ごめんなさい汗

いつもはPCから更新するんですが、今スマホ使って書いてます。


前更新してからだいぶたちますね汗

タイトル見て

『え!諦めたのか?』

と思ったあなた。


答えは。。。


ノーです。頑張ってます\(^o^)/



ただ、実はかなりカツカツです。更新するなら、ある程度形になってから、そのプロセスを記事に。。という形で書きたいのに、どれもこれも半端になかんじで書けないんです。

義経、弁慶。桜、ベース 橋 何もかもがまだ完成してません。

タイトルもまだ決まってすらないです。

あと2日半。。。今から最後の買い出しに行ってきます。


やることはほぼ理解してるんで、あとは時間とメンタル次第ってな感じでしょうか。。




更新もろくにしてないのに増えていく拍手に力もらいながら、申し訳ない気持ちで一杯です。

次に更新するのは、エントリー完了の記事になるかと思います。


最高傑作に会えるのがとにかく楽しみです(^_^ゞ行ってきます!

GBWC2016 制作記 40 ベース編4 桜の花びら完了!

いやはや・・・・レスリング、とんでもないことになってますね!

それにしても、、吉田選手があんなことに。。。スマップの時も思いましたが、特別ファンじゃないんですが頑張ってる人が苦しんでいるところを見ると、やっぱり胸が苦しくなるもんですね汗


。。。。ってゆうか!!!!なんと!!!


制作記が今回で 第40回 を迎えました!!!!!
最高記録ですね(笑) まだまだ続きますよ!?!??!更新頻度少なくなってますが、どうか応援よろしくおねがいいたします!


前回の記事;。。。あんな短い記事なのに、たくさんの拍手ありがとうございます(*^。^*)

うれしい反面、申し訳なくて、。。。写真もちょっとしかなかったし。。。というわけで、!


今回は写真山ほどのだらだら長文記事です!?!?といっても、写真はまあ画変わりのないものかもですが、正直ここ数か月で一番苦しい数日間を過ごして、今日ようやく決着がついたので記事にしようと思ったわけです。というわけで、さっそく行ってみよう!!


今回のキモ。桜の花弁は

IMG_3339.jpg

和巧 テーブルガーデンシリーズ 1/12 (盆)さくら


いや~~これぞ大人買い!!!!なんと 23セット!!!! 総額約 23000円!!!!!

金かけりゃいいってもんじゃないってのは承知してますが、そうせざるをえないんです。いろいろ探しましたが、完成度を考えるとこれしかないという感じです。
1セット 150 花が入ってるわけですが、×23なので、 3450個 の花を作ることになります。
IMG_3342.jpg

(ちなみに、最終的には足りなくなって、買い足し。。。)

(総勢 4000もの桜をつくるハメに。。)
まずは、花弁にグラデーションを。中心部分に紙やすりで削ったピンクの パステル を綿棒につけて一枚一枚の中心にこすり付けます。これを 3450回 繰り返します。。。。。。

その後、 ホワイト、ピンク を調色した薄ピンクをエアブラシで塗装。いい感じでグラデーションが浮かび上がります。

IMG_3344.jpg

で、 がく という部位要は、花の根元、茎との境目です。これを濃いピンクに塗装して、一枚一枚切り取ります。これを3450回。。。。。

IMG_3343.jpg
IMG_3346.jpg

で、これを木工用ボンドでがっちりくっつけます。


。。。。。。。。。。。



マジきつかった。。。。
IMG_3359.jpg
IMG_3361.jpg

で、それをスポンジに筆のおしりを押し付けて丸く形づくります。もちろん 3450回。。。

IMG_3348.jpg
IMG_3349.jpg
IMG_3356.jpg
IMG_3357.jpg

で、これはおしべ。まずホワイトで塗装して、先っぽを イエローのペンで塗装。これは表裏必要なので、 6900個。。。。。。。。。これはもう悶絶ものでしたね。。

IMG_3358.jpg
IMG_3374.jpg

で、これを花と同じように 今度は竹串で形を整えます。


でそれを、、、、、、、、、、、、
IMG_3379.jpg
IMG_3385.jpg


花の中心に一つ一つ貼り付けていきます。なんといっても、これが一番の。。。。。もうね。。。。いじめです。。。。。


で!!!!ここでまさかの事件が!!!!


机前にある棚に手を伸ばした時。。。瓶が。。。


「ガン!!!!!」



IMG_3387.jpg


、。。。。。。。。。、






、、、、、、、、、



①まずは止まりそうな心臓の鼓動を整える 

②枕に噛みつく

③部屋を出てコーヒーを入れる

④コーヒーを飲みながら部屋をちょっとだけ片づける

⑤静かに散った花弁を片づける。




。。。。。。






マジきつかった。。。。。苦行。。。。。。。。。。。。




で完成!!!!!!!!


IMG_3390.jpg

IMG_3388.jpg


あのね。。。。このおしべをつける作業だけで 実働 約 24時間 。。。。。


ちなみに、梱包を開けてからここまでで、4日半。。。。。。。



これまで、νガンダムのダブルファンネル、シャイニングのキャリアーの大量の気泡埋めなど、苦行と言われる作業をいくつか超えてきた私ですが、正直次元が違います。


まさに


心 頭 体 !!!



特に 心 がきつかった。。。。折れる前に作業と止めないともう机に向かえないので、休憩をこまめに。。。でも結局 3日 という予定を越えてしまいました。。でもOK! 頑張ったし!本当に良くやった!!!!モデラー人生一番の難所でした!



で!!!!!


問題の 木!!!! 実は、、、、、丸2日かけて作った木。。。



破棄 しました。。。。




。。。。。。。。。


次は木の記事かな????今回以上にネガティブな記事になるかも????



お楽しみに(*^。^*)

GBWC2016 制作記 39 ベース編3 手すり 鳥居 塗装完了?

いはやは、、ここ数日、、、、とんでもないことがおこってますね。。。。

深夜にまさかのニュース。。。僕は特別ファンというわけじゃないんですが、やっぱりさみしいです泣

いろいろ言いたいこともありますが、ここはぐっとこらえて制作記いきましょう!




といいましても、、、全くと言っていいほど順調という言葉からかけ離れております。。。


いや、いろいろやってはいるんですが、なかなかはかどらないというか、思っていたほど時間がかかることに気づいたりとか。。。。


IMG_3327.jpg

IMG_3328.jpg

こんな感じ!どうでしょう!?!?!派手ですが、折角なんでこれくらいいっても問題ないでしょう!?!?


ちなみに、床板はまだ未塗装です。汚れ具合どうしましょうかね。。。今回正直汚したくないんですが、川だの雑草だのを入れる以上、ピカピカじゃおかしいので、しかも2体とも汚しなしなんで、、、とにかく、橋に関してはやりすぎないように軽く砂ほこりかけて、軽く雨だれかけるくらいにしておきます、
IMG_3330.jpg

ちなみに、わかりますかね。。これ、べた塗じゃなくて、微妙にグラデかけてるんです。結構凝ってるんですが、写真じゃつたわらないかな。。。これにももう少し装飾加えて、ウェザリング入れていきます。


ちなみに、手前に見えるのが、桜の木を支える支柱です。裏から12センチのネジぶっさして、アルミパイプを仕込んだ桜を後からネジに差し込みます。そうです。。桜はフルスクラッチです。。。。。。

IMG_3337.jpg

IMG_3333.jpg


、、、、、、




どうなることやら。。。。。。。。。。




絶望。。。。。



ちなみに、いま、桜の花びらを目下制作中です。とにかく、今考えないといけないのは、



木!!!!


これだけ。。。あとはなんとなく道筋が見えてるので、根性で何とかなると踏んでいるんですが、とにかく木が大きいし、一番厄介なのが大きさ制限。、。。不細工になるのがもう決定しているようなものです。こればかりは設計ミスなんでしょうかね。。。

とにかく、木は何度も失敗しながら根気勝負ですね、、、応援よろしくです(*^。^*)

GBWC2016 制作記 38 ベース編2 擬宝珠完成!+ 鳥居ほぼ完成! 

はいはい!!!!更新頻度アゲアゲですよ!!!ちゃんと毎日チェックしてくださいね!?!?

というわけで、今朝6時!意外と順調なので、更新しておきます!



作品中央後方に デン!!!と構える鳥居。、、これはいろいろ理由はあるんですが、後方ががら空きになるのが嫌だったっていうのもあるし、桜の隙間から見える朱色を見たい!っていうのも、、、

まあ2人のこれからの旅路の入口、、っていう意味合いで置いてみます。
IMG_3304.jpg

。。。デカいか。。。。やりなおし、、、
IMG_3305.jpg

うん!これくらいにしておこう!!!(実は、、弁慶これじゃ通れません(笑) その辺は寛容に。。。テヘ?)

IMG_3307.jpg

材木を買ってきました、、ちなみに下が使う木。上は余った端材。。。端材の勝ち!!!。。。なんでだよ!!

IMG_3322.jpg

こうなりました!!!!(結局半分バルサ。。。)
あとは


IMG_3323.jpg

この部分にくさび??4つ入れて、真ん中に 額束 っていう、まあ看板みたいなの入れます。ちょっと字書くんですが、ちょっとおしゃれなの入れようかな??




で、、、タイトルになんかわけわかんない漢字ならんでますね???これは。。。
gojo1.jpg


これ!!! 擬宝珠 ぎぼし または ぎぼうし)というそうです。800年以上前からある装飾ですが、なんと!武道館の玉ねぎも擬宝珠らしいですね(笑)



まあこれ。。。。。この作品を考えたときに、「こんなのどうやって実現したらいいんだ??」と頭を悩ませた まさにストレスの元凶の一部な訳です。いろいろ考えていたんですが、一番めんどくさそうなやつでやってみます!(笑) 

正直全くうまくいく気がしなかったんですが、、、まあ見ていきましょう汗

IMG_3308.jpg

こんなものをまず制作。ちょっと説明しにくいですが、アウトラインをかたどったプラ版を360°クルクル回るように加工し、パテで整形していくというもの。。。。やってみたら意外とあっさり完成ですが、もちろん僕のオリジナルではありません。
IMG_3309.jpg


この本に書いてました!めんどくさそうだったので一生縁はないだろうな。。。と思っていたこの手法に、まさかこのタイミングで実現に至るとは。。。



じゃあさっそく!!!!!!!

IMG_3310.jpg


。。。。。。。





。。。。。。。。




いやいや。。。。。




大丈夫か?????汗 汗 汗


まあ何回かやるって書いてるし、、、、、



2回目。。。。。

IMG_3311.jpg


お!?!なんとなくいい感じかも??ただ、やっぱりボロボロだな・・・

3回目。。。。。
IMG_3312.jpg



おおおお??!??形になってきたよ!?!?


4回目。。。。。

IMG_3313.jpg

まじか!?!?!????!?!?!?!?!?!?だいぶいいぞ!!!!!ただ、、、細かい造形はやっぱり無理なのかな。。。。


5回目!!!!!!!!

IMG_3315.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。



神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_3319.jpg


まさかの大成功!!!これ以上ない最高の出来です!多分世界中探してもこのサイズの擬宝珠をここまで完璧に再現したのはボクだけじゃないでしょうか!?!?!(誰がやるんだよ。。。)


とにかく、表面処理して、先っぽのたがってるところパテで作って。。。



。。。。。。。



シリコンがない、、、、、というわけで、

IMG_3320.jpg


これ1個複製するために、2400円のシリコン、また装飾用の虫ピン、その他もろもろ買い出しに4時間かけていってまいりました。。。。。しんど。。。で!
IMG_3321.jpg


カワイイ?



とりあえずスペアも含めて複製完了!カンペキに固まってから表面処理、塗装をして完成!橋もほぼできているので、ようやく各オブジェがカタチになってきてます。ここまで来るとやっぱりやる気がみなぎってきます。。。。が!


そろそろ限界なので、おやすみなさい。。。。。。。。zzz。。。。

GBWC2016 制作記 37 ベース編1 

ようやく2人に解放されて、それなりにメンタル的には楽になりました(*^。^*)

ただ、やっぱり考えれば考えるほど 「間に合わね~~」



というよりは


あれ、どうやったらいいんだろう?」という、自分のスキル、知識の問題という、根性ではどうしようもない部分が山ほど出てきております。


というわけで、とりあえずいってみましょう!

IMG_3213.jpg

まずは正確に大きさを把握。厚紙方眼紙に書いてみます。
IMG_3215.jpg

塗料は橋の柱。2体がこんな感じで並ぶわけです。
IMG_3218.jpg

で色塗ってみました。
IMG_3221.jpg

これは横から見た図。柱を1ッポン減らしてます。
IMG_3223.jpg

で、これを実現するために、必要な木の寸法を計算。そのまま東急ハンズへ。ちなみに、ホームセンターでもいくつか切ってもらいましたが、正直最悪でした。700円くらいムダにしました汗
IMG_3225.jpg

で!まずはベース。45度カットした木を組み合わせて、中心に一枚大きな床板を。これは作品の強度をつかさどる部分なので、しっかり作ります。

まあ隙間が空くので、これはパテで埋めていきます。
IMG_3227.jpg

裏はこんな感じ。汚いですが強度はバッチリ!

IMG_3229.jpg

側面。0.5mmの板をカットして貼り付け。

IMG_3230.jpg

きっちりいくように気を付けます。ベースが汚いと作品の印象がガクッと悪くなっちゃいます。
IMG_3231.jpg

で!まずは奥の方の高い方には、断熱材を。これは普段パーツを塗装するときにパーツを挿しておく台です。リサイクルでもありますが、、、
IMG_3288.jpg

後に紙粘土を持っていくときに、穴が開いている方が乾燥しやすいかな??というのもあってあえて穴だらけの断熱材を仕込んでいます。そもそも少しでも軽量化したかったというのがまず第一です。

で、このうえから
img60114915.jpg

これ!モデラーにとってはもう定番!壁補修材です。石膏。。。だと思うんですが、これを
IMG_3303.jpg

盛っていきます。これが地面で、後からいろいろ草だの砂だの入れていくのです。今は後先が不安になるくらい不細工ですが、まあ何とかなるでしょう。。。

で!!!


とりあえずしばらく乾燥させます。その間に、、、、

橋!!!!!


大変ですが、よくよく見てみると、同じパターンの繰り返しです。だもんで、、、
IMG_3297.jpg


はい!!!!いきなり!!!!(笑)ちなみに、簡単そうに見えるかもですが、

IMG_3299.jpg

わかりますか???円柱に立方体をくっつけるとなると、必ずピッタリはくっつかないですよね??これを攻略するには、


円柱を削る(穴を掘る)か、
手すり(横木)を削るしかないわけです。

で僕は後者を選んだわけです。
IMG_3296.jpg


いや~~大変!?!?!? リューターでちまちま削ります。部屋中埃だらけ。。。。

IMG_3300.jpg

でこうなるわけですが、これ、フリーハンドなんでどうしても隙間が空きますからパテで埋めるんですが、右が修正後、左が修正前。。わかりますよね??

きれいです!
IMG_3301.jpg


床板はですね…一回綺麗に貼ったんですが、綺麗すぎて一枚板みたいになっちゃったんです。。。なので、一回はがして、エッジを削ってC面出しをして、1枚の存在感を。情報量を入れていきます。
IMG_3295.jpg


で、、、こうなります!!!!だいぶ見えてきましたね””


橋の下は川になりますが,,橋を支える柱が当然入るわけです。これは結構デザイン凝りました。でも、まだ実は加えていきます。橋の下、側面、もっと情報量を加えて、橋だけでも十分魅せられるものにしていきます。




というわけで、駆け足でいきましたが、明日以降やっていくことは、、、

①鳥居 

いやはや、、まあ使いたくなかったんですが、バルサ材を使っていきます。とにかくすでに結構重いんで、、、バルサは加工がしやすい反面、質感がもう見た感じ軽いんで、塗装で何とかしないといけなくなるんです、、、しかもベースにどうやって固定するとかも考えないと、、、

②橋の塗装。

ラッカーでいきたいんです。木目を生かしたいんです。


③橋の装飾

gojo1.jpg

これ。。。。どうやってつくれば。。。汗 泣 


④桜の木

実は花弁はもう決まってますが、木よ。。。。どうしよ。。本物を使いたいけどそんな都合のいい木なんて落ちてないし、勝手に歩道の枝折っちゃいけないし、っていうか、枯れ木じゃないとジオラマに適さないし、、、針金で作るにも大きすぎるし、、、ベースにどうやって固定すれば、、


⑤草


これ、、実は1/10 位の気持ちで作ってます。草もそれなりにディテール詰めていかないと、ウソっぽくなっちゃたら台無し。。。

⑥川

石、、、本物を拾いたいので友人数人に どっかいい感じの石拾えそうな河原どっか知らない??とLINEしましたが全滅。。。(こういう時に友達の少なさが響くんだよな、、、)



まだまだありますが、とにかくまずは

鳥居 橋の装飾 を仕上げていきます。

またカレンダーに予定書き込んで頑張ります!

GBWC2016 制作記 36 塗装編5 99%完成!

いや~~アツいですね汗

もうね、、、睡眠時間が朝方の気温に左右されちゃって、もうリズムめちゃくちゃ、。。。体が持ちませんよ。。。はは・・・


それにしても、オリンピック、、、ガンバってますね!誇りです・

でも、僕はイチロー3000本の方が圧倒的に興奮度で圧倒してます。いや~うれしかった。。。あの涙はプライスレスですね!



。。。。






っておい!!!!!!




そうです!!!!!!!



ついに!!!!!!!!!



義経、弁慶、完成!!!!!!!!!!!!




(注意99%ね)




いやはや。。。。今のうちに言っておきます。。。



過去最高傑作です。昨年のゴッドガンダムは、残念ながら足元にも及びません。(言い過ぎた。。。)



特に弁慶は、、、、もう、、、、鳥肌です。



というわけでまずは、塗装編最後の制作記です。
IMG_3205.jpg


後回しにしていた、全身にあるクリアパーツの塗装。まあ色とりどりですね(笑) まとめていきます。
IMG_3206.jpg

これは数珠。。。といっても、実際は真珠の偽物ネックレスです。意外と安いんですが、いろいろかってたら2000円分くらい買ってしまった。。。使うのは50円分くらいなんですがね。。。


で、

2016110_201501230738183001421975422c.jpg

この部分。。。自作しましょう!

IMG_3207.jpg

ミシン糸をこんな感じで巻きつけて、、、

IMG_3208.jpg

片方を結んで、片方は切ってしまえば簡単に出来ます。

で!!!!!!



ハイ!!!!!!

IMG_3262.jpg








。。。。まあ、まだ完全じゃないんで、もう少し待ってください。。。。


とにかくまだ終わってないところは。。。


義経

①弓の外装パーツが場所が悪くて背中に引っかかることが判明。位置を変えるために取り外したら塗装はげちゃってやり直し。
②背中の義経マーク。印刷して貼り付けるのみ
③肩鎧、背中鎧にあるこの前自作したレンズパーツ、、やっぱり納得いかないので、バンダイサンに注文。10日かかるので、それまでは完成せず。。。
④そのパーツを取り付けるボールジョイントを用意。塗装、強度を確保するのにちょい時間かかる。

弁慶

①鎧外装の凸凹モールドに義経同様アクセントを。
②肩がちょっと弱い。。。できる補強を考える。



というまあ1日あれば何とかなるんですが、パーツが届いたら片付けます・





。。。。



で、ここで、皆さんにご報告。





言いましたよね???本当に間に合わない感じになってるので、2体完成したら諦めるか考えると。





。。。。。。




ここまで応援してくれてありがとうございます。あと3週間しかありません。







今回は残念ですが、











って諦めるかよ!!!!!!!!!!




完成してすぐ、正直考える間もなく図面引いてました(笑) やはりそう簡単に諦められるもんじゃないです。

IMG_3224.jpg


今現在、ベースの外枠がなんとなく完成して、橋の床板がなんとなく形になった感じです。


明日朝一で東急ハンズに行って、計算した寸法通りに木をカットしてもらいます。

多分、材料費、カット費で6000円くらいかな??というか、すでに失敗したものも含めて8000円くらいかかってるんです。


のこぎりあるでしょ_??自分でカットしてたんですが、どうしてもずれるんです。。。それを修復するのにとんでもない時間と労力がかかるんです。じゃあ金かかってでもカットしてもらった方がいいかな???ということで、今日は早めに寝て明日朝一でいきます。




というわけで、完成写真は、締切後になるかと思います。ごめんなさい。。とにかく、諦めずに頑張るので、どうか応援よろしくお願いします(*^。^*)
IMG_3217.jpg


サービスショット♡


次回からは ベース編、。。。お楽しみに(*^。^*)☆

GBWC2016 制作記 35 塗装編④ 塗装95%完了

はいはいはいはいはいはい!!!!!!!!!!


ここまで来たぜ!!!!!!

今現在塗装が大体終わって、乾燥まち、これを書き終えたらさっそく組立に入ります。


といっても、、、実はまだ塗装していないものもいくつかあって、実際に組んでみて「ここはこの色にした方がバランスがいいな」的な感じで決めていこうと思っています。


じゃあさっそくいきましょう!
IMG_3185.jpg


義経のリアスカート。。。これはマスキングして桜を入れてみようという試み!まあ基本的に装飾を入れるのはこのパーツのみ。情報量がただでさえ多く、あまり⑦余計なことはしない方がいいかな?というのが僕の義経に対する印象ですが、これは前々から一度やってみたかったんです。
IMG_3186.jpg

でこうなりました!(実際もうちょっときれいなんですがね、、、)じつはここにアクセントにゴールドで淵をなぞったり、枝書いてみたりしようと思ってたんですが、これはこれで十分見栄えするので、、、まあまだ確定じゃないんで、組み上げたときに必要だと思ったら書き足してみようと思います!
IMG_3188.jpg
IMG_3190.jpg

これは。。。どうですか????正直うれしい誤算でした。


これはデカールか塗装でやろうかと思っていたんですが、塗装は失敗できないし、デカールはイメージしている色が出せないし、、、、どうしようかと頭を抱えていたんですが、いつか使うかな??と買っておいた




トライツール パール フィニッシュ (細粒)


これに目が行ったわけです。正直全く期待してなかったんですが、、、、

あれ、、、いいじゃん!?!?!?!!?
ということで、このさりげない感じが気に入ってます。ちなみにここから。。。

IMG_3193.jpg

はい!弁慶の紋章です。「輪宝」というものらしいですが、この輪宝。。。。いろいろ種類があるようです。まあ実際にお祭りに使われている紋章なので、間違いはないでしょう!ここは アルプスの メタリックシルバー です。いいアクセントになったんじゃないですか??
IMG_3194.jpg

これは肩アーマー。
IMG_3195.jpg

これは腕アーマー。左腕のみの装備です。このマークは。。。

10032659853.jpg

これ!不動明王のマークだそうです。不動明王とは、弁慶が信仰していた宗教のまあ神??のようなもので、NHKのドラマでも、この不動明王がかかれた巻物を見て、義経に会えないつらい心を静めていた、言ってますし、勧進帳のシーンでも、この不動明王が出てきます。
IMG_3196.jpg

これは背中。。ちなみに、弁慶の頭、胴体は ホワイト系をメインにしています。結構意外でしょ???今でこそ僕は見慣れているので何とも思いませんが、皆さんからしてみれば、もっと重厚なブラック系になると思ってたんじゃないでしょうか??

正直そのつもりでしたが、
2016110_201501230738183001421975422c.jpg


このイメージ!上半身はこういう色味にしたかったというのと、今回のジオラマ、、、春 なんです。

そのジオラマに、全身黒ずくめの巨体が鎮座しているというのは、完全に敵に見えてしまうので、まあ組み立ててみないとわからないですが、いい感じに落ち着いたんじゃないかと思ってます。
IMG_3197.jpg

すねにはアクセントでこんなデカールを自作して貼ってます。和柄でいうところの 「亀甲」というものです。ですが、腰アーマーでほぼ見えなくなる予定なので、これくらい主張があってもいいかな・・・ということで、ここもメタリックシルバーです。

ちなみに、メタリックというと キラキラ! みたいな印象かもしれませんが、そんなんじゃなく、銀箔 みたいな感じです。なので、意外と浮くことなくマッチしてると思います。


というわけで、!これから組立にしましょう!





余談・。。。



先日神戸三宮で

IMAG1167.jpg

こういう場面に遭遇。。まあ珍しくないんですが、ちょうどそのタイミングで、国境なき医師団から封筒が送られてきました。そこには。。。。


横田様の総支援金額が 10000円 になった。


という内容でした。。。。


何で金もないのに活動やってるのか、まあ長文シリーズでも書いてますが、自分の中でいろいろ感じるところがありまして。。。


感想としては「え!?そんなに??」というのが本音。ですか・・・

1万円なんて金、「援助して!」って言われても、絶対無理ですが、毎月勝手に引き落としというこのシステム。。これは素晴らしいですね(^O^)

ちなみに1万円というのは

髄膜炎ワクチン 294人分 とか 栄養補助食 300食 とかに変わるそうです。要するに、300人くらいの人の命を支えることができたということになります。

顔も名前も知らない人のために自分が力になれたというのはやっぱりうれしいです。僕の大事なモチベーション、生きる意味でもあります。



。。。


といいながらも、一人暮らしを来年始めたら、毎月1000円を、 毎月500円 に減額しようと思います。支援は無理してするものじゃないとも思いますしね(^_^;)



というわけで、だらだらテンションあがって書いてしまいましたが、これから組み立てます!

GBWC2016 制作記 34 塗装編③ スミイレ完了

さてさて、、、本当は今日完成だったんですが、、、、

多分6日くらいかな??

つまり、ベースに割けるのは


たったの3週間!!!!!!!


、、、、、いやいや、、、2体仕上げるのに5か月かかったんですよ。。。。3週間で橋作って膨大な桜つくって、川作って、、、、巨大なベース作って。。。。。。



kaiji_6.jpg




まあとにかく今乾燥まちなので、更新しておきましょう!

IMG_3141.jpg

いきなりですが、これが弁慶の首後方。。。

IMG_3137.jpg

肩。
IMG_3139.jpg

胴体。。。マスキングして塗装しているところですが、、、、最後まで胴体には苦しめられています。色がいつまでたっても決まらない。。。今も。。。とにかく無理やり進みます、、、




さて、、、、義経ですが、赤は終わってましたので、いよいよゴールドを。。。

IMG_3144.jpg
IMG_3145.jpg

マスキング。。。。


。。。。。。。


いやいや、、、、まあでも、考えなくていいから楽ちんでした(^O^)

で、、、さらに、鎧にあるちまちましたモールドを。。。

IMG_3161.jpg
IMG_3163.jpg
IMG_3162.jpg

マスキング、、、、


いやこれ実は、最初はレッドにする予定だったんですが、サンプル塗装したら、結果ゴールドにした方がいいということで、二度手間になってしまいました・。。

中央に赤いハセガワのシール貼って完成!!!(これはいらないかも・。。)
IMG_3154.jpg
IMG_3164.jpg
IMG_3165.jpg
IMG_3156.jpg
IMG_3159.jpg
IMG_3166.jpg

どうでしょうか???ちょっと派手かもしれませんが、まあプリンスですからね!これくらいいってもいいでしょう!

で、今度は弁慶のちまちまモールドを
IMG_3171.jpg
IMG_3173.jpg

マスキング、、、、

で、こうなりました!
IMG_3174.jpg
IMG_3175.jpg


どうでしょう!?!?

カッコよくにですか???

IMG_3151.jpg
IMG_3150.jpg
IMG_3149.jpg

で、筆でちまちま塗装します。
IMG_3177.jpg

で、これは弁慶のナタ。刃以外はほぼできてます。毛で装飾しますが、とりあえず・・・
IMG_3178.jpg

こんな感じ。先端、後方はラップ塗装。持ち手部分は
IMG_3179.jpg

鋳造表現してブラック、上からシルバーでドライブラシ。


さてさて。。。


今回の作品、、、、デカールがまあキモになるわけですが、、、


マーキングデカールは一切しません!!!!!!

。。。。。



つまり。。。。


「DANGER」「CAUTION」とか。。。。


ま、理由は大体わかりますよね???また時間があったら書きたいと思います。


で、じゃあなぜデカールがキモかというと、、、というか、個性を出すためにはこれが必要不可欠と思っておりましたし、義経はともかく、弁慶はそれありきで、一つ一つの面が大きいので、
IMG_3182.jpg
IMG_3181.jpg


こんな感じで考えてます。これ、デカールにするか、ハセガワのパールシールか、マスキングして塗装か、、、色すら決まってませんが、、、
IMG_3183.jpg

で、このマーク。。。じつはこれ、弁慶の紋章らしいです、
IMG_3184.jpg


ネットで見つけた唯一の写真。これは弁慶の神輿らしいのですが、これ以外に紋章見つけられなかったので、自分で作りました。

とまあこんな感じで。明日デカール印刷して、明後日貼って組み立って、見たいな感じで、、、


はあ、、、、、とにかく、、、、


どうしよう、、、、、泣