GBWC2016 制作記 33 塗装編② グラデーション塗装。

いつもいつもたくさんのアクセス、拍手、ありがとうございます(^_^;)

もっと更新したいんですが。、、、ちょっと余裕がなくてですね汗

今夜中の3時半、マスキングゾルの乾燥時間を利用して更新しましょう!

今回の作品は、、、、もう何度もいってましたよね???

「今回は塗装で魅せる!!!」


。。。いやはや。。。なんであんな事言ってたんだろ。。

まあ理由はいろいろあったんですが、自分の中でいろいろ考えていたことをまずはサンプルパーツで試していきます!

IMG_3099.jpg

①これはラップ塗装です。弁慶の鎧パーツはブラックをメインにしていきたいので、いろいろブラック塗装のバリエーションを研究していきます。

結果。。。。。A ・ うるさい・・・・

なんかうるさいですよね???というわけでボツ!
IMG_3100.jpg

② グラデーション塗装。これは スパッタリングという技法で、歯ブラシなんかに塗料をつけて、指とかではじいて塗料の球をランダムに飛ばすというもの

結果。。。。。A・ 汚い・・・・・

似合わないですね???ボツ!
IMG_3101.jpg

③ グラデーション塗装。②はハイライトにホワイトを使用し、上からクリアーブラックをコートしたんですが、これはハイライトにシルバーを使用しています。

結果。。。。。A・ 採用!!!!!!!!

まあ一番無難なんですよね????といっても、弁慶だけで、義経はちょっと別です・。

弁慶は面積が多いので、あまり情報量の多い塗装方法はうるさくなってしまって、これくらいシンプルな方が、パーツのディテールが生きると思いますし、もちろんデカール制作して彩るので、まあこれでいきます!


で、義経。。。メインカラーはクリアーレッド+クリアーオレンジ!まあレッド寄りのオレンジという感じです。まずはサンプル。。。


ここでラップ塗装のやり方をちょっとだけ説明。。。
IMG_3090.jpg

まずブラックで。その上に、サランラップをくしゃくしゃにして、シルバーをラップにつけて、スタンプみたいにシルバーを付着させます・
IMG_3091.jpg

その上に、クリアーイエロ。。。。
IMG_3092.jpg


下の方にグラデーションいなるようにクリアーオレンジ。
IMG_3093.jpg

で、再びシルバー。。。写真はここまでしかない。。。この後クリアーレッドをまたグラデーションになるように塗装してますが、、、


この方法は、確かにかっこいいんですが、


折角頑張って作った鎧の段々モールドが見事に隠れちゃうんです。。。。。折角の情報量が活きないんです。。。。迷彩服みたいなうるささがあって、全く似合わない。。。ということで、、、、


義経は弁慶で言う ② のグラデーション方法の、歯ブラシ無パターンで。
IMG_3094.jpg

ハイライトにホワイトを塗装し、クリアーオレンジ+レッドでコートしますと。。。


IMG_3096.jpg
こんな感じ。ハイライトが鎧の段々モールドを引き立たせています。

IMG_3113.jpg
IMG_3098.jpg
IMG_3112.jpg

というわけで、こんな感じ。。。。これらのパーツは、完全に乾くのを待って、オレンジ部分すべてにマスキングを施し、ふちにゴールドを吹いていきます。その前に、ゴールドでありとあらゆるサンプルを研究していかないと。。。



で、、、ちょっとお気に入りパターン。。。


義経のモモ。。。ここで少しおしゃれ塗装します。。


まず、ホワイト。。。その上に

IMG_3108.jpg

これらのパール塗料をコート、、、全部試しましたが、結局一番右のパールシルバーで・。そこに。。。

IMG_3109.jpg

マスキング。。。プロッタの調子が悪くて。。。。手でカットしました。その上から・・

オリジナルホワイトを。。。今回のホワイトは、クリアーオレンジ、クリアーイエロー、茶色系を調色したホワイトです。lオレンジの外装にマッチするように色を作りましたl。で、はがしてみると・・・
IMG_3115.jpg

さりげなくパールシルバーの模様が見えるわけです。この仕掛けはモモのみ。あくまでワンポイントです。

で!!!とりあえず一つだけ完成??しかけてるパーツを公開!!!!
IMG_3117.jpg


これは弁慶の鞘・・・・シルバーは結構大げさにグラデかけてます。黒のみつや消しです。。で。。。気づきましたか??
IMG_3118.jpg


ワンポイントに、パープル系で作ったラップ塗装をアクセントに。。セクシーですね!!!!!!お気に入りです!

まあ鞘の持ち手??付近はまだ手付かずなので、完成ではありませんが、十分個性は出せてるんじゃないでしょうか??

ちなみに義経は、ボディーはホワイトですが、同じ部分にクリアーイエロー、オレンジ、レッドのラップ塗装を入れてます。本体に入れられなかった無念も込めてるんですが、セクシーです。。。
IMG_3119.jpg


で、今日は、弁慶の外装を仕上げる予定です。塗装済の部分にマスキングをして、ふちにシルバーです。
IMG_3121.jpg
IMG_3120.jpg

かなり極端なグラデにしてます。弁慶は基本

ホワイト、ブラック シルバー オレンジ (アクセントにパープル)


という感じのカラーです。鎧はシンプルですが、デカールをちょっと頑張って情報量を入れます。


という具合です。全く順調じゃなくて、本当は今、「塗装完了です!」という記事にしないといけなかったんですが、あと1週間は余裕でかかってしまうでしょう。。。




ここで、一つ、、、、


今回、本当に間に合わない感じになってきました。


残念ですが、塗装が仕上がって組み上がった段階で、本当に今回は諦めるかどうか、真剣に考えることにしました。

今回のベースはかなり壮大です。全くジオラマ経験がない僕がやるにはあまりにもハードルが高いんです。

塗装にここまで手こずると思わなかったんで、、、半端なものにしないためにも、真剣に考えます。


というわけで、次更新するときは、組立前!という記事にしたいですが、そううまくいかないんでしょうな・・・・

GBWC2016 制作記 32 塗装編① パーツ裏完了!

お久しぶりです(^_^;)


こんなに更新が途絶えたのは久しぶりですね汗


今朝の3時半。。。乾燥タイムを利用して更新しましょう!

IMG_3055.jpg
IMG_3057.jpg

先ずは洗浄!今回は超音波洗浄機は使わずにいきます!使っている洗浄剤は。。。



これ!超音波洗浄器用洗浄剤 ソニックエイド SA500


これは超音波洗浄機用の洗剤です。泡切れもよく、パワーもあるので、毎回これを使ってます。食器洗い用のやつはパワーは十分なんですが、パーツの表面に洗剤が残ってたりするので、結局塗装をはじいちゃったりするんですが、これに変えてからはそう言った事故はたぶんないんじゃないかな??


先ずはパーツ裏です。2体まとめていきます。まあマスキングの都合もあるんですが、今回実はパーツ表面の塗装。。。どんな感じにするか決めてないんです。。。。決まらないんです。。。胃痛が。。。。ウ。。。。。

なんで、できるところからいきます。
IMG_3066.jpg
IMG_3067.jpg


先ずは区切られたブロック内側を。。そのあとマスキングして。。。
IMG_3068.jpg

全体に塗装・フレームを塗装していきますが、これは重厚な感じに。ガンメタルにジャーマングレー足した感じのやつです。



で、いろいろ頑張った結果。。。
IMG_3072.jpg
IMG_3073.jpg
IMG_3074.jpg
IMG_3078.jpg
IMG_3079.jpg
IMG_3075.jpg

IMG_3083.jpg

こうなりました!わかりますか???今回はグラデ入れてます。

IMG_3084.jpg

で、これをマスキングして。。。。とりあえずここまで!いや。実はこれ48時間前の段階で今もうちょっと進んでるんですが、PCの調子が悪くて、なかなか更新できなかったんです。



さて、、、、今サンプル塗装やりまくって外装塗装中ですが、「今回はこれでいこう!」と決めていたやつ試したら、ことごとくダメで、かっこいいけど似合わない。。。。みたいな???塗料が山のようにゴミ箱に吸い取られます。



まあ、、、、、、、何とかなるかな???



ちなみに、ベースは全く手つかずですが、一応プランというか、頭の中でかなり具体的に形になってます。1か月しか割けませんが、気合で何とかなる!!!!と信じるしかないです。。。。しんどいけど、、、、やるっきゃないダス!

GBWC2016 制作記 31 ディテールUP完了!

いよいよきました。。。。。。ついに。。。。。。約5か月、、、、ほんとうに長かった。。。。


ついに!!!!塗装準備完了です!!!!!(*^。^*)



というわけで、ざっくりになりますが、制作記いきますよ!

IMG_2973.jpg

先ずは義経。。。鞘ごと左手でつかむための工作は万全でしたが、刀を右手で抜いて持つ工作は全くしてなかったので、、、

持ち手のディテールを生かすために、マグネットセッターを貼って、手は左手同様磁石です。ガッツリ!とはいきませんが、ちゃんと持たせることは成功してます。
IMG_2975.jpg

レジンで複製した義経のヒザ。かっこいいですね~~
IMG_2976.jpg

ヒザアーマーは以前自分で作ったトールギスのモールドをまんまパクってスジボリ入れてます。
IMG_2977.jpg

義経のシールド。。。3枚重ねるんですが、一番上はこんな感じにパーツが来るので、
IMG_2978.jpg

こうやって削り取ってます。

で、このパーツに入るクリアパーツ。。。これ色がちょっと、、、ということで、複製します。
IMG_2979.jpg

型取くん、、、これはお湯で柔らかくなる型です。

型を取って。。。
IMG_2985.jpg

ジェルクリアを入れて、赤外線で硬化。。。。
IMG_2988.jpg

右が研ぐ前。左は艶が消えてますが磨いたものです。クリア吹いたら透明になるかとは思いますが、ちょっと心配なので、バンダイさんにパーツ注文しようかと思います。考え中です・。。
IMG_2990.jpg

で!!!!弁慶にこんなものを!!!!弁慶ぽいでしょ!?!?

これだけじゃなく、数珠にいろいろくっつけます。もっとかっこよくなりますよ!ちなみに、布はやめようかと思います。これだけで十分弁慶に出来るので、、、まあどこかに布を持ってこれたらいいんですが、、、之ももうちょっと考えます。。。

IMG_2994.jpg
IMG_2993.jpg
IMG_2992.jpg

弁慶の足。結構ディテール入れてます。
IMG_2995.jpg

弁慶の肩アーマ。。。。これがまた。、。。。。3枚重ねますが、わかりますか???一番上はいいんですが、

空いてますね。。。。全く。。。。ということで、、、
IMG_2997.jpg
IMG_2999.jpg

プロッタで作りました。。。。しんど。。。。
IMG_3000.jpg





長かった。。。この状態で全貌をお見せしたかったんですが、弁慶は塗装後に接着するパーツが多すぎて、義経みたいに写真ブースで撮影するようなところまで組めませんでした。。。ごめんなさい。。。。


まだまだ装飾部分で追加したいものがいっぱいあるので、正確には塗装準備完了ではないんですが、とりあえず区切りつけないとずるずるいっちゃうので、、、、

IMG_3001.jpg

で、一応完成!!!あとは洗浄!!!!。。。


ちょっとだけサンプルで塗装やってみましたが、正直アイディア全く浮かびません。。。大ピンチ!とにかく。、、、、胃痛薬飲んで頑張ってます。。。。脳みそが小さいんでしょうね。。。ちゃんと学校で勉強しとくんだった。。。。

GBWC2016 制作記 30 レジン複製完了!

まさか。。。。今回で制作記が

30回 を迎えました!!!!

これまで数えきれない方々に応援していただき、本当に力をもらいました!そして、、、、まだまだ終わらないので(^_^;)

これからもよろしくお願いいたします!!



というわけで、、、、、さっそく!!!


レジンによる複製!!!

シリコンで型を作り、レジンという固まるとプラスチックみたいになる液体を流し込んで複製するという、3Dプリンタが家庭に普及したら絶滅するであろう超アナログ方法でパーツを複製しました!

総数、、、約30個!!!!予備も入れると40個くらい???失敗したのも含めたら50個くらいでしょうか・・・

まず1日目、、、、

IMG_2943.jpg
IMG_2944.jpg
IMG_2945.jpg
IMG_2946.jpg
油粘土に埋めていきます。。。一番嫌いな作業です。。。。くさい。。。幼稚園の粘土時間のあの匂い。。手についたら1日匂いが取れないあの感じ。部屋が粘土の匂いで汚染される感じ。。。。

で今度はそれにシリコンを流し込んで、、、、
IMG_2948.jpg

6時間後、ひっくり返して粘土を取り除くと。
IMG_2949.jpg
IMG_2950.jpg

こんな感じ。。。。。さて、、、気づきましたか???

なんと。。。。


型がずれないようにしなければならない ダボ穴を掘るのを完全に忘れてしまったのです汗

IMG_5920.jpg

これは去年のキャリアー。こんな感じで、凹凸をいっぱいつけて、型がずれないようにしないといけないのに、なんと完全に忘れちゃったのです汗 背筋が凍るってこんな感じなんですね。。。でも、、、しかたないのでこのままいきます!4辺に凹みを入れるようにカットしてかみ合うように加工していきます。成果は後程。。。


で、粘土を綺麗に取り除き、シリコンにシリコンが引っ付かないように剥離剤を塗って、さらにシリコンを流し込んで型完成!

IMG_2942.jpg

5個・・・・面倒なのは、、、、


弁慶のサイドスカート。厚みがあるので、これだけでシリコン2500円分くらい使いました汗


で、レジンを流し込んでみると。。
IMG_2951.jpg
IMG_2952.jpg
IMG_2953.jpg

いい感じ!ダボなしでもいけます!!!!
IMG_2954.jpg
IMG_2955.jpg
IMG_2956.jpg
IMG_2958.jpg
IMG_2959.jpg

バリが大量に発生していますが、これはむしろ健全な姿なのです!
IMG_2957.jpg

まだまだ。。。。。


この作業のしんどい所は、レジンが固まるまで、20分くらいかかるということ。。。ちなみに
IMG_2962.jpg


机の上はこんな感じになるので、他の作業が全くできないのです!なので、20分待って

IMG_2960.jpg

型をはずして。。。

とりだして

またレジンを流し込んで、、、、、

20分待って

の繰り返し。。。わかりますか???ほとんど待ち時間です!

つらい。。。このレジンを流し込む作業で丸1日。。。。14時間費やしました。。。。ちなみに、実働時間はせいぜい3時間くらいでしょうね(笑)
20分待って失敗だった時の疲労感は半端ないです汗

だもんで、ツタヤでマンガを大量にレンタル、、、この3日くらいで40冊くらい読んだかな???最近活字本ばっかだったんで、新鮮でしたね!いや~~高校以来のマンガブームが来てしまったようです汗

で。。。。
IMG_2964.jpg

出そろったぜ!!!!いや~~~きつかった(^_^;)

最後の方は。。。
IMG_2963.jpg

もうグダグダ、、、型が壊れそうになるまで頑張ってもらいました汗
IMG_2961.jpg

ゴミ箱はえらいことに、、、



で!


これを整形しないといけないのです、、
IMG_2968.jpg

今回は除湿機をフル稼働して作業したので、去年よりは気泡が少なく済みましたが、やっぱり出るところは出るわけです汗そんなところは

バッツリ削って。。
IMG_2970.jpg

パテで整形。気泡をちまちま消すより楽です。で、その作業を丸2日。。。いや~~~きつかった。。。m(__)m

IMG_2971.jpg

よっしゃ!!!!!完了!


まあ予定としては。。丸2日遅れてます(笑)。。。笑えない。。原因は、シリコン、レジンの硬化時間を忘れていたこと。。。シリコンは片面6時間、2面で12時間。レジンはパーツ1つに20分。。。。こんな予定完全に間違ってました。。。


本当は15日が最終日。16日に洗浄なのですが、実際は15日に2体のディテールUPの見直し、16日に弁慶の布の最終決定、金属パーツの最終確認、クリアパーツ、レンズパーツの制作、最終確認、 


で17日に洗浄!



で、これ読みました!

474401250_1.jpg

本当に素敵な本でした、、、特別大ファンというわけではありませんが、シングルベット、ズルい女は一生聴ける名曲だと思います。

奥様へのラブレターを覗いているような、、、個人ブログを読んでいるような、、、時にはもしもの時用の遺書を見ているような、、、

大切なものを失わなければならなかったつんく♂氏の何とも言えない心境が本人著らしくリアルに描かれています。

オススメです!!新婚さんにも是非読んでほしい1冊です!




というわけで、次の更新は、、、いつになることやら、、、

GBWC2016 制作記 29 弁慶 本体 完成!+ステージ初立体化

ようやく。。。。遠かったな・・・・


やっと2体のディテールUP完了しました!

IMG_2918.jpg

弁慶ヘッド・・・・これ、今になって気づいたんです。。。

今回の作品の世界観。。。。

「重火器の類は一切使わない!」

これ。。。。。


バルカンだよね???どう見ても、、、、、、、、、、


ヤバい!!!!!ということで、、、、、
IMG_2923.jpg


こうなりました汗 ここまでやる気はなかったんですが、もとのグシオン。。。なんかかわいいんですよね汗 しかもそぎ落としたらツルツルで、、、、

キャラクター物は、ヘッドが命。。。。かっこよくしないといけないのに、可愛いって。。。。というわけで、ガッツリやりました!いろいろ思うところあるでしょうが、もうこれでいきます!応援してください!


IMG_2907.jpg
ナタ。まず淵に沿うようにプラ版をカットし貼り付け。。。
IMG_2908.jpg
IMG_2909.jpg


装飾をカットして貼り付け。。。無理してプロッタ買ってよかった。。


根元には毛をあしらったりしてまあ塗装後に取り付けるので、かっこよくなりますよ_!

IMG_22913.jpg

これは、、、わかりますか?戦車模型で良く用いられる 鋳造表現 というやつです。溶きパテを筆でたたきつけるように塗って凸凹に。それを軽くスポンジやすりでやすって表面を慣らし表情をつけました。効果テキメンです。
IMG_2919.jpg
IMG_2920.jpg
IMG_2921.jpg

義経の弓。。。一部に ビルドバーニングのヒザパーツを。本体も一部装飾を変更したんですが写真忘れた・・・
IMG_2922.jpg

ちゃんとスペース的にもマウントOK!!
IMG_292211.jpg
IMG_291142.jpg

これは、、、なんと巻物です!弁慶といえば 勧進帳!!! ご存知ですか???

歌舞伎の演目にもなっている有名なお話。。。ざっくりにでも書きたいんですが、、、夜中の3時半で眠いんで、、、、また今度(^_^;)

これはただのアイテム。。。武器でも何でもないんですが、どうしても弁慶を語るうえで大切なアイテムなので、目立つ背中にマウントします。これは塗装、実際の紙、ヒモなどで装飾してそれらしく仕上げます。

でこうなりました!!!
IMG_2926.jpg
IMG_2925.jpg


首の布は、ティッシュに水溶きボンドしみこませてるんですが、やっぱり実際の布にした方がよさそうです。。。とにかくやりたいことは伝わりましたか???できれば手首にも巻く予定です。これは週末に時間を割いてるので、とりあえず今回はここまで!








さてさて。。。。。。




じつは明日1日かけて2体のディテールUPの仕上げ、明後日から複製に入ります。



で、、、気分転換もかねて、実際ジオラマがどんな大きさになるのか、ダンボール等でざっくり作ってみました。大切な作業です・

IMG_2927.jpg
IMG_2930.jpg
IMG_2928.jpg
IMG_2932.jpg
IMG_2934.jpg

これば僕の頭の中に半年前から広がっていた情景です。横幅は規定いっぱいの50センチ。(一応49センチにしておきます。)
奥行きは、既定の50センチより少し小さくして、大体40センチくらい・


ただ、問題は、、、、いや・・・・大問題は。。。。高さ。、。。
既定の50センチじゃ足りないのです・・・・

IMG_2934.jpg

橋の下はこれくらいの高さが必要です。実はこの下はちゃんと川を作る予定なんですが、
IMG_2936.jpg

50センチに収めようとしたらこれくらいの高さにしないと厳しいことがわかりました。こうしてしまっては 橋 としてどうしてもおかしい。。。川を作りこむのはやめた方が、、、という具合になってしまいます。

問題は桜。。。どうやっても50センチに収めるのは厳しい。。。いや、不可能ではありませんが、橋の高さをキープしつつ、桜を違和感ないように義経の頭上に持っていくのは結構大変。とにかくバランス。。。


で、後方にあるのは鳥居。伊勢神宮もそうですが、橋の入口に鳥居を設けるのはおかしなことではないのです。まあこの五条大橋がそんな重要は橋かどうかは別として、今は実在しない橋なんでまあ好きなようにやります!

これは50センチギリギリまでいきましょう!


。。。。なくても。。。とも思いますが、これは最後にしましょうか。。。。間に合わなかったら省く方向で。。。


で、川にはあるアイテムをいくつか配置したいので、できれば川は作りたいです。橋の下のスペースが取れなかったら川を作らずに 「実際は橋の下はもっと空間があって、今回は上部を切り取ってるんです」という表現にしないといけなくなります。その方がすっきりするかもしれませんが、川にはこの弁慶を語るうえでどうしても再現したいものを置きたいので。。。

とにかく、もっとちゃんと大きさを調べられるように、方眼紙とか使って正確に詰めていきましょう!やってよかった!



というわけで、なんとなく先が見えてきましたね!余計絶望感も膨れ上がってきましたが、、、、


桜。。。どうやって作るんだろう。。。。

GBWC2016 制作記 28 弁慶 本体ほぼ 完成!

たくさんの拍手、ありがとうございます(*^。^*)久しぶりにPC起動です汗

最近は作業が終わったら朝4時とかなんで、どうしても更新する時間がなくて。。。。

カレンダーの予定をこなすので精一杯な毎日です。

というわけで、写真がアホほどたまってるので、駆け足でいきましょう!
IMG_2841.jpg

二の腕。これはいつもの感じで。
IMG_2842.jpg

サイド。これはモモとリンクする感じで。サイドの穴は多分レンズ的なやつかな?
IMG_2847.jpg
IMG_2844.jpg

モモ。二の腕と同じ感じで。
IMG_2851.jpg
IMG_2852.jpg
IMG_2853.jpg
IMG_2860.jpg
IMG_2857.jpg

すね。ツルツルでいこうにも低い塗装技術をカバーするためにも、やっぱりスジ入れていきます。
IMG_2855.jpg

関節にもモールド。補強の意味もこめて、中央にブロックを。
IMG_2856.jpg

足。これは構造を改造するのに時間かけすぎて、モールドは全くでしたね。。。
IMG_2861.jpg

後方。真ん中から前はプラ板で幅を太らせていますが、後方はあえてまんまにしてました。でもやっぱり不細工なのと、この巨体を支えるのに心もとないので、、、
IMG_2863.jpg

太らせました。さらに、サイドに0.5mmのプラをデザインチックに。これ、地面に接する面が、中央部分のごく一部しかなくて、ぐらついてたんで、ディテールUPもかねてサイドにプラを貼っています。

になみに、写真にはあんまり写ってませんが、この時、タガネを研ぎ直してそれが完璧に研げたもので、スジ入れるのが楽しくて、、、必要以上に筋入れてます。(じゃあ写真撮らないと、、、、わし、。、、)

IMG_2875.jpg

腕。これ、どうなってるかわかりますか??中央の白い部分はプラ版で延長してるんですが、これ、、、大失敗です。プラ用接着剤を使用したんですが、念には念をと接着剤を使用しすぎてしまったんで、もう1か月以上前に接着したのに、いまだに表面処理したのにヒケてしまうんで、、、、(ヒケとはへこんでしまうこと)

もう5回はパテ塗って整形したんですが、またへこんでるんです。。要するに、接着剤が揮発するための空間がないので、(普通は裏から揮発できるのに、今回は中心が詰まってるから、)表面に影響が出るわけです。

これが塗装した後に出てきたらもう最悪です。なので、リューターでごっそり表面を削り取り、パテで埋めて再整形です。いやはや、、大変だった。。。。でも、これはもう自分のケツを拭くということで、マストなのです。。。
IMG_2876.jpg
IMG_2888.jpg

で、ここにどんなモールド入れようか悩んだんですが、スジ考えてもどうやってもいいのが浮かばなかったんで、
IMG_2889.jpg

プラ材でつくります。これを合体させて。。。
IMG_2891.jpg

こんなのを制作。
IMG_2887.jpg
IMG_2892.jpg

こんな感じ。で、、、、
IMG_2893.jpg

腕アーマー。また写真がない。。。これもスジ入れてます。で問題は、腕とどうやって接続するか。。。もちろん磁石です!

強度、位置、完璧です!
IMG_2881.jpg
IMG_2880.jpg
IMG_2878.jpg

これは肩アーマー。スジ入れてます。
IMG_2874.jpg

肩の鎧。これを複製して3枚重ねます。


IMG_2898.jpg
IMG_2901.jpg
はい!!!こんな感じです!!!サイドアーマーがないのでイメージがかなり違って見えますが、フロントアーマーの大き過ぎる感じもサイドが付けば軽減させるはずです。

IMG_2883.jpg
IMG_2884.jpg

シリコン購入。。。

高い!!!これを2缶!!!!!レジンと合わせて1万円超えです。。。。

まあ、年1回くらいの作業なんで、愚痴たれずに楽しみましょう!来週開始です!
IMG_2905.jpg

で、カレンダー。実は、この時点で ほこ (じゃなくて ナタ)を完成させていなけりゃいけなかったんですが、

IMG_2903.jpg

まだツルツル。。。手つかず。。。約1日分遅れてます。。。。正直アイディアもあまり練れてないので、どうしようかと。刀はアストレイのものをそのまま使用します。モールドもバッチリなので刀は問題ないのですが、ナタ。。。スジ入れるのも難しいんで、塗装で何とかしないと、、、、それ以外にも刃に装飾を加えて、刃の根元にも金属パーツを。。できれば持ち手にも何かモールドを入れないと。。。。


ここに使えそうな金属パーツせっかく買ったのに、なくしちゃったんです。。。なんでこの部屋はこうもものがなくなるのでしょう。。。。


で、最近ハマっている映画鑑賞。。。。
IMG_2865.jpg

いやはや。。。噂には聞いてましたが、、、ヒドイ。。。。。見てられなかった。。。。黒歴史だ。。。。


というわけで、明日は ナタ を完成! 義経の弓を改造、さらに消してますが、弁慶のあるアイテム。。。。まではいけないでしょう。。。来週頭に予備日を設けているので、そこで調節。。。

そろそろ模型を一切いじらず考えない日を設けたいです。。。いくら好きだからって、こう毎日追われてたらイヤになるわい。。。キツイ。。。貧乏ゆすりしすぎて、昨日膝から下の疲労がえげつなくて寝れなかったです。。一日中座ってたのに、、、、


というわけで、複製ができたら弁慶の全貌をお見せできると思います(^_^;)もうしばしお待ちを!


P・S・

国境なき医師団のレポート。。。こんな記事が入ってました。
IMG_2902.jpg

興味がおありでしたが読んでみてください。m(__)m

それではよい休日を!!!!

GBWC2016 制作記 27 弁慶 腰 完成!

久しぶりの2日連続更新です(*^。^*)

それにしても、、、暑い!!!!怒

神戸はもう猛暑でございます汗 朝起きて、、、

「あれ??寝たんだよね・・・・??めちゃ体力奪われてるんですけど。。。。」

何のために寝てるんだか。。。。でも、久しぶりにちょっとだけいい夢見ました(*^。^*)

模型屋さんをカート押してみてたら、父がおもむろにカートに模型を投げ入れ、「俺もやってみるか。。。」っていう夢です(*^。^*)

父は無趣味でこのままでは確実にボケてしまうので、何か趣味を持ってほしいという考えが夢に反映されたようです。まあ夢なんで現実は何も変わらないんですが、ちょっとうれしかったんですよね(*^。^*)わかりますかね???


というわけで、さっそくいきましょう!ただ、今日はあまり進んでません。。
IMG_2827.jpg

これは腰ブロック。ディテールは入れ終わってるんですが、フロント付近に金属パーツをデコレート。

スカートはフロント、リア、共に以前報告した状態からそのまま。。。まあここはこれ以上ディテール入れようがないので、、、

で、問題はサイドアーマー。。。本来はツルツルにして塗装で勝負!!!の予定でしたが、勝負できるだけの力がないことを思い出し、「やっぱりある程度はディテ入れておかないと、あとあと後悔するんじゃ、、、」ということで、、、
IMG_2831.jpg

コンパスでガイドを。。。すべてコンパス一本で!
IMG_2837.jpg
IMG_2838.jpg

でこんな感じ。。。これを3枚重ねます。なので、計6個必要なわけです、、、
IMG_2830.jpg

これは肩アーマ。。。形状も塗装も同じ感じにしたいので、ディテもそろえたいと思いますが、それはまた後日。。。
IMG_2832.jpg

これはモモと二の腕、、、もとはAGEタイタスにパテ盛って整形したものです。表面処理は完璧なのでディテ入れていくわけですが、、、、、

どうしましょうかね。。。。


ここは人間でいうと、鎧じゃない個所っていう感じにしたいし、形状も似てるのでディテをそろえたいのですが、側面は
IMG_2835.jpg

こんな感じ。キュベレイにインスパイヤーされました。で問題は前後。。。
tg3.jpg

以前つくったトールギス。これはいつものパターン。。。もうこればっかりで、、、まあこれはこれでお気にですが、、、どうしましょうかね(^_^;)


というわけで、、、これだけ!!!


今日は買い出しに行きました。

そろそろですね。。レジンです。今回は2キロ買いました。去年キャリアーやった時は、2.5キロくらい使ったと思うんですが、今回は去年買ったやつの余りでテストするので、2キロで足りるかわかりませんが、、、、
IMG_2839.jpg
IMG_2840.jpg

高い!!!汗 まあたぶん買い足すんだろうな。。。。。ちなみにシリコンは重たいので、 また買いに行きます(一回で済ませられないのが悪い癖なんだろうな~~)

さて。。。。

IMG_2836.jpg

6月は終了!黒×は この日が終わった!という印。赤○は予定を消化したという印。。。ちゃんと終わってます。
hqdefault.jpg


いやはや、、、、、ヤバいよ。。。まじで。。。。。。


本当は今月中にベースは五条大橋完成までいく予定だったのに、、、

つまり、ベースを一か月かけられない!!ということ、、、、は”?”?”?”無理っしょ!?!?!?!?


、、、、ベースはまだ予定は立てられませんが、

ベース自体に4日 

橋に  7日

地面に5日 

桜の木に 6日

花弁に 6日

桜完成に 4日

橋の下のちょっとしたアイテムに 4日

組み上げ、仕上げに 4日

。。。。。

間に合わない~~~~悲劇



頭の中にはもう完成した姿がありますが、、、、現実させるにはどっかで無理しないと、、、、また2日起きて8時間睡眠ローテーションが始まりそうです。。。このクソ暑いのに。。。悲


皆さん、、、、、、力を、、、勇気を、、、ください。。。。。m(__)m

GBWC2016 制作記 26 弁慶 頭部 胴体 肩 完成!

お久しぶりです(*^。^*)

更新途切れちゃって申し訳ない。。。久しぶりにPC起動しました汗

もう2か月切ったんですね汗 ちなみに去年は 2か月かけて制作したんで、今ぐらいから始めたということになります。


、、、、


バカですね~~~(*^。^*) 2か月で優勝狙うなんて、、、よほどの天才じゃないと無理です!

まあ僕は才能じゃなく、粘り強くドロドロと戦います(*^。^*)


というわけで、山ほど写真たまってしまったんで、ちょっと文字は淡泊にいきますよ!ついてきてください!
IMG_2739.jpg


先ず頭部。角を。。。。違うな(笑) というわけで、
IMG_2741.jpg

パテでツルツルクリリン状態に。スジを結構入れてます。
IMG_2745.jpg
IMG_2742.jpg
IMG_2741.jpg


で胴体に行く前に。。。。。これが一番の悩みどこ。。。。弁慶の代名詞。首回りの布!とりあえずティッシュでやってみると・・・7
IMG_2747.jpg

IMG_2746.jpg

こんなイメージ。要するに、上半身がほとんど白い布でくるまれているのが皆さんのイメージだと思いますが、そうなると模型として面白くないので、今回は首に巻く感じにします・ただ、素材がネ。。。いろいろ考えてはいますが、どうも素材がほかのパーツとマッチしなくて、、、というか今回は桜も橋も作るので、その辺との兼ね合いも考えないと、、、てゆうか、まだその辺もやってないので決められないっつーーの!。。。。まあとにかく、やりたいことは伝わりましたか??ちなみに首だけじゃないです!

IMG_2761.jpg

首回りのモールド。。ここは布で98%隠れるんですが、やっぱりやらないと気持ち悪いので、プロッタで頑張りました。
IMG_2764.jpg

これは下っ腹。淵をスジ彫って、
05.jpg

この胸。わかります??こんな感じで鎧つけてるイメージにします。ちなみに、胸、首後方周りも同様の加工をしていますが、
IMG_2773.jpg

これが普通にスジ彫った状態、でこれが
IMG_2775.jpg
IMG_2776.jpg
IMG_2783.jpg

わかりますか??(ちょいずれてるな。。。直そう)段差をつけるように削ってます。プロッタで淵を貼るのは無理があるので、今回はこういったやり方で、、大変でした。。。でも、かなり気に入ってます!

IMG_2779.jpg
IMG_2780.jpg

胴体後方下側。これは放熱フィン追加してくれ!と言わんばかりのところなので、こんな感じで入れてます。ちなみに、この中。下からのぞいたら中が丸見えなので、
IMG_2796.jpg

こんな感じでジャンクパーツでデコレーション。。。といっても、99%見えないので、まあそこまで凝らずに。。。
IMG_2783.jpg

これは首後方。。。ここは本来大きな金槌をマウントするパーツが接続されるところなんですが、新たにケンプファーの接続パーツを接続できるようにしてます。(写真わすれた・・・)ちなみに、それは何を接続するために??。。。ナタ??刀???違う違う。。。。ここには 

「弁慶と言ったらあの話だよね!!!」のシーンに登場するあの小道具が来る予定です!

歴史に詳しい方なら、、、もうあれしかないですよね(笑) そのエピソードも、今度時間があったら書きましょうかネ(*^。^*)すごくカッコイイ素敵なお話があるんですよ!

IMG_2799.jpg
IMG_2798.jpg
IMG_2801.jpg
IMG_2795.jpg

さて、、一応これが胴体ですが、どうしてもアイディアが出なくて、、、とにかく予定を遅らせる訳にいかないので、次にいきます!また予備日にいじりたいと思います。。。

で、肩。これはまた、、、、泣かされました。。。。
IMG_2821.jpg

IMG_2814.jpg

肩の装飾。リベットモールドをいちいち接着。これがやりたくてこんな形状にカットしていたのです。満足です!(*^。^*)
IMG_2813.jpg

筋も結構入れました。わかりにくいですが、結構かっこいいですよ!


で、ここまで来て大事件が、、

IMG_2817.jpg

肩関節。。。。。いやいや、、、、、、



ネジ切れるって。。。。。


絶望。。。。。絶望。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちなみに、これ、、、、なんのキット使ったか完全に忘れちゃって、部品注文しようがないんです汗

なので、このパーツを直します汗

まあ結局満足のいく改修ができましたが、もう片方も不安があったんで、結局直しました、、、

中心に2mmの真鍮線、側面に0.5mmを4本、垂直に0.5mmを4本。。。わからないですよね汗 とにかく、これ治すために、映画1本半の時間使いました。。。



。。。。。。。。。

IMG_2823.jpg
IMG_2811.jpg
IMG_2809.jpg



とにかく、伝えきれないこともいっぱいありますが、とにかく進んではいます(*^。^*) 今思うと、ガンダムフェイスにしないでよかったと思います。このグシオンにこのタイミングで出会えたのは、ラッキーというか、運命的です。。

正直ネット上ではパラパラとGBWC出品の制作途中の写真が出てますが、やっぱりレベル高いですね汗 心折れそうです。。。ただ、今回頭に描かれているものが完成したら、きっと最高の結果が得られると信じてます。あとは進むしかありません。


ちなみに昨日、映画レンタルしました。

ジャッキー映画3本、ロッキー 5本 (笑) 24時間で全部見ました (*^。^*) 

といっても垂れ流しです。やっぱり面白い!力もらいました!

で、先日は気持ち悪い記事ごめんなさい(^_^;) すぐに消したので、見た人はほとんどいないと思いますが、まあ忘れてください(^_^;)

その後朝起きて人生で初めて。。。

4903301177166_01.jpg

胃痛に襲われました汗 初めて胃痛薬買いましたよ(笑) 

今年は排尿失禁したり、胃痛に襲われたり、、、、初めてづくしの歳で感慨深い年になるみたいです(笑) (チャンピオンになる年でもあるわけだし、、(笑))


というわけで、実は予定を24時間オーバーしてます。2か月一応間に合うように予定は立ててますが、ベースに1か月しかさけない予定です。正直不安しかありません。。。塗装は2週間。つまり、あと10日も弁慶をいじれる時間はないのです。急がないと。。。