GBWC2016 制作記 25 武器完成!

さてさて、、、久しぶりでございます。

なんで途絶えていたか、、、答は一つ。。。。

うまく進まなかったから。。。。。悲

武器は本当に悩みどころです。ガンプラを彩るために、武器というのは本当に大切なもので、なんだったら武器さえかっこよければ本体はそんなにでも、、、、なんて場合もあったりしています。

それに今は本体の倍近くある武器を持たせる風潮がガンプラに限らず広まっているように思います。

それはそれでかっこいいので全然かまわないのですが、今回はまず 「宇宙」ではない!

どういうことか。。。宇宙は無重力。なので、どんなサイズでも成り立ってしまいます。

今回は地上である!ということ、。。。


そして、今回は 銃 すらない 西暦1200年頃の機体 ということ。まあそこに縛られすぎるのもどうかとは思いますが、今回は ビーム兵器、銃 は一切なし!と決めてます。なので、あくまで現実的なサイズ、構造にこだわります。

そうすることで、今回制作するベースとのマッチングも良好になるかと思います。


はい!かったるい文字ブログはこの辺にして、いきます!!!!
IMG_2701.jpg

先ずはハンドパーツを指独立加工!保持力が落ちますが、やっぱりこれはマストです!

IMG_2702.jpg

まず刀を持たせる改造。今回は磁石で鞘を持たせるようにします。(正に今気づきましたが、右手で刀を持たせるための加工を忘れてた。。。)

IMG_2703.jpg
IMG_2704.jpg

バッチリ保持できます。左手で刀を持つスタイル!カッコイイ!


ちなみに、気づきましたか?刀はアストレイのものを使用。ですが!今回は RG 、つまり、 1/144スケールでいきます!なんでかというと、1/100はどうやっても大きすぎます!

最初にも書きましたが、少し大きめにしておいた方がカッコイイといいますか、「ガンダム」が持つにはちょうどいいんですが、「侍」が持つには大きすぎるんです。

なので、ディテールもバッチリな RGを持たせてみたら、完璧にマッチしました!いやはやよかった(*^。^*)

ちなみに、刀を本体に接続する構造もほしい!ということで、
IMG_2724.jpg

背中の家紋下にケンプファーの接続パーツを加工して接続。ちなみに、これは。。。
IMG_2725.jpg
IMG_2726.jpg

磁石で取り外しができます。手に持たせるときは外して、(ルックスがあまりよくないので、)ディスプレイ!というスタイルです。


で!!!!ここからが今回更新が途絶えた理由。。。 


「弓!!!!!」


ガンダムが弓持ってるのって、皆さん何を思い浮かべますか???
10154243k2.jpg

まあ 「ライジングガンダム」これくらいじゃないでしょうか???ただ、これはビーム兵器なので、そのままマネするわけにもいかず、ディテールも正直全くマッチしません。。。なので、、自分でフルスクラッチです!!
IMG_2706.jpg

先ずは紙に書いてみる。。。あくまで 「弓」にします。 何とかアロー!!!。。。みたいな感じにはしません。あくまで 弓 です。

これをPCにスキャンしていろいろ手を入れて。。。。
IMG_2708.jpg
IMG_2709.jpg

こんな感じ。これをプロッタでカットして、、、
IMG_2710.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2712.jpg
IMG_2711.jpg

こんな感じに。。で、塗装後に弦(?)を張ります。で、これは。。。

IMG_2723.jpg
IMG_2721.jpg

リアスカートにマウント。。。ちなみにこれは手に持たせることは考慮してません。あくまでディテールの一部として・・・
IMG_2731.jpg

ギリギリ、、、、まあ大丈夫か!


弓に関しては、義経を語るうえで欠かせない!!!。。。というわけじゃないんですが、 那須与一 っていう人は有名ですよね??
ID00000014img1.jpg

源氏と平氏が存亡をかけて戦った屋島の戦い。平氏側が船で女にセンスを持たせて、「源氏!!これを矢で撃ち落とせるか!!」と挑発したわけです。それを若者、那須与一 が弓で一発で打ち抜いて、源氏のモチベーションを一気にあげた!という話は有名です。m_Cap20789.jpg
(大河では 今井翼さんがやってました)

この戦いで平氏が滅んでいくわけで、義経が名を天下に知らしめたわけです。

この与一を抜擢したのが 義経 なわけで、この銃のない時代において唯一の飛び道具である弓を今回作るのは決してムダではないと思います。弓を練習する義経の姿も大河で何度も描かれてましたし、、、武器が刀だけってのは作品としてシンプルにさみしいし、、、


というわけで、もっと刀、弓ともにディテールは考えないといけないんですが、全くアイディアが浮かばないんで、とりあえず今の時点ではロールアウトとしておきます。




で、、、、、全部終わった!と思いきや、、、わすれてた。。。

シールドは両肩にくるわけですが、背中にくるバックパック!まあ皆さんには全く伝わってないと思いますが、トールギスのような位置にくるわけで。、、。。、、。、まあ自分でも何言ってるかわからないので、今はこれくらいにしておきます。


要するに、バックパックなので、こんなのを裏に仕込みました。
IMG_2715.jpg
IMG_2714.jpg


オルフェンズのキットより、こんなのをチョイス。で、接続するためにポリキャップを仕込んでいます。
IMG_2717.jpg
IMG_2719.jpg
IMG_2720.jpg

で、こんなディテールを。。。実際は放熱フィンなんかもはっつけます。

これを肩のシールドと同じパーツの裏に仕込み、バックパックとして背中のアームにマウント。なので、

IMG_2458.jpg

これを 12枚用意することになります。いやはや。。。。。えらいこっちゃ。。。。。

極端に言えば、クシャトリア的な感じ???正直こちらとしてもやってみないとわかりません。。。もしかしたらや~~めた!!!ってなるかも知れません。

というわけで、なんかスッキリしませんが、とりあえず義経は完了です!

IMG_2738.jpg

カレンダーでは、27日は義経の予備日、一応予定どおりに終わってます。



ハイ!!!!!


ようやく弁慶!!!!!!

ですが、、今回はここまで!!!!


実は、ヘッドはほぼ終わってます。でも、一番の悩み、、、、、これ実は4月くらいから悩んでます。。。白髪増加の1番の要因かもしれません。。。


その辺のことも、次回更新します・・・(カレンダーにちょっと書いてますよね(笑))



P・S・久しぶりに拍手 30超えですね(*^。^*) ありがとうございます☆



GBWC2016 制作記 24 本体完成!!!!☆

やっぱり毎日更新しないと落ち着かないっす!

「この人の更新頻度は週一くらいだからそれくらいのペースで見ればいっか!」

なんて思っていた人は、久しぶりに見て更新されまくっているこのブログに焦っているのではないでしょうか?!?!

・・・・・・・・・・

というわけで更新しますが、なんで昨日更新しないって言ってたのにしてるのかというと、予定より1日早く予定を消化できたから!つまり、足が終わったということ!さらに言うと、、

本体が完成した!ということ!!!(^O^)


じゃあまずは、、、、

IMG_2677.jpg

すね。。。これはビフォー。。昨日もいいましたが、膝の皿と下の台形が連続していてなんか。。。。ということで、
IMG_2690.jpg

こんな感じにカット!侍の感じ。。。わかりますかね?
IMG_2679.jpg

これはモモの中心に入る、ヒャクレンのパーツ。。。。一応延長して太らせて、、、、いじくり倒しました。
IMG_2682.jpg

こんな感じで入るわけですが、4個作るのめんどくさいので複製します!

で、モモの構造。。。これが一番ネックでした。説明するの難しいので、、、
IMG_2683.jpg
IMG_2684.jpg
IMG_2681.jpg
IMG_2680.jpg

かなり手作り感満載の、、、要するに 「カチ!」と収まるわけじゃないもので、それをできる限りきっちり収まるように調節しました。
IMG_2685.jpg
IMG_2688.jpg
IMG_2687.jpg
IMG_2689.jpg

これはヒザの鎧。肩同様プロッタで複雑なデザインを配置。ここは左右のパーツを接続するための軸を一生懸命。。。説明がまたできないので、要は塗装後に接続できるようにしています。

IMG_2691.jpg

これは本当に悩みました。。。細かくスジ入れて、レッドでスミイレしようかな。。ちなみにすねのカラーはブラックの予定です。
IMG_2692.jpg

良く見えるヒザ関節。エアダクトを配置し、プラ版でデコレーション。かっこよくないですか???






・・・・・・・・・・・・・・・・・・










長かった・・・・・本当に。。。。










ハイ!!!!!!!!





IMG_2695.jpg
IMG_2697.jpg
IMG_2698.jpg
IMG_2700.jpg







カッコイイ!!!!!!  ヤバい-----------!!!!!!!!
どうでしょう!?!?!??!?!


まあまだ左右の鎧もバックパックも装備していないのでボリュームに欠けますし、アトハメパーツもつけてないので雰囲気も変わっていきますが、この状態でも十分萌えです!

後残っているのは、、

① 両サイドの肩の横につくシールド。
② 背中にくるシールドを加工して作るジェットパック (のようなもの。そんなにごつくしないで、肩のシールドの裏にそれらしいものをつけようかと思ってます。
③ 武器  やっぱり刀持たせないと。。あと、義経ならではのものも用意したいんですが、どこに接続しようかとか、どうやって作ろうかとか全然決めてなくて、、、


武器には本来2日割く予定でしたが、予定が1日余裕があるので、3日かけてやろうと思ってます。といっても、レジンでの複製は弁慶のものも一緒にしないといろいろ経済的にも時間的にももったいないので、できることが限られてしまいます。。。

とりあえず刀組み上げて、ならではの武器考えて、バックパックの裏のやつ考えて、、、、てな感じかな???


パーツ写真ばっかりで、ようやく立ち姿を見せることができてよかった(*^。^*) みなさん、今回の記事は楽しんでいただけましたか???気合入れて撮影ブースで撮りましたよ!!!

というわけで、今夜中の3時半。。。今から寝て、明日昼前くらいかな???武器に取り掛かります!

GBWC2016 制作記 23 腰 完成! + つま先

24時間でこれだけの拍手。。。有り難いです(*^。^*)
本当にありがとうございます(^O^)

さて。。。昨日も言いましたが、今日は若干ゆとりがある感じだったんですが、今日の予定は夕飯前に終えることができました!
IMG_2655.jpg
IMG_2656.jpg

サイドスカート。これはほとんどいじりようがなくてですね。。まあこんな感じに落ち着きました。
IMG_2657.jpg
IMG_2658.jpg

フロントスカート。上部がどうもガラガラだったんで、新たにこんなの作りました。後接着です。わかりにくい。。。塗装したら化けると思いますよ!?!?

上半身完成!!!!
IMG_2659.jpg
IMG_2660.jpg
IMG_2661.jpg
IMG_2662.jpg
IMG_2663.jpg


いいんでないかい!?!?!?!?!!


さて!!!!夕飯食べて、ツタヤに行って、、、部屋の片づけでもしようかと思いましたが、ここは明日の工程をやっておいて後々楽しよう!と。。。
IMG_2666.jpg

つま先!これは何をしようとしているかというと、今回はバックパックが結構重くなる!?!?。。。こともないかと思いますが、ディスプレイしてる時に倒れちゃっては興ざめなので、足に重りを仕込みます。真鍮線を詰め込みます。
釣り用の重りを仕込むのが一般的ですが、こっちの方が多分重くできると思うんですよね。。。詰め込みやすいし。
IMG_2667.jpg

3倍になりました。
IMG_2669.jpg
IMG_2670.jpg

これは中が詰まってるんで、、、これだけしか増やせなかったですが、効果は表れるはず!
IMG_2671.jpg
IMG_2673.jpg

スキマに放熱フィンつっこんで、プラ棒でいろいろ。。

このパーツはもともとディテールがガッツリ入ってるんで、これくらいにしておきましょう!
くるぶしは、クリアパーツいれます。

明日から足に2日割きます。問題は、太もも。。。構造的にかなりヤバいんで、何とかしないと。。。
IMG_2676.jpg

ちなみに、すね。。。これ、膝の皿と、その下の台形のスペース・・・これ、変に塊が連続してて、正直足が短く見えるんですよね。。。というかディテールなにいれてもしっくりこなくて、根本からやり直さないと。。。。
IMG_2677.jpg

こんな感じでカットして形状を変更しようかな、、、と。。。なりつけてからじゃ手間がかかるんで憂鬱ですが、今日のうちにつま先仕上げたんで、明日はゆっくりこの工程を仕上げて、しっかりと予定を消化しましょう!


はいはい。ここで雑談。


以前こんなこと書いたの覚えてますか???

小便しているときに苦しくなってトイレで意識を失い倒れた。。。。という話。。。

原因もわからず恐怖のあまり、ダイエットの決意をさせてくれたこの出来事、、、、なんと。。。

病名(?)がわかりました!!!!!

キッカケは。。。。

51FkdY3FJAL__SX337_BO1,204,203,200_

これ!600ページくらいある分厚い自伝なんですが、結構前に買ったんですが時間がなくて読めてなくて、、、最近寝る前にコツコツ読んでたら、、、なんと!!!ジャッキーも同じ目に会ってたそうです!!!!


本の中に出てくる医者の言うには、、、、



「排尿失禁」


・・・・・



まんまジャン!!!(笑)


憧れのジャッキーと同じ目に会うなんて、光栄です!!!(なのか??)

医者が言うには、男も安全のため、座って用を足した方がいいとのこと(笑)


というわけで、今日元気に過ごしているジャッキーのおかげで僕も大丈夫だ!という安心を頂いたので、明日から何も気にせず頑張ります!!!(まあとっくに気にしてませんでしたが。。。)


明日は更新しないかもしれません。。。明後日はするつもりなので、是非ご覧ください!明日。。。更新しないとも限らないので、一応見てください(笑)

GBWC2016 制作記 22 肩、腕 完成!

はいはい!!!連日の更新、皆さん驚いてますか??

最近は毎日くらい更新やっておかないと、1日で進む量が多いんで、貯まっちゃうと更新がしんどくなっちゃうんで、、、


さっそくいきましょう!!!
IMG_2621.jpg


二の腕。これは、見て見ぬふりしてた個所なんですが、、、フェニーチェリナーシタのものを加工してるんですが、とにかく強度がない。中はスカスカで、、
なんでこうなったかというと、肘関節はエクシア、肩関節はフェニー。。。接続方法が違うので、無理やり接続できるように改造した際、つじつまを合わせるため、幅を大きくしたり、中を削ったり。。。強度が鼻くそレベルで何とかしないと。。。ってずっと思ってたんです。
IMG_2625.jpg


IMG_2624.jpg

なので、中に薄いプラパイプを。それにひじ関節を差し込む構造に。その周りの隙間にパテを楊枝でつっこみ、強度を大幅アップ。プラパイプのおかげでスムーズかつ安定して差し込むことにも成功しています。ファインプレー!!!。。。何時間かかったんでしょう。。。思い出すのもイヤです・・・
IMG_2623.jpg
IMG_2622.jpg
IMG_2626.jpg

まあおかげでちゃんと肩を回しても強度バッチリです!

で、二の腕のディテール。二の腕、、、特にガンダムタイプは、毎回呪われたように同じデザインにしてきました。今回もそうしようかと思ってましたが、今回のものは今までとすべてが違う作品です。なのに今までと一緒じゃやってるこっちもさみしくなってしまいます。。。

というか折角なんで、全体の雰囲気を崩さないように、なんというか、共通のディテUPをしたい!ということで。。。

IMG_2637.jpg

プラ版を貼って、それをリアスカートのように段々になるようにカッターを斜めに入れて削りました。

こんなの初めてですが、塗装したら絶対かっこよくなると思います!

IMG_2639.jpg

で、腕。これはエクシアですが、真ん中の穴が厄介です。。。本来は武器をマウントする穴なんですが、今回はいらないし、エクシア臭を消すためにもここはつぶしたいので、プラ板かぶせてます。
IMG_2640.jpg
IMG_2641.jpg
IMG_2642.jpg

でも。裏は放熱フィンをねじ込んでます。

結構時間かかりました。。。。手首は袖付きみたいです。。。

IMG_2643.jpg

肩!!!ここはシンプルにウイングガンダムみたいな感じに。
IMG_2644.jpg

で、下の外装はウイングゼロを移植。二の腕同様段々ディテール。
IMG_2645.jpg

これは肩の装飾。。。相変わらず見とれちゃいます。。。♡ この穴はレンズはめ込む予定なんですが、プロッタでカットしたものなんです。要するに、真円じゃない可能性があります。接着剤とかの影響もあり、レンズがきっちりハマらない可能性も。。。
IMG_2646.jpg

なので、リューターで削り、ノズルをはめ込んでいます。そうすることで、レンズをきっちり綺麗にハメることができます。ちなみに境目は完璧に一体化。

はい!!!!

IMG_2647.jpg
IMG_2648.jpg
IMG_2651.jpg
IMG_2652.jpg
IMG_2653.jpg


;;;;;白状します。。。。。


カッコよい!!!!ヤバい””””””!!!!!!!
IMG_2654.jpg


これは最高傑作の予感ですよ!?!??!!?
予定を死守してます。なんとか。。。。今日は昼から天気が良すぎて、ドライブしちゃって時間がシビアになっちゃって大変でしたよ~~(自業自得)

窓開けてたら大量の小バエが。。。エアコン料金ケチってるんでなんとか窓は開けておきたい。。。網戸の隙間から入ってくるんですよね。。しかも内一つの窓は網戸ないし、、、

だもんで、1000円も出してアースノーマット買ってきたんですが、これ。。蚊にしか効き目ないんですよね。。。小バエ山ほど入ってきました。。。(この記事書いてる最中僕の左腕に蚊が止まったんですが、、、、せめて効けよ。。。)

というわけで、明日は!!!腰は比較的作業は終わってると思うんで、何とか明日は時間が空くかな???

そろそろ丸1日の休みがほしいです、、、、さすがにしんどい。。ていうか、コンテストは仕事じゃないんで、言ってしまえば世間一般でいうと「休み」になるんでしょうかね汗


・・・・・・


できれば、出勤の電車の中でこのブログを毎朝見る、、、みたいな、皆さんの生活の一部くらいになれたら光栄です(笑)


頑張りますよ!!!!

GBWC2016 制作記 21 胴体完成!

さてさて。。。予定よりちょっと更新が遅れちゃいましたが、一応胴体できたんで、更新していきましょう!

IMG_2596.jpg

これは バンダイのビルダーズパーツ、 ドームセンサーのパーツ。2つを組み合わせ、背中にはめ込んでいきます。
IMG_2598.jpg

こんな感じ。この中心に、源氏の家紋を埋め込んでいきます。
IMG_2609.jpg

まず、、、これは実際のセンサーパーツをパテで綺麗に整形。これをもとに、クリアパーツを作ります。
IMG_2610.jpg

電気コンロ。。IHの時代に、こんなの持ってる人って、モデラー以外にいるんですかね(笑)このクソ熱いのに冷房もつけずに部屋で作ります。

PET樹脂板を使用。プラ板でもなく、塩ビ板でもなく。。。。要はペットボトルの材質のようです、非常に扱いやすくて、オススメです。

IMG_2611.jpg

これをコンロで熱して、台に固定したパーツに押し当てていきます。
IMG_2613.jpg
IMG_2614.jpg

失敗。。。
IMG_2617.jpg

成功!?。。。傷ついちゃった。。。。
IMG_2618.jpg

成功!!!カンペキ!!!!!!めちゃ綺麗!!!!!
IMG_2619.jpg


こんな感じ!!!!中に家紋が入ったらめちゃかっこいいでしょうね!!!レンズはクリアーオレンジ系で塗装します。

IMG_2317.jpg

IMG_2620.jpg

これは背中のアーム。やりようがなくて、、、、、、どうでしょうか???


IMG_2599.jpg

胴体側面。筋を彫り彫り。。。。
IMG_2600.jpg

これは放熱フィン。細かいパーツですが、これを。。。。
IMG_2601.jpg

わきの下に。。。さらに似たようなものを。。。
IMG_2602.jpg


首横に。
IMG_2603.jpg

腰。いろいろ。。。
IMG_2604.jpg

へそ。。。いろいろ。。。
IMG_2606.jpg

腹。。スジを彫り彫り。。。
IMG_2607.jpg

横っ腹に放熱フィンねじ込み。。。
IMG_2608.jpg

背中。。。いろいろ。。。。


といった具合!!!!まあ後にいろいろ加えるとは思いますが、一応1日で仕上げる予定だったんで、死にもの狂いでしたよ(笑)本当に、、、今肩の凝りが今年1番です(笑)皆さんの拍手。。。僕にはイチローに贈られるスタジアムのスタンディングオベーション+拍手と同等の価値があります(*^。^*)おかげでアイスを手に取ったところで開封前に思いとどまることができました!(関係ないかな??(笑))

制作記ももう 21回目、、、、最高記録ですね(笑)

あと2か月あるのに、どうなるんでしょうね(笑)


・・・・あと2か月しかないんだ。。。ベース。。。どうしよう。。。。。怖い。。。。。

助けて。。。

GBWC2016 制作記 ⑳ 頭部完成!

はいはい!!!2日連続更新ですよ!!!!

まさかでしたね~~誰が予想したでしょうか!!!

なんでこんなことしてるかといいますと。。。。

みなさんを楽しませることができるだけの記事が書けると思ったからなのです!!!


というわけで、さっそく行ってみましょう!!!


頭部。。ここはエクシアなんですが、鎧的なものをいろいろ貼り付けてます。ですが、一番のミソは。。。。

gen21.jpg

これはPS2 GENJI の義経。。。こんな感じで髪をつけたい!!!ということで。。。
IMG_2104.jpg

後頭部に穴を開けてます。ここに髪を突っ込むわけです。
IMG_2098.jpg

で、髪は手芸屋さんで購入。いい感じにレッドにゴールドのアクセントが効いたやつを発見したので、これにアルミ棒をいれて、形を決められるようにしています。

このままじゃさみしいので、、、、
IMG_2577.jpg

毛先をこの羽を加工してくっつけます!400円くらいだっけ。。。ここまでいくのに結構紆余曲折あったんですよ。。。筆1000円分買ってみたり、
IMG_2570.jpg

ダイソーで300円で買った化粧品売り場にあった、、、これなんでしょうね。。。男の僕には用途がわかりませんが、この毛をもいで。。

IMG_2576.jpg

なんだこれ。。。(笑) という具合にいろいろ検討した結果、
IMG_2578.jpg

これにいきついたわけです。。。もう少し毛の量減らしてもいいかな。。。ちょっと考えます。

で。間には手芸屋さんで見つけた金属製のなんか、、これなんでしょう、、、さらに、その両サイドにプラパイプを塗装したものを配置してます。

IMG_2574.jpg
プラパイプはホワイトパールに微量のクリアブラウンを混ぜたものです。クリアーコートしてちょっと不思議な質感といいますか。。。真珠のようなテイストになってます。普段はパール塗装なんて一切しないので、やっぱり新鮮で楽しいです!今回は普段使わない塗料、大量に買い込んでいるので、その辺でも楽しんでいただけると思いますよ!
IMG_2579.jpg
IMG_2592.jpg
IMG_2583.jpg
IMG_2586.jpg
IMG_2584.jpg


で、こんな感じ!かっこよくないですか!?!?

やっぱり毛が多いかな(笑) まあ組み上げてみて考えましょう!
IMG_2588.jpg

アンテナの裏。ここはマストですね!
IMG_2593.jpg

こんな感じで終わったパーツを入れておく箱を用意。。。これが満杯になるといよいよ塗装です!!!

IMG_2594.jpg

机の前に貼っているカレンダー。予定通り消化してます。
IMG_2595.jpg

ここがデッドライン。これだけは死守しないと・・・・


というわけで、今日は疲れました。。朝から片道1時間運転して、じいちゃんの霊園に焼香上げに行って、三宮に片道40分かけて買い出し行って、睡眠時間ガッツり削られて、夕方寝ちゃって、、、とにかく大変な1日でした。


で!!!!


なんかネガティブなことばっかり言ってますが、ちょっとしたいいニュース!(ぼくにとって。。。)


ダイエット!!!順調ですよ!!!なんと、合計 11キロ 減量しました!!!!
2か月くらいたったっけ???早すぎず遅すぎず、いいペースです!これなら今年中に25キロくらい行けそうです!


ちなみに、25キロ減ってもなお、僕はデブです。。。。いや、そこまでいったら  「ガタイのいい兄ちゃん」になれるかな???


今も夜の3時半ですが、9時間間食してません!


というわけで、一応順調に進んでます。明日も更新予定ですが、明日はヤフオク出品報告になるかと思います。
最近作ったものをまた作ったんですが、その記事書いた数時間後に今度は義経の胴体完了記事かけたらいいですね!

というわけで、みなさんの拍手のおかげでキツイ1日クリアできました!明日は。。。もっときついんだろうな。。(笑)


Mじゃないんだけどな。。。

GBWC2016 制作記 ⑲ パーツ裏側完成!?

お待たせしました!!!!!

ごめんなさい!

そして。。。

ありがとう!!!!!!


たくさんの拍手ありがとうございます(*^。^*)60は正直悶絶級のうれしさです!ただ、、、ここまで期待していただいた分、ご満足いただけれる記事を書かなければ。。というプレッシャーに。。。しかも、、、この1週間、そこまでの記事をかけるほど、進まなかったんです悲

何をしてたかって???。。。いや、、、、とにかくいろいろやってたんです(*^。^*)大人の事情というやつでしょうか…


とにかく!一週間もお待たせしてしまったので、写真山ほどの記事、どうぞお楽しみください!

ようやくカレンダーにこれからの予定を書いてみました!それによると。。。

17日から28日までに義経を洗浄準備完了まで持っていくということになってます。要するに、今までは気の向くままに2体同時に進行していましたが、ここいらで追い込みます!専念!。。。の前に、パーツの裏のディテールは2体とも共通で考えやすいので、これは同時にやってしまって、それから専念!ということで。。。

IMG_2532.jpg

これだけのパーツの裏側をやっていきます!
IMG_2536.jpg

まずは、弁慶のスカート。これはもう公開してますが、変更点。サイドに突起を設けました。アウトラインがストン!ってストレートだったんで。。。表の方が違いが分かりやすいんでお見せしたかったんですが、写真忘れた。。。
IMG_2538.jpg

アップするとこんな感じ。
IMG_2541.jpg
IMG_2542.jpg

これは弁慶の肩のアーマー。左肩のみの装備で、レジンで複製して3枚にします。
接続部分はAGE2ダブルバレットより。どうですか??
IMG_2563.jpg
IMG_2543.jpg

ちなみに。。。これには、アストレイの日本刀を2本装備できるようにアタッチメントを後付けしたいんですが、イメージではこんな感じ。

弁慶にはデカいホコを持たせるので、刀はいらないかな。。とも思ったんですが、単純に情報量を持たせたいのと、刀狩してた人なんで、2本くらい持っててもおかしくないかな、、、ということで。
IMG_2545.jpg
IMG_2546.jpg

これは弁慶のヒザの裏側。プロッタでデザインして。。。

これは大変だった・・・
IMG_2549.jpg
IMG_2551.jpg
IMG_2547.jpg

変わってこれは、義経の肩アーマー。これは左右に配置しますが、これは左右3枚ずつ、計6枚にする予定、、、いや!!!実は背中にもトールギスのバックパックみたいに配置しようと思ってますので、計12枚!?!?にしようかな。。。接続は弁慶と同じものを加工。

放熱フィン、、、プロッタのおかげで量産してます(笑)
IMG_2552.jpg

これは弁慶のサイドスカート。これは左右3枚ずつ、計6枚にします。接続部分は、まあ、、、いろいろ!

こういう奥ばった曲面に筋入れるの大変なんですよ。。。
IMG_2554.jpg

義経のリアスカート。何気にお気に入り♡良く見えるところなので、万全に!
IMG_2557.jpg

2体の胸につく防具。裏は正直どうしようもなくて、、、
IMG_2558.jpg
IMG_2560.jpg


これは弁慶の左腕につくアーマー。終盤新規で追加したものです。裏はエグイですよ!ほとんど見えないのに、、、悲

ただ、接続部分はまだ作ってない、、、というか、ボールジョイントのように可動式にするか、もう固定してしまうか、そもそもどんなものにしようか、、、考えがまとまらなくて、、、
IMG_2562.jpg
IMG_2561.jpg

これは左肩のアーマー。これもスジ入れるの大変だった、、、、

接続部分は結構凝ってますよ!?!?
IMG_2564.jpg
IMG_2565.jpg

弁慶の股関節ブロック。下側はこんな感じ。いろいろゴチャつきましたが、まあ塗装したらいい感じになるかな(笑)
IMG_2566.jpg

義経のサイドスカート。。。この先端にはカバカーリーから拝借したパーツを。。。

IMG_2568.jpg

大型化して、フィンを入れて。。。裏はほぼ見えないんですが、見ようと思ってみたときに 「萌♡」な訳です!

はい!!!どうでしょう!!!これが17日までに終わってないといけない部分。一応予定どおり!明日は義経の頭を仕上げます!記事、、かけたらいいんですが、、、





というわけで!みなさんの拍手パワーでガンバれました!明日からはもっとバリバリ!!!。。。といきたいところだったんですが、明日は朝一で、亡くなったおじいちゃんの慰霊祭(だったっけ?)があるんで、半日潰れるんですよね。。。予定通りってもう破たんジャン。。。悲

みなさん、、、。。。。。オラに元気を分けてくれ!!!!!

GBWC2016 制作記 ⑱ 感激です。。。なんとか進んでます!

正直驚いております。そして恐縮です本当に。。。。

まずは雑談から。。。



前回ブログ更新してまあすぐに寝たんですが、まあキツイ夢見ました。。。

それは専門学校のような教室。。。僕は友達と一緒に弁慶を作っています。「よし!これから塗装だ!」と息巻いていた僕のいる教室に、模型界の重鎮らしき方々が数名入ってきたのです。教室内は騒然。。。僕も 「 すげ~~!サインもらおう!」 なんてよろこんでいたら、なんと、あの MAX○○氏が僕に話しかけてきたのです。

「あの、、、握手していただけ・・・」

そういう僕を無視して(夢ですよ) 弁慶の足を手に取り、まじまじと見た結果、一言こういわれたのです。。。

「つまらない。。。僕が審査員なら10点中2点だね。。。」(夢の話。。。)


・・・・え??・・・・・ 衝撃で言葉が出ないボク。友達も僕にかける言葉が見つからない。。。。

そして。。。目が覚める僕。。。  「あ~~!!夢でよかった。。。。」

でも、あの一言が頭の中を駆け巡る。。。背筋が凍る。。。「もしこれが本当のことになったら、、、」正直怖くて怖くて、、、、二度寝しました。。

今でもはっきり覚えてます。。。そんな中。。。。

起きてすぐブログをチェックしたら、、、なんと!その時点で 18 もの拍手が!!!!

・・・・・絶望に震える僕に、みなさんの温かい拍手。。。拍手って実際に聞こえないのに、こんなにうれしいものなんだな、、、

というわけで、今現在 50もの拍手を頂いている前回の記事、、これをまあ超えられるかどうかわかりませんが、一生懸命更新します!どうか最後までご覧ください!あと、まあ余談ですが、他の方のブログをご覧になることもあるかと思いますが、是非拍手クリックして差し上げて下さい!本当に力になります!



さて!じゃあさっそくいきましょう!!!!

IMG_2488.jpg

これは弁慶の手。PG ストライクのものなんですが、このままじゃまあさみしいので、、、

IMG_2495.jpg
IMG_2492.jpg

これは戦国アストレイのパーツ。。。のこぎりでぶった切って、無理やりつけました!かっこよくないですか??

IMG_2477.jpg
IMG_2478.jpg

で、これは腕。。。新たにプロッタでフレームをつくりました。ここも塗装で魅せないと。。。
IMG_2479.jpg

で、手首付近は手作り。。。
IMG_2480.jpg
IMG_2482.jpg

これ、、、完全に忘れてたんです、、、、弁慶の左肩に付けるアーマー。。。箱の下の方からひょこ!!。。。いやいや、、、出てくるなよ。。。。汗 まあここは折角なんで、デザインを一新しました!塗装も雰囲気変えていきましょう!
IMG_2483.jpg

裏は。シンプル(笑) ここはスジボリで汗 ちなみにこれはレジンで×3します。
IMG_2484.jpg

で!!!!これは何でしょう!?!?!? これは左腕に付けるアーマーです!新規でやりますよ!
IMG_2487.jpg

まずは、2つのパーツが合わない!だもんで、パテを盛って整形、、、、で、なんでこんなに傷だらけなのかというと、要するにパテをより定着させるためなんですね!荒いやすりで傷つけるというのがセオリーなんですが、僕はカッターでガッツリ傷つけます!これはもう完璧に定着するんでオススメです。
IMG_2489.jpg

で、埃だらけになりながら削っていって、
IMG_2490.jpg

はい!ピッタリ!

IMG_2499.jpg
で、これは HG 1/100 のマスターガンダムの腰パーツを中央に貼って。まあいつも通り淵を、、、まあこれに関してはプロッタなしでいきました。(できんのかよ!!)
IMG_2497.jpg

裏はこんな感じ。かっこいい!

IMG_2501000.jpg

で!こんな感じになります!これは左腕だけ!右は大きな武器を振り回すため軽装にしたいので。そもそも左右対称過ぎてもつまらないし、弁慶の右腕の横に義経が来るので、その辺も考えて、、、

で、弁慶の腰フレーム。。。見て見ぬふりしていた部分。いやはや。。。皆さまから頂いた力を使って先延ばしにしていた個所を一気に攻略していきましょう!
IMG_2508.jpg
IMG_2507.jpg
IMG_2506.jpg
IMG_2505.jpg

スカスカ。。。(笑) 汚い。。。。。

これを埋めながらディテールUPするためにプロッタデータ制作しました!
IMG_2510.jpg

腰フレームだけでこれだけ作りました!で、、、、
IMG_2509.jpg

これはスカート接続部分。真鍮線4本使ってジャンクパーツを!コンテスト作品は最終までいったら発送しないといけないので、そこらへんも考え手ガッツリ強度を確保しましょう!(行く気満々みたいで恥ずかしい(笑))
IMG_2520.jpg

で、これは下。放熱フィンもさりげなく。いろいろはっ付けてます。

ちなみに!スカート裏公開!
IMG_2511.jpg
IMG_2514.jpg

良くないですか??!?!?!?これだけ入れるの久しぶりだったんで、楽しかったです♡ かっこいいでしょ!?!?スカート裏は今回ガッツリ見えるんで、見えても恥ずかしくないように作りこみます!ちなみに、まだ完成じゃないですよ!?!
IMG_2513.jpg

こんな感じ!サイドスカートが付けばもっとバランス良く見えると思います!






さてさて。。。。今回も長い記事になってしまいました。。。

皆さんに頂いたお力のおかげで、間に合わないかもしれないという恐怖、頭に染みついているMAX氏のお言葉(夢のなかのね・・・先生、失礼しました。。。)、乗り越えられました!本当にありがとうございます(*^。^*)

ちなみに、二度寝した時に見た夢は、僕の家の前に僕の部屋にあるジャンクパーツが積み上げられてて、そこにいきなり オードリーの春日氏が、「今日中にパーツ見つけないと今日徹夜になっちゃうよ。。。」と言いながら僕のジャンクパーツをあさる、、、という夢を見ました。心が不安定です(笑)


朝ブログをチェックした時の拍手を見るのが僕にとって一日の最初のエネルギーになります。休憩中、寝る前、結構な頻度で力を頂いてます(笑)


なんとかパーツもほぼほぼそろってきてカタチも見えてきたので。もうしばらくしたら皆様に全体像をお見せできるかと思います。(月末は、、、無理かな汗)


というわけで。。。頑張ります!!!皆様もよい一日を!

GBWC2016 制作記 ⑰ みなさん、本当にありがとう!!! 一気にいくぜ!!!

 みなさん、本当にありがとうございます。。。。


本日をもってガンプラを引退。。。ではなくて。。。。


前回の記事の最後、、、、「なんか 拍手 の方がうれしいんですよね汗  だもんで、是非拍手クリックよろしくおねがいたします(笑)


本当にありがとうございます(*^。^*) 19拍手はこれまでのハイスコアの倍以上です。本当に力を頂きました!


というわけで!!!!!後回しにしていたあれやこれやを、このパワーが持続しているうちに一気にいっちゃいましょう!!!

 

まずは、両肩の新しいパーツから。。。
IMG_2439.jpg

プロッタでカットしたのもを切り抜き、プラ板に貼り付け、、、
IMG_2469.jpg

こうなりました!で、これをつけるパーツは、、、、
IMG_2443.jpg

こんな感じで肩に穴を開け、パテを埋め込み、リップクリームを塗りたくったパーツをムニュッとうめこみ、
IMG_2444.jpg

こうなります。で、整形して
IMG_2445.jpg

こう!これで塗装後に接着します。

IMG_2448.jpg

どうです???グシオン臭が少し薄くなったんじゃないでしょうか??この装備はいわゆる戦国時代くらいにはなくなってるものなんですが、鎌倉幕府くらいの時代はメジャーな武具だったみたいです。義経はまだこの加工はしてませんが、左右デザインを大幅に変え、邪魔にならないように、まあエクシア臭がこちらもきつかったんで、いいかんじになるかと。。。

IMG_2464.jpg
IMG_2465.jpg

これは義経のすね。。弁慶同様、パテでいこうかと思ってましたが、結局プロッタで作りました。(結局毎日パソコン作業です。。。)
IMG_2476.jpg

これはグシオンの腕。ズゴックを9mm延長したものですが、これも同様のモールドを。これはプラ棒でガイドを貼り、隙間はパテで。これを明日整形します。

弁慶の胴体。前回までは。。。
IMG_2426.jpg

これ。0.5mm厚でフレームを細くデザインしてしまったので、かなりくりぬくのに苦戦、。、、、汚くなっちゃったので、いったんはがして傷を埋めて、0.3mmでデザインし直してプロッタ!
IMG_2463.jpg

こうなりました!きれいじゃないですか???
IMG_2438.jpg
IMG_2437.jpg
IMG_2442.jpg

これは義経の足。前は戦国アストレイ、後ろはトールギス。接続部分はこんな感じになってます。

実はこれ、「パチ!」ってはまるんですよ!?!?まあ最後は接着しますが。。。




さて。。。。今回の記事で一番の見どころ・・・・・・・・




鎧モールドを仕上げていきます!このパーツは今回の作品の一つの見せ所!弁慶に至っては、100%フルスクラッチ!この一枚一枚を貼っていくんですが、今更になって気づいたことがあって。。。

要は、微妙に重なり合わせて段差を表現したかったんですが、その重ねる部分を計算してなくて、結局プロッタのデータを作り直し、カットし直し、、、、この作業に4時間。。。いやいや。。。でも!!絶対こっちの方がいい!!!
IMG_2450.jpg

一枚一枚下から貼っていきます。約1mm重ねて。。。。
IMG_2451.jpg

きれいでしょ???でもね。。。。こういう問題が発生するわけです。。。
IMG_2454.jpg
IMG_2457.jpg
IMG_2456.jpg

スキマ。。。。ェグ・・・・オエ・・・・ 

これを地道にパテで埋めていきます。
IMG_2459.jpg
IMG_2461.jpg

で、こんな感じ。。。。これに半日。。。で!これからがキモ!!! 

IMG_2470.jpg

1.5mmの溝。。。これにプラ棒を埋めていきます。

IMG_2474.jpg

下から入れて。。。。
IMG_2475.jpg

スポ・・・・・・・快感。。。。♡ 
IMG_2473.jpg

で、こんな感じ!全体写真わすれた。。。また今度!!!

皆さんから頂いたエネルギーでここまで進みました!

まあまだまだ先は遠い・・・でも、鎧モールドが大体かたづいたので、一安心です。

これから寝て、弁慶の腕を整形、で、義経の両肩のアーマーを接続するパーツを本体につけて、そろそろスジボリ等の僕が一番得意としている工程に進んでいきましょうか。。。。正直少しずつ強引にでも進まないと、本当にヤバいんですよね、、、、絶対ラスト1か月でこれまでの自分の作業工程の進み具合を後悔することになります。これはマストです。。。。なので、少しでも自分を責めないで済むように、全開で頑張ります!


だもんで、、、、


できればまた、力をください。。。翼をください。。。。。愛をください。。。。。。。

GBWC2016 制作記 ⑯ 昨日の続き~~+ 新パーツ追加??

昨日の続き!
IMG_2421.jpg

義経のスカート裏。まだシンプルですが、十分かっこいいです!
IMG_2423.jpg
IMG_2424.jpg

昨日の弁慶のすね!パテを塗って、、、整形して。。。

はい!!きれい!

これは胴体の横。。。なんですが、、、、
IMG_2426.jpg

汚い。。。。線細すぎました。。。。やり直します。。。
IMG_2428.jpg

これはヒザ裏。。。シンプルだし、合わないし悲 やり直し。。。

で、やり直すついでに。 こんな新パーツ考えてます。。。

IMG_2419.jpg

これはこの時代の鎧に装備されている、胸、肩あたりを守る装備なんですが、弁慶の胴体があまりにもまんまグシオンなんで、どうするか見て見ぬふりしてたんですが、今更ながらやってみようかな。。と

で、もちろん義経も、、というか、義経の方が必要なんですが、邪魔になる可能性あり。。。

IMG_2436.jpg
こんな感じかな。。左右でデザインを変えて、右を少し大きく。。。実際もそうです。で、これを接続する方法は。。。
no33.jpg

これビルダーズパーツ!!これを裏に使って付けようかな。。。と。まあ弁慶はあった方がいいと思うんで、これから作ります!

さて、、、というわけで、ようやくパソコン作業から脱却できたとおもったら、これからまたパソコン作業です。。。・・・まあ思い立ったが吉日!というわけで、日が変わる前にチャチャッとやっちゃいます!


ちなみに、、、ブログランキング、しばらく貼るのやめます。。なんか 拍手 の方がうれしいんですよね汗  だもんで、是非拍手クリックよろしくおねがいたします(笑)