長いですよ(笑)



僕が会場に入ったのは、設置を除けば最終日の23日のみでした。

会場に入ると、新製品のブースなどがありましたが、正直目に入らず、一目散にファイナリストブースにいきました。

たくさんのお客様が、僕らの作品を見ています。


僕はほぼ一日中、自分の作品をそばで見ていました。


実は、僕は自分の作品を一般の方向けに展示したのは初めてだったんです。


「どういう感じでみんなは僕の作品を受け取るんだろう。。。なんか悪口とか聞こえてきたらいやだな、、、」
不安を押し殺してみていると、何ともいろんな声が聞こえてきます。

僕のすぐ横で「私これ一番~~♪」といいながら僕の作品のエントリー番号を書く人。

ショーケースにかぶりつき、友人数人であれはこうだあーだと議論する人たち。

「何アレ!?ヤバい!超綺麗!!」とキャッキャする女性。

わざわざ僕の作品の写真を撮るために列に割り込んで写真を撮っていく方々。。。。




すぐそばでそれらをずっと見ていた僕は、その場で不覚にも泣いてしまいました。




悔しくて情けなくて泣いたことは何度もあります。

お涙ちょうだい映画を見て泣いたことは何度もあります。

悲しくて悲しくて泣きくずれたことも何度もあります。



でも、うれしくてうれしくて泣いたことって、もしかしたら初めてかもしれません。

「一体この数日間でどれだけの方が僕の作品の写真を撮ったんだろう」
「どれだけの方を笑顔にすることができたんだろう」

そう考えたらもうダメですね(笑)目頭が熱くなります。



「横田ユースケ」のゴールは、何度も書いてます。

「作品集を出し、個展をひらくこと」です。

これは「横田ユースケ」にとってのゴールであり、夢なのです。


でも、今回「モデラー」としての ゴール を学びました。

いや、そもそもゴールなんてものはありません。僕たちモデラーは、一生模型から離れられません。しょうがないんです。今やりたいことをすべてやろうとしたら、3回分くらい人生やらないとやり切れません。

作品を完成させるたび、それを眺めて 「お~~よくやったな。俺」と自分に酔い、ネットを使って作品を公開する。

そうすればそれを見た皆さんからコメントを頂けます。これが僕のモチベーションであり、至福の時でもあります。


でも、そこに「笑顔」はないんです。作品を見た方々の「笑顔」を見ることはできないんです。


今回初めて作品を展示することで、自分の作品が生み出す「笑顔」を見ることができました。




自分の苦労、努力が、見ている人の感動、笑顔に変わる。
その笑顔にパワーをもらい、また新たな作品を発表し、そうして世間に貢献する。


これがモデラーのあるべき姿であり、ゴールなのだと思いました。


もう結果発表の前に「フライング涙」をちょちょ切れさせてしまい、結果発表の時は泣けませんでした(笑)


というわけで、、、、














結果発表!!!!















IMG_4360.jpg



GBWC2016, 日本大会優勝!!!!!!!!!!!

やりましたよ!!!!!!日本一です!!!!



このまま日本代表として世界大会に進むことになりました!!



応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!


まさか自分が日の丸を背負う日が来るなんて、、、10年前は考えもしませんでした。

20代を模型に捧げた僕の人生は、決して間違ってはいなかった、、、


日本人の世界チャンプはシュンさんただ一人。。。僕が2人目になれるんでしょうか。。

今からできることは何もないので、祈るだけです。

まあ今からできることといえば、、、名刺を作って、作品が破損しないように強化するくらいでしょうか。。でも、できることは全開で頑張ります!





では最後に。。。


今回の旅でたくさんのモデラーの皆様と出会いました。

新参者の僕を、温かく迎えてくれたモデラーの皆様。人見知りなので、正直最初かなり不安でした。本当にありがとうございました。

会場で僕の作品に投票してくださった皆様。僕の作品を見て笑顔になってくださった皆様。僕にモデラーのあるべき姿を教えてくれた皆様。

僕に世界挑戦というチャンスをくださった皆様、ブログにて拍手、コメントで勇気をくれた皆様、、、、


ありがとうございました(*^。^*)


ガンプラ発祥の国「日本」に、一番きれいなトロフィーを!!!

ユースケの上京物語 4

今から40時間後に、僕の半年、いや、20代最後の挑戦の結果がでます。

さすがにソワソワしてます。。。

。。。

というわけで、相変わらず車中泊ですが、それがなかなか快適で楽しんでます\(^o^)/

今日付が変わってすぐ。あと一時間位で寝ますが、だいぶこのせまい空間にも体が適応してきました。

初日は二時間以上連続で寝れなかったんですが、昨晩は六時間寝れました。あー今日はたのしかった♪


ちなみに、


サービスエリアにある温泉に

14797410874591.jpg


彼がいました。(笑)auなんで、絡んだことなかったんですが、凄いですね!

ちゃんと顔をみてくるんですよ。


でね、関西の声デカイ親父が、

『ほーすごいな!ちゃんと人見とるやないか!』

ひとりでテンション上がってました。で、店員さんに、

『これいくらすんの?』

すると店員さんが

『120万です』


親父が

『え!!!!!!!』

そしてペッパーくんに

『おまえたかいのう!?』


するとペッパーくんが、、、、、、














『オ世辞デモウレシイデス』










ゾッとしました(^_^;)








いつか、ロボットが人間を駆逐する時代がくるかもしれません汗






ペッパーくん、恐るべし。


ユースケの上京物語 3

もっと沢山更新する予定でしたが、そんな余裕はのーござんす(苦笑)
14796280369370.jpg

無事にディスプレイし終わり、今は高速のパーキングです。

ここで、まいスイートホテルの紹介!
14796280371161.jpg

汚い(笑)でも、なんか秘密基地みたいでなかなかオツですよ♪
14796280375895.jpg
14796280371622.jpg
14796280375424.jpg

(笑)なにやってんだか(笑)

これはまあ宿題みたいなもんで、帰るまでにした処理だけやります。


今は夕方五時。暗くなってきたので、模型はやめて読書タイムです。

凄腕モデラーさんに沢山お会いできて、非常に刺激をいただきました。

ただ、一度に名前と作品とお顔に出会ったので、全部がなかなか一致しなくて。。。(苦笑)
次会うまでに記憶を整理しないと。

それにしても、、正直自信が吹き飛んでしまいましたが、信じて待ちたいと思います\(^o^)/

会場にお越しのみなさん、僕の作品を気に入っていただけましたら、投票よろしくお願いいたします\(^o^)/

僕が会場に行くのは、23日の最終日です。多分パスかなんかぶら下げていると思いますので、是非お話しましょう\(^o^)/透明の縁メガネの色白肥満ボーイです(笑)

それでは、みなさん。。。また(^_^ゞ

ユースケの上京物語 2

14794867633740.jpg

静岡!

折り返しを過ぎました!ここからが正念場です!

。。。眠い!頑張れ!

ユースケの上京物語 1


遠いな。。。

しかもですよ!?

大阪京都間が工事してて、無駄に下道走らされてへとへと。。。

今三重県入ったあたりの下道にいます。


これから高速道路乗って、4時到着予定です。

がんばるぞー!

久しぶりです(^_^;)

無題



いや~~もうじきですね(*^。^*)

ガンプラ界最大のお祭り!!!!

といっても、僕は全く楽しむ余裕がないです。。。

梱包する際に、作品の埃を払ってたんですが、なんていうか、、、

「ここ。もっとこうしておけば。。。」

っていうポイントがちらほら、、、もうですよ??あれだけだしつくしたのに、、、


でも、それは 僕の 進歩 であり、喜ぶべきことなのです。

シャイニングなんか、作り直してやろうか!っていう構想すらありますからね!



でね、本当は、カスタムした車内を紹介しようと思ってたんですが、なんとも、、荷物がやばいことになってまして。。

作品をとにかくおろしたらなんとかスペースがあくはず。。。っていうか、梱包箱おいておける場所って会場にあるのかな。。。なかったらマジでヤバい。。

車の中は半分が作品なので、、、


今回はまさかの布団を一式入れました!まるでカプセルホテルです!

だもんで、なおさら梱包箱が邪魔!!!何とかしないと。。。




というわけで、19日、とりあえず作品を展示して、すぐに寝る予定なので、その時に写真撮って、スマホで記事書きましょう!。。。起きてからね!


だもんで、今18日の朝3時半。このまま朝食まで粘って、8時に寝て、3時に起きて、6時くらいに出発。

夜中の3時くらいに到着して、会場近くのPAで時間をつぶし、朝位置で会場入り!


カンペキ!!!


暇つぶしグッツももりだくさん! 

車の装備も完璧!

シャツ、パンツ、シャンプー、歯ブラシ、タオル、着替え。。。。は明日。


とりあえず。親には今回の旅は言ってないので、静かに す~~っといきたいですね汗

で、しばらくしてから24に帰るって伝えます。

言ってしまうと、ネットで検索しちゃうでしょ??そうなったら、このブログ見られちゃうんで、、、このブログ、僕の日記みたいなものだから、恥ずかしいし、、、、


というわけで、いろいろ書きましたが、24時間後には東京にいる予定です。

会場に行かれる方。。。一緒にお祭り楽しみましょう!!!

梱包箱作り!

いやはや。。。。予定を一部変更して、先に梱包箱を制作しました(*^。^*)

間に合わなかったら悲惨なので。、。。


で、結局買い出しも合わせて2日弱かかりました汗

でも、いいのができましたよ!

IMG_4331.jpg

どうでしょうか!!!!ガッツリです!!!


ダンボールとウレタンフォームで、厚みが3センチくらいありますかね??

・・・・


こう思ったんじゃないですか??


「そこまでやらなくても。。。」


まあ理由は2つ!

①作品がとにかく重い!!!

計ってませんが、多分8キロくらい??あるかな・・・・普通のダンボール箱に入れては、絶対に壊れます。だもんで、ガッツり頑張りました!

②郵送は今回だけじゃない


これはですね、、、ッ別に優勝確実!とかいう うぬぼれ ではなく、僕の夢 「作品集を出して、個展をやる!」ために、その日が来たらこの作品を発送する日が来ます。それはぼくではなく、他の方が運ぶ日が来るということです。

その日がいざ来た時に、一生懸命輸送箱を作るのは大変です。。今なら、「ここはデリケートにしないと」とか、「ここは分解できないから。。。」とか、いろいろ覚えてるので、作るなら「今」です。


というわけで、万全の状態で運べるように作りました。

で、ジオラマはですね、、、実はかなり頑丈な作りです。クリアレジンや木材など、かっちりしているので、間違ってもガンプラ王のシャイニングのような悲劇は起きないハズです。




さあ!!!問題は。。。。。

義経と弁慶!

彼らをどうやって運ぶか。。。


言うまでもありませんが、いじくりたおした作品というのは、例外なく壊れやすいです。間違いなく。。。

義経の弓、、、、多分ハエの突進で壊れます。、、

弁慶の肩関節。小指のデコピンで吹き飛びます。(言い過ぎ??)

だもんで、いつも作品を発送する方法とは全く違うやり方でやりたいと思います。

まず、ホームセンターで、ポリプロピレンの衣装箱を購入。約1500円。この底にプチプチを綺麗に3層引いて、切り抜いたスポンジを埋め込む。きっちり。
IMG_4332.jpg

義経はこれでOK???かな???怖いけど。箱ゆすっても大丈夫だったんで、信じましょう汗
IMG_4333.jpg

この上に、IH買った時にはいってたクッション材を引いて、、、その上に
IMG_4334.jpg

同様の方法で弁慶!!!

ちなみに、、完成後の写真、まだ非公開でしたね汗

こんな状態で、、、実際はもっとかっこいいんですよ(笑)

また機会がありましたらHP更新しますから汗 (1年後くらい??)
IMG_4337.jpg

で、ふた裏に、スキマを埋めるために緩衝剤を。。。これで、、

IMG_4335.jpg

完成!!!!!ベースの箱を開けると。。。
IMG_4336.jpg


こんな感じ!ふた裏のスタイロフォームが、ベースの固定と、淵とのみっちり間で密閉できるという作り方です。最終的にこの2つをベルトで縛って完成です!


どうでしょうか。。。かなりの大きさになりましたが、現地でバラバラになったこいつらに会うよりマシです 汗


料金は、、、うーーんん・。。。。。

5~6000円かかったかな???(笑) 

。。。。



でもしょうがない!それだけかける価値があると信じてます!





で、車を改造してまして、12日にドライブレコーダーが届きます!

アマゾンで、、、3500円!!安い!!!ァ(笑)

まあ評価よかったんで、必要最低限の仕事はしてくれるようです。

今回このキッカケのおかげで買うことができましたが、本当はもっと早く装備するべき機能でしたね汗  

大学生で免許取って、29歳の今、無事故な私ですが、運がよかっただけで、結構あぶない事態でした。ようやく安心です汗

後は、車中泊できるように後部座席とトランクをフラットにして、布団的なものをひいて。。。いまフラットまで改造しました。

明日レコーダー装備して、フラットな後部座席のレビュー?を次の記事にしましょう!お楽しみに!!(興味なくても見てね☆)

MG フリーダムガンダム ver.2.0 製作記 ⑦ 12日目 + 雑談

いよいよ塗装準備完了です(*^。^*)

ようやくですな~~。。。というわけで、最後のいっときますよ(^_^;)
IMG_4296.jpg

これ、、、なんか不評ですね汗 この下についてるトゲ??小羽???ver.2.0のオリジナルデザインですが、確かにここまでアウトライン変えるのはどうかな。。。とも思いますので、カットします。
IMG_4327.jpg

で、プラ板で。。。
IMG_4328.jpg

裏の小羽も、、、
IMG_4321.jpg

こういうところも、、
IMG_4322.jpg

カット!

IMG_4323.jpg

こういうところも、、、カット!!!!

IMG_4324.jpg

で、プラで関節付近にモールドを。。。。貼り付けたんですが、なんかしっくりこないので、
IMG_4325.jpg

カットして埋め込んだらあら不思議(*^。^*)いい感じに収まりました。

IMG_4330.jpg

で、スタンド。綺麗に合わせ目を消して、ヒケ消して。。。


完成!!!!良し!!!!で、この状態で、まだやることがあります。


ウイングやエピオンみたいに、ラインデカールを自作します。予定なかったんですが、ここまで来たらやりましょう!といっても、いつもよりライン細くして、少し少な目に。。。これに1日かかるので、、でも、やった方がいいと思うから!!!!やりましょう!!!



で、前書いた通り、代行キットいきます!表面処理連続作業開始!!


雑談①

バンダイさんから荷物が届きました。

IMG_4317.jpg




。。。。。。。














でか。。。。。。





え!?!?!なにこれ!!!!!一辺80センチ弱の立方体!?!?なにが入ってんの??



中身は梱包材。山ほど入ってました。しかも、組立済のダンボールまで入って、、、


ダンボールの中に組立済の空のダンボール。。。シュールですね~~(笑)


でも助かります。梱包材はいくらあっても助かるのです。で、中に入っていたカラのダンボール。。


作品入りません。。。、、、、残念、、、、、


大きく作りすぎたか。。。いや、あれはあれでしょうがない。。。。巨大ダンボール、探しに行かないとな。。。自作するにももとになる箱はほしいな。。


ちなにみ、この巨大ダンボールは、(僕の部屋の扉を通過できないという。。。)折りたたんで、ガムテで整えて、車に積んでいます。車中泊カスタマイズの材料になるのです。楽しみだな~~(*^。^*)


雑談②  

アメリカ、、、えらいことになりましたね汗

正直予想外です。

どうなるんでしょうか。。。


なんだかんだ、おとなしくなるのか、、、、ロシアのカリスマ暴君のようになるのか。。。


もし僕が投資家だったら、今晩は眠れないでしょうね、、

雑談③

ドライブレコーダー。。。正直今回買おうと思ってます。

といっても、今回のためというか、正直前々から考えてました。でも、オートバックスとかいかないと、専門の人に取り付けてもらわないといけないというか、、そういう感じのややこしいものだと思ってましたが、


アマゾンとかで4000円くらいで変えるんですね汗 知らなかった。。。

6000円くらいの買います。わーーい(*^。^*)


MG フリーダムガンダム ver.2.0 製作記 ⑥ 9.10.11日目

ご無沙汰ですね~~(*^。^*)

それにしても、何とも悪魔じみたキットですよ~~・・・




マジか!!!



と、まるで終わらない、、、悪魔のようにまとわりついてくる。。。


正直ニューガンダムのファンネル級です。きつい、、、でも、なんとかひと段落したので、書いておきます!


IMG_4301.jpg
まずはこの3種類。この3種類にモールドを掘っていきます。全く違うデザインにすると、さすがにうるさいというか、まとまりもないので、共通のパターンで掘っていきます。

で、彫るときの注意というか、コツというか、、
IMG_4305.jpg


これ、、、わかりますか?
IMG_4306.jpg
IMG_4307.jpg


上は彫っただけ。下は彫った後綺麗にスジを処理したもの。やり方はまたいつか書きますが、これがなかなか面倒なのです。
IMG_4304.jpg


これを。。
IMG_4308.jpg


4枚。さらに表裏で 計 8面!!
IMG_4309.jpg

でこれ、、。これを。。。

IMG_4310.jpg

4枚。さらに表裏で 計 8面!!!!

IMG_4311.jpg

でこれ、、、これを・・・・2枚。さらに表裏で 計 4面!!!!!


IMG_4314.jpg

ここまで来るのに3日。。。。で、、、
IMG_4315.jpg

まだこれだけ残ってます。


本当はこれを。。


2日でやる予定だったのです!!!!


。。。。




できる訳ないじゃん!!!!




予定はちゃんと立てないと。。。。だめだな。。。。全く。。。


というわけで、今8日の夕方。この余りを今日中に、、、は無理なので、明日の半日を使って、、、


。。。。。。。。。












????



ちょいとおかしいですか??


おかしいですね。。。。





そうです。



フリーダム。。。。



放置宣言です。




、、、、、、



!!!!!!!



そうです。そうなのです。間に合わないのです。



塗装を始めたら、できるだけ一気に行ってしまわないと、パーツに埃が無駄に乗ってしまいます。ですが、このままでいくと、デカールの手前でタイムオーバーです。なら、



他の作業にあてて、帰ってきてからフリーダムをしよう!ということになりました。ということで、


とりあえず、フリーダムを洗浄準備完了まで進めて、一人旅準備、、、という流れでいきましょう!



製作記はしばらく止まってしまいますが、何かしら記事は書きたいと思っておりますので、どうそ見てください(^O^)


それでは、それでは。。。。。