一次審査結果発表

うぎゃ~~~~~~~~!!!!!









おえ。。。。。。。







ぐす。。。。。。








は、、、は、、、、くるしい。。。。。







気持ち悪い。。。














見事一次審査通過!!!!!!



バンダイサン!!!!勿体つけすぎですよ!!!!!!




30日発表って書いてたけど、HP更新されたのは日が変わる1時間前って。。。


,多分1000回くらい更新ボタン押してHP見まくってしまった・・・



今日はもうなんにもできなかった。。。朝からはきそうで。。。苦しい。。。。今でも。。。

いや、本当に、人生でこんなに胸が苦しめられる1日はなかったです。


しかも、、、、


WEBエントリーで通過したのが

たったの



80作品!>!?!?!?!?!?!?!?



すくな!!!!


しかも!!!!!

僕の作品は最後の最後の一列って!!!!!!

スクロールしながら悶絶っていうか、もう!!!!ダメかと思った。。。。


しかも、僕のほかにも義経作ってる人いるし(笑)

是非決勝でお話したい。。。


ていうか、相変わらずレベルたけーよ。。。。悶絶級作品多すぎ、、毎年エグくなってるし。。。


興奮が収まらない!!!!百式!?!?知らないよ!!!ンなもん!!!”!


今、夜の11時。。。ドライブ行ってきます!!!!!!!




GBWC2016 一次審査結果発表

MG 百式ver.2.0 制作記 ② メガ・バズーカ・ランチャー  

いやはや。。。久しぶりの連続更新ですよ!?!

バリュートパック制作記も是非読んでくださいね!
IMG_3703.jpg
IMG_3705.jpg
IMG_3707.jpg

これは持ち手の部分。彫ってますよ~~
IMG_3704.jpg
IMG_3720.jpg
IMG_3713.jpg
IMG_3715.jpg
IMG_3714.jpg
IMG_3708.jpg
IMG_3712.jpg
IMG_3710.jpg
IMG_3709.jpg

、、、まあ掘ってますよ~~。。。としか言えないんで。。。

今回はこのキットに 4日かかってます。。。いや。。。かかりすぎ!?!?!

ダラけてるつもりはないんですが、面が広い分、考える時間も必要になるし、表面処理の大変だし、、、

これから金属パートを設ける穴をあけたり、あけたり、、いろいろやることがありますが、とりあえず本体にいきます。キリないですからね。。

まあ義経たちのせいでちょっと燃え尽きてる感はいまだにあるかな。。。なんかね、、、今ショーケースに彼らはいますが、見たくないんですよね。。。いろんなしんどい思い出がフラッシュバックしそうで、、

彼らを僕自身楽しむのは、最終結果が出るまではしんどいかな。。


ちなみに父は、まさかの糖尿ということに、、、

腹は出てますが、ボクと違ってそこそこ痩せてるし、まあタバコは吸いますが、、、

もちろんこれからは

タバコだめ!アンパンダメ!コーヒーにミルクだめ!スルメダメ!!!

。。。。

趣味がない父にとって、もはや何を楽しみに生きれば。。。

今後食卓には、味気のない薄味メニューが並ぶことでしょう。。。

父方は糖尿の家系なので、デブの僕は完全にヤバいですね(^_^;)

ダイエット、、、最近まあ停滞期が長いのなんの、、、がんばらないと・・・

MG 百式ver.2.0 制作記 ① バリュートパック 

さてさて。。。。待ってくれてる方がどれだけいらっしゃるか不明ですが、百式制作記開始です!!

といっても、、、まずは武装から、、、というわけで、

バリュートパック!!


これはね。。。まあアレックスのチョバムアーマーみたいなポジションというか。。。

まあなくてもいいよね・。。。」という感じのアイテムだと思います。

ですが、今回はフルセットなんで、まあ見応えのあるものにしないと、本体に負けてしまうので、一生懸命やりましょう!


といっても、じつは父が昨日心筋梗塞で入院しましてね。。。まあその辺の記事もいつか書きましょうか。。。久しぶりの長文シリーズで。。。

それを言い訳にする気はないですが、予定より4日遅れてます。。。


。。


まあ行きましょう!
IMG_3678.jpg


これは足の横につけるもの。。。下のダクトをくりぬきます。
IMG_3680.jpg

金属パーツで!
IMG_3683.jpg
IMG_3684.jpg

これはバックパックの横っ腹。合わせ目を一生懸命処理して、これは戦車模型の車輪!穴開けて埋め込みます!

このサイズの穴を綺麗に開けるだけで4つで20分くらいかかったかな??おかげで完璧に綺麗です!情報量もバッチリ!!中心に金属パーツか何か入れてもありかな?
IMG_3692.jpg

スジ入れてます!
IMG_3693.jpg

こういうところに色気を。。。
IMG_3694.jpg

これはダクトを一生懸命作ってます。
IMG_3698.jpg

で、こうなりました!
IMG_3691.jpg

ちょっとうるさく見えますが、同色でまとめればいい感じになるかと思います。プラ版の淵はいちいちC面出しをしてます。
IMG_3689.jpg
IMG_3687.jpg
IMG_3700.jpg
IMG_3699.jpg


いまメガバズも大体仕上がってるんですが、問題なのは動力パイプ。。。このままでもいいんですが、作り変えるかどうか。。。保留です。


バリュートパックにここまでディテ入れてる作品はまあ見ないと思います。


というわけで、明日からは本体にいきます。

まずはメッキおとして、表面処理して、、で明日はおしまいですね、、、


それにしても父は、あと1日処置が遅れていたら死んでた!なんて医者に言われたらしいです。怖いですね。。。

しかも最初の病院ではなんでもない!って言われたんですよ!?!?西神戸医療センターってとこです。僕も前ここでね、トイレでたおれたとき、

「よくあることだからきにしなくてもいい」

なんていわれたところでね。。正直二度といきません!セカンドオピニオンって、本当に大事です。歌舞伎役者さんの奥様もそうでしたしね。。。


というわけで、久しぶりの制作記。つぎはメガバズです!

次回作発表!!!

さてさて。。。ディナイアルでしたね。。。。

あれはですね。。。実はもう組み上がってるんですが、、、

パーツをなくしちゃいましてね。。。テヘ♡

ということで、今日パーツ発注しました!だもんで、2週間後くらいに出品になります。

出品発表記事で制作記を書きたいと思います。







さてさて、、、、




次回作ですが、、、、

IMG_3667.jpg


これ!!!!!フリーダムは。。。。中止!!!ごめんなさい!!!!


百式はリリースされた当時にもう買いましてね。。。いや~~うれしかった、、、、まさかでしたからね。。


その時に メガバズーカランチャー と バリュートパック も買っておいたわけです。


今しかない!!!!!


というわけで、今月末、人生最高額のカード支払請求が来る貧乏人、私ユースケが、、、、



3週間かけて仕上げます!!!!

(ちなみに、先月末の支払いは、まだ済んでません。。。てへ、、、悲)


どうですか!?!?!この熱!!!!わかっていただけますか??


今年、振り返れば義経と弁慶にほとんどの熱を注いできました。おかげでなかなか上級者のみなさんを熱くさせることのできる作品を発表できなかったような気がします。

いや、ちゃんと丁寧に作業してるんですよ?ただね、自分のHP見て、やっぱりこう、、、ね、、、


毎日僕のHPは、 400近くのアクセスを頂いてます。めったに更新しないのに、ありがたいことです。


みんな、νガンダムのような作品を待ってるんだな!?!??!そうだろ!?!?!

というわけで、いまバリュートパックのディテUPがほぼ終わって、バズーカに入ってますが、


なんとすでに予定を3日遅れてます!!!!なんじゃそら!!!!



要は、、、バリュートパックは1日でディテUP完了の予定が、3日かかっちゃって、、、、

バズーカも1日の予定が、結局1日じゃ3割くらいしか終わらなくて、、、最終的に3週間かかる、、ということです。

正直スジ入れすぎて、百式本体まで情熱が持たない気がしますが、、、

そうです。まずは武器から入ってます。金属パーツ盛りだくさん!スジ入れまくり!!!!


というわけで、明日か明後日、バリュートパックの制作記、書きたいと思います。(うそつきユースケ君は、、、どう出るかな?)


 

雑談。2 またまたね(^O^)

台風、えらいことになりましたね。・・・最近多いですが、

神戸はまあそこまでひどくなく、今晩は問題なく塗装できそうです(^O^)

というわけで、またまた雑談していきましょう!




②こち亀終了・・・

kochikame-200.jpg

高校の時、全巻集めてやろう!と思い立って20冊くらい買ったところで心が折れちゃいましてね。。。

僕のベストエピソードは。。。

大原部長が孫?のポケモンを預かったんだけど、手違いでデータを消しちゃって。。。何とかしてデータをもとに戻そうと、攻略本を買ってプレイして151匹集めようと奮闘する回。。。おもしろかったな~~

結局間に合わなくて、両さんに5万くらい出してコンプされたソフトを買うんだけど。。実は表面のシールを張り替えただけのインベーダーゲームだった。。。ってオチ。。。

正直あって当たり前で、死ぬまで続くものだと思ってたので、なんかやっぱり特別なファンじゃなかったけどさみしいですね汗

これからもSPアニメ毎年1本やってほしい!秋元先生!ありがとう!!!!!

③次回作

さてさて、、、ギャンスロットなんですが、、、、

IMG_3603.jpg


・・・・・・・・・・・


ぷぷぷ・。・・・・・。・。・。。



わかりますよね。。。バランス悪。。。。(笑)


というわけで、ボツ!!!!
IMG_3605.jpg


結局こうなりました、、、、風雲再起!!やっぱりこれ!


でもね。。。スタイルは決まったんですが、ディテール、カラー。。考えていたものが使えなくなったので、考え直してるんですが、全く考えがまとまらなくて。。。結局。。。


や~~めた!!!!by 二ケ&ククリ (わかる人いるかな。。。(笑))


だもんで、別のやつ作ってます!今晩塗装始めますが、、、
10314794p.jpg

これ!!!!実は、義経のボディーは、この機体のものを使用予定だったんです。でも、そのキットはもういじりすぎて使えなかったんで、結局買い直しました!!バックパックがないので、パーツが少なくてやりやすいかな。。。というのもあったんですが、結局のところ。。


こいつ、、、カッコ良すぎ。。。正直主人公より完全にかっこいいです!だもんで、簡単フィニッシュにする予定が、結構なディテを入れてしまいました!まあ過去にやったアンクシャ-2割くらいかな??まあ見ててください!



④オススメマンガ


なんかガキですね~~ァ(笑)特に最近の記事は。。。

乾燥中にちょっとした時間を埋めるために最近、、まあもうやめましたが、コミックレンタルにハマりました。とにかく借りまくりましたが、中でオススメ紹介しましょう!
61FuLgUPs1L__SX260_.jpg

1 ゴールデンカムイ

流行ってるからって簡単にはハマんねーぞ・・・・おもろ。。。

というわけで、普通に面白いです!
770.jpg

2 となりの関くん

いやはや。。隣の関にいる男の子が授業中にいろんな遊びをしてるのを横で女の子が見てる、、という異色の作品。。。普通に面白い!!!オススメです!
9784063827217.jpg

3 中間管理録トネガワ

これは 「カイジ」シリーズを見てないとわかりませんが、マジで爆笑もの。。。新刊が楽しみでしょうがない!

マンガは結局いつかは売っちゃうんで、レンタルで十分だな。。。って最近思います。といっても、めぼしいものはほぼ読みつくしたんで、しばらくマンガはいいかな。。。

というわけで、

もうしばしお待ちを!!!!

雑談。 たまにはね(^O^)



さて!!!!


雑談。。。と書いてますが、最近ワールドカップの緊迫した記事ばかりで、なんかまったりした記事書けなかったので、久しぶりに溜まったもの全部書いてしまいましょう!
 
その① ダイエット



今年の3月でしたっけ??排尿中に意識を失い倒れたというセンセーショナルな記事を書いたのは、、、

それから始まったダイエット!なんと!!!!


18キロ痩せました!!!!!!うおーーーーー!!!!


すごくないですか????

しかも僕がやってるのは、

① 間食は一切なし
②食事の前にサラダを食べる
③夕食は白米なし(炭水化物を夕食では極力とらない)

だけ!!!運動なし!!!


・・・



まあみなさん、、、こう思ってるでしょ??

「こいつ。。。どんだけデブなんだ。。。」


はい、お答えしま。。。せん!!!!恥ずかしいから・・・・♡


まあ、ヒントとしては、パンツのサイズが LLにサイズダウンしました!。。。。まあこれくらいで勘弁して、、、

といっても、実は工場勤務時代にほぼ戻っただけなんですが、、、ゴホン。。。

その② ゲーム


僕はまあそこそこゲームは好きです。ですが、生活の中心になることはありません。たとえば今みたいに乾燥待ちにちょっとやる感じです。で、なんだかんだ言って、こんなことやってました!

IMG_3456.jpg

(笑)今更。。。でもね。。。神ゲーム!!!

当時小学生だったんですが、何百時間もやって、結局 151匹ゲットできなかったんです、。

月日が流れて、今なら!!ということで、20年前のリベンジです!!
IMG_3457.jpg

やりすぎ。。バカですね(笑)

ちなみに、赤のみでゲットできるポケモンは、すべてゲットしました!これからは、通信をしないといけません。なので、中古で昔のDS買って、一人でこつこつ。。。。


いやはや、、やられた。。。まさかの、 3DS 専用 ソフト。。。つまり、本体を1万円以上かけて買ってやらないとコンプリートできないのです。いや、ゲームボーイやぞ。。。なんで3DS専用???意味わからん。。。

というわけで、結局20年前のリベンジ失敗。。。3DSが中古で3000円で買える日が来るまでこの夢はお預けです。。。

その③ 次回作

次回作はもちろん。。。
IMG_3454.jpg

ごめんなさい。。。実は、ヤフオクで、ギャンスロットの下半身に、風雲再起の馬下半身にして、ケルベロス状態にする作品が出てて、かっこいいな。。。と思っちゃって。。まんまじゃパクリになるので、こっちにします。まあこっちの方が多分マッチすると思うんですが、、、これは多分来週末終了くらいに出来る予定。。。一応お楽しみに(^_^;)


その④ 素敵なお言葉。。。。

ネットニュースでこんな記事みたのでご紹介です・

ワンピース作者、尾田栄一郎氏の、マンガのコンテストに挑戦する若者に向けたコメント

「何の為に漫画家になるのか。好きな絵を描いて暮らしたい。話作って暮らしていきたい。人を楽しませる仕事がしたい。有名人になりたい。お金持ちになりたい。コレら全部1つの方法で叶います。面白い漫画を描く事。描き方は自分で考えて下さい!! 力作待ってます!」


そして、以前にもこんなコメントを残していました

大人はよく一番好きな事は仕事にせず、趣味にした方がいいなんていいますよ。教えます。アレはウソなんです。ずっと好きな事した方が楽しいに決まってます。さぁ、漫画が描きたきゃプロになろう



以前好きなことを仕事にしようとして挫折した方と話したことがありました。で、その人が最後に言ったのは、

「みんながみんな夢に向かっていく人生じゃない」

その人は30台中ごろでした。まあ確かにそうかもしれませんが、口に出しちゃいいけないと思います。なので、この一言は一切僕の心には刺さりません。信用してません。

ちなみに、この尾田先生のコメント、皆さんはどう受け取りましたか?

「成功したからそんなこと言えるんだ」

もしそう思ったのならそれは間違いですよ??

誰だって、成功者になる資格を持ってるのです。そして、成功者は誰だって成功者になる前は挑戦者だったんです。

そうです。この言葉を受け取ることができるのは「挑戦している人」だけなのです。

なので、僕はひたすら挑戦します。まあ挑戦している自分に酔ってるだけさと言われないようにしないとですね(笑)

というわけで、次は出品完了記事ですね!!つや消しクリアー吹きま~~す!

製作代行はじめましたm(__)m

焦らせてすみませんでした!

いよいよ始めます!


製作代行!!!! 




いやはや。。。。じつは以前から考えてはいたんですが、いろいろ諸事情ありましてね。。。


このブログのコメントや質問欄など、過去に何度も制作代行のご依頼をお断りしていました。


理由としては一つに、

「好きなものを作りたい。」

というものがありました。まあ当然と言えば当然の感情かとは思いますが、やはり 

「求められているものを作るべきだ」

と思うようになりました。

やはり必要とされる人間になるためにも、ここいらでケジメつけようと思いまして、今回始めようと思います。

まあ何人の方が待ってくれていたかは定かではありませんが、はじめのうちはそんなにオーダーが来るとも思えないのでまず、このブログ、HPをたくさんの人に知っていただくことから始めないといけないと思います。

なので、今回見応えのある、注目される作品を。、。ということで、フリーダムを制作しようとなったわけです。


なので、


受け付けはこれからスタートしますが、製作開始はフリーダムが完成してからになります。

注意事項を一読していただいたうえでオーダーのほうよろしくお願いいたします。

他の方がどのようなやり方でやっているかは全く知りませんので、経験がある方は戸惑うかもしれませんが、なるべくご希望に添えられるように、スムーズに取引ができるように頑張りますので、寛大なお心でご依頼いただければ嬉しいです。


というわけで、ご希望の片は、 HPのメールフォームからご依頼ください。

(HP左下のメールフォーム、注意事項一番下のメールフォーム、ブログの右側にあるメールフォームのいずれかからどうぞ)


というわけで、ご依頼お待ちしております!


HP YU-SUKE'S FACTORY

ただ、、、


最初の1~2か月は、経済上の都合がありまして、一か月かかるような大型オーダーはお受けできません。。。ごめんなさい。。。



お久しぶりです(^O^) 次回作について

いやはや。。。。おひさしぶりです(^O^)

あれからもう一週間。。。2.3.4日は廃人となって部屋に引きこもっておりました汗

正直。。。何もしたくない汗 

でもまあ、、、不思議なもので、「終わったらあれやろう!」っていうやつ、山ほどあったのに、いざ終わったら何もやらないんですね(笑)


エアコンの掃除と空気清浄器の掃除、掃除機のフィルター掃除、部屋の掃除、、、、、くらいか。。。。


でも!!


ここ3日くらいはいろいろやってました!


先ずは次回作・・・

IMG_3452.jpg


またか。。。。


と思ったあなた!今回はちょっと違います!


結構ディテールUPしているので、見応えはなかなかあると思いますよ?


で、その次は、。。

IMG_3451.jpg


これ!!!


今回この作品は、約10日かけて制作予定です。自分のHPって、意外と見ないんですが、まじまじ見てたら2016年はディテール入れてる作品がいまいちないな。。。ってことに今更ながら気づいたもので、今回はちゃんと時間をかけて モデラーさんの参考になるようなディテールUPを仕込みたいと思います。


で、



なんでこういうことをやろうと思ったかというと、理由がもう一つ!



これからやろうとしていることをたくさんの人に知っていただきたいから!


その準備を今着々としているところです。多分明日か明後日にはご報告できるかと思います!

エントリー完了!ありがとうございました(*^。^*)

今、心臓がバクバクです。

IMG_3450.jpg


エントリー完了しました。

とりあえず、一応1次通るまでは、これで勘弁してください汗

IMG_342296.jpg

昨日寝てないのに興奮で全く眠たくないので、今のうちに更新しておきましょう(*^。^*)


締切一時間を切ってのエントリー完了。もう今でも苦しいです。終わった感じが全くありません。


5か月以上前に始まったこの戦い。。。今ここにある作品は、5か月前にイメージしたものが具現化し、今まで見たこともないような作品として目の前にあります。

ただ、頭の中で5か月見続けてきたものですので、実はすでにちょっと見飽きてるんですよね(笑)


なので、作品を見てくださった方がどのような評価をしていただけるか、全くイメージが湧きません。


今回はほかの方の作品はほとんど見ていません。見たってできることなんてなにもないし、自分に出来るベストを尽くしての結果なら、どんなものでも受け入れると思います。


制作記は40回を数え、毎回たくさんの拍手を頂き、一番多い時で、1記事60拍手を頂いたこともありました。

オリンピックで観客の応援を背に受けて戦うアスリートたちも、こんな温かい力をもらって戦っていたんですね(*^。^*)


本当に本当にありがとうございました。


正直苦しい思い出ばかりです。何年も思い描いてきたものでもなく、手本に出来る作品もなく、信じられないほどお金を吸い取られ、失ったものが果てしなく多い。。。という印象です

命令されたものじゃない。。。だから辛かったらいつでも辞められる。。。逃げ道がすぐそこに与えられていることが、実は何よりも辛かったです。

いまこうして文字打ってる時も、心臓が、背中が、何かやってはいけないことをした時のようなストレスを感じています。

でも、だからこそ得るものも多いのです。


これを越えられる作品は、年単位で生み出すことはできないでしょう。


もう一回作れ、と言われたら300万円でも断ります。


昨年は、本選1次で敗退。優勝は無理とわかっていながらも、予想をはるかに下回る結果に、

「あ~~・・・俺にはやっぱりセンスも才能もないのか。。。」


本気で悩み、本気でへこみました。


あんな思いはもうしたくない!



審査基準をしっかり意識し、「やりたいこと!」じゃなくて、「勝てるもの!」を作ったつもりです。


最低でもファイナリスト。目標は 優勝!

そもそもなぜこのテーマにしたのか。。。それは


世界戦に出たときに、一目で日本代表だとわかるものにしたい!

ダメだったときに恥かいてしまうこと書いてますが、一向に構いません。


先ほども書きましたが、どんな結果になろうとも悔いはありません。


20代最後の挑戦。。。やり切りました。


ちなみにタイトルは

「永遠の絆 ~義経・弁慶 新しき国へ~」


シンプルです。紆余曲折あって、結局凝ったものにせず、素直につけました。




とりあえず約2か月ほぼ無収入だったんで、そっちの方何とかしないといけないですが、とにかく今日と明日は廃人になってゆっくりしたいと思います。



5か月もの間支えてくださいまして、本当に本当にありがとうございました(*^。^*)









P・S・



重大発表です!!!!



といっても、まだ準備段階なので、



もう少し待ってください!


1週間以内くらいに発表します!


ついに、「アレ」をやりますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^。^*)

あと少し。

残り18時間です。今晩は寝ずに最後までふんばります。

進捗状況としましては、

ベース 90%

義経 95%

弁慶 100%

といった具合です。


エントリー締め切りが9月1日が終わる瞬間。。。

多分ふらふらだと思うので、blogは2日の夜くらいに更新できると思います。

明日は朝イチで買い出しです汗

予定にはありませんでしたが、ジオラマ材料がどうしても足りなくなってしまって。。。ネット注文じゃ間に合わないので、ハンズに朝イチで乗り込みます。


他の方の作品、ちらちらネットにあがってますが、不安になるだけなので今回は一切見てません。そのせいなのか、今回は自信ありますよ!