シャア専用ザクⅡ + 量産型ザクF型 ヤフオク出品中!

2作品同時出品です!

sza0.jpg
fzaku0.jpg


HP 更新しています!

※リンク先間違えていました!2月1日修正日しました!
ヤフオクページはこちらから!!!

量産型はこちらから!
本当はグフも一緒に3作品同時にしたかったんですが、、、

ラル、ハモンがなくなってて、、、明日(今日)郵便局行って注文発送したいと思います!

で。。。。実はこれから来週の週末まで、ヤフオクからちょっと離れます。。。

ちょっと野暮用でしてね汗 

でも、気が向いたらブログ更新しますので、読んでくださいな!

間に合わなかった・・・悲

さてさて、結局間に合いませんでした。。。。といっても、正直予定が無茶でした。

オーバーワークで頑張ったんですが、結局今の段階でつや消しクリアー吹き終わった段階で、明日組立、出品になります。
24時間見誤りましたね汗

これからはもっと予定をきちんと立てないと、結局ずれていって、「これだけ予定がずれちゃったらもうどうでもいいや!」ってなってどんどん遅れていっちゃうんですよね。。。

さて!愚痴はこの辺にして、、、、実はちょっと作業環境を改修しました!
IMG_0687.jpg


これは



山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)

食器乾燥機・・・ですが、模型用の乾燥機として有名です。

僕のは2代目です。というのも、前回のは一晩連続運転が響いたのか、結局壊れて、、、

2時間がマックスなんですが、2時間じゃ乾かないんです
だからと言って一晩は壊れる原因になっちゃうんで、、、

というわけで、もっと効率よく温められるようにしました!
IMG_0688.jpg

ホームセンターで買った断熱シート!これを全体に。特に、後ろに窓があって冷気がバンバン当たっちゃって、冬場はもう
効率が悪くて困ってたんですが、このシートで後方の冷気もバッチリ遮断!!ちゃんと開閉できるように考えてますよ!


で、、
IMG_0685.jpg
IMG_0686.jpg
IMG_0684.jpg
IMG_0683.jpg


いまこの状態。もちろんフレームも含めすべてのパーツを塗装しています。


明日夜出品しますので、よろしくお願いいたします!

これからの予定! + アマツ ミナ 今日終了です!

さてさて、、、お久しぶりです!

更新だいぶ途絶えてしまって、、、申し訳ありません。

まあ、、、、これといった理由はありません。。。が。。。。ちゃんと模型いじってました!!

IMG_0680.jpg

ハイ!!!!!3体同時進行中です!

ザク、シャアザク、グフ! MG同時進行、初の試みです!

理由は。。。。

最近1つの作品に時間をかけすぎていること。まあ予定立ててその通り進んでいるなら問題ありませんが、予定を毎回大幅にオーバーしています。アンクシャ、オリジン、アマツミナ、、、完成度は満足してますが、それだけではいけません。最近はちょっとたるんでいたように思います。というわけで、、、

ちょっと喝入れるためにも挑戦していますが、、、意外と順調です!昨日基本塗装が終わったので、今日スミイレとフィギュア塗装します。

で、もう一つの理由が、、、

IMG_0674.jpg
IMG_0672.jpg
IMG_0673.jpg
IMG_0675.jpg


これ。。。いわゆる積みプラです。。。実は写真に載ってるのは、全体の6割くらいで、、、、、、

今年の上半期ははこれらを出来る限り制作していきます。ということでまずこの3体です。

この3体が終わったら。。。

ジオリジンガンダム
ガンダムエピオン
量産型ゲルググ
ガンダムDX
ウイングガンダム
ウイングガンダムゼロ TV版

といった具合です。

で、、、グフは。。。去年作ったラルザク1でフィギュア使っちゃって。。。結局完成しても出品できません!(笑)
多分2月中ごろになります。



さてさて。。。。。この一週間。。。。他にもいろいろしてました。
showposter.jpg

今再放送やってるんですよね!いや~~面白い!DVD借りて見まくってます!

で、、、このドラマ見てて、ちょっと感慨深いというか、考えさせられることもありました。

この第3シリーズは、東京に大地震が来るという設定なんですが、病院が絶望感に打ちひしがれていた時、病院の壁に阪神大震災の復興前と復興後の写真を並べて貼るシーンがありました。
神戸の人間として、ちょっとグッとしてしまいました。。。

で、他にも。。。
dq2のコピー


今更(笑)

去年1をクリアしたので、こつこつ数分でも進めていきましょう!あくまで、気晴らし程度にね・・・

そしてとどめに!!
51FkdY3FJAL__SX337_BO1,204,203,200_

ワオ!!!ついに出たぜ!!!我らがジャッキー!!!!!♡

小学生の時は、映画はあまり好きではありませんでしたが、ジャッキーだけは別でした。
①レッドブロンクス
②ラッシュアワー
③WHO AM I
あたりかな?

いろいろ黒いうわさもありますが、その辺も書かれているようなので、じっくり読んでいきたいと思います。約600ページ!うへ~・・・

というわけで、充実した日々を送っています。

ザク、シャアザクは来週の月曜日の夜(火曜日の朝)出品予定です。よろしくお願いいたします!

amatu0.jpg


ヤフオク出品中です!よろしくお願いいたします!

制作記はこちらから!

MG アストレイゴールドフレーム天ミナ 制作記 ⑥ 完成!!!!!

完成です!!!!!

amatu0.jpg


ヤフオク出品中です!よろしくお願いいたします!

制作記はこちらから!

結局2週間かかってしまいました汗 本当に反省です。。

でも、今年の幕開けにふさわしい作品になりました!ぜひよろしくお願いいたします!

MG アストレイゴールドフレーム天ミナ 制作記 ⑤ クリアー完了!?

さてさて!友人のうれしいニュースも流れてきたので、気合入れて仕上げていきましょう!


今回は

ボディーのブラックは つや消し
フレームのゴールドは つやあり

このコントラストが持ち味の作品になる!ということで進行してまいりましたが。。。

ヤバいです・・・
IMG_0667.jpg


これ。。。。


IMG_0665.jpg


かっこよすぎる。。。。



IMG_0661.jpg
IMG_0664.jpg
IMG_0662.jpg


正直組む前にこんなにパーツにウットリしたのは、今年初です!(そりゃそうか・・・)

去年はたぶん3作品くらいだったカナ??

とにかく!!!カッコイイ!!!!!

今日はクソ寒いので、一晩乾かして、明日夕飯までに組み立てて、夕方写真、夜中出品!という流れで!

お楽しみに!!!!

MG アストレイゴールドフレーム天ミナ 制作記 ④ デカール完了!?

まずいですね汗 本当は先週の土曜日くらいに完成予定じゃなかったっけ??汗

でも、、、頑張りました!!!

自作デカール デザインから印刷まで計5時間

デカール貼り 計 10時間

ようやくデカール貼り完成です!!!!!

いや~~しんどかった・・・・・腰が。。。。肩が。。。。。

IMG_0635.jpg

これが自作デカール!今回はデカールでかなり作品が左右されるというか、いつもと大分テイストの違う作品になるかと思います。
IMG_0637.jpg
IMG_0636.jpg
IMG_0638.jpg

B53枚!!!!いつもははがきサイズ1枚なんですが、今回は ホワイト、シルバー ゴールド3色です!!!(シャアもついでに(^O^))

IMG_0639.jpg

そして、ハイキューパーツのゴールド!!1今回はかなり冒険してますよ!?!?

さて、なぜ10時間もかかったのか、、、自作デカールは一枚一枚ちゃんと切り取らないといけないので、
IMG_0641.jpg

これを。。。
IMG_0642.jpg


ここまで!直線はもっと0.5mm位までぎりぎりにカットしてます。
IMG_0656.jpg
IMG_0654.jpg
IMG_0655.jpg


どうでしょう!!!!!!!!!!!!

いつもとかなり違うテイストですね!!!!

IMG_0659.jpg
IMG_0657.jpg


というわけで、明日クリアーを吹いて、大きなデカールはかるく研ぎ出しして、ブラック、グレー、レッドはつや消し、ゴールドはクリアーで。

フレームはピカピカ!!外装はマットブラック!最強にカッチョよくなるはず!自分でここまで組み上げが楽しみなのは久しぶりです!

MG アストレイゴールドフレーム天ミナ 制作記 ③ 基本塗装90%完了!?

さてさて、12時以内に3回更新です!
(じゃあ毎日更新しろよ!!(笑))

というわけで、まえの2つも是非読んでくださいね(笑)

まずは・・・・訂正!!!


ぼくがいま作っているのは。。。


「アストレイゴールドフレームアマツ」ではなく
「アストレイゴールドフレームアマツ ミナ」です。


・・・・・・

そう、勘違いです!

キットの箱には 「アストレイゴールドフレームアマツ」
と書かれていたので、ミナではない!と思っていましたが、今回のこのキットは、アマツの 第四形態を再現しているということ・そして、4形態こそが アマツ ミナ だということでした。説明書に小さく書いてました。(じゃあ箱にも書いておいてくれればいいのに。。。)


というわけで、 塗装に入ったわけですが、今回はこんな「初」に挑戦です!
IMG_0617.jpg

発光塗料!これに挑戦です! 

左のガイヤカラー 蓄光シリーズは、ブラックライトを当てるか、または暗闇に持っていくかすると、蛍光色に発行するという塗料です。ラッセンのパズルが光るのと同じテイストですね!

右の3つは、ブラックライトで照らすと発光する無色透明の塗料 ルミネ です。

今回はサンプルを作って実験してから考えよう!ということで。。。
IMG_0606.jpg



わかりにくいですね~~~~苦笑

今回どんなゴールドを使用したかはまあ置いといて、

下の列が原色
真ん中がガイヤカラー 蓄光塗料イエロー
上が ルミネ

まず、ガイヤカラーは、下地を隠す 隠ぺい力という力が大きすぎて、下地のゴールドがほとんど隠れてしまいました汗
さらに塗料の粒子が荒すぎて美しくない!
そしてルミネ。透明な塗料なので、下地の美しさを損なわず、綺麗に塗装できました!

これを暗所に持って行って、ブラックライトを当てると・・・・
IMG_0611.jpg

。。。。。。


。。。。。。


そう。。。。これはあくまでイエローなのです。イメージとしては、ゴールドが綺麗にピカ!!!としてくれたらかっこいいな~なんて思って計画しましたが、、、、これはダサい・・今回は・・・

見送り!!!ごめんなさい!!!!

そして、結局使用したゴールドは。。。。
IMG_0615.jpg

この3色!・・・の中から 両端の2色。

「ガイヤカラー スターブライトゴールド 」
「フィニッシャーズ 赤金」

この2色!いつも僕は真ん中の 青金 を使用していたのですが、今回はあえて主張の強い スターブライトゴールドをメインに選択しました!そして。。。。
IMG_0624.jpg
IMG_0622.jpg

。。。。いやいや。。。美しすぎる。。。。正直1個吹き終わるたびに完全にうっとりしてしまいました・・・

今回はフレームにバッチリ自己主張してほしかったので、もうこの色は完璧です!
(下地にブラックを吹いてます。)

IMG_0619.jpg


で、本体のブラック。ちなみにこれはガイヤのブラックサフ。この後EXブラックを吹いて、最後につや消しを吹きますが、この写真のような雰囲気になるということで、この写真を載せてみました。実際最終的にはもっときれいになりますよ!

今日はこれから基本塗装を仕上げて、デカールを作ります!今回のデカールがちょっといつもと違いますよ!!!

本紹介 + やっぱり本は生き物!

昨晩また長文シリーズ ⑦を書きました。(これ読んでくれてる人どれくらいいるんでしょうね(笑)まあいいや)

なぜあれを書こうと思ったのか。それは、やっぱり本は生き物だな~~と思ったからです。


お金がないので、新品の本はなるべく買わずに済むように、本屋への出入りは控えています。

でも、どうしても本が読みたい!!!」というわけで、ブックオフへ。

今回は普段あまり読まないジャンルを攻めてみました。

長文シリーズ⑦の方法で選んだ本を1100円で購入し(安い!!!)とりあえず枕元に並べて「マジか!?!?」とビックリ!
IMG_0626.jpg
IMG_0629.jpg

わかりますか??

僕は本を買う際、筆者の名前はほとんど見ません。今回もそうです。そんな中、万単位の本があふれている店舗の中から、同じ方の書いた本をたまたま2冊購入していたのです。

全く違う棚から無作為に選んだこの2冊。本のジャンル、表紙のデザイン、全く違う2冊。本当にたまたまでした。

これが示すことは何でしょう?

おそらく、「昨日夜10時のボクが、この方の言葉を求めていた、必要としていた」ということです。

それに、こういうことは初めてではありません。何回か経験しています。

今の自分に必要なことを本は教えてくれる。向こうからサインを送ってくれる。

不思議なことですが、こういう出会いを大切に、また楽しみにしていきたいですね(笑)

。。。


さて、最近読んだ本で一冊紹介です。

なぜあの人は楽しそうに働くのか   中越 裕史

IMG_0627.jpg

この本は

「本当はやりたいことがあるのに、なぜか一歩踏みさせない」

そんな人に なぜ踏み出せないのか、そのメカニズムを非常にわかりやすく説明してくれます。

そして、この本が一貫して言っていることは。

「好きなことを仕事にする」

この方法、メリット、根拠、プロセス。などなど。。。。とにかく、背中を押してくれる本なのです。

「仕事なんてつまらなくて当たり前だ!」
「好きなことを仕事にするなんて甘い!」

なんて思ってる方必読だと思います。

今の僕は好きなことを仕事にしています。

「じゃあこういった本はもう読む必要がないじゃん!?」

答えは NO! です。

この本のおかげで、また自分が歩いている道に自信を持ち、自分の仕事に誇りを持ち、不安を軽くさせてもらえました。

この高揚感をたったの 310円 で味わえるなんて。。。。ゲームに6000円払ってた学生時代の僕に諭してあげたいです・・・
(まあゲームはちょこちょこやってますがね・・・あ、、絵心教室は封印です。)

さ・・・・・・・・・・



アストレイの記事でも書きましょうか(笑)


⑦「本を読まないあなたへ」 長文です・・・本当は読みたいんだけど。。。のあなたへ。

本を読まないあなたへ。。。

「お前も大人なんだから本くらい読めよ!」

こんなことを言われたこと、一回くらいはあるんじゃないですか?

営業マン時代、先輩に本を渡され読んでみたものの、正直今は内容もタイトルも何もかも覚えてません。

なぜか、、、そう。これが本を読み始めるコツ。

自分で選んだ本を読むこと!

「せっかく時間とお金を割くんだから失敗したくない!オススメの本教えてもらおう!」

・・・・これではほぼ間違いなく本を習慣にはできません。なぜなら出会いに「トキメキ」がないから。

僕の買い方は。。。とりあえず端から流れで見ていって、

「お!?」

この本を手に取る。この「お!?」とは、

①綺麗
②色合いがいい
③タイトルになんか引っかかる

そして本を手に取り、表紙をみて。。。

④デザインが自分好み
⑤帯のコメントを見る

そこで初めて中を見ます。ここまでいかずに本棚に戻すのは、たぶん3割くらい。で、パラパラめくってみて。

⑥書体が自分好みか
⑦読みやすいか

そして、「初めに」つまり、最初の3ページくらいをザ!ッと読んでみます。しっかりは読まず、あくまで ザ!

学生時代、参考書を買うとき、自分的にいい感じだな。。。と思うものをレジに持っていきませんでしたか?そんな感じです。

こんなやり方でいいのか???

いいんです!!!!

最初はこの方法では、買った本の4割くらいはハズレ!ブックオフ行です。・・・いや、正確に言うと、

今の自分に合う本ではなかった」


ということ。

本とは生き物。今の自分が必要としている、知りたいこと、それを書いている本が、向こうからサインを送ってきます。それが、「お!?」です。

それは、何冊も読んでいくことによって、そのセンサー、感度は磨かれていきます。今では買った本の9割5分は「いやいや、、、いい本だったな(^O^)」となります。

僕が初めて読んだ本は、小学校のころに読んだ「ライト兄弟」いまでもよく覚えています。なぜそれを読んだのかはさっぱりです。

それから27歳まで、トータルで15冊くらい??覚えてるのは、「ポケモンの秘密」「E.T」「福山雅治 旅路」こんなもんでしょうか(笑)

とにかく、本は大嫌い!!!  「マンガでいいじゃん!!!」 これが僕の27年間で出した答えです。

そこからなぜ本を読むようになったかは長文シリーズ①で。

「どんな本を読めばいいのか、どんな本があるのかが分からない!」

という方も多いかと思います。

今僕は ①自己啓発 ②心理 ③ライトエッセイ ④経営学 ⑤仕事術 などなどをよく読みます。。。まあ「娯楽」よりも「勉強」の方が割合は多いかもしれません。

Q「そんなんで楽しいの!?」

A.「めちゃくちゃ楽しいです!」

そもそも、なぜ大人たちは 本を読むことを勧めるのでしょうか?
僕は小学校の頃、先生にやたらすすめられて、その理由をこう解釈していました。

「本を読めば漢字を覚えることができるし、国語力もついて、有名な芥川とかの知識も増えるから」

つまり、学校の勉強の一環としてとらえていたのです。これでは読書を毛嫌いする方が増えて当たり前です。僕もそうでした。

読書は楽しいもの。そうでなければわざわざ金払ってまで買ったりしません。

僕が本を読む理由。それは、

「読めば読むほど、前に進む力をくれるから!」・・・ちょっとわかりにくいですか?(笑)ちょっと時間をさかのぼって説明します。

2年ほど前、読み始めたころは・・・

「20代でやるべきこと」「自分を好きになる方法」「人としてどうあるべきか」

このあたりの本が自然と目に入ってきます。
それらを少しずつ自分なりに学習していくと今度は

「好きなことを仕事にする方法」「人付き合いについて」「勉強することの意義」あたり・・・これらの本ばかり目につきます。そして今度は

「人としてどうあるべきか」「傷つかない方法」「傷つけない方法」「好きなことを仕事にすると結果どうなるか」


つまり、、、今自分が知りたいこと、知識が足りていないこと、実は全く勘違いしていたことなどなど。。。そういったことを勉強していくとどうなるか?

A. 自分を愛せるようになる
自分が大っ嫌いだった僕が仮に何かとしようとして動き出した時、愛してもいない自分の考えを支持できるでしょうか?そんな自分の考えを受け入れることができるでしょうか?「周りが否定するから、、、やっぱり自分の考えは間違ってるんだろうな。。。」となってしまいます。

すべては自分を愛するため。これはボクだけに当てはまることじゃありません。そしてその結果周りも愛することができる。一番近くにいる自分すら愛せない人間に誰かを愛するなんて無理です。自分を愛することができれば自分の決断に自信が持てる。だから進める。

人はいつだって迷う生き物です。「俺のこの道は正しいのか?」「夢への道はこれで合ってるのか?」

迷った時、最後に信じる事が出来るのは、たくさん勉強して貯めた「知識の引き出し」を駆使して出した答え。同じ人間と毎日顔を合わせ、毎日同じことの繰り返し、そこに一石投じる気がない。。。この刺激のない毎日で、「知識の引き出し」を増やすことができますか?

本はわずかな代償を支払うだけで、普段の生活ではなかなか得られない情報を教えてくれます。その情報は、ネット上であふれている責任を伴わない軽く無責任な情報とは違います。

本を出す人に共通していること。それは

「本を出した人は、自分が直面したピンチ、挫折を味わった出来事を克服した方法をみんなにも知ってもらいたい!」

この共通した想いのもと、本を書いている場合が多いと思います。(純文学、小説などを除く)

人を愛する方法。こんな本を書いている人は、大抵過去自分を愛せないことで苦しんだ経験をしている人です。
でもこの人はそれを乗り越えた。自分と同じ境遇で苦しんでいる人を救いたい。。。本を書こう!

好きなことを仕事にする方法。こんな本を書いている人は、大抵やりたくない仕事をしてやりがいのない毎日に苦しんだ経験をした人が多いです。

そう。今あなたが抱えている悩みなんて、過去に誰かがすでに経験していることなんです。その乗り越え方なんて、本屋に行けば大抵あるんです。



さて、ここまで読んでいただいたあなた。こう思っていませんか?

「俺、別に悩みなんて無いけど・・・ということは、本なんて読まなくていいんじゃん!」

いえいえ。。。それは誤解です。

悩みがない。それは人とし決して「いいこと」ではありません。悩みがないということは、「挑戦していない」可能性が大です。
日々を惰性で過ごしている人は、今の自分にある種の諦めを抱いている人が多いのではないでしょうか?僕がそうでした。

「俺は凡人。天才じゃない。仕事なんてこんなもんだ。友達も同じようなこと言ってる。俺だけじゃない。」
「仕事は嫌なもん。好きなことを仕事にするなんて非現実的だ。そんなこと成立するのは選ばれた一部の人間。俺は違う。」
僕はそう思ってました。自分を凡人だ、と諦めることで、悩むということから解放された(逃げた)のです。

でも僕は毎日悩んでいます。いろいろです。書ききれません。心折れそうになることもあります。

でも、はっきり言えることは、

「惰性で毎日過ごし、悩みなんて無かった頃に比べて、毎日悩んで苦しんでいる今の方が圧倒的に人生楽しい!!!」ということです。

先日オークションに出品した際、落札者様からこういったメッセージを頂きました。

「全身全霊で創られる真のモデラーさんだと感じます。」
「大事に展示させて頂きます。好い作品に巡り合えて幸せな気持ちです。ガンプラでココまで高揚するのは久しぶりでございます。」(許可なく転用して申し訳ありません。)

このメッセージを見た時、心臓の鼓動が早くなるのを感じました。そして、数日間の苦労がすべて吹き飛ぶ高揚感、圧倒的幸せが僕の脳を駆け巡りました。

こんな幸せを感じることができるようになったのも、読書に出会ったことがすべてのキッカケです。

仕事でこんな幸せを感じることができるなんて。。。知らない世界に本が導いてくれたのです。

セミナーに3万円かけて行くのもいいでしょう。一人旅に50万かけて出るのもいいでしょう。でも、、、1000円札一枚、100円玉2枚で知らない世界への扉が目の前に現れるのだとしたら。。。。。。


「1冊読んだ。でも何も変われない。。。。」  この時点で読書を辞めたらダメです。僕は行動に移すことができるようになるまで100冊近くかかりました。
人は寝てしまえばすぐに感動なんて忘れます。次の日には前日の50%の感動が10%程度になってます。3日目には1%くらいといった具合に。。。


だから、10%になった翌日にまた読んで51%にしてください。そして寝て起きたら11%。

そうやって少しずつ積み重ね、100%を越えたとき、きっとあなたは自分の知らない世界への第一歩を踏み出すことができると思います。
別に転職を勧めている訳じゃありません。今の仕事にも知らない世界、やりがいがあるかもしれません。それを追求してからでもいいと思います。でも、それでもやっぱり今の仕事、人生に飽いているのなら、、実は本当にやりたいことがあるのなら。。。

一度100%を越えたら、数日はそのままでいられます。でもあくまで数日。せいぜい3日か4日くらいでしょうか?その間に行動に移してください。


「やりたいことがない。趣味もない。」
「今の仕事にやりがいがない。どうしてもうまくいかない。」
「自分が嫌いだ。」
「何をしたらいいかわからない」
「自分に何ができるのかわからない」

キッカケなんてこんなもんです。何でもいい。彼女に振られた理由がわからない。友達がいない。何でもいい。わからない問題があったら手を挙げて先生に質問したあのころのように、本屋に行ってみてください。

最初にレジに持っていった本が、そして100%を越えさせてくれた本があなたの運命の1冊として、一生の宝物になると思います。



長文シリーズ①「読書」
長文シリーズ②「変化」
長文シリーズ③「国境なき医師団」
長文シリーズ④「幸福な時間」
長文シリーズ⑤「夢」
長文シリーズ⑥「成長」
長文シリーズ⑦「本を読まないあなたへ」

長文シリーズ⑧「一番大切なこと」 












MG アストレイゴールドフレームアマツ 制作記 ③ ようやく改修完了!

さて、興奮マットレス記事、申し訳ありません。。。もう今夜1時ですが、はやく寝たくてしょうがない(笑)

これ書いたら寝ましょうか!
IMG_0603.jpg

さて、いまこの段階。明日塗装に入ります。その前に、改修個所書いておきます。
IMG_0597.jpg
IMG_0598.jpg

足首。正直かなり難儀しました。ボールジョイントの大きさがMGと1/100では微妙に違うので、ボールジョイントをいじらないといけません。

位置を微妙に変えて、少し長くしてます。なぜわざわざ位置を変更したかというと・・・
IMG_0596.jpg

このライン。わかりますか?出っ張ってる部分と、くるぶしのへこんでいる個所、このラインをそろえたかったんです。でも、これを実現するのに一番のネックは強度。
IMG_0598.jpg

1.5mmを2本、1mmを1本真鍮線を入れています。ジョイントの軸自体にも1.5mmを入れてます。何度も確認しました。強度はバッチリです。
IMG_0595.jpg

すね。このキットの特徴ですね。下から見たとき(まあほぼ見えませんが)簡単なモールドを作りました。これもゴールドにします。


さて、ほかにもシャープに整形したり、モールド置き換えたりいろいろしましたが、今回はいつもみたいにモールドを入れまくって改修するのではなく、塗装してからが今回の改修ポイントです!
IMG_0605.jpg

これ、モデラーの方はピンと来たんじゃないでしょうか?今回は、塗装サンプルをしっかり作ってじっくり考えたと思います。今回は普段使わない塗料を使用予定なので、ちゃんと考えます。

黒はつや消し、フレームはピカピカ!という感じで!