fc2ブログ

MG ガンダムエピオン 制作記 ④ 完成!ヤフオク出品!!

完成!!!!かかりましたね~~汗 (毎回言ってる(笑))

epion0.jpg

ヤフオク出品中です!

制作記です!


正直電撃ガンプラ王の廃止がほぼ確実となったことで、自分の中の大事な軸みたいなものがなくなったみたいで、、、、正直一番優勝に近いコンテストだったんで、、、、残念です。。。。

去年を越えるインパクトを用意していたんですが、この想いはワールドカップに捧げたいと思います!僕の作品には到底見えない隠し玉を計画してます!


・・・


まあエピオンに話を戻して。。。

今回ほど完成時に (お~~~・・・やべ。。。かっけ~~・・・)と思ったのは久しぶりです!アマツミナ並の衝撃でした!

本当に苦労しましたが、苦労した甲斐がありました!是非ともよろしくお願いいたします!



そして!!!


次回作は!!!
10238881p.jpg


これ!!!!もうこの流れで行っちゃいましょう!!!!!

今回もオリジナルデカールで彩る予定です!お楽しみに!!!!!


スポンサーサイト



エピオン完成!+雑談。。。

IMG_1205.jpg
完成!

明日写真撮って、土曜日夜出品とします!

いやいや。。。バリバりかっこいいです!
デカールだけでここまで個性が出せるというのは自分でも驚きです!


さてさて。。。。


最近 断捨離 にハマっているわけで、かなり部屋の中を整理したんですが、模型を愛する人は皆読んでいる 「模型雑誌」

皆さんどうしてますか?
IMG_1195.jpg

これ、重いんですよね・・・大きいし。

だもんで、僕は必要なページのみ残して後は捨てちゃってます。。。

20冊くらいたまってまして、そろそろやるかということで!
IMG_1244.jpg

これ!なんと100枚ポケットがあるクリアファイル!4冊!
IMG_1245.jpg

こんな感じ!これはメタルギアレックスの記事です。こんな感じで保存しております。


さてさて・・・

511EMYRnsbL.jpg



今月号のモデルグラフィックス見ました??3Dモデリングについて突っ込んだ記事で、どろぼうひげさんのLED記事並の神回でした!

オラザク王者、グライファ―でおなじみ Takuya さんがライターデビューされた記念すべき号です。もちろん買いました!

もう。。。カッティングプロッタ!!!ほしい!!!ほしい!!!!!!!!

ガンプラ王に間に合うように買っちゃおうかな。。。と・・・・

。。。

なんと。。。

今年から 電撃ガンプラ王は もう。。
 
なくなったようです 泣



相性の良かったコンテストだったので、残念です。。。。

でも!!!


その分こんな計画を立てました!!!

ワールドカップ、オラザク (2部門) 計3作エントリーしてやろうと思っているのです!!!!

・・・・

あくまで予定です。。。

これからじわりじわり進めていきます!ガンプラ王用に練った案はワールドカップに!オラザクは、一つは過去作品をリメイクして挑戦予定です!

20代最後の挑戦!何とか形にしたいですね!

MG ガンダムエピオン 制作記 ③ デカール完了!

いやはや。。。かかっちゃいましたね汗

正直ここまできついとは。。。。アマツミナを遥かに凌ぐしんどさです・・・
IMG_1201.jpg

これが翼。これ切るとるのに約1時間。いや。。もっとかな?
IMG_1203.jpg

はい!!! 見にくいけどこんな感じ!本体にもラインデカールちりばめてますので、かなりの情報量です。

カッコよくなるはず!これから寝て、(夜中3時)、クリアー、つや消しクリアー、27日完成+出品  といった流れでいきましょう!


お楽しみに!

MG ガンダムエピオン 制作記 ② デカールデータ自作完成!

さてさて、前回から焦らして焦らしているオリジナルデカールです。今回はかるく作り方も書いていこうと思います。
IMG_1178.jpg

まず、、、1mm,2mmでカットされているマスキングテープで直に本体にデザインしていきます。とりあえず場所、大まかな形のみわかればOK!
IMG_1182.jpg

で、今度はこれをそのままの形で厚紙などに移します。まずは全体を普通のサイズのマスキングテープで覆って、、、
IMG_1183.jpg

厚紙に移植。で、かぶせたテープのみはがすと・・
IMG_1184.jpg

こんな感じで移せます。この方法なら角度、長さをいちいち図らなくてもイケちゃいます。(カーブは難しいかな??)


さて、これを続けていくと。。。

IMG_1186.jpg

こんな感じ。少ないですが、実際はこれらを反転させて、さらに2倍した量になります。ちょっとわかりにくいですよね?とりあえず。。。進めましょう!

これをスキャンします!そのままの大きさで!等倍ってやつですね!

そのデータをイラストレーターに配置し、半透明にして、レイヤーを分けて動かないようにします。、その上から線ツールでマスキングのアウトラインをなぞります。ここでかっこいいデザインを入れていくわけです!

すると。。。
IMG_1188.jpg


これが・・・
IMG_1190.jpg


こんな感じ!

これを反転させたり足や翼などはまったく同じものが2ついるのでさらに2倍用意したり、スペア用意したりすると。。。

IMG_1193.jpg

はい!!!とりあえず普通にインクジェットのプリンターでためしに印刷。これを実際にはさみなどでカットしてみて、ためしに本体に合わせてみます。バッチリ合いました!


実はこの倍のデカールを用意してます。あとは 機体番号とかも。。。


これを実現してくれるのは・・・

アルプス MD-5500 というプリンター!昔ヤフオクで6万くらいで買いました!

これは白が印刷できるので、是非ともゲットしておきたいアイテムですね!もうとっくに絶版になってるので、プレミアがこれ以上つかないうちにゲットしておくことをオススメします。

もうこれは壊れたら修理してもらえないので、限りある資源なんですよね汗 なので、インクもムダに出来ないので、なるべく使えるうちに使っておこうと思います。

というわけで、明日本体を仕上げて洗浄。明日のうちにデカールをプリントアウトして準備!。。明後日から塗装開始!といった感じでしょうか。

カッコよくなるはず!お楽しみに!


撮影ブース制作!!

僕の撮影ブースは、クローゼットの下半分でした。。。
IMG_6753.jpg


これです。以前このブログでも掲載した写真です。

この撮影ブースの弱点は。。。。

①下からのアングルがとりにくい
②埃が結構たまる。
③腰、おしりがキツイ

まあ要するに 

何とかならんかな・・・・・・

と思い続けていました。そんな時、

222.jpg


このスペース。これはまあ部屋の入口の一角。。。昔はテレビを置いていた空間ですが、今は発送用のダンボールやプチプチとか。。。正直かなりのデッドスペースでした。。。だもんで。。。。
IMG_0927.jpg


ハイ!!!!6000円!!!

もう。。。財布のひもが、、、、でも、正直かなり前から気になってた部分なんで、もう悩む暇あるならやってしまえ!!ということで一念発起!

で、これが、、、
IMG_0986.jpg

こうなりました!!!

今回買った椅子に座ってちょうどいい高さ!
IMG_0990.jpg

そして、背景との距離を置きたかったので、これくらい壁から離しています。

ちなみに、光源は上からのみ!!!でも、その光をブース内でいい感じで乱反射するように、白い布で包んで、さらに手前に光を反射する仕掛けを・・・
IMG_0985.jpg

中から撮った写真です。要はレフ版なんですが、アルミ箔をしわくちゃにして貼り付けています。
IMG_0992.jpg

で、背景に黒い布をいれて。。。


そして!!!!

IMG_0982.jpg


(笑)いきなりですが、ショーケースに入っていたこのF91 ハリソンカラーに登場していただきましょう!もう4年くらい前でしょうか??かなり気になる個所アリアリですが、これでも当時は限界突破で頑張ったわが子です。

これはHPにも載せてませんので、まあいつか本格的に撮影しましょう!


というわけで、9日にもう一回更新します!