MG ガンダムエピオン 制作記 ④ 完成!ヤフオク出品!!

完成!!!!かかりましたね~~汗 (毎回言ってる(笑))

epion0.jpg

ヤフオク出品中です!

制作記です!


正直電撃ガンプラ王の廃止がほぼ確実となったことで、自分の中の大事な軸みたいなものがなくなったみたいで、、、、正直一番優勝に近いコンテストだったんで、、、、残念です。。。。

去年を越えるインパクトを用意していたんですが、この想いはワールドカップに捧げたいと思います!僕の作品には到底見えない隠し玉を計画してます!


・・・


まあエピオンに話を戻して。。。

今回ほど完成時に (お~~~・・・やべ。。。かっけ~~・・・)と思ったのは久しぶりです!アマツミナ並の衝撃でした!

本当に苦労しましたが、苦労した甲斐がありました!是非ともよろしくお願いいたします!



そして!!!


次回作は!!!
10238881p.jpg


これ!!!!もうこの流れで行っちゃいましょう!!!!!

今回もオリジナルデカールで彩る予定です!お楽しみに!!!!!



エピオン完成!+雑談。。。

IMG_1205.jpg
完成!

明日写真撮って、土曜日夜出品とします!

いやいや。。。バリバりかっこいいです!
デカールだけでここまで個性が出せるというのは自分でも驚きです!


さてさて。。。。


最近 断捨離 にハマっているわけで、かなり部屋の中を整理したんですが、模型を愛する人は皆読んでいる 「模型雑誌」

皆さんどうしてますか?
IMG_1195.jpg

これ、重いんですよね・・・大きいし。

だもんで、僕は必要なページのみ残して後は捨てちゃってます。。。

20冊くらいたまってまして、そろそろやるかということで!
IMG_1244.jpg

これ!なんと100枚ポケットがあるクリアファイル!4冊!
IMG_1245.jpg

こんな感じ!これはメタルギアレックスの記事です。こんな感じで保存しております。


さてさて・・・

511EMYRnsbL.jpg



今月号のモデルグラフィックス見ました??3Dモデリングについて突っ込んだ記事で、どろぼうひげさんのLED記事並の神回でした!

オラザク王者、グライファ―でおなじみ Takuya さんがライターデビューされた記念すべき号です。もちろん買いました!

もう。。。カッティングプロッタ!!!ほしい!!!ほしい!!!!!!!!

ガンプラ王に間に合うように買っちゃおうかな。。。と・・・・

。。。

なんと。。。

今年から 電撃ガンプラ王は もう。。
 
なくなったようです 泣



相性の良かったコンテストだったので、残念です。。。。

でも!!!


その分こんな計画を立てました!!!

ワールドカップ、オラザク (2部門) 計3作エントリーしてやろうと思っているのです!!!!

・・・・

あくまで予定です。。。

これからじわりじわり進めていきます!ガンプラ王用に練った案はワールドカップに!オラザクは、一つは過去作品をリメイクして挑戦予定です!

20代最後の挑戦!何とか形にしたいですね!

MG ガンダムエピオン 制作記 ③ デカール完了!

いやはや。。。かかっちゃいましたね汗

正直ここまできついとは。。。。アマツミナを遥かに凌ぐしんどさです・・・
IMG_1201.jpg

これが翼。これ切るとるのに約1時間。いや。。もっとかな?
IMG_1203.jpg

はい!!! 見にくいけどこんな感じ!本体にもラインデカールちりばめてますので、かなりの情報量です。

カッコよくなるはず!これから寝て、(夜中3時)、クリアー、つや消しクリアー、27日完成+出品  といった流れでいきましょう!


お楽しみに!

MG ガンダムエピオン 制作記 ② デカールデータ自作完成!

さてさて、前回から焦らして焦らしているオリジナルデカールです。今回はかるく作り方も書いていこうと思います。
IMG_1178.jpg

まず、、、1mm,2mmでカットされているマスキングテープで直に本体にデザインしていきます。とりあえず場所、大まかな形のみわかればOK!
IMG_1182.jpg

で、今度はこれをそのままの形で厚紙などに移します。まずは全体を普通のサイズのマスキングテープで覆って、、、
IMG_1183.jpg

厚紙に移植。で、かぶせたテープのみはがすと・・
IMG_1184.jpg

こんな感じで移せます。この方法なら角度、長さをいちいち図らなくてもイケちゃいます。(カーブは難しいかな??)


さて、これを続けていくと。。。

IMG_1186.jpg

こんな感じ。少ないですが、実際はこれらを反転させて、さらに2倍した量になります。ちょっとわかりにくいですよね?とりあえず。。。進めましょう!

これをスキャンします!そのままの大きさで!等倍ってやつですね!

そのデータをイラストレーターに配置し、半透明にして、レイヤーを分けて動かないようにします。、その上から線ツールでマスキングのアウトラインをなぞります。ここでかっこいいデザインを入れていくわけです!

すると。。。
IMG_1188.jpg


これが・・・
IMG_1190.jpg


こんな感じ!

これを反転させたり足や翼などはまったく同じものが2ついるのでさらに2倍用意したり、スペア用意したりすると。。。

IMG_1193.jpg

はい!!!とりあえず普通にインクジェットのプリンターでためしに印刷。これを実際にはさみなどでカットしてみて、ためしに本体に合わせてみます。バッチリ合いました!


実はこの倍のデカールを用意してます。あとは 機体番号とかも。。。


これを実現してくれるのは・・・

アルプス MD-5500 というプリンター!昔ヤフオクで6万くらいで買いました!

これは白が印刷できるので、是非ともゲットしておきたいアイテムですね!もうとっくに絶版になってるので、プレミアがこれ以上つかないうちにゲットしておくことをオススメします。

もうこれは壊れたら修理してもらえないので、限りある資源なんですよね汗 なので、インクもムダに出来ないので、なるべく使えるうちに使っておこうと思います。

というわけで、明日本体を仕上げて洗浄。明日のうちにデカールをプリントアウトして準備!。。明後日から塗装開始!といった感じでしょうか。

カッコよくなるはず!お楽しみに!


MG ガンダムエピオン 制作記 ① 

それでは!久しぶりの制作記といきますか!!!

最近更新が減ってますね汗その理由は。。。最後に書きましょう!


先ずは素組。
IMG_1158.jpg

かっこいい!!!実はこのキット、発売当時に一回作っています。
ヤフオクに出品した作品で3作目でした。

ちなみに初めて出したのは、MG 量産型ズゴック、。。。。落札金額は 8000円でした。。。。あれはショックだったな(笑)


さて!!まずは武器からいきましょう!

IMG_1061.jpg

エピオン最大の見せ場!ヒートロッド!!!ただ、まさかの合わせ目全開!それが10個!!!!。。。νガンダムのファンネル並にパワーを消費します。。。

今回もガトー同様、瞬間接着剤は使用せず、プラ用接着剤で合わせ目消しです。形状がかなり複雑なので、、、、

ちなみに!穴は1.2mmのプラ棒で埋めで、接着剤で消せない個所はパテで埋めてます。さらに!!前回の苦い思い出。ジョイント部分が意外にもろく、前回は完成真近で折れちゃったんです!だもんで、明日にでも真鍮線で補強しましょう!


で、翼。これ 有名な後ハメができるんですが、前回失敗してバンダイサンのお世話になるハメに・・・だもんで、強度の問題も、アクシデントが発生した場合のことも考えて、今回は合わせ目を生かす方向でいきます!

IMG_1065.jpg

これ、、、バッチリ出てますが。。。

IMG_1066.jpg

段落ちモールドにしてしまいました!正直こっちの方がカッコイイ!と思います!
IMG_1064.jpg


で、これは羽上部の後ハメ!これは正直やる必要なかったんです。。。これが必要なのは翼全体の合わせ目を消して後ハメした場合のみ有効なんです。
IMG_1063.jpg

で、これは翼の一部。これは一部を切り欠くことで簡単に後ハメができます!(紺色パーツにもなんかやったっけ?)



で、、、、本体!
IMG_1162.jpg

まず頭部。センサー周りをシャープに整形!
IMG_1164.jpg

腕にちょっとしたモールドを。

で、これが意外と重要!
IMG_1167.jpg
IMG_1168.jpg

肩のジョイント上部を軽く削ってあげます。(フレーム)こうすると、若干ながら方が余計に上がってくれるので、よりポージングに幅ができます。
IMG_1175.jpg

肩アーマー。軽くスジボリとモールド。
IMG_1171.jpg

で、拳。キットのものですが、これ、ビフォー撮り忘れちゃいましたが、拳の中をくりぬいてあげています。そうすることで、よりリアルに。
IMG_1174.jpg

軽くスジボリ!(なんか久しぶりだな。。。)


今回はこれくらいで!明日またちょっと手は加えますが、今回はあくまでオリジナルデカールによるディテールUPで魅せる作品にしますので、アマツミナのようにパーツが細かく何もしなくても情報量の多いこのキットには向いていると思います。しかもミナ同様翼もあるので、、、

ただ、、、デカール作るの丸丸1日かかるんですよね・・・・

ごめんなさい。ウソです。丸2日です。。。

しかも今回はミナよりちょい複雑になる予定なので、、、、

さてさて・・・


ここでちょっと脱線。
20160218_prototype_zaku_02.jpg

ハイ!!!激熱!!!!!!!!衝撃!!!!!!!!!!!


いや~~08ファンとしてはたまりません!自分でやろうと思ってたらプレバンでキットとして出るなんて!!!

テンションあがって2個注文即決です!

ようやく僕のコレクション、08オレンジボールの横にアイナザクが鎮座する日が来ます!これはヤフオクには出しません!!!


いやはや。。。。やりたいことが多すぎて、頭がパンクしそうです。。。ガンプラ王のアイデアも固まらないし、月末のカード支払い過去最高額だし、ドラクエ2面白いし、マシ―ネンクリ―ガー勉強してたらめちゃくちゃやりたいし・・・・

何か中学生みたいな悩み(笑)日本はしあわせだな~~・・・



MG アナベル・ガトー専用ゲルググver.2.0完成+ヤフオク出品中!

完成!!!
gato0.jpg

ヤフオク出品中!土曜日終了です!

かかりましたね汗

ゲルググはいつも思いますが、ザクよりはるかに大変なんですよね汗・・・もうしばらくはいいかな(笑)

制作記。。。少ないですが、ご覧ください。



というわけで。。。オリジンガンダム!!!!


・・・・・・・・・・・・



バンダイに部品注文していたわけですが、こんな紙が・・・

IMG_1091.jpg

在庫切れ、、、、・・・・うーん・・・・ほほう・・・・


というわけで!


積プラ第5弾は!!ガンダムエピオン!!!!!


今回はアマツミナのようなデカールで彩りたい計画です!お楽しみに!!!!


ちなみに・・


ハッピーバーズデー!!!!!トゥーミー!!!!
13日をもって、29歳になりました!!!!出川哲郎さん、ナンチャン、誕生日おめでとう!!!


20代、最後の一年です。目標を達成できるように、忘れられない1年になるように、飛躍の一年にしたいですね!


gufu0.jpg


ヤフオク出品中!

本日終了です!よろしくお願いいたします!

MG ガトー専用ゲルググver.2.0 制作記① 基本塗装6割完了!

というわけで、いきなりですが、本日夜中1時現在、基本塗装が完了しています。


そこまでのプロセスを・・・

今回はガトー専用機なので、昔のガトー専用機キットから、試作型ライフルとバックパックを頂いています。
IMG_1068.jpg

これ、、、ジオンのライフルで一番かっこいいと思っている武器ですが、合わせ目がガッツリ入っているので、一生懸命消してます。
IMG_1071.jpg
IMG_1069.jpg

ちなみに、基本的には普段瞬間接着剤で処理していますが、今回は複雑な形状なので、プラ接着剤で合わせ目処理をしています。

なぜ複雑な場合は瞬着が向いていないかというと、瞬着は固いので、細かい作業をする際、力の入れ具合が難しく、削る際削らなくていい個所まで削ってしまったり、接着剤が思わぬ箇所に流れてしまったり。。。
IMG_1073.jpg

今回バックパックもですが、すべてプラ用接着剤です。強度も瞬間接着剤より強いのでいいんですが、乾燥まで時間がかかるので、今回は必要以上に時間がかかってしまいました。。。


これはバックパック。消えてますね!
IMG_1076.jpg

指。。。パーティングラインを消しています。これを・・・
IMG_1077.jpg


多い!!!実は試作型ライフルはver.2.0の指で保持できないので、余分に右手を用意して接着してしまおう!という計画です。


IMG_1078.jpg
IMG_1079.jpg

カラーリングは フィニッシャーズのピュアブルー+微量のブラック。 クレオスの濃緑色(中島)+微量のブラック。要は劇中のような暗めのカラーです。

いつもブルーは結局コバルトに頼ってしまうのですが、今回はぐっとこらえて!・・・


というわけで、 13日 マスキングで塗り分け。 スミイレ   14日 デカール クリアー つや消しクリアー 15日 組立 出品


という流れで。。。。

積みプラ撲滅計画第4弾として作業中ですが、第5弾は オリジンガンダム。そして、第6弾は

エピオン!!!

これは今のところ、アマツミナのようなラインデカールをデザインして貼っていこうかな。。。という感じでいく計画です。

しばらくシンプル仕上げが続いていますが、最近ガンプラ王の計画が生まれては消えの繰り返しで頭の中ではガッツリいじってるんですが、、、もうしばらく複雑な記事はお待ちください!

MG グフ ver.2.0 完成! ヤフオク出品中!

gufu0.jpg


ヤフオク出品中!

ようやくラル、ハモンが届いたので出品です!

今回から撮影ブースを新調しました!

直前に記事書いてるので、昨日から3つ連続更新、どうぞご覧ください。



そして・・・・・!!!!!!!!!!!


ついに!!!!!!!!!!!!!!!



ホームページ 「YU-SUKE'S FACTORY」 10万ヒット到達!!!!!!!
※1万かとおもってました汗 訂正です。

HPを始めたのが、一昨年の10月。1年と5か月で1万ヒット達成です!

HPはヤフオク出品の際しか更新しないのに、毎日200後半から300前半くらいのクリックを頂いてます。
始めの数か月は、10ヒットもいかない日が続いて、「こんなに苦労して更新しているのに。。。悲」なんてグレた時期もありました。

たまにヤフオクに僕の作品、出品ページを丸パクリしている作品が出て来たりするので、「この人は僕のHP見てくれてるんだな(笑)」と、ほほえましくもあり、昔の自分を見ているようで、他の人のモデリングライフを彩る手助けができていることにうれしく思っています。(ちなみに作品をパクることはほぼなくなりましたが、写真の撮り方は結構パクっています。)

ブログ閲覧数は半分程度。。。更新も途絶え気味ですし、もうちょっと頑張らないと・・・いつも閲覧ありがとうございます!!!


ちなみに今現在は。。。

部屋を掃除してます。(なんかしょっちゅうかいてますね(笑))


今回は積みプラの整理です。

今積プラをひたすら制作していますが、作るだけじゃ莫大な在庫が減らないんです・・・

ごみ袋 7袋 処分しました。。。

内訳は
①たぶん永遠につくらないであろうキット
②制作途中で失敗、もしくは下手すぎてやる気が失せたキット
③ニコイチなどして、部品注文などして完品に戻すには金がかかりすぎるキット
④ニコイチなどして部品だけいただいたが、古いキットでver.2.0などが存在してもう用無しなキット


冷静になれば 「スクラッチや改造用に取っておけばいいのに。。。」となるこのケース。。。その通りなのですが、もちろんそれを見越しておいているものもあります。さらに、

「このキット、99%いらないけど、このパーツだけは何か使えそうだな。。。」

といった具合に一部切り取ってから捨てるキットもたくさんありました。

ちなみに、部品が欠けてるものはバンダイサンに部品注文して完品にしてヤフオクにでも出品してしまおう!というものもあります。

そんなこんなで。。。
IMG_1051.jpg


これが今年上半期に制作予定の積プラ。他にもこの3倍のスペースに積プラがあります。ちなみに、整理前は5倍でしたよ。。。。
多分15くらいのキットを処分したんじゃないですかね?体感ですが、、、でそのままヤフオク出品予定が多分7くらい??
IMG_1052.jpg

これ、、、どうしよう・・・・・封印かな??
IMG_1053.jpg

これも、、、、実はこれ、引っ越ししたらカッコイイライティングのもと、カッチョよく部屋を彩ってもらおう!という計画のもと買ったんですが、エッチングパーツ揃えようと思ったらプラス1万5千くらいかかっちゃうんです。。。。キットが22000もしたのに。。。
IMG_1054.jpg

・・・・・これで1/60ゴッドガンダムつくろうとしたんですが、ストフリに変更して作っちゃったからな~・・・スカイグラスパーも買って完成!ってゆうのもありかな??まあヤフオク用じゃないのはたぶん確かです・・・


とにかくクローゼットの中がかなりスッキリしました!一生触らないであろうものは資産ではなくゴミだと割り切るのも大切ですね!


次のターゲットは。。。
10029998.jpg

これ!もちろんver.2.0で!

バックパックも、試作型ライフルもセットです!積プラ第4弾!どうぞお楽しみに!








撮影ブース制作!!

僕の撮影ブースは、クローゼットの下半分でした。。。
IMG_6753.jpg


これです。以前このブログでも掲載した写真です。

この撮影ブースの弱点は。。。。

①下からのアングルがとりにくい
②埃が結構たまる。
③腰、おしりがキツイ

まあ要するに 

何とかならんかな・・・・・・

と思い続けていました。そんな時、

222.jpg


このスペース。これはまあ部屋の入口の一角。。。昔はテレビを置いていた空間ですが、今は発送用のダンボールやプチプチとか。。。正直かなりのデッドスペースでした。。。だもんで。。。。
IMG_0927.jpg


ハイ!!!!6000円!!!

もう。。。財布のひもが、、、、でも、正直かなり前から気になってた部分なんで、もう悩む暇あるならやってしまえ!!ということで一念発起!

で、これが、、、
IMG_0986.jpg

こうなりました!!!

今回買った椅子に座ってちょうどいい高さ!
IMG_0990.jpg

そして、背景との距離を置きたかったので、これくらい壁から離しています。

ちなみに、光源は上からのみ!!!でも、その光をブース内でいい感じで乱反射するように、白い布で包んで、さらに手前に光を反射する仕掛けを・・・
IMG_0985.jpg

中から撮った写真です。要はレフ版なんですが、アルミ箔をしわくちゃにして貼り付けています。
IMG_0992.jpg

で、背景に黒い布をいれて。。。


そして!!!!

IMG_0982.jpg


(笑)いきなりですが、ショーケースに入っていたこのF91 ハリソンカラーに登場していただきましょう!もう4年くらい前でしょうか??かなり気になる個所アリアリですが、これでも当時は限界突破で頑張ったわが子です。

これはHPにも載せてませんので、まあいつか本格的に撮影しましょう!


というわけで、9日にもう一回更新します!

作業イス到着!

ようやく到着!

IMG_0919.jpg

約 22800円!!!!高い!!!!!


でも、、、、、
IMG_0921.jpg


こんなことができるんです!足置き!!!!寝れる!!!!!いやはや・・・・・金払った甲斐がありましたね!


僕は部屋にいる間は寝てるとき以外8割は椅子に座っているので、やっぱり8000円くらいのやつだと腰、おしりやっちゃうんです。。。

本当に出費がつらいですが、しょうがない!



さてさて、、、、もう一つ!
IMG_0924.jpg


トレイ2つ目!

前回同様のやり方でやって、今度はスプリング入れを制作。

この引き出し、引くたびにニヤけてしまいます(笑)

さて!!まだまだ更新しますよ!!!