GBWC 2015 ⑭ PG ゴッドガンダムラストスパート!!!

いやいや。。。ここにきてまさかのうれしい誤算。。。
8月31日が締め切りかと思っておりましたが、レギュレーションを確認したら・・・9月1日じゃありませんか!!!!オラザクと1日ずらしてくれてるんですね(笑)ありがたいです!!!

というわけで、土台やっぱりやります!!!

とりあえず、組立はほぼ終わってます。それぞれの部位で写真をとってから連結させようとしてるんで、それ待ちです。
IMG_8047.jpg

こんな感じ。いやいや、、、頭部組むだけで6時間かかりましたよ・・・割れるわ、はがれるわ、合わないわ、なくすわ・・・・・もう半泣きでした悲

はやくお披露目したいものです。

で、ちなみになんですが、コアランダーの翼の後ハメ加工。
IMG_8038.jpg

こんな感じで羽を挟み込んで強度を増してます。

で、これから2日間の予定。。。。
IMG_8043.jpg

日輪と手は洗浄して塗装待ちです。

で、ゴッドスラッシュ、、、、、、実は、キットに付属していたのは緑色のソードだったんですが、「あれ??緑だっけ。。。」今更ながら気になったもんで、アニメで確認したら・・・

IMG_8040.jpg

おい!!!!

そう!!!ピンクなんですよ!!!どうして!?!?!・・・でも、ストフリのソードがピンクで助かりました!!!こっちでいきます!!!!!
IMG_8041.jpg

で、で、で、、、、、


土台は。。。12時間かけてここまで作りました。

IMG_8046.jpg

とりあえず普段やらないグラデーションかけるべく影を吹いて休憩中です。

50センチ超えないように、そもそもそんな御大層なもの作る時間も気持ちもないので、こんなシンプルなものにしましたが、これ。。。単純そうで本当に大変だったんですよ!!?!?!?!

・・・まあもう終わった話なんで、、、ハンズでサークルカッター2000円も出して、、、ってゆうか買い出しが一番ここにきてつかれる。。。眠くて帰り事故るかと思った。。。

とにかく!!!土台はちゃんと塗装したらかっこよくなる予定なので、温かく見守っててください!!!


とりあえず、今から寝て、夕方までたっぷり寝ます。

で、それから1日の23時59分まで寝ずにあがいていきます。

もうこれで最後。本当に最後の力振り絞って。。。

①土台の塗装、ウェザリング
②日の輪のグラデーション塗装
③ゴッドフィンガーの塗装
④ゴッドスラッシュの塗装
⑤タイトルプレート制作(夢の中で考えます)
⑥写真撮影
⑦エントリー!!

あとこれだけ!!!!頑張れ!!!俺!!!!!

GBWC 2015 ⑬ PG ゴッドガンダムデカール完了!!!

今ようやく完成。。。腰が。。。肩が・・・蒸気でアイマスク・・・

IMG_8036.jpg


大きいうえに、旧キットを無理やり最新キットに組み込んだ代償・・・組む際は接着剤でっていう場面がかなり多い。クリアを吹いてからだと、接着剤をハミだたせてしまった際絶望に襲われるので、デカールを貼る際にある程度組んでしまってからクリアを吹くのがボク流なのです。といっても、可動させた際ちょっとでも見える場面にクリアが当たらないなんてヘマはしません!
IMG_8035.jpg


肩。全く手を焼かせました。若干ダクト大きいような気しますが、中がスカスカだったもんで、、、まあ組んでしまえばカッチョよくなるでしょう!

IMG_8032.jpg
IMG_8037.jpg

今30時間遅れってな感じです。後は、つや消しクリアー、組立が主な工程ですが、実はまだまだ見て見ぬふりしてきた工程がガッツリ残ってます。。。

①ドモンフィギュア。コアランダーに乗ってるドモン。ガン無視でした。
②背中の丸いアクリル板塗装。
③ソードの抜き穴埋めての塗装。(旧キットなのでボコボコ穴空いてるんです・・・)
ゴッドフィンガ―(一番面倒な・・・バンダイサンにパーツ注文してもう一対手をそろえました。)指一本一本角を丸めるのがもうしんどい。。。
⑤土台(最悪なしでいきますが、もう4000円分くらい買い出ししたので、何とか完成させたい)

正直ギリギリです。ゴッドフィンガーをどれくらいでできるか・・・最終組み立てでアクシデントに襲われないか・・・不安で不安で。。。昨日は山の上の見たこともない大仏にお参りしに行ったのに、ギリギリタイムオ―バーで参拝すらできなかった夢を見ました。不安が脳内で爆発してるんでしょうね(笑)←笑えない・・・

とりあえず今から寝て、おきたらクリア吹きます。

GBWC 2015 ⑫ PG ゴッドガンダムスミイレ完了!!!

久しぶりの連日更新です!!

スミイレ完了!!予定通り1日で完了しました。

IMG_8027.jpg


少ない!!!(笑)

助かりました。

マスキング地獄に苦しめられましたが、ようやく形になりましたね!

昨日は結局寝てしまいました笑
もう無理です。
これからは1日寝て1日活動するという健全な人間の活動をしたいと思います。
IMG_8031.jpg
IMG_8029.jpg
IMG_8028.jpg


あと本当に少しですね(笑)

締切間に合うかどうかまだわかりませんが、もう来月のこと考えてにやけてます。てゆうか、早く解放されたい。。。

さらに言うと、、、

土台。

正直予定では2日で作る予定でしたが(出来るわけない(笑))24時間遅れているので、1日しかありません。もうあきらめるしかないのか??簡単なものでも作るべきか?・・・てゆうか、プランすら実はないのです!!!(論外)

簡単な、、まあ円形のガンダムファイト決勝戦の闘技場みたいな円形の土台なんか1日あればいけそうなんですが、中途半端なもの作るくらいならない方がましかな??なんて考えもあったり、とりあえず作りはしますが、しょぼくなったら自宅で飾る用にしてしまおう、ってな作戦でいきます!

明日デカールを1日で終わらせれば予定に追いつきます!!!

何としても終わらせて、土台に2日費やせるようにして、少しでも満足のいくクオリティーに近づけるように頑張ってみます!!(明日はマンガGガンダムの発売日。。。買いに行かねば!!!)←自分に甘いね・・・

ガンプラビルダーズワールドカップ 2015 ⑪ PG ゴッドガンダム塗装完了!

さてさて、前回48時間遅れていると記載しましたが、24時間まで短縮に成功しました!!

ひとえに。。。
IMG_8003.jpg


少ない!!!意外にパーツが少ないんですね!これは順調にいけば48時間短縮いけるんじゃ。。。

甘かった。。。
IMG_8012.jpg

わかりますか?筋の右の小さな穴3つ。これスジボリを埋めた後に発生する気泡なんですが、正直こんな感じの気泡がエゲツナイ数襲ってきてます。

パテの練り方が悪かったのか、パテの気泡もエゲツナイです。そして落下事件の傷跡。。。

ちゃんと処理したんですが、消えてたと思っていたのはただ単に削りかすがたまっていただけで、洗浄したら穴だらけ・・・
今回サフを吹き終わるのに1日半かかりました。そのかわり今までで最高の下地が完成しました。

ちなみに今回の塗装で一番厄介なのがマスキング。
IMG_8015.jpg

旧キットと最新キットを無理やり組み合わせているので、後ハメがどうしてもできない部分がでてきます。なので、こんなものまでいちいちマスキングしないといけないわけです。
IMG_8017.jpg

白のパーツだけでこんな感じ。正直パーツが一つ一つでかいもんで、テープの消費半端ない。。。
IMG_8026.jpg

これが残骸。。。いやいや。。。頑張った。。。
IMG_8021.jpg

どうでしょう!最後まで手こずったゴッドフィンガー!!!綺麗でしょう!?まだ細かい塗り分け終わってませんが、いい感じです。

今日はこのまま寝ずにスミイレをして、ふき取り終わったらたぶん明日の夕方くらいになると思うので、(細かい振り分け含む)そこからデカール作って、、、バタンキューってな感じでしょうか。

正直きついです。ハライチのワタベさんに、1日7000円あげるから手伝って!!と頼み込む夢を見ました。別にファンってわけでもないのに、、、

1週間締め切りを間違えて絶望する夢も見ました。いや、マジですよ。。。正直高校受験以上に追い詰められてます。
あと1週間切ってるんですね。。。。もう少し!!!

ガンプラビルダーズワールドカップ 2015 ⑩ PG ゴッドガンダム洗浄完了!

さてさて、予定を48時間遅れております。

2日起きて寝る、、、を5往復しておりますが、そろそろ限界です。(2時間昼寝はさむ)

左手が瞬間接着剤で覆われ、固まる際に生じる熱で悶え苦しみ、目が接着剤でやられる夢を見ました。(いや、マジですよ・・・)

写真撮る気力もなかったので写真少な目ですが、更新していきましょう!ゴッドガンダムファンのみなさん!お待ちかね!!!

まずはゴッドフィンガ―。
IMG_7974.jpg
IMG_7972.jpg

裏にこんな感じのモールドを埋め込んでます。後ハメなので、色を変えていい感じになるはず!

で、アンクルガードの黒帯。正直下半身で上位の懸念でした。

①彫る
②周りを一段盛る

この2択で1時間悩んだ結果。。。
IMG_7975.jpg

②で!

下半身・・・写真これだけ!!!ごめんなさい!!!もはや制作記じゃない・。。。

そしてコアランダー!!
IMG_7981.jpg

コクピットにスターウォーズのスノースピーダーのパーツから使えそうなパーツを切り刻んで貼り付けディテールUP。(これだけのために買いましたよ!)

でバーニア。
IMG_7976.jpg

金属バーニアは使いたくなかったので、シナンジュスタインから。根本はいろいろいじくりましたが、塗装はシンプルにいきます。ちなみに青いパーツの裏には、ゴッドフィンガーの裏みたいなパーツを貼り付けます。(この後もうチョイいじってます。)

で!!!!どうぞご覧ください!!!!
IMG_7992.jpg
IMG_7989.jpg
IMG_7993.jpg
IMG_7994.jpg
IMG_7995.jpg



ようやくここまで!!

ちなみに、全身写真が撮れるのは今回が最後です。コンテストが終わるまで完成写真は載せられないので、、、

さてさて。

この写真を撮る直前。あるアクシデントがゴッドを襲いました。

パソコンラックの上に置いておいたゴッドが、目を離したすきに、、、約1メートル50センチくらいの高さからダイブ!!!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


正直小便ちびってもおかしくないレベルの衝撃に襲われました。今年一番の絶望。

上半身は飛び散り、しかも細かいパーツをまとめておいた箱も巻き添えにして落下したため、ただでさえごみ屋敷化している部屋に細かいパーツが散乱。。。

原因はモールドを優先し足首のギミックを省略したせいで、足首がゆるくなっていたのに気づかず立たせてしまったこと。

でも、日ごろの行いでしょうか・・・結局肩の合わせ目が割れる程度の傷で済みました。良かったよかった。。。

で。。。実は半日かけて制作したゴッドの代名詞(?)背中のエネルギーフィールド。
IMG_7997.jpg

1mmのアクリルを買ってきて、削って磨いて・・・

コアランダーの羽に磁石を仕込み、アクリルにも仕込み、こんな感じにしっかり固定できます。一応塗装で磁石の部分を塗装で隠して磁石は背中から見えなくする予定です。
IMG_7999.jpg

ちなみに、、、旧キットの宿命。関節が弱い。羽の根元がゆるゆる、しかも後ハメした結果余計にゆるゆるに。だもんで、こんな感じに真鍮線を仕込んで、羽3枚を挟み込むようにプラ版を接着します。
IMG_8001.jpg
IMG_8002.jpg

で、これが全パーツ。これを一つ一つ手で洗います。

ちなみに、、、、この時点で、あの落下事件での傷が思いのほかひどいことが判明。今回はサフチェック時間かかるな・・・




ガンプラビルダーズワールドカップ 2015 ⑨ PG ゴッドガンダム、上半身80%!

約1週間ぶりの更新ですね。。。

とりあえず今後の予定をもう一度。
IMG_7907.jpg


言ってしまえば胴体3日の予定が4日かかってしまいました。
その原因は。。。
IMG_7954.jpg

わかりますか? 


胴体の形状を今更ながら変更しました。表面処理に丸1日です。

青い胸の下にパテを盛り、それに合わせてコクピットハッチ上下をそれぞれ延長しました。
腰が短くなったように見えますが、組み合わせてみればまあいい感じなのでこのままでいきます。
IMG_7948.jpg

胸のダクト。ほぼスクラッチ。頑張りましたよ・・・
IMG_7951.jpg

ハッチの中身。これビフォーがないんでわかりにくいと思いますが、形状をアニメを見て変更してます。
光りませんよ・・・ひかりゃいいってもんじゃないんです!!

ちなみに肩のバルカンは完全にオミット。正直日本武士にバルカンは必要。。。なくない!?

で、問題の肩
IMG_7956.jpg

。裏にパテを盛ってはがしてモールドを彫り彫り。4つ。4つ。丸い穴にはマイナスモールドを埋め込みます。
IMG_7957.jpg

で、これは肩の中に入るダクト。MGでは再現されているのですが、1/60では再現されていなかったので、一からセコセコ作りました。ちょっと大きすぎたんですが、まあデカール入れて埋め込んでしまえばまあ絵になるかと思います。
IMG_7958.jpg

これはサイドスカートの裏。肩同様パテで裏を制作。
IMG_7959.jpg
IMG_7960.jpg
IMG_7961.jpg

腰ブロック。表裏モールドを彫り彫り。。。。
IMG_7962.jpg

で、スカートの裏。肩同様に多様なものを4つ。4つ。これはマスキングで細かく塗り分けます。
IMG_7963.jpg

股間の間の空間は○ノズルを埋め込みます。

で、、、現在こんな感じ。
IMG_7965.jpg
IMG_7967.jpg
IMG_7969.jpg

実は。。。ゴッドフィンガー、、、まだできていません。

腰を3日のところ2日で終わらせたので、明日1日でゴッドフィンガーを完成させて腕のモールドも製作します。

ちなみにゴッドフィンガーは磁石による脱着にします。ギミックを仕込むのは時間的にというより実力不足で不可能です。今回ポージングによってフィンガーの位置を細かく変えないといけないので、中途半端にギミック仕込むより、磁石で確実にプロポーション重視でいった方がいい!という結論です。

ちなみに今、1日起きて寝る、という常識の殻を破り、2日起きて寝る、という生活リズムを導入。なので、今この記事を書いている時、36時間作業した後なので、なかなかの疲労です。いま二往復が終わるところです。

ってゆうか、よく寝てない自慢がうざいみたいなのあるあるですけど、あれって冷静に考えたら、計画どうりに物事が進めなかった恥ずかしい現実を自慢するという結構的外れな事であって、、、もうやめましょう。とにかくヤバいんです。いろいろギリギリです。

今から9時間寝て、36時間作業を。。。

本を読むという至福の時を、今自重してます。目に疲労をためる訳にはいかないので、、、

ストレスのせいなのかな。。。足の親指の付け根が歩けないくらいいたいんですけど。。。痛風!?
。。じゃないみたいなんですが、原因不明です。

とにかく、次の更新は、、、コアランダーが終わって洗浄完了したら、。。。てな感じでしょうか?

ガンプラビルダーズワールドカップ 2015 ⑧ 頭部完成!?

とりあえず前回の更新からどこまで。。。という所から!

スカートのジョイントを制作。
IMG_7892.jpg

ストフリのものを拝借して可動範囲を大きくし、PGらしいディテールと稼働を実現。


で、結局こんな感じ!!ようやくおおまかなパーツがそろいました!!!
IMG_7880.jpg


・・・の前に!!!コアランダー!!!!

キットのものをほぼほぼそのまま使用しているわけですが、自分的に問題に上がっていたのは・・・

羽が短い!!!?(写真撮っておけばよかった・・・)


なので、6枚を1.5mmずつ延長。(もうちょっとすればよかった・・・)
IMG_7884.jpg

これ、大したことないって思うでしょうが、丸1日かかりました。なんでかって!?!?モデラーの方なら分かっていただけると思いますが、

カットした面が延長した際長さが変わってしまうものを延長するのは、非常に難しい!!!(説明が難しい・・・)つまりは、平行なものを延長するにはプラ版のみで大丈夫なんですが、この場合先に向かって太くなっていくため、パテを使って帳尻合わせしないといけないわけです。

しかも。。。スジボリが多すぎるので、それをいったん埋めるのもしんどい。

結局。。。ほぼほぼ完ぺきに仕上がりましたが、失った時間と集中力は半端はかったですね。運がよかったのは、中が空洞だったこと。簡単に補強ができたのでやりやすかったです。

ちなみに。。。これが8月の予定表。
IMG_7907.jpg

本来2日ですべてのパーツをそろえて、3日からディテールUPに入る予定な訳です。ちなみに、一応予定内で進んでいたわけなんですが、2日の夜11時ごろ。。。

「あれ?まさか・・・」

体温計をワキにスタンバイ。・・・・ピピピ・・・37.3.。。

微熱。。。超微熱。。。

でも、ありますよね!?
「そんなはずない!!もっとあるはずだ!!」ってやつ!正直38.4くらいのしんどさだったんです。

なんでこんな時に。。。しかも。。。バファリンがない!?!?なんでこんな時に!!!!


もう店は閉まってる。。。明日朝一で・・・あ!!!!

明日昼から車検予約してた!!!!(完全に忘れてた。。。)
朝起きたら38.0。だるい体を引きずり車検へ。書類探すのに手間取って結局終わってからバファリン購入。

で。。。なんだかんだでいろいろありながら。。。頭部完成!!!(4日の朝発熱完治!!)

これがビフォー。
IMG_78213.jpg


で、アフター!!!
IMG_7904.jpg
IMG_7901.jpg

ここまでくるともうゴッドですね!!!

まあいろいろ言いたいことあるかもしれませんが、もうどうしようもないので責めないで下さい。

旧ゴッドから持ってきたのは、頭部の2段センサーと4本のアンテナ、後部のセンサー付近のみ。
いや~~我ながら良くやりましたね!特にバルカンはもう、、、敢闘賞ものです!

スジボリはνガンダム以上?に入れてます!

まあ日にちが経てばまた違和感が出てくる場所もでてくるので、とりあえず(仮完成)ってな感じでしょうか。

明日からは3日かけて胴体の改修です!!!問題は。。。。

胸のダクト!!!ほぼ自作ですね!多分。

体もバッチリなので、気合入れていきましょう!!


P.S.

今日 国境なき医師団から、寄付ありがとうございますという封筒が届きました。
今回の寄付により、僕は

救助活動地をMSF(国境なき医師団)と一緒に支える仲間 という意味の

「フィールド・パートナー」になれたとのことです。

医術に関しては微塵も知識を持ち合わせていない僕ですが、こんな形で命を支える活動に参加できることを誇りに思います。

長文シリーズ③ 国境なき医師団

少しでも気になったあなた・・・ちょっと「国境なき医師団」検索してみませんか?

ガンプラビルダーズワールドカップ 2015 ⑦ ここまで!・・・もうわからない。

さてさて、たいして進んでませんが更新してみましょ!
IMG_7861.jpg


ゴッドフィンガーを延長したら当然、これも延長しないといけないわけで。。。

ガイドのプラ版を仮止めして7.mm延長してます。これを4つ・・・くぅ~~。。。

で、肩。
IMG_7868.jpg

正直大きすぎたので、下をカットしてます。

で写真は、サイドスカート同様、パテで埋めてから引っぺがしてモールドを入れる準備を・・・(リップ塗り忘れてはがすとき「バキ!メキ!!」)これも4つ・・・くぅ~~。。。。。。


で、こんな感じ!!!!どうでしょう!!!!
IMG_7870.jpg


・・・・・もう何がかっこいいのか、どこに問題があるのかわかりません。。。

なんせ自分でもどのスタイルを目指しているのかわかりません。


この写真を見る限り問題点を上げるとすれば。。。


①肩小さくしたはずなのにまだでかい!?!?

②腰の下半分がもっと外に膨らんでいる方がいいかな!?

③二の腕気持ち細い!?(でも干渉の問題があって太らすわけには・・・)

④下半分のストフリ色が消えてない。(ヒザアーマー横のごちゃついてる感じとか・・・)

⑤ 腰の関節。やっぱりダメですね。へたっちゃうので作り直し!!

まあとりあえずこんな感じではあるのですが、(スカートつけてから写真撮ればよかった・・・)てゆうか、スカートのジョイントもまだ作ってないし!

予定では1日.2日でコアランダーを仕上げて(羽を延長予定)3日からディテールUP開始!って。。。


無理だよ!!!!まだ全然プロポーション決まってないよ!!!!

スカートも腰も関節すらできてないよ!!!てゆうか腰どうしたらいいの!?!?!



とりあえず、スカートのジョイント作ってから、また全体のプロポーション確認して、腰回りいじって明日は終了・・・て感じかな?


正直間に合わないのなら、今回は見送るという選択肢も真剣に考えないといけないかもしれません。やっぱり半端なものを出したくはないですし・・・でも、どうしても今回出したいから、、、ます。。。