MG ランバ・ラル専用ザクⅠver.2.0 制作記  ⑥ 完成!!!!

完成です!!!!いや~~~長かった!!!!!!


raru0.jpg


いろいろあって、かなり遅くなっちゃいましたが、久しぶりに正統派の作品で、満足のいく作品になりました!!!

実は去年くらいにラルザク作ってるんですが、間違いなく去年の作品を越えるものになりました!!!やはり同じものを作るのって、大切だと思います。

というわけで、、、、

ヤフオク 出品中です!!!

HP ギャラリーです!!

いつもよりオークション期間は短くなってしまいますが、日曜日終了です!よろしくお願いいたします!!!


ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ①

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ②

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ③

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ④

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ⑤

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ⑥

MG ランバ・ラル専用ザクⅠver.2.0 制作記  ⑤ スミレ準備完了!+悲劇!!!!

さてさて、本来なら一週間前に完成しているはずのラルザク。本当に手を焼かせてくれました・・・いや、別に特別困難な改修したわけじゃないんですけどね。。。いろいろあったんです。

そして。。。。。今年5本の指に入る衝撃が。。。。

足のパーツが、どっかいっちゃったんですよ。塗装済の。まあ良くある話で・。・・こういうパターンは

①持ち手ごとどっかに仮置きして忘れてる。
②持ち手からパーツが外れて床に落ちてる。

まあこの2パターンです。もちろん①の方が望むところでして、②はもしかしたら踏んじゃってパー。。。なんてこともあります。

さて、こたえはだったんですが、場所がわるかった。。。。。。。。。。。
IMG_8548.jpg

わかりますか?乾燥機の中の熱を発生する場所。つまりは、触ったらやけどする厄介な場所・・・

そして。。。。
IMG_8544.jpg

はい、さようなら・・・・・・
溶けてる、、、修正不可能・・・・

ゲート処理→表面処理→スジボリ→洗浄→サフ→基本塗装。このすべてがパー。。。。

スペアキットに手を伸ばし、このパーツだけのために工具を広げ、最終的にほかのパーツに追いつくのに計4時間・・・・

マスキングを何度もしないといけないので、完璧に乾燥するのを待たなくてはいけなくて。。。明日の完成は完全に不可能です。

で、こんな感じ。
IMG_8547lknnok.jpg


IMG_8546.jpg

多分火曜日の完成になりますので、またオークション、よろしくお願いいたします。

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ①

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ②

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ③

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ④

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ⑤

ランバ・ラル専用ザクⅠ 制作記 ⑥

MG ランバ・ラル専用ザクⅠver.2.0 制作記  ④ 塗装開始。

お久しぶりです!!!

ここまで更新が途絶えたのは久しぶりですね!閲覧者カウンター見るたびに申し訳なくて・・・ごめんなさい・・・

ちょっと家庭の事情というか、先週末からかなりごたごたしてて、、、、まあやめときましょう!!
IMG_8539.jpg

手に持つシールド。その持ち手なんですが、穴も開けてハンドパーツにフィットするように作ったんですが、、、全く保持デキナイ!!!(前回どうやったんだろう・・・悲)

というわけで、左手もう一つ用意して持ち手を接着しました。この持ち手に磁石を仕込み、ストレスなくシールドを保持できます!!
IMG_8542.jpg

で、とりあえずフレームから・・・僕はフレームの塗装を最初に終わらせる派なのです!

今回はフレームに使用する塗料に、約7種類使用しました。

ザクフレームのいいところは、パーツが細かく分かれているので、マスキングによる塗り分けをさほど必要としないところです。
もう10回くらいこのフレーム制作してますが、やっぱり優秀です!ver.3.0は15年は必要ないですね!!!
(PGガンダム、ザクのver.2.0、でないかな~~)

いうわけで、今週末こそラルザク出品したいですね(笑)

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ①

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ②

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ③

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ④

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ⑤

ランバ・ラル専用ザクⅠ 制作記 ⑥

MG ランバ・ラル専用ザクⅠver.2.0 制作記  ③ 全身完了!

昨日のブログの文字数半端なかったですね汗 なんか調子よく進んでたんでテンションアゲアゲだったんでしょうか・・・

最近はだいぶ心にゆとりが生まれました。ゴッド作ってる時はネガティブな夢ばかり見て苦しめられましたが、昨日は COWCOWの多田さんと一緒に自動車教習所に(入会金500円)入学して、中でなぜかお弁当制作大会が始まって、僕はなぜかカレーを作るという不思議な夢を見ました。

ちょっと前はハライチの澤部さんに日当7000円出すから手伝って!!と懇願する夢を見ていた訳で、だいぶ心が解放されているようです。よかったよかった・・・・・

さて!!ザクは全身ディテ完了です!
IMG_8529.jpg
IMG_8532.jpg

太もも。シンプル!!
IMG_8527.jpg
IMG_8530.jpg
IMG_8531.jpg

足。結構入れました。。。去年作ったシャアザクを参考に。ふくらはぎなんかはデカール入れたらいい感じになると思います。

とまあ今回の記事はシンプルにしておきましょう!

さて!!!!武器なんですが、今回は結構なボリュームです!明日丸1日かけて制作します!
IMG_8523.jpg

まずシールド・・・そう・・・設定ではザクⅠはシールドないんですが、シールドにスパイクつけて、武器として。。。というのも、本来ザクⅡが存在しない時間軸のMSなんで、使うこと自体おかしいんですが、前回作った時に見事にはまってくれたんで、今回も制作します!
IMG_8520.jpg

持ち手を制作。手に握らせてからシールドに磁石でくっつけます。

ということで、明日1日かけて武器作りまくります!!!

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ①

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ②

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ③

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ④

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ⑤

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ⑥

MG ランバ・ラル専用ザクⅠver.2.0 制作記  ② 上半身完了!

まずは。。。

MG ギャン ヤフオク出品中です!!

たくさんのアクセスありがとうございます!
久しぶりのウォッチ100突破ですね(笑) (そんなにギャンって人気あるのかな・・・)


さてさて、、、ラルザクさっそく上半身ディテールUP完成です。
IMG_8491.jpg

肩。なんかマリオ連想せずにはいられない。。。プププ。。
こういう穴消しで一番大切なのは、「あ、これ穴埋めたな」とバレてはいけないわけです。要は、パテはプラより柔らかいので、何も考えずにペーパーかけしてしまうと、パテの部分が削れ過ぎちゃって、きれいな曲線が生まれないのです。平面なら簡単なのですが、今回のような場合、結構難しいんですよ!
IMG_8502.jpg

ディテールはこんな感じ。前回作った時は、肩ほとんどツルツルだったんで、今回は気合入れました!
IMG_8496.jpg

で、胴体。側面ですが、定番の2重構造のマイナスモールド。ザク系はたいてい僕はやっちゃいます!ちなみに、塗装を考えたら後ハメにしたいところですが、このサイズのものは大体接着してマスキングして塗装します。なぜなら、接着剤がはみ出して泣きを見るよりマスキングする手間を取る方が結局効率が良かったりするからです。今は丸にカットされてるマスキングシートもありますしね!!
IMG_8499.jpg

で、胴体正面の左のみに、レンズを最後に仕込んでセンサーを取り付けます。右はなし。こういうのは左右対称にこだわりすぎないのがセクシーなわけです!
IMG_8500.jpg
IMG_8501.jpg

腰。プラ棒でディテールUP。側面のスジボリ、プラ棒でおしゃれに!
IMG_8503.jpg

でこんな感じ。胸の黒いプレート、その下のパーツ。MGザクⅠラル専用機から移植したんですが、黒いプレートを調節するだけで何時間かかったか・・・前回のノウハウがあって助かりました・・・

側面を0.5mmずつ幅を増やし、上下に真っ二つにしてから2.5mm延長。下のパーツは上の凹みを埋めつつ3mmくらい延長。そして上面にぽっかり空洞ができてしまうので、上面裏をいい感じに隙間を埋めて、、、あとは微調整。ちなみにこの2つのパーツはフレームに接着します。そうするためにフレームも削りこみ、ちゃんと腰のスイング機能も生かしていきます。
IMG_8508.jpg

腕。二の腕は若干マンネリ化してますね汗 でも、今のところこのディテールがザクでは一番似合うんですよね・・・
IMG_8509.jpg

こんな所にも掘り込んでプラ棒でディテールUP。
IMG_8511.jpg
IMG_8513.jpg

スカート。ザクのディテールUPは、実はこのスカートが一番大変!(ちなみに一番楽しいのはシールド!)

これも若干以前の作品にインスパイヤーされてます。スジにプラ棒でディテールUP。ディテール入れる時は、全身に共通するものを配置してあげると説得力があっていいと思います。さらに、そんな中に一つだけ違う物とかも入れてあげると、際立ってセクシーです。
IMG_8510.jpg

ちなみにスカートは筋がそれぞれでつながってるとイカス筋がひけるので、マスキングテープでとめてから印をつけてあげるとやりやすいです。ちなみに、マス目シートは一切使わず、ディバイダーのみで寸法を測ってます。
IMG_8514.jpg

でこんな感じ。上半身完成です!

これから足がまた大変なわけですが、それより今回武器が多い!!!!とにかく多い!!!!!!武器ってあんまり好きじゃないんですが、1日かかっちゃうくらいのボリュームになる予定です。予定では来週月曜の夜に出品できるように頑張ります!!

P.S 中学校からファンの CHAGEさんのニューミニアルバム!!hurray! 発売!!!いや~~いいアルバムでしたよ!!

uicz9054-m-01-dl.jpg

これ聞くためにドライブいっちゃました!いや~~やっぱりいい!!!来月はライブ(笑)楽しみだな~~




ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ①

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ②

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ③

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ④

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ⑤

ランバ・ラル専用ザクⅠ 制作記 ⑥

MG ランバ・ラル専用ザクⅠver.2.0 制作記 ① 下処理終了!

まずは・・・

MG ギャン ヤフオク出品中です!!

たくさんのアクセスありがとうございます!

というわけで、、、次のターゲットは!!!

MG ランバ・ラル専用ザクⅠver.2.0です!!!

実は去年1回作ってるんですが、「もう一度いつか作ろう!」とパーツをそろえて封印していたんですが、整理しているうちに目が合っちゃいまして・・・だもんで1年の封印から解き放ちます!
IMG_8415.jpg

まずは表面処理。僕は表面処理しながら仮組する派です。(大多数そうかな?)

足りないパーツは昔でたMGのラル専用ザクⅠより移植します。

といっても結構いじらないといけないので実は大変な作業です。

ザクⅠとⅡの違いといえば、

①モビルパイプがない
②シールドがない!トゲもない!

この2つが大きな違い!だもんで不必要な穴を
IMG_8416.jpg
IMG_8417.jpg

こんな感じで埋めていきます。特に太ももの穴は分割パーツなので、境目をきっちり処理しないとかっこ悪いです。

ちなみに。顔の動力パイプ後は5mmの丸プラ棒がすっぽり収まります。さすがバンダイさん!!

で、下処理の時にこんな処理をしてます。

IMG_8413.jpg


いわゆるバンダイエッジ?まあこの微妙な角度を胴体、スカートを主に処理しています。左が処理後(わかりにくい。。。)

実は今から寝るんですよね・・・朝7時。時間を忘れて没頭しちゃって・・・結局コンテストの時と同じ生活リズムになっちゃいました汗

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ①

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ②

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ③

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ④

ランバラル専用ザクⅠ 制作記 ⑤

ランバ・ラル専用ザクⅠ 制作記 ⑥

MG ギャン 制作記 ② 完成!!1

gyan0.jpg


完成です!!

久しぶりの2週連続出品ですね!!

アッガイとは全く正反対!?の塗装法で仕上げました!!

いつものスタイルから逸脱し、塗装で思いっきり遊びました!ただ、、、まあもっと「外れる」つもりだったんですが、結局設定からそこまで逸脱できませんでしたね汗  でも、結局いい感じに仕上がったので、まあ良しとしましょう!

次は。。。未定。。。。実は一回 「まさか!!!!」を挟もうと思っていたんですが、、、今日一晩考えて、明日朝起きた時の気分で決めましょうか!




P.S. 背景色ゴッドのために白にして、もとに戻そうと思ったんですが、今回はポップなカラーなんで、このままの方がいいかな・・・なんて思ったんですが、いつもと編集手順が全く違うんで、正直写真の出来はちょっと不満かな汗 下が明るすぎました。・・・・・・・・勉強勉強!!!

MG ギャン ヤフオク出品中です!!

HP ギャラリーです。

MG ギャン 制作記 ① あとはクリアーのみ汗

MA アッガイ ヤフオク出品中です!!

HG ブルーディスティニー1号機 ヤフオク出品中です!!


アッガイ制作記はこちらから!




もはや制作記なのか・・・・わかりませんね汗更新頻度が。。。なんとかせねば!!

といっても、今回もチャレンジシリーズなので、いつものようにいじくり倒してないんです!
今回も塗装で魅せる作品に挑戦しました!
IMG_8388.jpg

下処理。アッガイと同じランナー直サフ法です。ちなみに・・・
IMG_8389.jpg

シールドは一部穴をふさぎました。今回は塗装で遊ぶため、穴が多すぎて邪魔だったんです。

じゃあ、少ない改修個所を紹介。
IMG_8390.jpg

バックパックバーニア。なんかバルカンみたいですね。。。だもんで
IMG_8391.jpg

ベタですが、多重構造のマルノズル形状で。バーニアって、広がっていくイメージが大きいですが、今回はしぼんでいく感じ。
IMG_8393.jpg

関節には肘、ヒザ両方にこんなものを埋め込みます。金属パーツ併用です。

で、全身にプラ棒によるいつもの赤いフック上のモールドを。プラスピンバイスでちょこちょこ穴開けてます。

今回はこれだけ!!!あくまで塗装で遊びます!!!



シールド。まず、ホワイトで。そこに、HIQパーツの
70726f647563742f6869712f64636d745f532e6a7067003330300000660066.jpg

これをランダムに貼り付けていきます。
で。そのあとオレンジ+イエローを塗装
IMG_8396.jpg

それをそのままにして、さらに隙間にマスキングをペたぺた。。。
IMG_8398.jpg

でファンデーションイエローを。それからまた隙間にぺたぺたして、基本色のガイヤの燈黄色を吹いて。。。
IMG_8399.jpg

はがしたらこんな感じ!!!それにデカール貼って、淵をホワイトで軽くグラデーション(マスキングはがす前に)かけたら。。。
IMG_8404.jpg


こんな感じ!!!ポップですね(笑)思いっきり好みが分かれるかと思いますが、自分の作品にはこういった遊びが全くなかったので、たまにはいいかな!?ということで、、、

ちなみに胴体は・・・
IMG_8401.jpg
IMG_8397.jpg

こんな感じ。さらにちなみに。デジカメでチャチャっと撮ったんですが色がまったくちがいますね。本当は、水色というより、薄いパープルといった色です。淡いパープルにホワイトをアクセントに散らしている、という全体イメージです。淡いです!!

あまりやりすぎるとうるさくなるので、左足、左もも、リアスカートのみにしてます。とぐろを巻いて上がっていく感じにしてます。

マスキングの段差が。。。だもんで、乾燥後スポンジやすりで軽くこすって段差を解消。クリアーを拭いてからつや消しを吹けばなおよしです!
ちなみにちなみに、右胸、右肩はデカールで遊びました。マッチしてくれるといいんだけど。。。

というわけで、日曜日に出品できるように完成させますので、またよろしくお願いいたします!

MG アッガイ 制作記 ③ 完成!出品!!ブルーディスティニーも!!!

ag0.jpg
bd0.jpg



MA アッガイ ヤフオク出品中です!!

HG ブルーディスティニー1号機 ヤフオク出品中です!!


アッガイ制作記はこちらから!



というわけで半日仕事でしたね~~汗

肩腰バキバキ・・・今から入浴してスッキリしましょう・・事務仕事されている方々は毎日こんなしんどい思いをされているんですね。。。頭がさがります。


いきなりのブルーディスティニーですが、1年くらい前、このブログ発足前に製作したものです。イフリートと並べることを楽しみにしていたんですが、いつまでたっても発売しないもんですから。。。。

いま見ても丁寧にできているとは思いますが、ちょっと埃が(写真きたないな・・・)

ちゃんと掃除したつもりなんですが、今一度ちゃんと綺麗にしてお渡ししますので、落札された方ご安心ください。

ちなみに。。。


PG ゴッドガンダムなんですが、写真を撮り直しました。

まだ編集していないのですが、実は今回ちょっと困ったことが。。。日輪ありますよね!?あれグラデーションになっているんですが、クリア塗装なので、背景が黒だと全然綺麗にみえないんですよ。。。締切もあったのでそのまま応募してしまって。。。(心残りです・・)だもんで、背景を白一色で撮影しました。そう!背景紙を真っ白に変えました!!!

だもんで、いつもと違う編集になるんで、ちょい時間かかります。もうしばしお待ちを!!ちなみに、、、、えぐいくらいカッチョイイです・・・・マジで・・・・;これで応募できていれば・・・悔やまれます・・・




MG アッガイ 制作記 ② もう完成!?

ハイ!!完成しました!!!これから出品ページ制作していきますが、それまでにブログ制作記更新していきましょう!!多分今日中に出品、HP更新する予定ですので、よろしくお願いいたします。

IMG_118184.jpg

 まず表面処理。ジオンのMSはパーツそれぞれが大きく丸いため、ランナーに直接サフを吹いてしまいます。面が大きい分ヒケもエゲツナイので、きちんと処置していきましょう!
IMG_8188.jpg

で、今回は、MSVバージョンでいきます!なので、特徴的なラインを引いていくわけですが、ますそのライン付近を適当に塗装し、マスキングをかぶせていきます。この作業がまあ時間かかる。。。でも普段やらないんでまあ楽しいですね!
IMG_8189.jpg
IMG_8193.jpg

で、グラデーション塗装して何やかんやでこんな感じ。うすめたウッドブラウンを全体に塗ってティッシュでたたくようにふき取ってこんな感じになりました。このままでもまあきれいなんですが、今回はせっかくなので普段やらない事やっていこう!ということで、
IMG_8198.jpg
IMG_8199.jpg

いったんクリアーで保護して、うえから今度は縦方向に塗りたくってふき取ります。(ウェザリング)
IMG_8202.jpg

で、こんどはエッジ部分に塗料をこすりつけるようにのせる(ドライブラシ)でエッジを強調してこんな感じ。
IMG_8203.jpg

さらに、水陸MSということで、水アカてきな汚れもほしいかな・・・・ということで、ライトグレーをこんな感じで水の流れる方向に筆で塗って、それをシンナーでうすめて伸ばすようにふき取っていきます。すると。。。

IMG_8204.jpg

こんな感じ。ちょっとうるさくなっちゃったかな!?汗

さらに、今度は錆だ!!!ということで、ブラウン系を縦に滴るように塗ってまたそれをぼかしていって・・・
IMG_8205.jpg


こんな感じ!!



で最後に、クリアーで保護した後、仕上げにまたウッドブラウンでウォッシングして全体をなじませてつや消しふいて。。。完成!!!!!


、、、、、、、、、、、、、、、

ここまで!!!


今日中にまたブログ、HP更新しますので、よろしくお願いいたします!!!

ちなみに・・・・

IMG_8294.jpg

これもいきます!!!!




で、ついでに。。。
IMG_8197.jpg


CUFFSきた~~~!!!!

知らなかった!!いや~僕の中でろくでなしブルースと双璧をなすヤンキーマンガ続編来た~~~!!そして面白い!!!是非お試しあれ!