スターウォーズ R2-D2 完成!

IMG_6499.jpg


なんかこそこそやっておりましたが、ようやく完成です!

かるく汚してみましたが・・・
まあ下手糞ですね~~汗

自覚してるんで、温かく見守ってください!

そもそもこいつは現役バリバリメカなのに旧式で
しかも動きまわって・・・どんな汚しをしたらいいのかわからない!!

やりすぎはダメだし、でもなんかボロいイメージあるし。。。


壊れたトラックとか、ある程度めちゃくちゃやっていいやつより、
制御が難しくて。。。なに言ってんでしょうね!?


「まあ初めは誰だってこんなもんじゃない?」的な??・・・

でも、これを作った一番の理由は・・・

IMG_64292.jpg

この2ショット!!!

ちょどこれ撮ってるとき、CMでこいつら出てきたんですよ!!
なんか鳥肌もんでしたね~

とりあえずできたんで、ジムⅢとともに明日にでも
2か月ぶりにHP更新したいと思います!!

エアブラシ紹介レビュー GSIクレオス  & タミヤ

さて、塗装には欠かせないエアブラシ。

初めて購入してもう6年くらいになりますが、
この6年で 3本 買いました。

ここで、僕の相棒を紹介しておきましょう!

IMG_6487.jpg

プロコンBOY PS264 ダブルアクションWA


はじめて買ったエアブラシです!

なぜこれを最初に選んだかというと・・・

①まさに万能!!

ダブルアクションなので、細かいエア調節が可能。
0.3mmの一番使い勝手がいいモデルです。

クレオスのエアブラシは、タミヤとならんで本当に高品質で
使いやすいので、もうゾッコンです!

②値段も手ごろ!

1万円を切るこのコスパ!!

始めてエアブラシを使うときは、いろんなことやりたいですよね??
迷彩塗装、グラデーション、べた塗、、、そのすべてに
ちゃんと対応できます!!初めての1本にオススメです!

IMG_6485.jpg

プロコンBOY PS290 LWA トリガータイプ 0.5mm

二本目に買ったモデルです。

金属塗装をする際、本体の中に金属の粒子が残ってしまった状態で
次の色を吹いてしまうと、かなりヤバいことになってしまうので、
金属カラー用のものがほしい!!てな感じで。
しかも初めてのトリガータイプ!

①0.5mmの口径による豪快なパフォーマンス!

自分は金属用に買いましたが、大きなパーツ、
1/350の艦船モデル、1/35 戦車模型など、大きなパーツは
もう缶スプレーの1歩手前くらいに豪快に吹けます!!
サフ用にもいいかと思います!

②でも応用力もあり!

0.5mmなので、細かい迷彩塗装や、入り込んだ場所などは苦手ですが、
普通に使用する際には十分に対応できます。

自分は一時期これ一本でやってた時期もあります。
2本目に本当にオススメです!!

IMG_6486.jpg


タミヤ エアーブラシ HGトリガーエアーブラシ 74510

なぜこれを買ったかというと・・・

①なんといってもトリガータイプは使いやすい!

これまでメインで使っていた一本目は、長時間使用していると人差し指が痛くなったりします。
ですがトリガーはとにかくやりやすい!しかもダブルアクション!
今はこれをメインに使ってます!

②カップを交換できる!しかも安い!!

これが実は1番の理由!!写真は交換後です。

この大きさのカップに交換できてしかも安い!
いろいろ調べましたがこれがベスト!!
これも初めての1本にオススメです!!

最後のクリアーや、調色したサフなど、
いちいちカップを開けて塗料を継ぎ足す手間が省けます!

ただ、迷彩塗装など、細かい作業に関しては、
最初のモデルの方が、人差し指がノズルに近い部分にあるのと、
トリガーの方が微調節が難しい?(ボク的には)
なので、戦車模型の迷彩やウォーターラインの艦船など、
細かい作業をやりたい方は最初のモデルでもいいかと思いますが、

自分的にはこの3本目が本命です!

これだけあれば、クリア前の本体掃除や、金属塗装前の入念な掃除
など、溶剤をなんだかんだ節約できますし、
「この塗料は置いといて、ほかの色をまず吹きたい!」
とか、いろんな場面に対応できます。

さらに!!

複数使用する際は、いちいち付け替えるのは面倒・・・

81blK0ANitL__SL1500_.jpg

これさえあれば、まさにワンタッチ!!!

いや~~革命です。

最初のモデルは6年たった今でも何のトラブルもなく使えてます。
それを考えれば決して高い買い物ではないと思いますので、
ぜひ2本目、3本目、考えてみては??







これからの予定

一応予定が決まりましたので、発表しておきましょう。

5月 HG ジムⅢ (ZZver. UCver コンパチ)
   HG ジムスナイパーⅡ(ホワイトディンゴ隊仕様+0080仕様2体同時製作)
6月 MG パーフェクトストライクガンダム
   RE/100 ディジェ
7月 百式ver.2.0 (メガランチャー+バリュートパックセット)
   ガンプラワールドカップ or オラザク出品作品製作開始
8月 ガンプラワールドカップ or オラザク出品作品製作完成
9月 MG サザビー
10月 MGサザビー 完成


10月中期以降未定


といった感じです。

コンテスト以外はすべてヤフオク出品予定です。

コンテストに関しては、やりたいと思っている題材がいくつかありまして、
どちら向きか判断して決めたいと思います。


年末のサザビーはニューガンダムと同じくらい熱を込めて作成する予定です。
(もちろんそれ以外も頑張りますが・・・)

コンテストは、GPWC オラザク、ガンプラ王の3つは、どんどん積極的に出していきたいと
思ってます。
GPWCとオラザクは時期がかぶってしまっているので両方は無理ですが
(離してくれればいいのに・・・)
まあちゃんと作品が決まれば、、、

ちなみに候補はありますが、どう考えても3か月はかかりますので、
今回は見送りですかね・・・1.5か月でできるやつを考えたいと思います。


上半期もガンプラ三昧でいきまっせ!!!

次回作発表!?

さてさて、、、次回作いよいよ発表!・・・

IMG_6353218.jpg

R2-D2・・・封印したはずが・・・

本当に作る気はなかったんですが、ショーケースのアイツが
僕に語りかけてくるのです。

IMG_6371.jpg

「あの・・・R2-D2はどこでしょうか・・・私、一緒に購入されたと伺っておりましたが。。。」

本当にかわいいやつです。

というわけで。まあこれを逃すと永遠に作らないでしょうから、
今のうちにつくっちまおうということで・・・塗装前のこの状態まで

約6時間。

結構かかりましたね汗

ただ、ガンプラも今日買ってきました!!!

IMG_6361.jpg
IMG_6362.jpg

パーフェクトストライクガンダム!!これでいきましょう!!

。。。。のつもりでしたがその前に・・・

IMG_6360.jpg

OR

IMG_6359.jpg



!?!?!?!


全くその通りです。自分でもわかりません。

ただ、R2を塗装する際、これだけだと何か溶剤とかもったいないし面倒なので、
もう一つ同時にHGでも塗装したいな・・・ということで、店頭でこの2つで
迷ったんですけど、あまりうろうろしても万引き犯に疑われてもいやなので
2個買っちゃいました!

まあたぶんジムⅢかな?

あんまり時間かけずにサクっとやっつけちゃいいましょう!!

それがすんだらストライクです!!

IMG_6360.jpg

作業机公開!!

さてさて、、、楽しみにしてくれた方が何人いるか知りませんが、
C-3POも完成したことですし、作業机公開といきましょう!!

IMG_6076.jpg

きたない!!!もうこれはどうしようもないかな。。。でも僕の城です。
寝てるとき以外の7割はこの机に向かってると思います。
右手前に超音波カッター、リューターが鎮座してます。
(合わせて約5万円・・・ひ~~!)

で、この右側には

IMG_6077.jpg

これは本当に汚い!!

めちゃくちゃですね・・・この文字書いてる最中に片づけることを自分に
誓いました。

で、机の引き出し(100均で揃えました)には

IMG_6080.jpg

カッター、ニッパーとか、よく使うツールが入ってます。

IMG_6089.jpg


正面棚には(自作です)まあいろいろ、、、
左側にプラ版のストックあり。
切れてますが写真左にブルーレイプレイヤーがあります。最近は
トイストーリーとハンターハンターのループです。

IMG_6082.jpg


スジボリセット、リュータービットは別々に。やすりも大量にストックしてます。
ちなみに、リューターのビットは、東急ハンズがオススメ!!
神戸三宮では1本250円くらいで上質なビットが売ってます!

IMG_6083.jpg

IMG_6084.jpg

おなじ種類のパーツは分かりやすいようにまとめてます。

IMG_6093.jpg


で、つくえ上部にある引き出しには、それぞれ違う空間。

そのなかの一つは、金属パーツの部屋。
IMG_6096.jpg


バーニアとかモールドとか、新品が大半で、使用途中のものは、また
ケースに分けてます。

で、机の棚の上に積み上がっているケースには・・・

IMG_6122.jpg

静岡ホビーショー・・・2年に一回くらい行くんですが(今年はパス。。。)
そこの端っこで、ランナー単位で安売りしてるのご存じですか??
使えそうなパーツだけ分別して保存してます。
(ほぼほぼ使用経験なし・・・)
で、机はこれくらいにして、その右側のメタルラック。

IMG_6099.jpg

コトブキヤのグレードアップパーツ。。。tこれらは全部使用途中のやつを
これまた100均で買った仕切りで分別。

IMG_6101.jpg

これは新品。見るたびににんまりしちゃいます・・・

ほかにも新品デカールとかアクリルガッシュとか、普段使わない
ものをラックに集めてます。

で、その右側。塗装ブースです。。

IMG_6107.jpg

この高さのからくりは、奥に1つ、上に1つ 計2つ 換気扇を内蔵している訳です。

手作り丸出しですね・・・でもおかげで換気能力バッチリです!

見えないけど横に 
Mr.リニアコンプレッサーL3 (廃版?)と
エアテックス コンプレッサー APC-001R
二台のコンプレッサーがあります。

エアブラシは3本。通常用、金属色用、通常用2 の3本です。

IMG_6108.jpg

  下には使用途中の塗装瓶。

新品は左のメタルラックに。いろいろと40本以上はあるかな?

IMG_6117.jpg

で、作業机の左に、パソコンラックを配置。物置だったり、モノおきだったり、、

デカール製作用に古いノートPCと、アルプスのプリンターも入ってます。

プラ棒、バキュームフォーム、電気コンロなどなど・・・

IMG_6121.jpg

プラ棒。いろんな種類取り揃えております。
なかでもお気に入りは・・・

IMG_6120.jpg

WAVEのプラ棒シリーズ!

なぜか全種類揃えました!!
本当に便利ですね!!!

IMG_61155.jpg

で、デカールは、使用途中のものは、こんなファイルに入れて整理してます。
IMG_6116.jpg

ここでマル秘テク!?
使用途中でバラバラになったデカールをA4用紙に貼り付けて整理するという荒業!

でも便利ですよ!!

IMG_6118.jpg

塗装するのに必要な持ち手とガスマスク。
大げさかもですが、あるのとないのとでは全然違います!健康第一!!

とりあえずこんな感じかな??まだいろいろあるけど
またの機会にしておきましょう!

これらのツール、パーツたちに見合う腕を早くつけたいものです・・・
お恥ずかしい・・・精進します!

スターウォーズ C-3PO 完成 (笑)

名称未設定-1
IMG_6358.jpg


(笑)


一応隠れなんちゃってスターウォーズファンの僕ですが、
なぜ今これなのか・・・

次のガンプラ何にしようかな。。。なんて考えながら
プラモコーナーうろついてたら、目に入っちゃって・・・

3000円。。。たけ~~。。

でも、買ったからにはちゃんとつくろう。。。

製作時間 8時間
 (笑)

いや~~楽しかったですね!次はR2-D2だ!!

メッキなので、塗装は必要なし!
合わせ目処理なし!
スジボリ不要!


ちょっとウェザリングして。。。・・・ここでひとつ学んだ教訓。

メッキキットにエナメルは絶対NGNGNGNGNG!!!!

こんなにエナメルに弱いの!?!?

割れまくりだっつうの!!!!

10か所以上やられました・・・
まあ我が家のショーケース行きなので、まあいっか(笑)

R2も買ったのに、箱あけて気づいたんですが。。。

パーツ多い。。。

これもうHGのガンプラじゃん。。。

というわけで、ひとまず封印・・・

今日中に更新するので、もうしばしお待ちを!!

電撃ガンプラ王2015  ⑰ 最後の製作記

さて、興奮も落ち着き、2日連続11時間寝たもんで、
余計にしんどい感じになっていますが、

最後の製作記といたしましょう!

IMG_6215.jpg

胸のLEDは、塗装より前に、仕込んでいました!

プラ版、パテで光を遮断し、万全を期したのですが、、、、

この段階で、あるミスを・・・

あまりにも光りすぎて、直視できない!!!

組立時は、光っているかの確認ばかりで、光量を全く確認しなかったので、
組み上がって、ベースに固定して、配線処理してさあ点灯!!!!

・・・歓喜の瞬間になるはずが。。。

「ヤバい・・・眩しすぎて目やられる・・・」

結局、蛍光グリーン+クリアグリーンを、レンズの表に吹いて、裏に
かるくスモークグレーかけて。。。この答えに到達するのに、
買い出し含め8時間・・・半泣きです。

IMG_6190.jpg
で、手洗いしたのち、サフを吹いたら・・・

気泡!気泡!!気泡!!!!!

ジョーダンでしょう!?!?!

・・・気泡処理に6時間くらい?。。。もう記憶にありません・・・

ちなみに今回は、ボークスのレジン専用サーフェイサーを使用。。。

31ychz-KZDL.jpg

これヤバいです!!!すごいです!!!!定着半端ないいいい!!

レジンを制作する際、一番神経を使う下処理。
何回マスキングテープでペりぺりしてもはがれない!
プラ材には使用できないとの注意書きがありますが、納得です・・・・

かなり強い溶剤を使用しているようです。

ただ、均一に吹くのがかなり難しいです。さらに、換気を完璧に!
十分気を付けてください!!!

IMG_6197.jpg

さて。。。

IMG_6275.jpg

これは、スイッチ!

裸のままだといけなので、シャアザクの肩の部品を元に製作。
まあ見えないので・・・

IMG_6279.jpg

で、完成品を裏から見たらこんな感じです。

もうめちゃくちゃ・・・恥ずかしいです・・

まあはじめてなので、 笑わないで...

IMG_622287.jpg

で、外装取り付け。

それぞれちゃんと同じ高さで取り付けられるように、
東急ハンズで輪っかの発砲スチロールを買いました。

IMG_6291.jpg

IMG_6296.jpg


一枚30分くらいかかります。

パテ、エポキ接着剤、瞬間接着剤・・・全く大変です。。。

IMG_6297.jpg

タイトルプレートには本当に苦戦しました。
キングオブハート、せっかく1時間かけて用意したのに、
そうしても邪魔になって、、結局使用せず。
まあこの段階では、まだ正真正銘のキングオブアートじゃあなかったので
まあいいかな・・・なんて。


はい!おしまいです!!


ぼくもはやくお披露目したいんですが。。。もう少しお待ちを!!!

ちなみに次回作は・・・未定!!!

明日中に決めますが、その前に、、、

僕の作業机の紹介でもしたいと思います!
(せっかく片づけたので)

もうしばしお待ちを!!

電撃ガンプラ王2015  ⑯ 完成!!!!!!!!!!

完成完成完成完成完成!!!!!!!!!!!


あ~~~~長かった・・・・

この41日。。。

本当にしんどかった・・・

最後の1週間はもう本当に精神めちゃくちゃ・・・

でも、何年も前から思い描いていたものを形に出来たこの喜びは、
モデラーにしかわからない至極の喜びです。

やって良かったです。

まあ結果はどうなるかわかりませんが、歴代のチャンピオンを見ていく
限り、むずかしいでしょうね・・・・苦笑

でも、この満足感は、もうこの数年味わったことのないものです。

νガンダムのそれより、去年のガンプラ王出品作品完成の瞬間よりも・・・

ベースに塗料の瓶をぶちまけてしまって半泣きになったり、
(奇跡的に本体は無事。ベースも拭いてニス塗ったら回復!)
胸のLEDが光りすぎて、(正面から見れないレベル)
レンズ外してレンズ加工するのに、
買い出し(3時間)も含めて計8時間。結局買い出ししたものは一切使用せずに解決。
外装をベースに組み込むのに、計8時間

もうたたき割りたくなる心を鎮めるため、
栄養ドリンクがぶ飲み。最後の①週間は一日2本。

とりあえず寝まくります。もう限界です。

ちなみに。。。

■一次選考結果発表
 電撃ホビーマガジン8月号 6月25日(水)発売

■読者投票対象作品発表
 電撃ホビーウェブ 6月12日(金)

■読者投票賞
 電撃ホビーウェブ 7月中旬頃

■ガンプラ王、各部門上位入賞、読者投票賞、審査員特別賞発表
 電撃ホビーマガジン9月号 7月25日(土)
 電撃ホビーウェブ 7月25日(土)

だそうです。

さらに・・・

•作品は未発表のものに限ります。インターネットなどで個人的に発表している作品で参加する場合は、一部分でも手直しをして応募してください。

とあります。

なので。。。

写真は結果がわかり次第 HPとブログで掲載させてください。
1次で落ちたら6月25日に掲載します。

応援してくださった方々、申し訳ありません。
一応念のためです。

IMG_6310.jpg

「己が信じた道を貫け」

昔のGガンダムのマンガ「訣別」の脚本が掲載されているのを
ガンダムウォーズⅣ ファイティングGという本で発見し、
そこに書かれていた言葉

耐え難きを耐え
忍び難きを忍び

天地孤影任我行殺

今、己が信じた道を貫くこと、
ここに決意す


ドモンと別れる際、師匠の東方不敗が贈った言葉です。

今の僕の心情、僕の人生、
そして、半ば強引にガンダムファイトに参加させられたドモンの心情、
タイトルはもう何週間も迷って、10日にようやくこの言葉に
たどり着きました。
もう9日の夜は、タイトルのことで頭がいっぱい。。。。
布団に入ってから不安でちょっぴり泣いたかもです。



明日か明後日にでも、完成までのプロセス、最後の製作記アップしたいと
思います。

写真掲載できなくて本当にごめんなさい。

とにかく、いろいろ落ち着いたらまた記事かきますので、
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。



電撃ガンプラ王2015  ⑭ 電飾するぞ~~!!本体編

直前に ⑬ ベース編 を掲載してますので、そちらもどうぞ!!!

IMG_6260.jpg

カッチョイイ!!!

じつはいじくり倒しているこの頭部。。。賛否両論あるこのヘッドですが、
自分のなかで最高にイカしたヘッドになったわけです!!

頭部センサーは開口し、ガイアノーツ - UVジェルクリア を流し込み
レンズを製作。

バルカンは金属製。首を太くしたくましく!

IMG_6261.jpg

光漏れも完璧に!!この頭部組立にアクシデント対処も含め3時間!!!

IMG_6264.jpg

ムゴイ・・・

胸にクリアグリーンで塗装したクリアレンズをはめ込み、配線を仕込み・・・
この一行に2時間。。。

IMG_6266.jpg

股関節を経て足へ・・・

じつは配線4本の太さを甘く見ていたため、股関節に入らない、、、
(もっと細い線もありましたが、途中で切れたらどうしよう恐怖症に
襲われ、この太さに・・・)

リューターで削ること30分。。。ようやくここまでこぎつけました。

とくに足!!!
最難関!!!

しかも!!!!!

配線通す道を作り忘れる大失態!!!!!!


塗装したパーツをリューターで削るという恐怖を数時間味わい、
なんとか無理やり仕込み成功。。。

IMG_6267.jpg

じゃ~~ん!!!

見事に隠れました!!!

感動でしたね~~全く見えません!!!

IMG_6268.jpg


そしてつま先。。。

ここも難関でしたね!

後ろから丸見えになるのでどう隠すか。。。つか塗装前にやっとけよ・・・

IMG_62213.jpg

こんな感じにベース裏へ行くわけですが、後ろから見ても配線は完璧に見えません!



ただ、ここまで来て。。。。ある問題に直面。。。

IMG_6274.jpg


ベースの中に配線が収まりいらない???可能性が出てきました。。。

厄介なのは光ファイバー。

1本でも折れてしまうと光が綺麗に通らなくなるので
慎重に収める必要があるわけですが
電池やスイッチなども考慮すると厳しい、、、
しかもこれから先の作業の順番が難しくてわからない。。。

ベースに関しては、バランスを考慮すると、本当は高さは 0 が
良かったんですが、配線を考慮し、ぎりぎり許せる範囲の高さの
ベースにしたわけですが、、、足りなかったかな。。。

これからが正念場です!

電撃ガンプラ王2015  ⑭ 電飾するぞ~~!!ベース編

さて!!まずはLEDについて勉強しましょ!!

本やブログや勉強教材はいろいろありますが、
まずは実践でしょう!!!


今回使うLEDは 5 個 。

まずは5個 用意した 9V の電池で光らせてみましょう!

IMG_6230.jpg


汚ね~~!!

いや~めちゃくちゃですが、なんとか スイッチも含めて光らせることに
成功しました!!(約1.5時間・・・)

もちろんやけどしましたよ!久しぶりの水ぶくれ・・・いや~~
切り傷よりはるかに痛いですね。。。まあ名誉の負傷です!

で、、、電飾に詳しい方が見ると、まあ突っ込みどころ満載でしょうが、
、まずおかしい所、、、

CRD を LED1個 につき 1個 使用 していること。。。

CRDとは、LEDは破損しないように、電池のエネルギーを一定の電圧に
制限してくれる、まさに無敵のアイテム!!

それを、3つに減らして、もう少しわかりやすくしたのが、、、

IMG_6235.jpg

直列で2個LEDをつないで、それを2組、単体で1個 計3つの回路を
並列でつなげました。さらに、+を赤 -を黒で配線を色分け、ホットボンドで貼り付けました。

勉強のため、電池BOX,スイッチも別のものにしました!

さらに、何をすれば壊れるのかの実験。

IMG_6243.jpg

ホットボンドでめちゃくちゃにしたけど・・・生還!!

瞬間接着剤ものりきりました!

ただ、熱に弱いようで。溶接にもたもたしたLEDが3つほど天に召されました・・・
もう恐怖症ですよ・・・全く・・・



お金も時間もかかりましたが、やはり経験に勝るものはない!
ということで、時間をかけてやってみました!!


さあ!!本番です!!!

の前に・・・

ステージの小さな穴、そのに48本の光ファイバーを挿して
1つ1つ瞬間接着剤で固定。。

IMG_6245.jpg

いや~~~壮観ですね~~

IMG_6246.jpg

のちに外れないようにホットボンドでガチガチに固定しました。

IMG_6248.jpg

束ねたファイバーをアルミパイプに差し込み、片方にLEDを仕込み、
それを熱収縮チューブで覆いました。
(ライターであぶるこの作業。。。LEDが死ぬ可能性をはらんでいるため
要注意。)

で、とりあえずボタン電池で光らせてみると・・

IMG_6256.jpg


ワ~~~~お!!!!!絶景なり!!!

まあ若干光にムラがありますが。。。よしとしましょう!!

IMG_6249.jpg

で、コクピットアーム・・

写真1枚ですが、ここまで組むのに2時間かかりました・・・

溶接した患部に、これまた熱収縮チューブをかぶせて保護するんですが、
その太さを計算に入れてなくて、アームの内部にあけてある穴に通らない・・・

バラして強度保てるぎりぎりを見定めて穴を大きくしたり、関節を固定したり、、、
悪夢でしたね・・・・

さあ。。。とりあえず今回はここまで!!

すぐに本体編更新します!!