これからの予定

今ザクのデカール貼ってまして、明日の夜完成、出品しますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さ~~て。。。桜が綺麗な季節になりましたね(^O^)

神戸では大体5分咲きくらいでしょうか。。。


実はGBWCの作品で桜を作る予定でして、資料がてら 姫路城に写真撮りに行こうかな。。。なんて思ってるんです(笑)

でも、冷静に考えたらサクラなんてどこにでもあるんですよね汗 家から歩いて20秒でそこそこの桜並木があっったりします。。

どうしよう。。。。。



実はいつか姫路城の模型も作ろうかな。。。。なんて思ってたりするんで、ついでに、、、っていうのもあるんですが、どうしましょうかね汗白すぎ城見たい!っていうのもあるし。。。

実は奈良もいいなって思ってるんですが、、、、


金ないし、、、、でも。桜はこの時期逃したら資料手に入らないし、、、つか家の近くにあるし、、、できれば神社にある桜みたいな状況があれば一番いいんですが、そうなると奈良なんだよな・・とか。。。。。。

サクラの木は今回の作品でかなり目立つ大きさで作る予定で目玉の一つになるものなので、木のディテールから花びらの付き方とかいろいろ詳細に見ておきたいんです。。。じゃあ近所でいいじゃん!ってなりますが、、、



訳分かりません。。。。


とにかく今はザク仕上げて、週末考えます。。。。

明日また更新します(笑)

これからの予定! + 出撃かなわずネタ作品・・・・



次のヤフオク出品作品は 

MG ガンダムver.3.0 の予定でしたが、大人の事情で。、。。何としても今週末金曜日までに出品したいと思ってまして、、、ガンダムはとにかく大変なキットですから、先に。。。。

MG 量産型ザク、 シャアザク 同時出品
に切り替えます。 ごめんなさい。。。

じつはガンダムは拡張キットも追加し、洗浄前まで来てるんですけど、、、だもんで次にまわします。




ザクばかりで退屈だという皆様のために。。。


ここでいっちょネタ作品行ってみよう!!!!ということで、こんなの用意しました!!!!

無題



ジャーーーンン!!!!!!!

その名も。。。

「シャア専用ボール!!!!」
IMG_1609.jpg

これはキットとしては存在しないわけなんですが、MGジオングのパーツを一部使用することで比較的簡単に再現できるんです!。これはカトキハジメ氏が公式に書き下ろしたイラストなので、これを忠実に再現したいと思います!

いつかやろうと思って、ジオングのハンドパーツはバンダイサンに注文して揃えておりましたので、「いよいよやるか!!」と表面処理を行い、いざ!!!!と思ってたら。。。


これ、実はMGジオングのバーニアが必要みたいなんです。。。。知らなかった。。。パーツが。。。足りない・・・・・


というわけで、本日バンダイサンにパーツ注文したので、これはまたの機会に出品したいと思います。といっても、、、残念ながらシャア専用といってもしょせんボール。。。。どれだけ手を入れても評価として見返りがない残念なキットなので、時間をかけずにかっこよく仕上げていきます。もう表面処理は終わっているので、届き次第洗浄しますが、内部メカが見せ所なので、その辺楽しんできたいとお見ます!


とういわけで、

①MG ザク シャアザク
②MG ガンダムver3.0
③MG シャア専用ボール + 何か???

という感じです!


もちろん!!!!


GBWCも地味に進行中です!!!!
IMG_1612.jpg


これ買いました!!

部品注文して揃える予定でしたが、ジャンクパーツゲットできるし時間かかるし財布のヒモユルユルだし、まいっか!!!ということでキットごと買いました!使うのは肩!

ただ接続部分がエクシアと全く違うので、難儀しそうです。。。。

全開ガッツリ更新したので、次はいつになるかわかりませんが、退屈させないいい感じのタイミングで更新しますのでお楽しみに!





頭の中が源氏でいっぱい。。。。いっぱい。。。。いっ、、、パイ。。。。。おいしい(^O^)



IMG_1607.jpg

GBWC2016 制作記 ① ついにフォルム公開!!!!

さてさて・・・久しぶりに長文シリーズ書かせていただきましたが、 久しぶりの連続更新で

ついに!!!!

フォルムの公開とさせていただきましょう!!!!!
IMG_1604.jpg


はい!!!!。。。。(笑)


え~。。。。今回はミキシングビルドで、いろいろキットを組み合わせているんですが、まずは

何のキットを元にいじるか。。。。それをほぼほぼ決めた!という段階です。だもんで、工作はこの時点で3パーセントくらいだと思ってください。

見た感じ、義経はほぼほぼエクシアですが、まだまだこんなもんじゃないです!肩は
20140601233541158.jpg

これを使用する予定。。さすがに財布がきついので、バンダイサンに部品注文したいと思います。

で、
20131002172138-57128.jpg

戦国アストレイ、こんな感じに肩に鎧を。ダブルオーみたいな感じでしょうか。。。参考としては。。。
IMAG1061.jpg

こんな感じ。これはPS3の GENJI 。これは源頼朝。いい国つくろう鎌倉幕府の人です。ドラマ見終わりましたが、頼朝。。。大嫌いになりました。。。。。弟 義経の才能に嫉妬し、恐怖し、自分のために働いた義経に最低の裏切りで答えた最低野郎。。。

いい国作ろう????。。。は!?!?!

。。。まあこの辺で。。。。

じゃあ。。さっそく制作記いきましょう!

まずはスカートと太もも!これは。。。
kieido_4549660023074.jpg


オルフェンズより、HG 1/144  ヒャクレン。

IMG_1575.jpg
IMG_1577.jpg
IMG_1581.jpg
IMG_1582.jpg
IMG_1583.jpg


このままではモモが短いので、プラ版にて7mm延長、さらにパテで太らせました。


今回のリューター作業がトドメだったのか、4年たってついにリューターがストップ。。。。修理に出しましたが、、いくらかかることやら、、、2万円のリューターですので、まあ良くもったとおもうべきでしょうか。。。


で すねはMG トールギス!HGのモモに MGのスネを合わせるという!!!斬新!?!?!こういう点も評価につながるといいんですが、、、

つま先は今はアストレイですが、戦国アストレイに交換予定。。
IMG_1606.jpg

で、今こんな感じ!

アンテナは戦国アストレイです。。。まだまだ。。。。。公表する段階じゃないかもしれませんが、最近更新途絶え気味だったんで、楽しんでいただこうかな。。。と。。。で!!!!

IMG_1585.jpg

これが最初の弁慶!。。。。これ、おかしいとおもいませんか??

義経と弁慶。この身長差はおかしいですよね??弁慶のバランスはバッチリなのに、2体並んだ時のバランスが。。。

これ、胴体、頭は HG 1/144の グシオン、手足は MG 1/100の AGEタイタス です。

とにかく!!!2体並べないといけないので、、、
IMG_1586.jpg

1/100を購入!・・・こんなに違うの???・・・で、ためしに組んでみたら。。。

IMG_1588.jpg

おいおい・・・・・


とにかく!手足がどうしてもいい感じのを見つけられなかったので、タイタスを無理やり形にしたいと思います!

まずはモモ! 細い!!だもんで、パテとプラ版で太らせましょう!
IMG_1592.jpg

リューターで傷だらけにしてパテの食い付きを よくしてから。。。
IMG_1593.jpg
IMG_1605.jpg

で、、、、すね!!!ここで身長を伸ばさないといけないので、、、
IMG_1595.jpg

フレームのサイドに外装を組み込むためのガイドがあって、それにプラ版をはめ込んで、まっすぐ延長することに成功!そのなかに、、、
IMG_1600.jpg

プラパイプ、パテを埋め込んで、さらに3mmの真鍮線をシコタマ埋め込みました。胴体がとにかく重く、足が細いので、ちゃんと自立できるようにするためです。
IMG_1604.jpg

で、こんな感じ!  すねはジャンクパーツで外装を作ります。何を使うかは未定。。。これくらいの身長差がないと、義経と弁慶に見えないんです。。。。。

足を太くした方が明らかにバランスがいいはずなんですが、義経もそうなんですけどモモは太く、すねは細くという、侍のフォルムを再現したいのです。
gen21.jpg

こんなかんじの。。。

ただ、
IMAG1078.jpg

こんなかんじでサイドスカートを自作予定なので、なんだかんだ言ってバランスは取れると踏んでいます!


話を戻して、エクシアなんですが、、、なんでエクシアにしたかというと、

アストレイを使えば、すぐにでも 「武将」ができるんです。イメージもあってるし、カッコイイし。。

でも、アストレイはフォルム、ディテールが特徴的すぎて、「義経」にする際、邪魔になってしまいます。
そもそも「義経」 は、真田ゆきむらの六文銭みたいな特徴がないので、余計に再現が難しいのです。。。

それに、、
IMG_1571.jpg

頭部、胸部にあるクリアパーツに
d0e6cc209ab2101190a16fbe8b7ce3b0.jpg

これを入れたいと思います。源氏の家紋ですね!

ちゃんと透明のクリアパーツも付属されてるんです!これをクリアオレンジ的な感じにして、、、、

義経は全体的に 赤 オレンジ 黒 白 ゴールド アクセントにムラサキ
弁慶は       白、黒 シルバー アクセントに 赤、紫

っていうカラーリングでいこうと思っています。

で、全体的に鎧のようなモールドを自作。義経の肘に
IMAG1054.jpg

こんな感じの外装を作ったりとか。。。

頭に
ge654621.jpg

こんな感じの髪をつけたりとか。。。


とにかく、まだまだ面影すらない段階です。。。。それに、いまのままではエクシアなので、とにかくエクシアの面影を少しでも消して、この世に一つだけのフォルムを生み出し、勝ちにいきます!!







⑧「一番大切なこと」 長文です・・・。最高にかっこいいおじいちゃん

先日母方の祖父が亡くなりました。88歳でした。

おじいちゃんは大工さんで、なんと75歳まで現役だったそうです。頼めば何でも作ってくれて、学生時代の夏休みの宿題はよくおじいちゃんに頼っていたものです。僕のものづくりDNAは間違いなくこのおじいちゃんから受け継いだものです。

今回このようなことになり、おばあちゃんと「おじいちゃん」について話しました。そして、初めて知るおじいちゃんの顔を知ることになりました。

僕はてっきり大工一筋60年みたいな感じだと思っていました。でも実は 国鉄 に就職していたということを初めて知りました。国鉄といえば立派な公務員。ボーナスも出て、順風満帆な人生を約束されたようなものだったそうです。

でも、おじいちゃんはなぜか国鉄を辞めます。そして、全く関係のない家具職人になり、そののち大工さんになったそうです。

なんででしょうね??今となっては辞めた理由なんて聞けませんが、きっとおじいちゃんは、お金より大事な物を追いかけたのだと思います。

おじいちゃんは8人兄弟だったそうです。 末っ子だったおじいちゃんは、兄弟たちに
「折角国鉄に就職したのに辞めるなんて、、、お前は貧乏人だ!!!」

と馬鹿にされ続けたそうです。そうやってバカにしてくる兄弟たちを、おばあちゃんは大嫌いだったそうです。僕も面識はありませんが大嫌いです。

そのせいか、おじいちゃんは決してムダ使いをしない人でした。家に入れる生活費は毎月きっちり必要な分だけ計算しておばあちゃんに渡し、残りはきっちり貯金。テレビも見ないし、エアコンもほとんど使わない。。。
大工という仕事はボーナスもないし、国鉄みたいに安定した高給ではないため、兄弟たちのことも相成って倹約家になったみたいです。

おじいちゃんは、たぶんそもそも初めから大工になりたかったんじゃないでしょうか?
家族が許さなかったのか、時代がそうさせたのか、勇気が足らなかったのか、、、かなりの勇気を必要とした決断だったと思います。


でもその甲斐あって、自分の旅立ちの費用や入院費、そしてやがてついてくる自分の妻の旅立ち費用など、自分で稼いだ金で自分たちの最後をちゃんと締めくくれるだけのお金を残していきました。一家の主として、職人として、こんなに素晴らしいことがあるでしょうか?

僕はおじいちゃんを心の底から尊敬しています。

でも、

おじいちゃんの生きざまを見ていて、本当に残念に思うことがあります。


おじいちゃんは晩年、認知症にかかりました。

75歳まで現役だったおじいちゃんは、退職後、わずか5年で認知症になりました。いや、前触れはもう少し前からあったはずです。

それまで別々の家で暮らしていましたが、おばあちゃんの負担が大きいので、おじいちゃんが82歳くらいの時に一緒に暮らすことになりました。

始めのうちは物忘れが激しくはなったものの、まだ僕の知るおじいちゃんでした。でも、認知症を遅らせる薬の影響か、いつも寝てばかりで、ご飯の時も眠気眼で、症状はみるみる進行していきました。

そしてデイサービスのお世話になるようになり、最後の1年くらいでしょうか・・・もう病院のベッドの上にほとんど寝たきりの状態になりました。

認知症になってしまったおじいちゃんは、自分のこともよくわかっていないようで、おばあちゃんが「この人ダレ?」と母を指さして聞くと。。。
「・・・・・・・・わからん。」

自分の娘もわからないようになってしまいました。でもなぜか、僕と姉だけは

「・・・・・・・・・ゆうすけやろ?」

なぜか覚えていてくれました。一説には近しい人から忘れていく、という話もありますので、そう考えれば僕は遠い存在だったということになってしまいますが(笑) でもやっぱりうれしかったです。

この記事を書いている今日、葬式に出席しました。2日前、病院から「もう危ない!」という知らせを夜中の1時半にもらい、急いで駆け付けたものの、着いた時にはもう亡くなっていました。それだけが心残りです。何度も「ありがとう」と伝えました。理解できなかったとしても、できれば生きている間に伝えたかった。。。。。

そのおじいちゃんは、僕の中にいるちょっと無愛想で職人の匂いのする頑固な亭主関白な男!というイメージから完全に逸脱した、骨と皮だけになってしまった別人でした。

半年前にも「今晩ですね」と言われていたので、みんな心の準備ができていたため、取り乱すことなく見送ることができました。
そう考えれば、よく半年も生きてくれたものです。

僕は昔、正社員になりたくて資格の勉強をしていた頃、

「仕事は何でもいい!とにかくみんなみたいに普通に働いて老後はためたお金で小さな模型屋さんをやろう!」なんて思っていました。


「老後の楽しみ!」とか、「退職するまでの我慢!」とか。。。良く聞きますよね?皆さんの周りにも、そんなこと言ってる人いるんじゃないですか?

でも本当に 「退職後のバラ色の生活」 なんてあるんでしょうか?そりゃある人はたくさんいると思います。「やっと仕事から解放された!好きなことやるぞ~!!」・・・素敵ですね。

でもおじいちゃんは、退職後わずか5年で認知症になってしまいました。そう。おじいちゃんは退職後、自由に過ごした5年間より、認知症を患い自由を奪われた8年間の方が長いんです。

おじいちゃんは大工という仕事に誇りを持っていたと思います。大好きたっだと思います。じゃないと、お金のためだけに75歳まで働けないと思います。そう考えればおじいちゃんの5年は、決して短いものではなかったかもしれません。

でも、40年働いて一生懸命貯金して我慢して耐えて、、、ようやく老後だ!というとき、自分の体は、はたしてその気持ちにこたえることができるのでしょうか?


認知症になる原因の一つとして、

「退職によって目標を失ってしまうことで生まれる喪失感」があるそうです。
おじいちゃんはきっと仕事を辞めてしまってから、新しく目標にできるものがなかったんだと思います。

母が小学校1年生の時、おじいちゃんは自分の家を建てました。大工としてたぶん一番の目標ではないでしょうか?それから娘は結婚し、孫も生まれ、、、、親として職人として、やることはもうすべてやってしまったんじゃないでしょうか?

もちろんそれは素晴らしいことだとは思いますが、新たな目標を見つけられなかったことが認知症になってしまった原因だと思います。



人が生きていくうえで一番大切なこと・・・・・・それは


「常に何か熱くなれるものをもつこと」だと思います。


それは人それぞれ、さらには年齢や立場によっても変わっていくものかもしれません。

彼女と過ごす時間かもしれない、子供と遊ぶ時間かもしれない、仕事にがむしゃらになって取り組んでいる時間かもしれない、趣味に時間を忘れて没頭する時間かもしれない、夢に向かって邁進する時間かもしれない。。。。

でも、一生を通じてその大半は大抵なくなってしまうものだと思います。

彼女はいつかは嫁になり、恋人だった時とは違った見方をするようになるでしょう。子供はいつか自立します。仕事はいつか定年退職をほとんどの仕事で迎えます。

人は歳を重ねるたびに、新たな「熱くなれるもの」を探し続ける生き物だと思います。それを辞めてしまった時、人は一気に老いていくのだと思います。

おじいちゃんはがむしゃらに働きました。趣味を楽しむこともろくにせず、一途に大工という仕事に人生をささげた結果、「熱くなれるもの」を失った途端、新たに「熱くなれるもの」を探す事が出来なかったようです。


僕の父はもう定年退職していますが、毎日寝てばかりです。 衣食住以外にしていることといえば、食器洗い(食洗機があるので大半は機械任せ)、風呂洗い(2日に1回くらい) 映画 (洋画劇場とか) 普通にテレビ、、、、ぐらい。本当に家から出ません。何もしません。

このままでは認知症になってしまう!!!…そう思った僕は、なにか熱くなれることを見つけてもらうキッカケになれば、、、と思い、手先が器用な父のために蒸気機関車のペーパークラフトをプレゼントしました。カッターとかノリとか、、、全部で4千円くらいでしょうか。。。ぼくでも完成させるのは難しいと思うような本格的なやつです。

これをキッカケにして趣味にでもしてくれたら。。。と思ってあげました。最初はせっせとやってたようですが2割くらい進んだところで埃を被る結末を迎えてしまいました。

多分父も認知症になってしまうんでしょう。。。それより先に肺ガンかな???(父は自分の父が肺がんで亡くなったのに、たばこをやめませんでした。正直理解できません。)


。。。。。。。。。。。。。。。

皆さんは「熱くなれるもの」をお持ちですか?


僕はあります。たぶんこの目が見える限り、この手が動く限り、ドップリ魅了され続けるんだと思います。

皆さんはどうですか?恋人との時間ですか?仕事ですか?家族との時間ですか?趣味ですか????

そのどれもが尊く、素敵なものだと思います。ただできれば、 一生熱くなれるものを今のうちに一つ、見つけてみてはいかかでしょうか?1人でできるものが「なお」よいかと思います。

お金はとてもタチの悪いものです。いくらあってもいくらあっても足りないと感じます。退職した時、「この先老後のためにこのお金はちゃんとおいておかないと、、、」なんて考えが間違いなく浮かぶでしょう。もしかしたら 「病気になるかもしれないから。。。」とか、、、、おじいちゃんは、お金というものに、少々縛られすぎたんじゃないかな。。。って僕は思ったんです。

今、できるだけ時間と体力があるうちに、何か行動に移しておかないと、老後時間がたっぷりあるからその時思う存分考えよう!なんてたぶんできないと思います。


人は 「今」 を生きています。

今考える 「老後」なんて、その時が来てしまえばそれは 「今」なんです。


昔テレビを見ていたら、ある芸人さんが言ってました。

『人は笑う為に生きてるんだ』

そしてまたある芸人さんはこう言ってました。

『今日という日が続けばいいなって思うんですよね(笑)』

今日という日を笑って過ごすことこそ生きてるってことなんだって思うんです。そう考えると、最後の8年間は、おじいちゃんの笑顔なんて、ほとんど見れなかったな...



人の脳は27歳から劣化がスタートする、という記事を見たことがあります。いや、脳細胞は20くらいを境に死滅する一方だ、という話も聞いたことがあります。

今マンネリに苦しんでいませんか?会社と家を往復する毎日に嫌気がさしていませんか?

「仕事」は簡単にやめるわけにはいきません。でも、どんなに忙しくても何か脳が、胸が熱くなるような「何か」を探す時間くらいはあるかと思います。マンネリは脳にとって劣化の一番の原因です。

なにも認知症にならないように何かしよう!と言っている訳じゃありません。ただ、やっぱり何か「熱くなれるもの」を常に持っている方が人生楽しいじゃないですか!!!

おじいちゃんみたいに立派な財産を残せる自信は正直ありませんが、職人として立派に散ったおじいちゃんのように、自分のケツは自分で拭けるかっこいい大人になりたいものです。





長文シリーズ①「読書」
長文シリーズ②「変化」
長文シリーズ③「国境なき医師団」
長文シリーズ④「幸福な時間」
長文シリーズ⑤「夢」
長文シリーズ⑥「成長」
長文シリーズ⑦「本を読まないあなたへ」

長文シリーズ⑧「一番大切なこと」 

MG シャアザク出品中!!

szak0.jpg



MG シャアザク出品中!!

来週火曜日終了予定です!よろしくお願いいたします!

GBWC2016 発表!! + 最近の出来事などなど・・・

このくらいの更新頻度がちょうどいいのかもしれませんね 汗

もっと書きたいことはあるんですが、、なにぶん時間がかかるもんで、、、


というわけで、最近の僕の行動を書き記しておきましょう!(興味なくても読んでくださいね汗)

ウイングゼロを完成させた後、シャアザクを完成させました。それを出品しようとしていたら、どうしてもワールドカップのことが気にかかり、出品作業そっちのけでそっちに浮気にはしっていました。

水、木 金は そのGBWC用の作品をいじってました。今回はミキシングビルドですので、正直財布がひりひりです、、、、きつい。。。。。。いやまじで、、、、

で、土曜日は、大学時代の友人の結婚式でした!

いや~~いいものですね(笑)新郎新婦ともに友人だったので、うれしさも倍増です。友人の収入に愕然とさせられたり、夢を持ち挑戦するために式を欠席した友人がいたり、結婚真近の友人がいたり。。。。。。みんなちゃんとしっかり進んでいるんですね笑

ただ、明らかに祝儀以上のおもてなしを受けてしまい、終始自分が情けなく、「いやいや、、こんな料理食えるほど包んでないんだけど・・・どうしよう・・・・」とビクついていました汗 やっぱり大人である以上、歳相応の財力は持たないといけないな。。とね・・・・

僕もちゃんと進まないと。。。。GBWCに向けて、より一層気合が入りました!



さて!!一晩たって日曜日! あさから。。。腰が痛い!!!!慣れないスーツで腰が逝ってしまったのでしょうか・・・・ヤバい。。。太ったからかな・・・・

で!!!!いよいよテーマの発表!まあもったいぶってもしょうがないんで。、。。

今回は!!!!


IMAG1095.jpg


これと!!!!!

IMAG1094.jpg


これを作ります!!!!!!!!!

・・・・・いや、下手でごめんなさい。。。。(笑) (おもちさん、大正解です。。。。)

実は、祝儀袋に名前を筆ペンで書いていて、どうしても何回書いても納得のいく字が書けなくて、、、、、「自分の名前なのに。。。情けない。。。。悔しい。。。。」

というわけで、ひたすら紙に字を書いて書いて、、、、習字は小学校の授業以来です。

で、今日腰の痛みをこらえながらダイソーで筆ペンを新たに購入。ちゃんと毛のやつです。
で、ひたすらA4の紙に書きまくってみて、、、、

「字書くのって面白いな。。。。」

いやはや、このかすれる感じ。。。二度とできないアート。いや、まだアートと言えるレベルじゃないのですが、これでも結構気に入ってます(笑)ちゃんと練習すれば、もっと満足感に浸れる字が書けるようになれるかも。。。

さて、話を戻しまして。。。

遮那王 とは、日本史が苦手な僕のような方にとっては、 「牛若丸」といった方がしっくりくるでしょうね!そう!橋の上で弁慶と切りあった話は有名です!(切りあうというか、平氏に恨みを持つ弁慶が平氏の人間と誤解して牛若に切りかかったものの、牛若に全くかなわず、家来になった。。。ということだそうです。)

今回は切りあうシーンではなく、あくまで2体を橋の上で立たせたいと思っています。それ+、大きな木を背後に配置、鳥居を背景中央あたりに 。。。。 といった感じでいこうと思っています。(できれば、橋の手すり部分に立つ有名なシーンも再現できたらな。。。)


GBWC、去年1次で敗退した苦い経験をもとに戦い方を学んだ前回大会、、、、今回はその経験を十分に生かしたいと思います。

「工作・塗装・アイディア」

この3つを審査基準とする今大会、

① 工作  ミキシングビルドで全く新しいフォルムを再現。できる限りのディテールUP、橋や木など木材の加工

② 塗装 今回は今までのべた塗だけではなく、模型雑誌を整理した際に出てきた塗装法をいくつか試す予定。完璧に再現できれば、必ず圧倒的な美しさ、斬新さになるかと思います。

③ アイデア 実際の人物をガンプラで再現するというアイディア、、、、SDでは三国志をテーマにアニメが放送されましたが、MGサイズではほとんどないはず。。

まあ今のところ、アイディアが少し足りないかな。。。もう少し斬新なアイディアを盛り込みたいです。

というわけで、今回はちゃんと 「闘いたい」と思います!

まずは、イメージ固め!!!!!

友達にPS2を借りて(かつて僕があげたPS2を貸してくれというちょっと恥ずかしい感じに。。。)
IMG_1409.jpg



PS2 GENJI これをまず2日で攻略!そして。。。

IMAG1041.jpg


PS3 GENJI これを4日で攻略!

重要なシーンは写真を撮り資料に!そして!!
yositune.png

NHK 義経 これを全巻借りて今見てます。(^_^;)

GBWC2016 ちょろっと始動!?

さてさて!!!!まさかのこのタイミングで始動宣言です!!!!

じつは結構前からプランは練っておりました!

ガンプラ王無き今、そして20代最後のチャンスという今回のワールドカップ!

なんとしても!!なんとしても!!!!!!ということで、去年みたいに2か月でなんて舐めたマネせずに、今のうちから始動してやろう!!という意気込みなのであります!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




。。。。。。。。。。。。。。。。




といっても、、、


キットをいじるのはまだまだ先の話です(笑)大人の事情です。。。。ごめんなさい。。。


でも!!!!これは模型あるあるなんですが、模型とは いじっている時間よりも、考えている時間のほうが長い!!!ということはザラにあるんです。今のうちに 「考える」ことを終えていれば、「いじる」ことに迷わず最短距離で実行できるはず!ということで今のうちにプランを練ってます。

まずは!去年のレギュレーションを確認!
IMG_1514.jpg

これは50×50センチのダンボール。これが最大サイズ!これより大きい作品はNGということなんですが、これ今日初めて確認した事実なんですけど。。。


ちっさ。。。。。。やべ。。。。。


僕の頭の中にある作品はこれじゃ入りきらないんです。。。やばい。。。。。

IMG_1516.jpg

とりあえずレイアウト案 (これで分かった人エスパー・。。)

今回のテーマは。。。。

「歴史上の人物」


誰かはまだ秘密!

今回の作品の特徴は・・・

① 2体制作。
② 2体とも大がかりなミキシングビルド (2体以上のキットを組み合わせること)
③ ジオラマ!
④ 初めての工作連発!
⑤ カンペキに再現できれば多分優勝!?!?(みんなそうか(笑))

とにかく今までの自分の作例からは完全に逸脱したものになるはずです。この作品を見ても僕の作品だとわかる人は絶対いないでしょうね(笑)だもんでまだ走り出す前なのにビビってます(笑)

でも!実は1体はもうキットを買って素組してます。イメージ通りでビックリ!これが完璧に仕上がったらカッコイイだろうな。。。ぐへへ。。。

わからない話ばかりでごめんなさい。。。汗


まだまだ練っている段階なので、詳しい話はもっと後になると思います。たぶんこの記事は1か月は更新しないかな??


というわけで、ヤキモキする記事でしたが、半年後にはみなさんを あ!! と驚く驚愕のルツボに落として見せます!ご期待ください!

MG ウイングガンダムプロトゼロ EW 制作記 ④ 完成!!!!

いよいよ完成です!!!

32132.jpg

かかっちゃいましたが、今回もエピオンと同じテイストで完成させてます。
並べて飾れば画になるでしょうが、残念ながらエピオンはお嫁に行ってしまったので、、、それだけが心残りです・・・

カッティングプロッタも買っていろいろ勉強しないといけないことがあって。。。これからワールドカップ用の構想も固めていかないと。。。。

やることたっぷりですが、充実した毎日をおくっております!

ヤフオク出品中です!よろしくお願いいたします!

HP更新してます!

できれば水曜日あたり シャアザクを出品したいと思ってます。そちらもよろしくお願いいたします!

グラフテック CE6000-40 ついに購入! + レビュー??

人生で5本の指に入る買い物。。。。もったいぶってまいりましたがついに発表です。。。


グラフテック CE6000-40

そう!!!カッティングプロッタです!!!!!

ここまでの長い道のりを・・・


この機種は本当に高い!!!!定価  148000円!!! ひえ~~~!!!

こんな高額な買い物。。。僕のような超低所得者にとっては、まさに縁のないもの。。。でも、これからのレベルアップのためにもどうしてもほしいと2年くらい前から温めていたのです。

実は1年半くらい前に 3万円くらいの別のメーカーさんのものを買ったんですが、どうしても精度に納得がいかず、すぐに売り払ったんです。。。で、どれにしようか悩んでいたら、先月モデルグラフィックスでプロモデラーデビューされた Takuya さんにブログで聞いてみたところ、これに当たったわけです。


いやいや。。。たかいよ・・・・・アマゾンでも11万6千円。。。。。

でも!!!!もう失敗するのは嫌だ!!!どうせならいいやつ使ってやる!
それから1年間かけて、、、

Joshinのポイントを 6万8千円分貯めたのです!!!


??????


そう、、、ジョーシンです。。。なんと去年までジョーシンでは、阪神タイガースのファンクラブに入っている人は 2000円以上の買い物で 300ポイントプレゼント!!というキャンペーンをやっていたのです!!(ちなみにタイガースには一ミリも興味なしです)模型に関するものはほとんどジョーシンで買っていた僕は、

「ポイントだけで買ってやる!」

という強い意志のもと、ポイントをため続けたのです!

店員さんの冷たい視線・・・「ポイントむしりやがって・・・」「またギリギリ2000円かよ、、、」「こいつ今日レジ2回目やぞ。。。」という空気。。。。いやいや。。。そんなん関係ない。。。こっちは将来がかかってるんやし。


このペースでいけば、あと1年で買える!!!・・・・そう。。。世の中甘くはないのです・・・

何と!!!よりによって今年から 300ポイントプレゼントキャンペーンが終了!!!

なんで!?!金本になって気合入れなアカンこのタイミングで!!!???

このままでは購入まで 数年かかってしまう。。。。いや、、、そんなの。。。。。嫌だ!!!!!!

というわけで、、、、今本当に貧乏で免許の更新するためのお金もないこの時期に購入を決めたのです!!!
IMG_1364.jpg

これを見よ!!!これはアマゾンのポイントギフトカード。。。つまり!ジョーシンのポイントで、


68000円分のアマゾンポイントを買ったのです!!!!

そして残りの 約5万円をカードで!!!一括!!!!ヤバい。!!!!!!来月死ぬ。。。。

でも!!!なぜこのタイミングかというと。。。。20代最後のこの時期。電撃ガンプラ王がなくなった今、9月のコンテストが最後のチャンス!どうしてもそれまでに使いこなしたい!ということで思い切って買いました!!カードってやっぱり怖いもので、どうしてもマイナスなイメージが強いですが、こういうときにやっぱり持っててよかった。。。。て思えるんですよね!
IMG_1379.jpg

で、届きました!!!!でか!!!!!!!!
IMG_1380.jpg
IMG_1383.jpg

予想を遥かに凌駕するその圧倒的な存在感!ちなみに、僕が今まで買った家電で2番目に高額です。一番は大学4年生の時に買った50型プラズマテレビ!24万円!この時からカードの支払いにおびえる毎日が始まったわけです。。。

で、とりあえずマスキングシートを10枚以上カットしていろいろ あーでもないこーでもない。。。。


いやいや。。。。難しすぎる。。。。。正直5時間いじったけど。よくわかりません。。。

正直説明書クソの役にも立ちません。。。これはもう何度も失敗して金かけて習得するしかなさそうです・・・・このカッターの刃、一本4000円くらいするみたいです。。。ぼったくりジャン。。。。


とにかく!
IMG_1402.jpg

どうでしょう!!ためしにカット!!こんなことができるんです!しかも!新たに刃を購入すれば、薄いプラ版のカットもできます!正直こっちの方が本命かな??ただ、金がないので、それはまたのお楽しみで・・・

これのおかげで、今年のワールドカップは悔いのない戦いができそうです!24時間以内にウイング出品予定なのでお楽しみに!





MG ウイングガンダムプロトゼロ EW 制作記 ③ デカール50%完了!!

お久しぶりです汗 最近更新頻度ヤバいですね。。。ごめんなさい汗

まずは塗装。
IMG_1388.jpg

ブルーには下地に ガイヤ 白サフ+ファンデーションブルー
IMG_1389.jpg

レッドには下地に ガイヤ ピンクサフ
IMG_1390.jpg

イエローには下地に ガイヤ 白サフ+ファンデーションクリーム
IMG_1392.jpg

これらを吹くといい感じに発色してくれます。


ちなみにフレームは メインにメカサフライト+べヴィー

関節部分などには メカサフべヴィー+ジャーマングレー 

で、ここでワンポイント!
IMG_1394.jpg
IMG_1393.jpg

手のパーツの関節部分をすべて一段くらいグレーでちまちま塗り分けています。こうするだけで可動部分の材質の違いを表現できて、情報量も格段にUP!!金属色でやってもカッコイイです!オススメですね!
IMG_1395.jpg

で、エピオン同様ラインデカールを自作、。、、


これに4時間。。。。ふー、。。。。。
IMG_1396.jpg
IMG_1397.jpg
IMG_1399.jpg


で、今本体のデカールを貼り終えた状態です。今夜2時40分。これ書き終わったら寝ちゃって、

9日 デカール終了 クリアー つや消しクリアー
10日 組立 出品準備。。。


。。。。

ちょっとタイミングが合わないですね~~

というわけで、出品は13日日曜日。終了日は土曜日ではなく、日曜日にしたいと思います。


週末ザク1体つくれるかな??できれば同時に出品できればいいんですが、、、ちょい無理があるかな??