MG ガンダム ver3.0 制作記 ⑦ 塗装完了! 

いやはや、、、本当にしんどかったな~~一応予定通りに進んでいます。
IMG_9289.jpg

これは肩アーマーフレーム裏側+スカート裏側。マスキングして塗り分けます
IMG_9291.jpg


でこんな感じ。いいですね!!!

ちなみに、赤、青、黄色の下地には、これを吹いてます。
IMG_9293.jpg

ガイヤホワイトサフの上から(薄~く吹いてます) ファンデーションブルー

IMG_9294.jpg

ガイヤホワイトサフの上から(薄~く吹いてます) ファンデーションイエロー
IMG_9295.jpg


ガイヤのピンクサフ。

これらを吹いてから本体色吹いたら、まあ綺麗に発色するわけですよ!!面倒ですが、やる価値ありですね!
IMG_9300.jpg

でちなみにこれはライフル。中の機械部分がちら見できるこの部分は、数色で塗り分けてます。

IMG_9297.jpg

膝関節。ちまちま塗り分けました。効果テキメンです!

明日スミイレからのデカール(3割くらいかな?)てなかんじでいきましょう!!!




MG ガンダム ver3.0 制作記 ⑥ 改修完了! 

やっと改修終了です。。いや~~困ったチャンでしたね汗
IMG_9261.jpg

ヒザ。こんな感じでスジボリ追加。ピンときた方。。。そうです。模型作例丸パクリです。
IMG_9263.jpg

ふくらはぎ。追加はしてませんが、こんな感じで、甘いモールドを掘り起こしています。今回は全身こんな感じで彫り直す場面がかなり多かったですね汗
IMG_9265.jpg

足裏バーニア。。。淡泊ですね!!だもんで、、、
IMG_9268.jpg

リューターでくりぬき、丸ノズルを埋め込み、さらに2重の丸ノズルを後ハメで!
IMG_9273210.jpg

アンクルガード。側面におしゃれにモールド追加。

つま先は、あまりにもモールドが多すぎたため、若干あえて消してます。
IMG_9271.jpg

で、これが胴体の中に入るコアブロック。コアファイターを入れることもできますが、傷だらけになるので、これを入れている方が大方を占めるかと思います。で、裏側が完全に穴あき状態なので、パテで埋めました。
ちなみに、、、、プラ版貼った方が早い!!とお思いの方。。。。それはNGです!!!前回G3カラーを制作した際、それをやってしまったがために、胴体に入りきらない!!というアクシデントに襲われました。。。
IMG_9273.jpg
IMG_9287.jpg

はい!!!こんな感じ!!!形状を変更したのは、マスク、肩位置くらいですが、十分ほかの作例との差別化はできたんじゃないでしょうか!

さて!!!ここからおまけ!!!
IMG_9280.jpg

ガンダムver.2.0に付属しているスーパーナパーム!!バンダイサンに部品注文しました!!
IMG_9281.jpg

で、1/35 コアファイターに付属しているアムロフィギュア!!!!こういうミリタリー系のサイズのフィギュア、ほとんど未経験なので、どうなることやら・・・

というわけで、洗浄も完了したので、明日から塗装です!!

28日 29日 塗装
30日 スミイレ、デカール
31日 デカール クリアー
1日 組立 写真 出品!!!

という感じにしておきましょう!!!

MG ガンダム ver3.0 制作記 ⑤ 上半身完了!

いや~~本当は毎日更新する予定だったんですが、④で止まっちゃいましたね汗

なぜ止まったかというと。。。更新できるほど進まなかったから。。。

このキット、本当にいじりようがないんです。。。パーツ分割も細かいし,ディテール山ほど入ってるし、考える時間がどうしても増えますね汗
IMG_9252.jpg

とりあえず胴体。まず、胸のスジボリがハノ字で気に入らなかったので、消して入れ直し。プラ棒ディテール入れたり、胸のダクトフィンが淡泊だったので、切り欠いて情報量UP!
IMG_9235.jpg
IMG_9233.jpg

コクピットカバー横のディテール。山々ってな感じで違和感。。。。なので、下半分やすって消してしまいましょう!
IMG_9242.jpg

肩。こんな隙間が空くんですよね。。。なので、プラ版で埋めていきます。4枚。いやいや・・・しんどかった。。。でも。。。。
IMG_9245.jpg

外装がフレームごとプラプラする構造なので、うちに折れたときに隙間は空くんです。。。ふ~~。。。
スジボリはこんな感じ。一周回って頑張りました。甘いモールド、段差はすべて彫り直し。いやいや。。。大変。腕にはプラ棒でデコレーション。
IMG_9253.jpg

腰。腕同様プラ棒でディテ。
IMG_9254.jpg


IMG_9256.jpg

股間。側面がさみしいので、彫って彫って、マイナスモールド埋め込み。正直情報量すごすぎて何もできない。。。

で、こんな感じ。正直時間かかりすぎです。反省です。ヤバいです。できれば火曜日の夜に洗浄で、土曜の夜完成!!、、、それでもかかりすぎですね。。。ヤバい。。。

IMG_9259.jpg

MG ガンダム ver3.0 制作記 ④ 頭部完了!

やれやれ、、、1日かけてこれだけとは。。。。反省ですね。

まずは、マスク。どうも赤いパーツ(口)が小さいような。。。さらに、その上の山型モールド(鼻)と口の間が太くてなんか鼻の下が伸びてる感じ。。。これはこれでかっこいいんですが、今回目指すスタイルには不似合いなので、、、
IMG_9204.jpg

口を大型化。
IMG_9209.jpg

さらに、マスク側、鼻の下あたりを削り込み、口が上にくるようにしました。ver.Ka的なイメージでしょうか・・・アニメだとこれくらい口が大きくてもカッコイイですよね?ガンダムはこれくらいあってもいいと思います。口にもスジ入れてます。
IMG_9202.jpg

で、トサカ。センサーの淵を薄く整形。
IMG_9214.jpg
IMG_9213.jpg

トサカ上部、側面にスジボリ。
IMG_9217.jpg

首回り。モールドをせっせと制作。まあ塗り分けとデカールでいい感じになるかと思います。

IMG_92263213.jpg


ランドセル。ほぼキットのまま。明日もう少しディテ入れます。

バーニア(小)をコーンカッターで淵を薄くします。大きい方は十分薄いので。ちなみにコーンカッター(でいいのかな?)とは。。。
IMG_9227.jpg

これ。ホームセンターで2000弱しました。便利ですよ??

さて!!今回一番しんどかった改修!!!肩をいかり肩に。。。。どうやったかというと。。。。

胴体内の肩関節のポリキャップを下に引き下げて、真鍮線、パテで固定。さらに、肩関節を左右入れ替えて、、、さらに、関節上部の外装をにプラ版をかぶせて高さをだし、、、
IMG_9199.jpg

これが。。。。

IMG_9220.jpg


こうなりました。そもそもこのキット、強度にところどころ不安があります。確実に肩関節を機能させるためにも、外装の一部をフレームに固定した方がよさそうです。

で、胴体はまだディテ入れてないので、明日は胴体を完成させ、腰も終わらせたいですね!


13213.jpg

ヤフオク2作品同時出品中です!よろしくお願いいたします!

ズゴック制作記はこちらから!

MG ガンダム ver3.0 制作記 ③ 素組完了!

丸1日かかりました。。。。いや~~やっぱりエグイですね。。。このキットは。
IMG_9199.jpg
IMG_9200.jpg

前作った時も思いましたが。このキット、素人さんお断りです。いや、普通に組むだけでも普通に難しいです。

まず、破損しやすいパーツが極端に多い。前回は3つ以上割りました。今回も、、、多分割ります。(スペアキット買ってるので、まあ問題なし。)

そして、RG並の細かいパーツがある。整形も大変でした。

まあとりあえずここまできたので、改修個所をざっくり。

①肩をいかり肩にしたいかな。。。
②スカートを延長したいかな・・・
③マスクが好みじゃない。。。かな?
あとは・・・う~~ん。。。

正直このキット、複雑すぎて、いじりようがない部分が多いんですよね。今回は塗り分けで魅せたいと思うわけですが、もう少し考えましょうか。


13213.jpg

ヤフオク2作品同時出品中です!よろしくお願いいたします!

ズゴック制作記はこちらから!

MG ガンダム ver3.0 制作記 ② 武器終了!

まずは・・
13213.jpg

ヤフオク2作品同時出品中です!よろしくお願いいたします!

ズゴック制作記はこちらから!

というわけで、第二回制作記はじめ!!!
IMG_9171.jpg

バズーカ。これは弾の後方部分。味気ないですね~。というわけで、、、
IMG_9172.jpg


穴を開けて、中にハイキューパーツのハーフパイプを埋め込みました。さらに中に金属パーツを埋め込みますが、何を埋め込むのかはもう少し考えます。
IMG_9173.jpg

さらに、バズーカ後方の排熱口?。。。味気ないですね~~。なので、
IMG_9174.jpg
IMG_9175.jpg


こんな感じ。海魂のパーツを埋め込み、周りをプラパイプで。後ハメにして塗り分けます。かっこいいですね~~~!!
IMG_9176.jpg


バズーカ銃口。淵をコーンカッターでシャープに。さらに・・・
IMG_9178.jpg

なかにプラパイプを埋め込み、2重構造に。。。。ちょっとやりすぎかな?まあたぶんこのままいきますが、ちょい考えます。
IMG_9179.jpg


持ち手。しっかり合わせ目消してます。これを2個。。。。しんどかった・・・・・で、持ち手の両サイドの筒を一周回ってスジボリ。塗り分けましょうか!
IMG_9180.jpg

さて!ライフル!!!これは改造というより、塗り分けて勝負です!

後方。きり飛ばして、間にメタルギア。後ハメです。
で、銃口に金属パイプ埋め込む予定ですが、手持ちでないので、また買い出しにいきます。
IMG_9185.jpg
IMG_9186.jpg


シールド。2枚ってきついですね。。。スジボリ加えて、一部消して、、、、かっこよくなりました!
IMG_9188.jpg
IMG_9187.jpg

裏。金属パーツでデコレーション。塗り分けます。
IMG_9189.jpg

表のマイナスモールドに、ハイキューのマイナスモールド(エッチングシール)を後ハメ。塗り分けて情報量を!!!

はい!!!一応武器終わり!!!予定どおり2日で終わりました!!さあ、、、明日から大変だな~~。。。

MG ガンダム ver3.0 制作記 ① いよいよ!

まずは・・
13213.jpg

ヤフオク2作品同時出品中です!よろしくお願いいたします!

さて!!!

ひたすらヤルヤル詐欺してまいりましたが、いよいよガンダムです!!!!今回は最近多いシンプル仕上げではなく、ガッツリいじりたいと思います!!といっても、来週末オークションに間に合うように予定を組みます。

まずは、νガンダム同様武器から!!!
IMG_9161.jpg

拡張キットを使用します。出た当時買ったので、埃半端ないです。。。ちょい引きました。。。
IMG_9162 - コピー

ハンマー!!!合わせ目がガッツリなので、完璧に処理しました!!ツルツル!!
IMG_9163 - コピー

ライフル。武器は合わせ目がほとんどない分、結構なパーティングライン(金型の合わせ目)が存在します。これを放置してしまうと、どうしてもそれなりの仕上がりになってしまいます。なので、
IMG_9166.jpg

抜かりなし!!!ほかも同様、手の届く範囲は完璧に仕上げます。今回ほど神経質に処理したのは久しぶりですね!(毎回頑張ってはいるんですよ!?!?)
IMG_9167.jpg

で、ジャベリン。これもハンマー同様合わせ目が存在するので、完璧に処理。たぶん蛍光ピンクとホワイトのグレデに仕上げると思います。
IMG_9170.jpg

で、これはハンマーの鎖。正直バンダイさんの金型技術には脱帽です。。。これ、この状態で封入されているわけで、この状態で金型から上がってくるわけなんですよね・・・どうやってるんだろう。。。ただ!!残念ながら、鎖一つ一つチェックすると、合わせ目がずれてます。修正は不可能なので、金属製に交換しましょう!といっても、合うやつあるんでしょうか・・・
IMG_9169.jpg

というわけで、今回の武器諸君です!!!まだ下処理段階なので、まだいじくっていませんが、明日1日かけて武器を完成させます。グレードアップパーツ、、、、ふんだんに使いますよ!!!去年作ったG3カラーを越えるやつ行ってみましょう!!!

RG 量産型ズゴック ヴィネット 制作記+完成!!!

さて、まさかのヴィネットです!!


zgok0.jpg


というわけで、制作記いってみましょう!!
IMG_9006.jpg

まずは構図。超ベタな構図ですが、やっぱりこの構図は無敵にかっこいいので、、、
IMG_9008.jpg

作品自体の高さがどうしても出ないので、ステージを若干高くして、作品としてのバランスを調節します。土台にはニスを塗り保護しています。
IMG_9013.jpg

で、石粉粘土で大まかな波を制作。
IMG_9021.jpg
IMG_9023.jpg

で、いきなりズゴック塗装完了!!(この時点では85%くらい。汚しはまだです・・・)

軽く迷彩をいれて、バックパックをオレンジイエローに。ハイゴックと同じ配色になりましたね?作品としてのアクセントになっています。
IMG_9024.jpg

波はピンセットなどで立たせています。
IMG_9025.jpg

さて!波の塗装!まず暗い部分。紺色で!
IMG_9027.jpg

で波の根元にブルーを加えた明るいブルーで!
IMG_9028.jpg

波の先端をホワイトで!
IMG_9030.jpg

全体をハイソリッドゲルで細かい波を再現!乾いたら透明になります。
IMG_9034.jpg

そして今回のキモ!ガラスビーズです。細かいガラスの粒で、波の細かい泡を表現!MSの周り、周囲の波の上部に盛っていきます。
IMG_9036.jpg
IMG_9041.jpg

で、こんな感じです。仕上げにグロスポリマーメディウム!保護と艶を与えていきます。今回は細かい気泡を与えるため、かなり厚く塗りたくっています。透明度は若干落ちますが、今まさに浮上した情景で、波が透き通っているわけないので。
IMG_9147.jpg

というわけで完成です!!!
zgok0.jpg
RG 量産型ズゴック ヴィネット塗装済完成品 ヤフオク出品中です!よろしくお願いいたします! 


さらに!!

rzaku0.jpg

MG 量産型ザクⅡJ型 ver.2.0 塗装済完成品 ヤフオク出品中です!よろしくお願いいたします


次こそガンダムいきます!!!!!


HPです。ギャラリーがありますので、是非ご覧ください!

④「幸福な時間」 長文です・・・。今しかできないこと。

今週日曜日から本日火曜日まで、本当に濃い毎日を過ごしました。

このブログを読んでくれている方なら覚えていますかね?

長文シリーズ①でも書いたんですが、今28歳の自分。小学校2年~5年まで下関に住んでいたわけで、そのころに遊んでいた友人に17年ぶりに再会しました。

17年ですよ!?!?いや~~緊張しましたね汗   「人が変わってしまっていたらどうしよう・・・」「完全に他人行儀になってたらイヤだな。。。」

高速道路を7時間爆走して再開した親友は、あの頃と変わらずでした。

むしろ一番変わっていたのはボクだったようです(笑)

当時自転車で爆走していた町を車で回って、「あんなことあったね」「これ覚えてる?」

2人は忘れているかと思いますが、「いつか車の免許取れる年になったら、誰かの運転でドライブしようぜ!!」という約束をしていました。10年以上かけて達成しました!

再会の約束をしたのは約半年前。そのころは思い出話ができるのか、不安しかありませんでした。でも、お互いが繰り出す思い出話を、お互いが9割方覚えてるんですよね?これが(笑)

本当に毎日遊んでいました。2人の家の電話番号をいまだに覚えています。

まあ、片やたばこを吸ってたり、片や結婚真近だったり、、、自分が一番子供でした汗

声も変わってましたが、不思議なことに、最後の方には昔の声もこんな感じだったように感じるから不思議でした。

思い出話に、将来の話。7時間くらいでしょうか・・・もっと話せればよかったんですが、まあ大人ですからね(笑)しょうがないです。

今の仕事を始めてから、人と話す機会が激的に少なくなりました。なので、よけい人との触れ合いに飢えているようです。人見知りだった自分が、人と話したいと思えるようになるなんて、
「おれはこういう人間だから・・・」
自分を決めつけ、いや、ある種の諦めともいうのでしょうか・・・よくそんなセリフを聞きますが、人はいくらでも変われるということでしょうかね?とくに20代の自分世代は。

今回唯一の汚点があるとしたら、スリーショットの写真を撮り忘れたくらいかな?(笑)

次は神戸で!と約束をして別れました。次会う時までに、二人に追いつけるくらい大人になっていたいですね(゚∀゚)

そして、日曜日の夜から高速に乗って、13時間かけて帰宅。。。いや~~地獄、、、




で、火曜日。まだ体にガッツリダメージが残っている中、チャゲアスのchageのソロコンサートに行きました。神戸から大阪まで、高速で約1時間。まあ下関までドライブした自分には楽勝でしたが、、、


今回のライブはチャゲさんにとっても、僕らファンにとっても、本当に特別なものでした。

世間に消されてしまったチャゲアス名義の曲。その解禁。

自分の作品なのに、披露できない現実。曲に罪はない。だから歌って!!!と願うファンの気持ちをわかっていただろうに、でも歌えない現実。本当にしんどかったと思います。僕も本当にしんどかったです。

あの騒動以降、あれだけ毎日聞いていたチャゲアス名義の曲を、一度もまともに聴いていません。彼の声を少しでも聴いてしまうと、あの衝撃の事件がフラッシュバックして、、、、正直聴きたいのに・・・本当に。

今回のライブ。まさか拳を突き上げながら泣いてしまうとは思っていませんでした。

最後は涙を拭くのがめんどくさくなって、とにかく一緒に拳を突き上げて泣きながら歌いました。

胸の奥のモヤモヤが一気に吹き飛びました。僕にとっては10万円以上の価値のあるライブでした。いや、金に換えられない、本当に大切な1日になりました。


この人に一生ついていこう。

この人なしで、僕の人生は考えられません。もちろん隣にいたあの人も。

どんな時も、2人の歌に力をもらいました。これからもいただくつもりです。

これから長い人生、ぼくは模型のほかに、一生愛せるものに出会いました。といっても、中学1年生のときにすでに出会っていたわけですが、、、歌番組で「YAH YAH YAH」のライブ映像を見てから、完全に惚れました。もうずっと彼らに夢中です。

一つ出会えるだけでも幸せなのに、二つ出会えた自分は本当に幸せ者です。多分結婚した人って、こんな気持ちなんでしょうね(笑)

これから30代、40代、もっとそんな素敵なものに出会えるかもしれないと思うと、行動せずにはいられませんね(笑)

もっといろんな人と話したい。いろんな挑戦をしたい。もっと愛せるものに出会いたい。そのためなら、お金や時間を費やすのは全く苦になりません。





よく久しぶりに連絡が来たら、金を貸してくれと言われるから気をつけろ!なんていいますが、それを疑われたとしても、連絡してみたい人、多分だれでもいると思います。

今回僕から手紙を出して再会できましたが、一人は実家が変わっていて、手紙が返送されてしまいました。

もしもう片方も返送なんてことになってしまっていたら、一生再会できなかったかもしれません。

あなたの中にある「いつでもできる。」。。。。本当にそうですか??

ぼくは後悔していることがあります。それは、1度もチャゲアスのライブに行っていないということです。それぞれのソロはあるのですが、、、

2人は僕にとって夢の中の人。現実に見てしまったら、なんか夢が壊れてしまう気がして、、、今思えば意味が分かりません。

ようやく踏ん切りがついてソロコンサートに参加した数か月後にあの騒動。「次は二人で!!」その期待は見事に打ち砕かれました。

なんでいかなかったんでしょうか。心のどこかで、「いつでもいけるかな?」という気持ちがあったのは確かです。



今しかできないことは確実にあります。

今、目の前にある「それ」は、いつでもそこにある保障なんてないんです。


この3日間で得たエネルギーを仕事に注ぎ込んで、新しい作品という出会いを存分に楽しんでいきたいと思います(*^_^*)


長文シリーズ①「読書」
長文シリーズ②「変化」
長文シリーズ③「国境なき医師団」
長文シリーズ④「幸福な時間」
長文シリーズ⑤「夢」
長文シリーズ⑥「成長」
長文シリーズ⑦「本を読まないあなたへ」

長文シリーズ⑧「一番大切なこと」 


GBWC 2015 ⑯ 終了!早!!

。゚(゚´Д`゚)゚。本選1次敗退です!!

早かったですね~~(苦笑)

てゆうか、これだけしか選ばれないんですね!少な!75って、、、(まあこんなもんか)

ただ、オラザク予選敗退した時も思いましたが、完成した瞬間に、ある程度結果って見えているところってあるんですよね?
解放感がその瞬間は支配するわけですが、すぐに「う~~ん。。。」

実物がそうなのに、写真で「お!!!」とはならないでしょう。

正直、「優勝は無理」どころか、「ファイナリストも無理」と思いました。

カッコイイ!!のは間違いないんですが、今回の作品には「奇抜さ」「アイデア」が一切ないんですよね?ただ綺麗に仕上げただけ・・・
僕の最大の弱点である、「遊ぶ」事が出来ない!というのが最大の敗因かな?
だからこそ、ギャンで迷彩やってみたりして少しでも殻を破ろうとしたわけです。
そもそもGガンダムは遊びにくい作品なので、そもそもそこから難しかったのでしょう。

この大会の審査基準は工作・塗装・アイディア

後半2つが欠落してます。この結果は当然です。

工作精度とかは写真ではほとんど伝わらないんで、後半2つで勝負しないと作品自体見ていただけないんです。
いや、一目見た瞬間に「お!これは!」というエネルギーを感じていただかないといけないわけです。

残念ではありますが、コンテストの戦い方を学びました。

完全にオークションウケする作例に慣れてしまいましたね。

悔しさももちろんありますが、正直晴れ晴れです!!

来年ガンプラ王にまた挑戦しますが、これから半年かけてコツコツ構想を練りたいと思います!実は次のターゲットはほぼ決まってます!遊びますよ!!今度こそ!!!

1次通過のみなさん!おめでとうございます!

さて!これからゴッドをショーケースにカッチョよくディスプレイしましょうや!!!夢をありがとう!!!シャイニングの隣でこれからの挑戦を見守っていてくれ!!!ヾ(o´∀`o)ノ





shaa0.jpg

MG シャア専用ザクⅡ 出品中!!!です