GBWC2016 制作記 ⑮ いよいよ貼り付け開始!

いよいよプロッタでカットしたプラ版を貼り付けていきます!今回の記事は写真量ヤバいですよ!
IMG_2331.jpg

これは弁慶のリアスカート。1.mmです!
IMG_2333.jpg

上部のカーブは、どうしても合わなくなるので、カットして対応。
IMG_2335.jpg

うら。これは萌え。。。♡ もちろんここにプラ棒、穴あけ、ディテールUPパーツ、スジボリなどでデコレーション!
IMG_2336.jpg

これはフロントスカート。実は右のパーツをずっと使ってたんですが、どうしても違和感がぬぐえなくて。。。だもんで、リアスカートをちょっと短くして、気持ち太くしたものを自作しました。
IMG_2337.jpg
IMG_2338.jpg

いいですね!!
IMG_2345.jpg
IMG_2346.jpg

これは義経のリアスカート。これは大変です。。。


まだがら空きですが、見ため以上に大変なんですよ・・・汗

ちなみに、淵は金属色で塗装します。なので、いつもみたいに、エッジをバキバキに整形する、というセオリーは今回は使用しません。その理由もまた今度言います。
IMG_2367.jpg

右が未処理。左がスポンジやすりでエッジを軽く落としたものです。完全にこっちの方がいいです!
IMG_2370.jpg


IMG_2380.jpg

プロッタでカットした!・・・といっても、設定なのか、廉価版の刃の力不足なのか、貫通はできないんで、結局自分でくりぬかないといけない。。これが地獄地獄。。。
IMG_2372.jpg

しかも、こういった感じで合わなかったりするんですよ。。。勘弁してほしい・・
IMG_2373.jpg

で、これは義経肩アーマー。厚みがあるものはこういった接合部分をパテで埋めないといけないわけです。
IMG_2375.jpg

で、折角カットしたものの、極端な曲面だと貼り付けられないので、結局パテで処理。。。

でも、正直完璧です。やり方は後程。。
IMG_2378.jpg

裏はこうやって分割します。こうしないと曲面に張るのは不可能です。
IMG_2379.jpg

あわせめ、カッターのオーバーラン傷は瞬着で。整形が大変なんですよ・・・これがまた。。。
IMG_2386.jpg

弁慶の肩。テイストをちょっと変えてます。
IMG_2390.jpg

これは義経の肩。これは地獄。。。
IMG_2393.jpg

綺麗!!!!一気に「武将」になったと思いませんか?
IMG_2399.jpg
IMG_2402.jpg
IMG_2403.jpg

これは義経のヒザ。ここも肩同様です。
IMG_2404.jpg

サイドアーマー裏。いやはや、、、合わなかったな~~~
IMG_2406.jpg

弁慶の泣き所。。ここはプロッタに頼らず自分で!
IMG_2411.jpg

まずガイドに0.75mmのプラ棒を貼っていきます。それをはみ出さない様に、、
IMG_2413.jpg

パテを盛る。明日一番でこれを削ります!

いやはや。。。。書くことがたまりすぎて、淡泊な記事になっちゃいました!!!ごめんなさい。。。

正直ペース的にはヤバいですが、先日こんなところに行ってきました!
modeler2016pst.jpg

友人と神戸から京都に車で見に行きました!いや~~良かった!プロの作品ばかりで、GBWCの優勝作品も!正直圧倒されましたが、これと同等の作品を求められるんだ。。。という一定のラインを知ることができたのでよかったです!参考に出来る作品もありました!

結局これだけ見て、神社仏閣一切シカトして帰るという贅沢な旅でした!


というわけで、最近はプラ版カット、パテ整形の毎日です。!正直パソコンにらめっこの日々に比べたらめっちゃ楽しい!!!!でも、夜不安で眠れません、、、

とにかく!順調??だと思うので、順調!ということにしておきましょう!

GBWC2016 制作記 ⑭ プロッタデータ制作 最終編

弁慶、義経のデータを制作後、他にもいくつか作りました!
IMG_2314.jpg

これは、、、ずばり PS2 義経英雄伝 というゲームの説明書!なんかいいヒントがないかな・・なんて思って買ったんですが、まあ面白くない。。。(笑) 

でも、説明書の裏にこんなものが。。。
IMG_2315.jpg

源氏の家紋!!!!まあネットで探せばいくらでも出てくるんですが、綺麗なんでデータ作りにはぴったり!ということで、これをスキャンして、上からイラストレーターでなぞって・・・
IMG_2317.jpg


データ作成!40分くらいでしょうか。。。もっと早かったかな???これはプロッタじゃなくて、タイトルプレートや義経の背中に使おうかな。。。

IMG_2329.jpg


というわけで、B5サイズのプラ版、これだけカットしました! 

IMG_2330.jpg

こんな感じ!きれいですね!ちなみに、このプロッタのカッターを接続するアタッチメント。。。
IMG_2321.jpg


これなんですが、廉価品買ったんですけど、結局返品して紆余曲折、、、で正規品を買いました。お値段なんと・・・


14000円。。。。


いやいや。。。。。。。。








完全にボッタです・・・・・・・・・・・・


ちなみに、刃は廉価品で、5本で4000円。ちなみに、正規品だと

22000円。おいおい。。。(笑)


でも仕方ない。。。品質は非常にいいし、互換性聞くために電話したら非常に紳士的に対応してもらえたし、まあ今回の買い物は必需品だったと割り切ります!


じつはもういくつかカットして貼り付けてるんですが、それはまた次回に!お楽しみに

GBWC2016 制作記 ⑬ プロッタデータ制作 弁慶編

この2日、PCの前でカチカチカチカチ。。。。。。。。。

しんどかったけど、何とか形になりました。。。

IMG_2286.jpg

IMG_2308.jpg

まずは例のごとく、ためしに紙に印刷してみて、シャーペンでデザイン。それを元にPCで清書。。(こんな落書きしたくなる心理状態なのです。カワイイでしょ??)
IMG_2313.jpg


デザインは義経と似た者にはしましたが、完全に一緒なのはどうかと思うので、ちょっと変えましたが、もっと変えていきたいかな??・とにかく明日もう一度見直して決めましょう!


大きな部品でやたら中央が空いているやつは、肩のアーマーとサイドスカートです。フロント、リアスカートは鎧モールドで極めていますが、サイドは淵だけプラ版を貼って、中央部は塗装で魅せます!


さてさて。。。ちなみに、2体のすね、弁慶の腕に関しては、プラ版で淵を作りたいともいます。形状的にプロッタでは厳しいので、、、まあ肩アーマーやサイドスカートも間違いなく合わないんですが。。。



昨日の昼、さすがに疲れたんで、久しぶりに外食しました。ダイエット中ですが、間食じゃなく昼食なので、たまにはいいか!とラーメン屋に。。。



。。。。。



どうしよう、、、、とにかくラーメン。。。。これ、、、、カロリー高そうだな・・・・まあスープ全残しでいけばなんとか許容範囲か?・・・でも脂質も糖分もヤバいやろうから、やっぱり店出た方が、、、でもここまで来て帰るなんて。。。。

それに、一つの真実にたどり着きました。それは

ラーメンは、麺を楽しむのではなく、スープを楽しむ食べ物だということ!レンゲでスープを救すくう度、「この一口がデブになるんだ!耐えろ。。。。耐えるんだ。。。。。・・・・・」


最後に2口だけスープをいただき、すぐに店を出ました。

その時の僕の感情は。。。。

98%の罪悪感。。。。

1000円も払ってこんなに罪悪感に襲われるなら、もう行くのはやめよう。。本気でそう思えました。


もうすぐ2か月。。。ダイエットはペースこそかなりスローですが、順調に減ってます。ちなみに、前の職場を1年半くらい前に辞めたときは、今よりさらに3キロ少ない体重で、、、つまり、この1年半くらいで、10キロ太ったということ・・・・

とにかく当面の目標は、本来の自分の体に戻ること!多分、あと2週間くらいかな???






さて無駄話はこれくらいにして!!!!!


これからの予定!

26日。 放熱フィンのパーツのデータを制作。

27日。 弁慶、義経のデータを見直し、仕上げる。この日プロッタのパーツがそろう予定なので、次の日から始められるように準備!

28日。 プロッタでプラ版の切り出し!正直完全に使い方忘れたので、1日かかると思います。


とにかく、今月中にプロッタとはお別れしないと、本当に間に合わない!ディテールUPに1か月、塗装に2週間、ベースに1か月。


ディテールUPが1か月で終わるわけない!ベースが1か月!?!?いやいや。。。2か月かかるよ・・・・

塗装で2週間”?”?今回塗装で魅せないといけないのに、しかも初めての作業てんこ盛り!1か月かかる...


というわけで、マジでピンチでス……………助けて・・・・



ガンプラ ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!!クリックしていただけるともう少し頑張れるかもしれません!よろしくお願いします!



GBWC2016 制作記 ⑫ プロッタデータ制作 義経編

今日は昼の12時から夜の1時までずっとパソコンの前で頑張りました汗

実働はまあ。。。9時間くらいかな???なかなか難儀しましたが、なんとかここまで作りました!


まずはパーツにマスキングテープを貼って、大きさを計測。それをスキャンしやすいように青い画用紙に貼ってプリンターでスキャン!
IMG_2268.jpg

義経!IMG_2269.jpg

弁慶!



。。。。

まあ弁慶は曲面があまりにも多すぎて、間違いなく貼り付ける時に難儀します。。。100%。。。。。たぶんパテだの瞬着だのを総動員する羽目になるんでしょうが、せっかく無理してプロッタ買ったんで、無理やりでも使います!


で、とりあえず一番のお気に入りが、、、、
IMG_2276.jpg

これ!肩のパーツ!まずはフリーハンドでイメージを書いてみる。これをPC内で。。。
IMG_2278.jpg

ここから。。
IMG_2279.jpg

ここまで!!!これをためしに印刷してみて、切り取って、パーツにあててみると・・・

IMG_2280.jpg

カッコイイ!!!!なんかBB戦士でありそうですね(笑) ここは塗装で魅せたいと思います!



で、、そのほかはこんな感じ!
IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg

鎧をイメージした外装、いつも通り、、、いや!!!いつもよりはるかに凝りまくったパーツの裏側!!!カッコイイ!!!プロッタがどこまで対応できるか不安ですが、信じて細かく作りこみました!赤字はスジボリかプラ材によるディテールUPの追加!
IMG_2285.jpg
IMG_2284.jpg

お気に入りは、肩のパーツと、膝の外装。。。これはトールギスの外装ですね!


要はリアスカートや肩などのシールドにある鎧モールドと、さっき紹介した肩のパーツと膝の外装などのまた違うテイストのパーツの2種類が主です。カラーリングも塗装表現も変えます。。(といってもまだほぼ無策。。。)


ちなみに頭部をいじったんですが、とにかくプトッタでカットして貼り付けてからじゃないとディテールUPできない!ということで、この作業を始めたんですが、躊躇していたプロッタ用のプラ版をカットする用のカッターをアタッチメントを買いました!!

お値段。。。なんと。。。。

1万2千円。。。。


ちなみに、これは廉価品でして、純正だと 3万円します。。。。いやいや。。。完全にボッタです。。。。

切れ味がだいぶ劣るらしいんで、かなり不安です。。。ちなみに、昨日注文して、届くのは月末。。。おい!!!!汗汗汗汗汗汗汗

。。。。


とにかく、届いたらすぐ始められるように、データは完全に完成させておきましょう!


MG ガンダム THE ORIGIN and 量産型ザクF型 ヤフオク出品中!

やっと完成!!!
ori0.jpg
fz0.jpg

ヤフオク出品中!



時間かかっちゃいましたね汗 武器武器武器武器武器武器武器武器武器武器武器武器・・・・・・・・・・・・・・・・


正直かなりしんどかったですが、写真撮ってるとき 「これはかっこいい!!!」

うなっちゃいました!この圧倒的ボリューム、是非ともコレクションにお加えください!



さて!きりのいい日曜日。。。今から部屋かたずけて、明日から義経のディテールUPいきます!


そういえば、かなり久しぶりですね!!!更新することがなくて、、、でも義経は少しだけ進んでるんで、そう遠くない未来には更新します(笑)


ちなみに!!

ダイエット、ついに停滞期超えたっぽいです!

一か月半くらいですか?7キロほどやせました!!正直ほとんど運動してないんですが、食事制限と極端に軽い筋トレのみです!昨日ズボンの股がさけちゃいましてね、、、ダイエットは急務です 汗

というわけで、ガンダム、ザク、よろしくお願いいたします!



ガンプラ ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!!クリックしていただけるともう少し頑張れるかもしれません!よろしくお願いします!

GBWC2016 制作記 ⑪ 武器 1

さてさて。。。今 ガンダムオリジンをやってます!ただ、並行してできるだけGBWC用の作品も進めてます!

で、いよいよ武器です!まずは 弁慶!!!!
i320.jpg

薙刀 (なぎなた)!!!!!イメージは 三国志の関羽が持っていた 「青龍偃月刀 (せいりゅうえんげつとう) 」

実は三国志大好きなんで、いつかそれをモチーフに作品つくりたいですね!

IMG_2079.jpg
IMG_2075.jpg

で!!!これはプラパイプにとりあえず紙にフリーハンドで刃を書いてくっつけてみました!カッコイイでしょ!?なぜこうなったかというと、武者ガンダムのものを使おうとすると小さいんです。。なので、フルスクラッチでいきます!
IMG_2080.jpg


①まずは紙をプラ版に貼って、1.7mmプラ版を切り出す。
IMG_2081.jpg

②全く同じサイズをわかりやすくグレーの1mmプラ版で制作。これを2枚。さらに、ディバイダーを使って、一回り小さい傷をケガいて切り出す。
IMG_2083.jpg

③グレーのプラ版を両サイドに貼り付ける
IMG_2084.jpg
IMG_2085.jpg

④段になっている部分にパテを盛る
IMG_2086.jpg

⑤先ずは側面。金やすりで一気に削る
IMG_2087.jpg

⑥次はリューターで外周を。
IMG_2088.jpg

⑦外周に後の作業がやりやすいように油性マーカーで色を付ける
IMG_2090.jpg

⑧さまざまなツールを駆使して、刃の部分を斜めに削っていく。この時、グレーのプラ版を削ってしまわないように注意。さらに、両サイドから削る際、赤いマーカーが最終的に綺麗に消えるように両サイド対象になるように慎重に削る。
IMG_2092.jpg
IMG_2095.jpg

⑨試しにサフ。傷消しと、色を統一してちゃんと対象に削れているか見やすくして確認。
IMG_2096.jpg

⑩800番の紙やすりで綺麗に表面処理!


完成!!!!!ここまでパテ乾かす時間のぞいて、、、大体2時間!!!!正直2日はかかるか、途中であきらめるかどっちかかと思ってましたが、アッサリできました!このやり方はオリジナルです!資料なんてもってないし見つかる気がしなかったんで探さなかったし、、、、、とにかく、やってみる!これが大事!!!!

IMG_2106.jpg

で根本に、バンダイのビルダーズパーツのバーニアを。。。これ毎回余るんですよね。。。デザインが派手すぎて使い道がないんですが、今回バッチリ使えちゃいました!
中にパテを入れて、リップクリームを塗った刃をむにゅ!っって埋め込んで最後ににリューターつっこんで表面を平らに。。。で完成!
IMG_2110.jpg


持ち手がかなりシンプルですが、塗装と金属パーツで装飾です!

今日「ユザワヤ」という手芸のお店に行きました!4000円分くらいいろいろ買ってきました!金属パーツばっかり。。。まあたぶん実際に使うの1割くらいでしょうね。。。あとはおしゃれな糸とか。。。とにかくこれを披露するのは塗装後なんで、数か月お待ちを!


 ※ プラ版じゃなくて プラ板ですね。。。直すの地獄なんでご勘弁、、、
ガンプラ ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!!クリックしていただけるともう少し頑張れるかもしれません!よろしくお願いします!



GBWC2016 制作記 ⑩ 遅くなりました!

お久しぶりです!ガムシャラでした!!!!

本当はとっくにディテールUPはじめないといけないんですが、まだまだパテ煉ってます汗

今回は見て見ぬふりしてきた個所を仕上げます!


まず 弁慶のリアスカート。

これどんなキットもしっくりこなくて。。。。だもんで、プラ版から作りましょう!

肩の鎧同様、お湯でカーブをつけて、さらに
IMG_2041.jpg

IMG_2042.jpg

こんなかんじで切り込みをいれて、それをパテで覆って・・・・これをリューターを駆使して整形します。で、接続部分は。。。
IMG_2051.jpg

フェニーチェリナーシタのシールドのパーツを使用。ボールジョイントにしてしまうと左右に歪んでしまうんで、今回は上下にしか動かないこの構造でいきましょう!
IMG_2045.jpg

で、すね、ふくらはぎ。。。これは正直ジャンクパーツで埋めようと思ってたんですが、結局パテで360°覆ってしまいました!やっぱり義経同様、ここはシンプルにいきたい!ということで、完全に成功です!3種類のパテを駆使し、ひたすら削りまくりました!
IMG_2060.jpg
IMG_2064.jpg
IMG_2066.jpg
IMG_2069.jpg

で、、、、足。これはくるぶしを シナンジュの股関節に変更したんですが、実は見て見ぬふりしてた事実が。。。これ、実は全く収まってなかったんですよね。だもんで、強度を保ちつつ、なおかつ全体のバランスを考え(安定して立たせるためにも)足を一回り大きくしました!この作業に丸2日!ほぼこれだけで!やっぱり強度とくるぶしの収まりが難しくて。。。

でもやって正解!サフを吹いて色を統一。バランスを見やすくしましたが、この瞬間がかなり好きです!スクラッチは特に!かっこよくないですか??
IMG_2048.jpg
IMG_2065.jpg
IMG_2072.jpg
IMG_2071.jpg
IMG_2070.jpg

というわけで、今度こそプロポーション完成!!!


で問題の武器。。。


今全くの白紙ですが、2人の活躍したのは 1192作ろう鎌倉幕府の20年くらい前。つまり、銃なんてものは全くない時代。。。というわけで、

重火器の類は一切持たせません!!!

この弁慶。。。GP02のアトミックバズみたいな巨大な大砲持たせたら画になりますよね!?!?でも我慢です!!!


義経  日本刀 (大 小) 弓 (ライジングガンダム的な?) あと義経ならでわの一品!(サプライズ)
弁慶  なぎなた (本体より大きいやつ) 剣 (2本くらいかな?) あと弁慶といえば!のアイテム (サプライズ!)
という感じでしょうか・。。。

剣はアストレイのものを改造。 弓はたぶんフルスクラッチかな?なぎなたは 持ち手はいいんですが、刃はどうしようかな。。。刃がどのキットも小さいんだよね。。。

というわけで、明日からしばらくヤフオクに戻ろうかな。。。








自動車税め・・・・ 



ガンプラ ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!!クリックしていただけるともう少し頑張れるかもしれません!よろしくお願いします!

GBWC2016 制作記 ⑨ エクシア義経 結構かっこいいよ!? + オススメ本!

ついに!!!!!ここまで!!!!


。。。といっても、フォルムはあんまり変わってないんですがね。

IMG_2029.jpg

結局背中からアームを伸ばすことにしました。ちなみにこのアームは。。
item_dynames.jpg

これです。プロショップ限定の商品なので、「やべ~もう売ってないかな汗」と神戸三宮に行ったらラス1ゲットです!


まあデザインがかなりシンプルなので、ディテールUP頑張りたいですね!

で、真ん中のパーツは、 エクシアダークマターより。。。ちなみに中心の穴。これはイジリがいがありますね!!!プロッタ駆使してやる予定です!
IMG_2034.jpg

で 肩の鎧!要するにこれをつけるためにアームを付けたわけです!マーク2のシールド3枚重ねて、上には 戦国アストレイの一部を。。。

ちなみに、背中のアームの途中にも穴があります。これにもこの鎧をハメちゃおうと思ってます。なので、このアーム2本に、合計4つの鎧をつけます。ちなみに肩アーマーに前回はめ込んでいたやつはやめておきます。これどうしよう;;;

ちなみに!!!!

一応確認!バンダイサンに電話しました。

「自分でパテなどで改造したパーツを レジンで複製するのは大丈夫ですか?」
「はい。ガンプラを元にしているのでしたら大丈夫です。」
だそうです!良かった!

ちなみに、スターウォーズなどのキットからパーツを一部使用し、ディテールUPするのは?という質問は NO でした。やはりガンプラのみの勝負!まああたりまえか(笑)

IMG_2033.jpg

さて!一応なんとなく形になりましたんで、明日から後回しにしていた弁慶のリアスカート、すね、ふくらはぎをやっていこうと思います。ちなみに全くNOプラン!!!!寝ながら考えます!


で!オススメ本!見つけました!
IMG_2037.jpg
IMG_2038.jpg

「JAPANESE MAKERS」

日本中でいろんなジャンルでモノづくりを楽しんでいる方々を紹介する本!
面白いです(笑)

ティッシュで昆虫を作っている人や、鉛筆の芯を文字に彫刻している人、木で自転車を作る人とかとか・・・・こういう人がいるのを知るだけでなんか気分が高揚します!モノづくりが好きな肩は是非読んでみてください!



いやはや・・・パテ削りすぎて部屋中がヤバいことに。。。だもんで半日かけて掃除しました!ただ、クローゼット内は手つかず。。。
IMG_2040.jpg

ジャンクキットがな~ちなみにジャンクキットはこの6倍はあります。その中から使えそうなパーツを探すだけで時間食うんですよね。。。で見つかったら 「はい!休憩~~」 だめだこりゃ。。。


さてさて・・忘れたころにやってくる自動車税に心身ともにやられたわけですが(先月のカード支払滞納してるんですけど・・・)一応2体ともなんとなく形になったので、なんとなく安心しました。


ちなみに!ちょっと前から始めた がんぷらブログランキング!みなさんからのクリックのおかげで結構な勢いでランキングを駆け上がっております!これからも是非ともよろしくお願いいたします!


ガンプラ ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!!クリックしていただけるともう少し頑張れるかもしれません!よろしくお願いします!








GBWC2016 制作記 ⑧ エクシア義経 8割フォルム完成!

いやはや・・・弁慶も大変でしたがこっちも大変大変・・・

なんせこっちは王道のガンダムフォルムですし、義経何も特徴ないし、、、

まあでも結局のところ楽しいんでいいんですが、パテ削りすぎて 電撃ガンプラ王の時のように完全に 肘を やってしまいました・・・痛い。。。

まあでももう少しでパテ削り生活が終わると思うので、そう信じて進んでまいります!


足!ここは本当に悩みました。トールギスのままだとなんか 「武士」じゃなくて「騎士」になっちゃうし、でも戦国アストレイだと接続の問題や大きすぎる問題とかいろいろ。。。

じゃあミックスしちゃえ!!!!

ということで・・
IMG_2026.jpg

こうなりました!まあまだ微調節必要ですがまとまりました!
IMG_2023.jpg

で膝。これはトールギスの肩をカットしたものを。鎧をイメージ。なんとなくわかりますか?
IMG_2027.jpg

で、リアスカート。これは弁慶のフロント同様ジムカスタムを使用。(マークⅡって前回書いちゃいましたね・・ごめんなさい。)
IMG_2019.jpg

ちなみに大工事。フレームを大幅に太らせました。なぜか。。。モモが太すぎるため、股ズレしちゃってスタイルがダサくて。。大変でしたがリアスカート接続部分を稼働させる構造も組み込みつつ、うまいこといきました!

でサイドスカート。 HGの ヒャクレン 。かっこいいんですがどうも小さいんですよね。。。だもんで、
IMG_2020.jpg

これわかりますかね???上の方を1cmくらい延長しました!いい感じのバランス!
IMG_2024.jpg

で肩。これたまたま フェニーチェリナーシタの構造上 挟むのにちょうどいいパーツがぶら下がってたんでハメてみましたが、これじゃ終わりません。

どこかからアームを引っ張ってきて、ダブルオーみたいに両肩にアーマーを加えます。なので、4枚のアーマーを装備させましょうか!

まあ実際アーム入れてみて4枚がうるさかったら今ハメてるやつ外しましょう。

でいまこんな感じ!
IMG_2021.jpg


ちなみにこれがこの3日いじる前の義経・・・・
IMG_1764.jpg

違いますよね???・・・違いますよね!!!!!

。。。正直考える時間が長すぎます。パテ盛って乾かす時間にだれちゃって。。。。この時間を締め切り寸前に後悔するんだろうな。・・・・


2体のバランスも大事です!これくらいの身長差がほしかったのでこれに関しては大成功!
IMG_2025.jpg



明日、明後日で アームを探して実際のバランスを見てみましょう!さらに胴体下くらいに鎧入れたいですが、ちょっと難しいかな・???とにかく行き当たりばったり・・・しんどいです・





でここで脱線。。。



ダイエット。今5キロ減ったところで停滞期に入りました。一番しんどい時期です。でも1か月たって少しずつですが進んでます。我慢の時です。

なのに今日、父が僕にこんなことを言いました。


「ゆうすけ!ゼリーあるから食べろよ!!」


・・・・・・



は!?!?怒



。。。。



正直父に失望しました。いや、今年3本の指に入る怒りを覚えました。


家族はダイエット中であることを知ってます。なのになんでこんなことをするんでしょうか。3食以外は一切食べ物は食べてません。1回でも食べてしまったら、前例を作ってしまったらもうおしまいです。過去の経験から知ってます。なので闘ってます。冷蔵庫を反射的に開けてしまったとき、

「豆腐くらいなら。。。」
「サラダくらいなら・・・」

そんな気持ちを押し殺してお茶をがぶ飲みして腹を満たします。1か月毎日これです。

そんな僕にゼリー???

これがいままで何度も失敗した原因の一つ。周りが邪魔をするということ。。。

皆さんも心当たりありませんか?

禁煙している人に 「1本くらいええやん!ストレス貯めるくらいなら1本吸って発散した方が体にええで!大丈夫やって!」

酒を絶っている人に 「一口だけ!大丈夫やって!ノリ悪いぞ!!!」


正直両方最低です。人の邪魔をする人ほど邪魔な人間はいません。父の一言を思い出すたびにイライラします。

いらない!といいましたが、今も冷蔵庫に入っています。フルーツたっぷりの一番おいしいやつです。大好物です。

ちなみに先週は、バニラアイスを大量に買ってきました。父と母だけで食べる量ではない明らかに僕も頭数にいれている量です。


今 夜中の1時半。空腹はピークです。これからお茶をがぶ飲みして寝ます。デブあるある・・・「腹が満たされてないと眠れない」


以前は夜中の1時に ビックリドンキーに行ってハンバーグ食べるような生活をしていました。それに父は戻れと言っています。最低です。しばらく無視でいきます。



というわけで寝ましょう!

最近なかなかできてなかった読書を再開させました!やっぱり楽しい!時間を割く価値があります!この怒りを本に癒してもらいましょう!




ガンプラ ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!!クリックしていただけるともう少し頑張れるかもしれません!よろしくお願いします!








GBWC2016 制作記 ⑦ 弁慶グシオン 一応フォルム完成!!?!?

久しぶり!!!です。。。

今回は長いですよ!!!!!



さて!弁慶を見ていきましょう!
IMG_2016.jpg


とにかく重い!!!!!というわけで、関節の強化です!足首はタイタスそのままだったんですが、やはりポリキャップでは無理ですね汗

だもんで、こちらも股関節同様シナンジュの股関節を無理やり移植!見た目もこっちの方がいいです!強度も完璧!やってよかった!


で、ここで大事件が、。。。。。。


IMG_2006.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



。。。。。。。。。。。。。



!?!?!?!?!?!?!?!?!え!!!?!?!?!??!




急に足がはずれたんで、「ちょっとゆるかったか。。。」と思ったのもつかの間。。。。折れてるジャン!?・・・膝が破壊、、、、武藤敬司状態・・・・

こういう個所は、折れたものに真鍮線入れたところで強度は知れてます。もう死んでます。。。どうしよう。。。。他のキットに変えるか???でも、それを探すのに時間かかるし、合わせるのにモモ、すね全部やり直さないと。。。。

というわけで。。。


AGE タイタス。。。もう一個買いました! 3000円!!!高い!!!!!!!!!

世間はもう2割引きの時代。。。アマゾンも高い。。。しばらく再販されてないようで手に入るか不安でしたが、たまに行くジョーシンに電話したら1発で見つけました!
IMG_2008.jpg

で、今度は同じ失敗をしない様、1.5mm真鍮線を左右1本ずつ仕込み(片膝2本)、隙間はパテでガッツリ。。。さらにポリキャップの周りを瞬着パテで埋めて強度を確保。。。

これで折れたらもう諦めよう。。。。。


で、腕!
IMG_2014.jpg

二の腕はタイタスにパテ、プラ版を貼って大型化。エッジを削って丸い感じに。

腕はズゴック。7㎜位かな??ガッツリ延長!

手首にポリキャップを内蔵したプラ版1mm×3枚を埋め込み、PGストライクのハンドを!

肩はタイタス。。。なんですが、左肩のみ鎧を装着。形状はドム的な感じ。
IMG_2015.jpg

でそのアーマーの接続部分。AGE2 ダブルバレットのパーツを拝借。まだまだ構造のみなんでさみしいですが、いじくりまくります!

で、、、腰。これが今回の味噌。。。。
IMG_2012.jpg


フロントアーマ。。。これはMG ガンダムマーク2のシールド。。。これをお湯で柔らかくして平べったく。。これを2枚重ねています。
何か違う。。。1枚目もっと大きくしようかな。。。)
適当にモールド下書きしてみました。こんな感じ。。鎧っぽい感じに入れていきます。
IMG_2013.jpg

でサイド。。これはMGの ジ・0のすね。これを3枚。ちょっと形状を変えて、上部はパテでいい感じにカーブを。これがかなり大きいので視線がいく場所。ガッツリかっこよくしたいですね!(シルエットもちょっと変えようかな。。。)
IMG_2007.jpg

ちなみに接続部分。シンプルですが、これもこれからこれから。。。。。。

IMG_2010.jpg

ハイ!!!!こんな感じ!!!


サイドスカートはモールドを入れた後レジンで複製します。
肩アーマーは左のみですが、3枚重ねの2,3枚目は1枚目を複製。ちなみにこれはプラ版をお湯で柔らかくしてそれをリポビタンDの瓶に巻きつけて癖を付け、サイド同様上部にカーブを。。。

ちなみに、胴体も延長してます。最初はもっと延長してたんですが、なんか胴体の丸さが邪魔してバランスが合わなくて、ここまで短くしました。

これで一応弁慶のある程度のスタイルは決まりました!ちなみに、すね、ふくらはぎ、リアスカートは後回しです!いい案が浮かびません!

とりあえずこれをいつでも見える場所に飾って、義経をイジリながら考えます!


もちろん今あるパーツたちもいろいろあるんですよ!?!?不満が、、、、

①胴体がまんまグシオンなんで (特に背中。)どうにかいじらないと。。。。
②弁慶の特徴。 「白い布」をどうするか
③武器どうしよう・・・
④フロントスカート接続部ダサい
⑤すね、ふくらはぎどうしよう
⑥リアスカートどうしよう・・

まだまだありますが、これ以上は時間をかけないと解決しないので、とにかく今は手を動かすために義経にシフトです!


本当は4月が終わるまでにこれ+義経が終わってないといけなかったのに、、、

とにかく義経がディテールUP準備完了までいけたらヤフオクにちょっとだけ戻りたいと思います!!!!




ちなみに、ダイエット。。。。

25日で5.2キロ痩せました!!!!順調ですよ!!!

理想的なスローペース。。。リバウンドしにくいペースです!いい感じ!でも、ストレスなんでしょうか。。。3食以外一切口にしない胃にやさしい生活してるのに 口内炎×2.。。なんでだろう・・・・


ちなみに2日前、夢で 手に目玉が付いている夢を見ました。でもなぜか問題はそこじゃなくて、「手の目がちょっと腫れてる。。。」という問題で病院に行く夢を見ました。

さらに昨日は
あぶない刑事でおなじみ、柴田恭兵さんの車にバックで突っ込んでしまい、泣きながら土下座する夢を見ました。。。(恭平さん やさしかったな~~)

なんでだろう。。。半年以上この人の顔見てないのに。。無事故なのに。。。。頭の中やっぱりいっぱいいっぱいなんだろうな。。。。


しんど・・・



でも、やっぱり楽しい(*^。^*)



カード支払ガッツリ滞納してますが(汗) なんとかやってます。次は久しぶりの義経です!お楽しみに!



ガンプラ ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています!!クリックしていただけるともう少し頑張れるかもしれません!よろしくお願いします!