HGUC アンクシャ 制作記 ⑥ 完成!!

ak0.jpg


今年最後の作品!アンクシャ完成です!!!!!
ヤフオク出品中!1月3日月曜日 終了です!よろしくお願いいたします。

改修記です!


いやはや、HGということで、かなり手を焼きましたが、苦労したおかげでかっこよく仕上がりました!!

間に丸1日休みを入れたり、エアブラシのアクシデントに襲われたり、けっこうゆったり制作できました。

まあおかげで予定より4日くらいかかってしまいました汗 反省です。・・・


まあ、とにかくおわったので、あとことしは部屋の大掃除でもして過ごしたいと思います(笑)

ちなみに、次回作は。。。。

未定!!!!

なんですが、一応候補だけ。。。

①ガンダムエピオン
②ガンダムダブルエックス
③アストレイゴールドフレームアマツ


③が大穴ですね(笑) 

というわけで、31日に〆のコメント書いて、このブログの更新は今年はおしまいとしましょう!

HGUC アンクシャ 制作記 ⑤ つや消しクリヤー完了!

つや消しクリアー完了!!!!


IMG_0450.jpg
IMG_0453.jpg
IMG_0452.jpg



パーツが少ないので、まあ順調にいけば30分くらいで終わるかな。。。。。



甘かった。。。。。


いざ試し吹きしてみたら、、、

ぶつぶつぶつぶつ。。。。


まさかの斑点出現・・・・

あれ、、レギュレータ―つけて問題解決したはずなのに。。。。結局違ったのか・・・・???

原因がわかりません。。。。いろいろ調べましたが結局回答は得られず。。。。平日にバンダイさんやタミヤさんに電話して聞いてみたいと思います。。。。

何度いろんな方法であれこれ試行錯誤しても、吹いたそばからぶつぶつと気泡のようなものが表面に現れてしまうのです。

結局最後の手段。もう一度エアブラシを分解して洗浄。ちょっと前にやったのに。。。。そこで、あることに気づいたのです。

「あれ!?!?本体の中がなんか塗料でぐちゃぐちゃじゃん!?!?」

前回分解した時になんか組立がまずかったのか。。。これが原因なのか。。。でも、じゃあその前にぶつぶつができた時には中は異常なかったのに、なぜ前回はぶつぶつができたのか。。。書いててわけわかりません。

結局分解して洗浄したら問題なく吹けました(*^。^*)3時間くらいかかっちゃいましたね。。(放心状態30分含む)

分解して洗浄するのって、簡単そうで、まあ簡単なんですが、問題なのはツールクリーナーを大量に消費するということ。紙コップにクリーナーを大量にいれて、そこにパーツを付け込んで行うのですが、なんか悔しいので、
IMG_0454.jpg

結局3本掃除しました!まあ年末だしこういうキッカケがないとなかなか掃除しないので、結果オーライとしましょう!


今夕方7時半。2時くらいまで乾かして、組み立てて、写真撮って寝て、明日出品したいと思います!

HGUC アンクシャ 制作記 ④ デカール完了!

IMG_0447.jpg
IMG_0449.jpg
IMG_0448.jpg


いやはや。。。やっとデカール終わりました。。今朝の4時です。

といってもやはりHG。4時間でデカール終わりました(*^。^*)パーツこれだけ!少ない(笑)

本当は艶ありクリアまでいく予定でしたが、デカールは貼り付けてからしばらく置いて乾燥させないといけないので、明日やります。

夕方つや消しクリア吹いて、飯食べて、乾燥完了が多分夜の12時くらい。

組立が2時に終わって。。。。



やっぱり明日の出品は無理ですね汗

なので、月曜日の夜中に出品して、1月3日日曜日に終了で出品したいと思います!

あ~~疲れた。今日も頑張りました褒。。。おやすみなさい(-_-)zzz

⑥「成長」 長文です・・・ボクという人間。

今回は、文字どおり、「ボク」についてです。
興味のない方はズバッとスルーでお願いします(笑)

僕は自慢じゃありませんが、友達が少ないです(笑)
多分人によっては孤独死してしまうのでは?というくらい少ないと思います。

原因は何だろう。。。と考えてみると。。。まあそんなもんいろいろあるわけですが、根っこの部分を掘り下げてみると・・・・。。。やはりいろいろ出てきました。

ぼくの親は転勤族でした。幼稚園を2つ、小学校を3ついきました。当時の僕は筋金入りの人見知り。。。ご想像の通り、地獄でした。
特に、方言を笑われるのは本当につらかったです。小学校6年生の時、神戸に引っ越してきましたが、関西特有の「いじり」というものに、日々苦しみました。

自分の愛する町の言葉を笑われる屈辱、言い返せばその方言をまた馬鹿にされる。。。「いじめ」ではなかったのですが、十分つらい体験でした。
最初の4か月くらいでしょうか・・・休み時間は、廊下に椅子を持ち出して、窓から校庭を一人で眺める毎日を過ごしました。

だから、という訳ではないかもしれませんが、人と話すことがあまり好きな子供ではなかったような気がします。

1人でいれば傷つかずに済む、1人でいればなんだって自由じゃないか!そう考えていたような気がします。

中学校に上がると、吹奏楽部へ。なんと男子が同学年で1人。友達がいなかった訳ではありませんでしたが、どうしても音楽が好きだったので、、、当時はまだ女の子といれる喜びよりも、男友達と一緒に楽しく過ごしたい!という思いの方が圧倒的に強く、部活中にほかの部活をのぞいたり、1人でうろうろ動き回ったり、、、
しかも3年になったら部長なんてやりだすものだから、余計に孤立したような気がします。
嫌われ役ですからね。。。言う方も子供、言われる方も子供。いい思い出もありますが、中学3年間は「孤独」という印象が強いですね。

高校。部活は入らず帰宅部。ちなみに、高校の友達と今現在交流はほぼ皆無。高校時代はおこずかいをひたすらマンガに費やしました。マックスで1200冊。それだけが生きがい!くらいに思っていたかもしれません。
友人に「将来はマンガ喫茶でもやれば?」なんて言われる始末。あとはカラオケ、ゲーム、くらいでしょうか・・・模型は3年間で4個くらい作ったかな?ほぼ覚えてません。。。

大学。建築大学に行きましたが、結局すぐに興味を失い、日々を惰性で消化 する毎日。
大学時代の友達は、今は2年に一回くらいお呼びがかかりますが、2回に1回出席する程度。というか、学生時代に大学の友人と遊んだのは、多分5回もなかったはずです。誘われても断ってました。ちょっと自分だけ場違いな空気というんでしょうか・・・居心地が悪かったかもです。それでもいまだに誘ってくれるのは本当に有り難いです。

学生時代、こんな16年をすごした僕は、1人の時間を過ごすことに「苦痛」よりも「安心」という感覚を覚えるようになりました。
1人でいられない人っていますよね?僕からしてみれば「そんなにみんなといて疲れないの??」とさえ思ってしまいます。

1人でいる時間。。。実は本当に大切なものだとも思います。
一人でいる時間は、自分を見つめられる時間です。僕の趣味は 模型(今は仕事)読書、ギター。。。全部一人でできるものばかり(笑)年をとればとるほど、尊いものだと思います。

ただ、友達が少ないことを悲観した時期も当然あります。いや、人生の割合で言えば、そっちの方が多いです。とくに学生時代は。(今はもうないかな?)

なんでこんなことになったんだろう。。。

そんなの決まってます。

僕が「一緒にいたいやつ」じゃなかったからです。

中学生くらいの時、姉に言われたことがあります。
「あんたは人を見下してる!」

正直全く理解できませんでした。でも、多分そうだったんでしょう。そんな気はもちろんありませんでした。僕はコンプレックス満載の人間です。自分じゃ気づかない自分のこと。正直怖いですよね?

そして、2年前くらいかな?父とケンカしたときにこういわれました。

「お前は人の苦しみが理解できないのか!?」

父が息子にこんなこと言います!?・・・でも、そこまでいうからには、やっぱりそうなんでしょう。冷静に考えれば、思い当たる節はいくらでも出てきます。

高卒の友人のそばで高卒の人のことを悪く言ったり、頭髪の悩みを抱えている友人に対して傷つくことを平気で言ったり、、
もちろんそんなこと言ってはいけないのは分かっています。でも、後になって(あんなことなんで言っちゃったんだろう。。。)ということが山ほどあります。

ざっくり言ってしまうと、僕は 「自己中」「空気が読めないイタイ人」なんでしょう。

新卒の時、営業職に就きました。「家の外壁塗装しませんか?」という飛び込み営業です。
毎日先輩の横で泣いていました。
「自分がこんなにできない奴だったなんて、思いませんでした。」
「なんであんな事言われなきゃいけないんですか?仕事一生懸命してるだけなのに・・・」

もう毎日愚痴ばかり。。。今思えば毎日僕以上に仕事をこなし、毎日ヘロヘロになるまで働いていた先輩に対し、うんざりするほどネガティブなワードを一方的に投げつけていました。
「いつも泣いてばかりで、迷惑かけてすみません。」と言った時、「自覚できてるなら大丈夫やで」と先輩は言いました。自覚できてるなら???できてなかったらやっぱり迷惑だったんでしょうね汗

同期にこんな人がいました。

一番僕と仲がよかったのですが、彼から出る言葉は会社の悪口、先輩、上司の悪口ばかり、、、
「アイツ嫌いやわ!!」「なんでこんなことせなあかんねん!」「こんなはずじゃなかった・・・」「あ~~辞めたい!!」

ある日上司に「お前ら今日1日一緒に回れ!」と言われました。地獄の1日でした。

僕がチャイムを鳴らしお客さんと話しているときに、後ろでお客さんをにらみつけるようなまなざしでふて腐れて・・・仕事に結びつくわけありません。丸1日愚痴を僕に浴びせ続けました。

「じゃあ今すぐ辞めろや!」

これが言えたらどんなに楽か・・・・
結局その日の最後に、上司に「彼とは一緒に回りたくありません」と言いました。

彼は結局一か月で退職。最後は上司に怒られてそのままやめました。ネガティブな空気は伝染します。彼が言いたいことを全部ぶちまけて辞めたとき、支店の中は最悪の空気でした。
後日彼から連絡がありましたが、結局新しい会社の愚痴ばかり。。。上司に退職届を出すよう迫られているという内容の電話を1時間ほど続けられました。

周りの環境を変えても、自分自身が変わらなければ、結局何も変わらない。
「今の自分が満たされていないのは、周りの環境が悪いからだ!俺は悪くない!・・・・・」

ちがいます 。 もちろんブラック企業というものがある以上、仕方がないケースもありますが、(僕のいた会社も県内では有名なブラック企業でした)それに甘えていては何も変わりません。

。。。でも、それに近いことを、先輩に僕自身やっていたのです。

結局お世話になったその先輩に、何も恩返しすることなく2か月で退職しました。2か月間、ただただ僕の愚痴をやさしく聞いてくれた先輩に、仕事ができない僕を守り続けてくれた先輩に。。。

この時、僕は自分が大嫌いになりました。

仕事の帰り、駅から自宅まで車で帰るわけですが、その道中、制限速度50キロ程度の道で、130キロくらいまでアクセル踏みこんで、「このままハンドル切らずに吹き飛んでやる!」なんてやった事もありました。でも、結局最後にはビビッてブレーキ。。。
(こんな俺なんて、死んでしまった方がいい。家族に無視され、友人も少なく、先輩の期待にすら応えられない俺なんて、死んだってだれも悲しまない。。。)
車の中だけが唯一の安心できる空間。チャゲアスに励まされ、なんとかギリギリのところで踏ん張ってました。泣きながらYAH YAH YAHを拳を上げて車の中で無理やり歌って(叫び散らして)いたときは、もうやばかったな~・・・

あと一か月続けていたら、完全に心をやっていたと思います。2か月で辞めてよかったです。

僕の心を完全に折った出来事があります。

たまたまチャイムを鳴らした家が、なんと中学時代の美術の先生の息子夫婦の家だったのです。
目があった瞬間、「あ~久しぶりですね!」お互いすぐにわかりました。
しばらく雑談した後そのまま別れましたが、後日その近所でチャイムを鳴らそうと家を物色しているとき、庭に出ていた先生に呼び止められこう言われました。

「横田君、なんかどろぼうみたいやで!」

俺が毎日苦しんでいるこの仕事は、世間から見たがどろぼうと等しい行為なのか。。。
実はその後、実際にチャイムを鳴らした家の奥様に「あんたしつこいねん!どろぼうに入る気か!」と言われました。

そしてもう一つ。別の先輩の一言。
「横田はもっとできるやつやとおもってたわ。」

人と会話をする。いままで人よりその経験値が低かった僕は、ますます人と会話することが苦手になりました。(なぜか人見知りは若干治りましたが。。。)

人生で経験したアルバイトは、工場、工場、工場。。。。人と会話しなくて済む仕事ばかりです。

「周りの環境を変えても、自分が変わらなければ何も変わらない」

社会は僕のような人間を必要としていませんでした。
勤め先を変えても、結局長くは続かない。上の3つの工場のうち、1つは上司とケンカ、もう一つは人間関係にうんざりして辞めています。

「このままではだめだ!」

そう思ったきっかけは正直覚えていませんが、バイト生活を卒業しようとして、資格を取ろうと思い立ったのがすべての始まりでした。その頃は「必要とされる人になりたい!」なんて大それた感情はなく、とにかく人として何とか社会に溶け込まないと。。。くらいのものでした。

いくつか資格を取り、自分に少しずつ自信を抱くようになった頃、読書に出会い、これまでの自分に向き合う機会を得ました。というか、ほぼ毎日向き合っています。

正直地獄です(笑)

自分がどれだけ醜い人間なのか、、、それをまざまざと突きつけられるのです。何度同じような本を読んでも、「また同じ失敗してるな、俺・・・」という具合に。。。
僕はノートに取りながら本を読むのですが、読み返すのが正直怖いです。

これまでたくさんの人を傷つけました。家族、友人、仕事仲間。。。こうやって書きながら思うことは、「後悔」がいつも大半です。僕がこんな感じでたまにだらだら長文を書くのは、自分を改めて活字におこすことで見直す機会を得るためでもあります。

ただ、「後悔」というネガティブな感情は、決して何も生まないわけではありません。

後悔するからこそ、嫌な思いをするからこそ、人は「二度とこんな後悔したくない!」と、学習できます。というか、学習しないと相手を傷つけてまでした経験が、本当に無駄になってしまいます。そしてさらに、新たな傷を相手に与えてしまいます。

人は簡単には変われない。これは残念ながら真実だと思います。だけど、だからと言って、自分自身をより良い方向へ変えることを怠けていてはいけません。言い訳にしてはいけません。

(ちなみに。。。冒頭でぼくの方言をいじってきた女の子。。。その3年後、中学3年生の時、ジョーダン交じりにそのことをその子に話したところ、自分が僕をそんなに傷つけていたことに驚いたようで、後日謝罪の手紙をくれました。)

自分自身が変わらなければ、環境を変えたところで何も変わらない。

人は、「何か大切なものを失ったことに気付いた時ようやく変わるきっかけを得ることができる」生き物なのかな・・・と思ったりします。

僕が今の仕事にする決心をすることができたのは、高橋歩さんの語録集「夢は逃げない 逃げるのはいつの自分だ」の中の言葉

「嫌だからといって会社を辞めるのは逃げ?嫌なことを続けることの方がよっぽど逃げだぜ!」
この言葉のおかげで僕は今の仕事につくことができました。なぜこの言葉で決心出来たのか。。それは

「多大な時間を失ったことに気付いたから」です。

もっと早く模型に専念していれば、僕の夢はもっと近くまで迫っていたかもしれない、、、今のレベルに数年前に到達していたはずなのに。。。

もう失った時間は戻りません。毎日惰性ですごし、「早く終わらないかな・・・」以外の感情がほとんど欠落していた数年間。本当に無駄な数年間でした。


僕と同じ経験をしてほしくない。せめて僕のことを知っている人には。でも、残念ながら人を変えることはできません。そもそも、そんなものは有難迷惑なものです。

自分自身、大切なものを失った時、そういった実体験がないと、そして失ったことに気付かないと、人は変われないんだと思います。

だれでもこんな時期はあるのでしょうね。

僕は多少長すぎたのかもしれませんが、そんな自分を最近は許せるようになりました。
責めても仕方ありません。僕は寝る前、自分をほめて寝ます。

「今日は良く頑張った!」「部屋綺麗に掃除したな!えらいぞ!俺!」「間食我慢したな!良くできた!」

カンペキな人なんていません。自分を程よく許し、寝る瞬間、今の自分の持っている「幸せ」を噛みしめて明日を楽しみに妄想しながらいつの間にか眠りにつく。。。後悔は寝る直前にはしません。

こんな自分を愛する。愛している自分の決断だからこそ、自分の決断に誇りや自信が持てる。出来ることならもっと愛したい!だからこそもっと勉強して、もっと後悔して、もっと成長して。。。

少しでも必要とされる人になるために、自分の悪い部分を認め勉強し、できればこれからは「失う」前に、自分のやるべきことをやっていきたいと思います。

長文シリーズ①「読書」
長文シリーズ②「変化」
長文シリーズ③「国境なき医師団」
長文シリーズ④「幸福な時間」
長文シリーズ⑤「夢」
長文シリーズ⑥「成長」
長文シリーズ⑦「本を読まないあなたへ」

長文シリーズ⑧「一番大切なこと」 

HGUC アンクシャ 制作記 ③ 基本塗装完了!

いやはや。。。。この数日、本当にもう。。。。

本当はもう完成しているハズなんですが。。。。とりあえず塗装が完了。明日スミイレです。。。

エアブラシのアクシデントにより、いろいろ大変でした。

エアテックスのコンプレッサーを使用している訳ですが、このメーカーのコンプレッサーは、とにかく水がたまるわけです。
IMG_0439.jpg

見えますかね?このタンクに水が溜まり、ホースにはいかない構造になっているはずなんですが、、、
IMG_0435.jpg

びっくりしました。バッチリ水いってます。。。実は今までに何度もこの問題には悩まされているんですが、もう根本的に解決しないと、これから先の損失を考えたらちゃんと対策練らないと・・・・というわけで!
IMG_0437.jpg

これ!なんでこれが必要かといいますと。。。
IMG_0438.jpg

クレオスのレギュレーター(水抜き)(普段はあまり使っていないクレオスのコンプレッサーにつないでいました)!!つまり!!!

コンプレッサーについていたレギュレーター+クレオスのレギュレーターの2重で水を撲滅しよう!というプランで!!!!

さあ!これで心置きなく塗装が、、、あれ。。。。。空気がエアブラシまで届かない・・・
IMG_0443.jpg

さきに原因をいうと、これ(フィルター)が問題で、なぜかこのタイミングで中に何かが詰まってしまったようで。。。このフィルターはエアブラシの根元につける、いわば最後の砦なんですが、これに問題があるなんて夢にも思わず、いろいろいじくってたら、エアブラシが落下。まあ良くある話で書くほどでもないと思いきや。。。
IMG_0442.jpg

塗料タンク永眠・・・(享年体感4か月

いやいや。。。根元からぽっきり。。。。


結局この3日、毎日模型屋に行く羽目に。。。。

IMG_0441.jpg
IMG_0440.jpg

しかも、今回はHGで、MGほど細かくパーツ分割してないので、必然的にマスキング(塗り分け)が本当に大変なわけです。

しかも、モールドもかなり入れてるので、そっちの塗り分けも、、、完全に乾燥させないとマスキングテープははれないので、いちいち中断、、しかも、いろいろアクシデントが間に割り込んできて、結局予定を大幅にオーバー。しかも、いい本にやたら出会っちゃって。。。

乾燥するまで本でも。。。


やべ。。。2時間たっちゃった・・・・


乾燥するまでギターでも。。。。


やべ・・・・疲れちゃった・・・・


もう反省の連続です。。。でも!!!HGはここからが早いですよ!!!パーツがすくないので、スミイレ、デカール、艶ありクリアくらいは明日やって、明後日つや消しクリア、出品といきたいです!!


ちなみに!!!!


このまえ土曜日に出品するといいましたが、今回のみ例外!!!!日曜日に終了にします!!!
土曜日が1月2日になっちゃうんですよね汗なので、連休最終日、早めに就寝するであろうということも踏まえて、夜の9時くらいにしようと思っています。

エアブラシアクシデント!!・・・・からの本紹介

あれ!?アンクシャ―は!?!?

このブログを読んでいただいている皆様。

ごめんさない。まさかのエアブラシアクシデントで、洗浄からほぼ進んでいません・・・

というのも、サフを順調に吹いた後調色したグリーンを吹いたらまるで油ではじいたような斑点が。。。。

調べてみると。。。コンプレッサーから水を含んだ空気がエアブラシの中に潜り込んでしまって、調色したグリーンがすべて台無しに。。。

とりあえず分解して洗浄して、さて再会。。。は!?!?

もう塗料がない!!!!!(昨日夜8時)

というわけで、昨日は結局何もできず。あまりまくった時間を読書に捧げました。(これから塗装しようと思ったら。。。雨かい・・どうしよう・・・)

IMG_0431.jpg

普段読まないんですけどね・・・こういうの。ディズニーランドで起こった実話をもとにつづられた半分フィクションのお話なんですが、いや~~涙腺ヤバかったですね~~~3冊一気にいってしまいました。

その延長で、「もうこのシリーズないのかな???」と思って調べたら、・・・
IMG_0433.jpg

買ってしまいました!!!ブックオフになかったので、新品で。。。

さらに!!!
IMG_0432.jpg

これ!!!!今年一番熱くさせてくれた名作、「好奇心を“天職"に変える空想教室」の植松努さんの語録集。いや~~1秒も迷わず即決しちゃいましたね!!!!さっそく軽くパラパラしましたが、いや~~アツすぎ。。。写真載せられないのが悔しいですが、、、

「自分自身を資格だとか試験だとかで評価していけません。誰かが保証してくれる未来はないんです。」
「僕は、成功って「必要とされること」だと思ってます。企業にしても、個人にしても、「必要だよ」って言われたら存在できます。」
「好きなことやあこがれ、夢は人に話した方がいい。」
「大事なのは、できるか、できないかで「選ぶ」事ではなく、やりたいか、すべきかを「考える」事です」

書ききれませんね(笑)

こういう本は、カバンの中に入れておいて、電車の中で1日1ページでも読んでから電車を降りると、1日幸せに過ごせちゃたりする力をくれるんですよね(笑)
僕は寝る前に触れることで、1日を最高の気分で締めくくっています!

で、もう一冊・・・
IMG_0434.jpg

この手の本は、本を読み始めたころに読みまくりましたが、何度手にとっても買っちゃうんですよね汗

たまたま開いたページに

「人生を楽しむために仕事がある」


その通り!!!!そのままレジへ(笑)

結局5000円近く。。。金ないのに。。。。。でもいいです。5000円以上の価値があります。

最近少しお金をセーブしていたので、まあご褒美と思って楽しみましょうか!













HGUC アンクシャ 制作記 ② 改修完了!

いやいや。。。連続更新記録なんてやってたら、途切れた瞬間だらけてしまいます。。。ダイエット3日坊主現象的な!?

といっても、時間はかかりましたが、改修は完了しました!
IMG_0407.jpg

まずは、首。裏の穴埋め!
IMG_0409.jpg
IMG_0410.jpg

これはフロントスカートの裏。これはMA形態の時、裏が下から丸見えになるんですが、裏にダクトのようなものを自作しました。
IMG_0414.jpg

肩。曲面なのでモールドを入れるのが大変でしたが、なんとかかんとか。ちなみにこの後、溝にプラ棒いれてます。。。
IMG_0415.jpg

ちなみに、頭、、肩、腕と、形が一緒なので、共通のモールド入れようかと思ってましたが、役割がそれぞれ違うのに一緒っというのも変かな?っていうことで、いろいろ変えてます。
IMG_0408.jpg

手首。合わせ目を消すのが困難なのと、ツルツルなちょっと。。。ということで、後ハメでモールドを制作。
IMG_0416.jpg

肩、頭部後方、肩アーマーの淵に、曲線にそって筋をいれています。MA時に引っ付く個所なので、こうして色を分けてあげればより説得力が増すかな?ということで。。。
IMG_0417.jpg

サイドアーマー。いろいろ入れてます。
IMG_0418.jpg

モモ上部のダクト。ツルツルなので、スリットプラ版をはめ込みます。
IMG_0421.jpg

ヒザダクトも同様に。
IMG_0422.jpg

肩アーマー。今回は全体にプラ版を貼って多重構造のようなパーツを全身にちりばめました。
IMG_0424.jpg
IMG_0425.jpg

足。こんな感じです。
IMG_0423.jpg

両腕の武器。スジ入れてます。
IMG_0426.jpg


バックパック。合わせ目を綺麗に処理して、シンプルにいろいろ貼り付けてます。
IMG_0428.jpg

ハンドはキットのものに加えて、ビルダーズパーツのジオン用ハンドを握りこぶし使用を両手用意。

というわけで、洗浄に入りますが、今朝4時。もう遅いので、寝てから超音波洗浄機にかけていきます。


ちょっと下町ロケットで号泣しちゃって、目が涙の塩分で乾いて乾いて。。。


ちなみに、ゼータプラスたくさんのアクセス、ありがとうございました。

ここで皆様にご報告・・・

次からオークションの終了曜日を 

日曜日から土曜日に変更したいと思います。!

なので、私のオークションをチェックしていただいている皆様。これからは土曜日終了に設定しますので、ご注意ください!

HGUC アンクシャ 制作記 ① 素組完了

zp0.jpg

ヤフオク出品中です!よろしくお願いいたします。

今回は下町ロケットが25分延長SPなので、23時終了にしました!ちょっと夜遅いですが、よろしくお願いいたします!

HPに追加画像掲載中です!どうぞご覧ください!

制作記 ①~⑬



さてさて!ようやく素組完了です!
IMG_0403.jpg

HGUCを組むと毎回思うのは、決して楽ではない!ということ。正直組みなれたMG ザクの方が圧倒的に楽でした。。。。


合わせ目消し、、、ここまで多いキットは初めてです。いやいや、本当に。。。

変形機構にかなり開発費を裂いたからでしょうか。。単純に形状の問題か。。。かなり組むだけで大変なキットです。

でも、やっぱりカッコイイ!最後までアッシマ―と迷ったんですが、こっちにしてよかったです!
IMG_0404.jpg

シュピーゲル。。。これMGですよ!?こいつがいかにデカいかお判りでしょうか??




で、改修ですが、本来はシンプルに仕上げる予定したが、やっぱりこんな変わり種やるからには、いじりたい!ということで、改修に3日かける予定です!今回は形状をいじるわけにはいきません!プラ版で厚みを出したり、パテでなんやかんや。。。はしない方が吉!変形できなくなったらこのキットの良さが死んでしまいます!

彫り!彫り!彫り彫り!!!!

の前に一つだけ・・・
IMG_0405.jpg

フィンを肩の下、横っ腹あたりに。セクシーですね~~

お楽しみに!

次のターゲット。

zp0.jpg

ヤフオク出品中です!よろしくお願いいたします。

今回は下町ロケットが25分延長SPなので、23時終了にしました!ちょっと夜遅いですが、よろしくお願いいたします!

HPに追加画像掲載中です!どうぞご覧ください!

制作記 ①~⑬





というわけで、次のターゲットは 

ディジェ! ということで、さっそく改修。。。
IMG_0198.jpg

フェイスをガンダムに!!!最近見ないですね・・・・ゼータプラスのキットが余ってるので、しかも時代的にもこっちの方がいいかな・・・ということで・・・

横顔!カッコイイ!!!でも。。。
IMG_0199.jpg

・・ダサい・・・・・マスクが大きいのか、頭部が小さいのか。。。とにかくカッコ悪い。何が悪いんだろう・・・・

とにかく、これは没! パーツ請求してやり直さなければ。。。というわけで!

変更!!!!
IMG_0197.jpg

これ!!!ごめんなさい!!!!!

今回の作品が、今年最後の出品作品になりそうなので、、、できれば来週の月曜日くらい、おそくても火曜日には出品したいです。。。。

これから素組して、変形機構はちゃんと残したいので、あまりプロポーションはいじれないので、その辺気をつけながらやっていきましょう!

MG Zプラス アムロ・レイ専用機 ⑬ 完成!!!!

連続更新記録11!!!!

24時間以内に更新できなかった、、、ごめんなさい。

完成!!!!

ヤバい。。。。超かっこいい。。。

結局丸2週間かかってしまいましたが、満足のいく完成度です!

というわけで、
zp0.jpg

ヤフオク出品中です!よろしくお願いいたします。

今回は下町ロケットが25分延長SPなので、23時終了にしました!ちょっと夜遅いですが、よろしくお願いいたします!

さらに・・・

HPに追加画像掲載中です!どうぞご覧ください!

そして、カラーレシピです。

本体オレンジ  ガイヤ ピュアオレンジ ローズブライトレッド クレオス ハーマンレッド
本体オレンジ2  ガイヤ ピュアオレンジ ローズブライトレッド EXホワイト

本体 ホワイト ガイヤ EXホワイト + クレオス ダークイエロー (3色とも、ダークイエローの分量を変えて制作)
本体 イエロー クレオス イエロー フィニッシャーズ ファンデーションイエロー

フレーム メカサフ ライト
フレーム2 メカサフべヴィー + クレオス ジャーマングレー
フレーム3 マーズライトグレー

武器 メカサフ へヴィー

制作記 ①~⑬


次は。。。ディジェ!の予定・・・・とにかく、朝の6時。。。。寝るか朝ごはんまで粘るか。。。。どうしよう・・・