電撃ガンプラ王2015  ⑫ 90%完成 + 今後の予定

とりあえずメドは立ったので、写真撮ってみました!!

IMG_6053.jpg
IMG_6055.jpg
IMG_6056.jpg
IMG_6057.jpg


4/30日 つまり今月中に工作を終え、洗浄に入る・・

それがデッドラインです。

なので、今日寝て起きてからが勝負です。

まず・・・

①頭部 スジボリがまだ。

②胸部 もう少しディテールを
     中心のレンズを確保。LEDの発行具合テスト
     肩のバルカン(?)を埋め込み

③肩腕 肩の両端についているダクトを整形。くりぬいてメッシュ+プラ材で。
     腕の青いパーツのディテールを再考
     ハンドパーツの指を固定。これでいいかを再考

④腰 サーベルのヒケを処理

⑤足 青いパーツを腕同様再考
    ヒザ裏のディテールを新規で製作

⑥かかと 左足の裏・丸見えなので考えます

⑦足のなかにLEDの配線を通すルートを確保

⑧ コアランダー製作(これ書いてて気づいた・・・絶望・・・


⑨ベース コクピットを支えるアームをもっと太くかっこよく

そしてすべてのパーツを確認。ディテールのバランスを再考

で洗浄。

今回は超音波洗浄機は使えません。(レジンパーツは最初に洗浄機でガッツリ洗浄してます)


こんな感じです。

今回は振り分けが恐ろしく多くしかもレジンの扱いには慎重に慎重をきさなければなりません。

しかもLED、いまだに半田ごて新品です。
もし必要なパーツが追加で必要になったらゲームオーバーです。

10日の夜までに完成しないと間に合わないので、

サフ込の塗装には4日、デカールに1日 クリアーに1日(乾燥含む)
組立に1日、LEDに2日(いや無理やろ・・・)

こんな感じのスケジュールでいきます!
おおきなミステイクをカバーする余裕はありません。

1日サボったらゲームオーバーです。

ここまでで左ひじ、背中、腰、負傷中。
爆発したらおしまいです。

まずはゆっくり寝て、一つずつ確実に進みましょう!




電撃ガンプラ王2015  ⑪ 下処置90%完成!

さて!!連続の更新です!!!

すぐ前に一回更新してますので、是非そちらもご覧ください!

IMG_6157.jpg


股関節ブロックにちょろっとプラ版でディテールUP。

IMG_6133.jpg

モモ接続パーツは、ガンダムVER.2.0のものに変更。
クロスボーンのものは小さすぎたので・・・

IMG_6163.jpg

腕の鎧(?)の裏にあるパーツ。
スラスターが2個くっついていたので、切り離してます。

IMG_6169.jpg

ハンドパーツは 極め手 1/100 丸指 を使用していますが、
若干イメージとちがう・・・とくに手の甲が。。。

なのでパテをもて、まるく削り込みました!(写真左)

IMG_6155.jpg

リアスカート・・・まあ普通にスジボリです。


といった具合で・・・足の写真撮り忘れたので。。。一気にいきましょ!!!

IMG_6052.jpg

ハイ!!!カッチョイイ!!

すぐに更新します!!

電撃ガンプラ王2015  ⑩ スカート裏 工作ディテールUP方法!

いわゆる フロントスカート の裏側。

見えないから自分はまあグレーで塗り分けるくらいかな・・・

という方は多いかとは思いますが、

スキルアップを目指すなら、このスカート裏のディテールUPは
避けては通れない道です。

今回は僕がやっている方法でディテールUPしてみたいと思います。

といっても、今回は、あくまで一例なので、参考までに・・・
ただ、今回の方法で一番のポイントは・・・

早い!簡単!普通にカッコイイ!

まあ、ハードル上げないで見てください!

ちなみに今回は、スカート自体を薄く加工しているので、パテで
裏を埋めた後、表面に0.3mmのプラ版をかぶせています。

で、鉛筆で簡単にデザイン。

その上からマスキングテープを貼って、アウトラインに沿って、
カットしていきます・

IMG_6138.jpg

で、テープをはがして、0.3mmnプラ版に貼り付けて、
それぞれの辺を、0.5mmほど余計にカットしていきます。
(ほんの少し小さくなるわけです。)

(面倒なので、フリーハンドです)

ちょっと一辺倒なので、一部切り欠いてます。


IMG_6139.jpg

で、実際に切り取るラインをきっちり書くわけですが、
ここでも定規だの測ったりだのめんどくさいので、

IMG_6143.jpg



IMG_6144.jpg

こんな感じで、アウトラインに沿ってコンパスを動かしていって、
アウトラインと並行の線をすべての辺に沿って書いていきます。

それ以外の線は、全部フリーハンドです。

で、これらの線を切り抜いていくわけですが、カッターだけだと面倒なので、

IMG_6146.jpg

いろいろ駆使していきましょ。

もちろんデザインナイフのみで全然OKです!

IMG_6148.jpg

で、はみ出した部分は、瞬間接着剤で埋めていきます。
(はみ出しすぎ・・・)

ちなみに黒い瞬着を使っているのは、整形した後、
確認しやすいからです。

で、綺麗に整形し直して、
スカート裏に貼り付けたものが、、、

IMG_6151.jpg

はい!いきなり完成です!
(途中写真撮り忘れた。。。)

ちなみに、スカート裏をパテで埋めたあと、プラ版でカバーしたのは、
切り抜いたものを流し込み接着剤で確実に接着するためでもあるのです。
パテにプラ版では、ちゃんと接着するのに瞬着使わないといけなかったりするので。。。

ちなみにかっこよく見せるコツは、スジボリを駆使することです!

これも、基本平行、垂直の法則でいきましょう!

さらに、塗り分け、スミイレを綺麗にするために、
貼り付けたプラ版の境目を、すべてスジボリして、別パーツ化している
ように見せるのも大切です。

マスキングする際にも、スジボリがちゃんとしていれば、
いろいろやりやすいので!

さらに塗り分けする際は、2色、できれば3色くらいで
塗り分けると、超カッチョイイです!
そこにマーキングデカールなんて貼ろうものなら・・・たまりません!

パテが乾くまでの時間を入れなければ、大体1.5時間くらいでした。
(トイストーリー見ながらやったもんで、ちょっとかかっちゃいましたか?)

とにかく今回の方法でポイントなのは、、、

方眼紙も定規も使ってないってことです!

今回は固定モデルで、ほぼほぼ見えませんが、見えたときに
スカスカではやっぱりさみしいので、是非手を入れていきましょう!





電撃ガンプラ王2015  ⑨ 上半身完成??+ 極め手レビュー

IMG_6031.jpg

上半身完成といっても、ここまで来て改善点はみえてきますね ・・・

①顎を引けるように首回りを調節。

ただボールジョイントを伸ばしても、後ろががら空きになってしまうので
首回りのパーツも一緒に延長します。

前かがみにするには、腰が短い

斜めに2mmほど延長していますが、まだ短い。

③肩アーマーの形状

これでもいいとは思いますが、もう少し考えます。

④腕の青いアーマーのディテール

ディテールは最後に。。。といいつつ、一応なんとなく考えてはいますが、
全く完全に思いつない・・・

⑤腕の形状

カクカクしすぎてるので直します・・

といった感じです・・・

では、ここまでの経過を解説・・・

IMG_6016.jpg

寝る前にパテを盛るモデラーあるあるを昨晩行い、
(その前に2mm延長してます。)

IMG_6028.jpg

さらに、2mm延長して、この形に落ち着きました。

ただ、、、なんか関節のところの形状・・・気持ち悪いですよね・・・とがってて・・・

だもんで

IMG_6042.jpg

だいぶカクカクしてますが・・・まあもう少しマイルドにしようかな・・・

で、ちょいネタバレ気味の肩部分は。。


IMG_6021.jpg

パテ盛って、形状を変えて・・・というか延長というか・・・
MGなんで、稼働を優先した形状で、途中でぶった切れてるのがどうしても
気になるんですよね・・・

IMG_6019.jpg


で結局こんな感じです!

やぱり二の腕のカクカクが気になるので直します!

IMG_6031.jpg

でこの写真。

肩アーマーを小さくしたので、肩が見えちゃってますが・・・

これがいいんです!!

IMG_6041.jpg

マンガ版のシャイニング・・・・なんか格闘家の太い腕の感じ
出てるんじゃないですか!?!?!

IMG_6035.jpg


。。。ハンドパーツは 極め手 1/100 丸指 を使用。

このパーツは、とにかくすべての関節が動くというエゲツナイ構造。
表情をつけるには最適なんです!

ただ欠点も・・・

武器を持たせるのはかなり厳しいです。。。

磁石で補強しても、バズーカクラスは無理だと思います。。。
ただ、今回は固定モデルなので、全く関係なし!!
表情をつけて固定します!

IMG_6037.jpg

で、フロントアーマー

今回の立膝を邪魔する一番の問題・・・分厚すぎるフロントアーマー!!!

ぱてで裏を埋めて薄く削って薄く薄く。

IMG_6048.jpg

で、接続にはアルミ棒を使います!

固定モデルだからこそできる裏ワザ!?

IMG_6047.jpg

さらに、接続部分を左右で変えています。

右が邪魔になるので、慎重に場所決め。。。
裏も作りこまないと見えちゃうので、腕の見せ所ですね!!!

今月中に洗浄を終わらせたい。。というか、そうじゃないと間に合わない・・・



電撃ガンプラ王2015 ⑧ 土台ほぼ完成!

IMG_6010.jpg

なぜか、モチベーションが上がらず・・・
先にベースを製作しました!
予定通り 1日 でほぼ完成です!

キャリーの構造に合わせて、正6角形にしました。
木材を斜めにカットして、合わせ目を木目パテで処理、ニスでゴージャスに・・・

いや~~綺麗にできました!


IMG_6008.jpg

ただ、、、上面だけ、マスキングして、フラットブラックにしようかと思います。
上から見て、木目が見えるのは、ちょっとあれかな・・・てな感じなので・・・・

IMG_6012.jpg


IMG_5999.jpg
IMG_6004.jpg
IMG_6005.jpg


とりあえず、モチベーション上げるために、こんな写真どうでしょう??

やっぱりちょっとキャリアー自体小さいかもしれませんが、
主役はあくまでガンダムで、大きすぎるとキャリアーがうるさいかな・・・

なんて思ったりして、、、まあぎりぎり許容範囲かと思いますので、
このままいきます!

電撃ガンプラ王2015 ⑦ 出ろー!シャーーイニングガンダ―ム!!

どうも!ガンプラバカの横田です。(笑)

(名無しさん!コメントありがとうございました!今度は是非お名前も
教えてください!)

さて。。。間に合わないといいつつ諦めずもがいている訳ですが、
一応進行状況を・・・

IMG_5984.jpg


ヤバい。。。カッチョイイ。。。

というわけで、まだまだプロポーションを確認している段階ですが、、、
一応僕のやりたいことは分かっていただけましたか?

ちなみに・・・

IMG_5973.jpg


いやいや。。。このパッケージ・・・

こんなに素直に片膝つけませんよ!?!?

フレームだけだと出来るようですが、
外装がつくと、体が斜めになります。
組んだことある方は分かっていただけると思いますが、
基本ガンプラはこんなに綺麗に片膝つけません!

このパッケージを見て、「なるほど・・・このポージングは問題なく再現できるな・・・」

とタカをくくっていましたが、実際やってみると、全くです・・・

このポージングに行きつくまで、どれだけもがいたか・・・

まあ愚痴は置いといて・・・

まずは頭部!

IMG_5965.jpg

ボタン電池にLEDかましてとりあえず確認してみましたが・・・

シャイニングのモノアイはクリアパーツの裏が口のパーツで塞がってたり、
スーパーモード時に展開する黄色いパーツの隙間から光りがもれまくったり、
おでこ、後頭部のセンサーが、普通に塞がってたり・・・いやいや・・・難儀でんな・・・

本当は、チップ型LEDを両目にそれぞれ配置する予定でしたが、
むずかしいのと、そのやり方だと、目2つ、センサー2つで4つも必要に
なってしまうので、1個の通常のLEDを頭部内で光らせ、目、センサーのみ
から光がこぼれるようにした方が簡単だ、という結論に至ったわけです。

だもんで、ヘルメットはもう中身すっからかんで、ヘルメットは合わせ目を消し、
光が漏れるところはすべて裏を黒で塗装したり、パテで埋めたり、、、

まだもれてますが、あとは塗装後に処理します。

で、胴体は・・・の前に・・・
白状します。。。

実は今回でこのキットは2回目で、、
以前作ったものをバラシテ、胴のみ移植しました・・・

このキット一番の問題・・・胸の形状・・・明らかに

TY4543112105356.jpg

細い・・・

でも、パテ盛ってこの形状作るの、、、本当に大変なんです・・・

時短万歳!!
(諦めなかった理由・・・)

胴は、パテで中心部を大きく形状変更
左右幅を1mm弱幅増し
腰をパテで裏打ちし、表面削り込んでスマートに
胸中心のセンサーを開口し、LEDで発光

IMG_5989.jpg



ちょっと大きすぎる気がしたので、小型に削り込み。
スジボリで白、赤を分けます。
(一生スーパーモードにはなれません・・・)

二の腕からハンドまで、細すぎで形状もイメージと異なるので
HG1/100 シャイニングガンダム から移植。今日アマゾンで発注。

ハンドは極め手丸指 1/100 を使用。
軽く拳を握ってる感じで固定します。
(写真は昔作ったパテの削り込み)

で・・・一番問題なのは、股関節・・

IMG_5980.jpg

クロスボーンガンダムより移植。
さらに、、モモを数ミリ短くして、ようやくこの片膝を実現しました!

ただ、、この関節の中に、LEDの配線どうやって通すのか・・・
(今のところ、腰まで)

ちなみに、フロントスカートも完全に邪魔・・・右・・・

接続場所を変え、薄ク成形し直し、対応・・・

IMG_5992.jpg


いまのところ、

頭部
胴体


以外は、前の完成品です。
ただ、もちろん使うのは胴のみで、それ以外はまだ触ってません。。。

明日腕が届くので、明日上半身のスタイルを完成させます!


てゆうか・・・ちょっとベース小さかったかな・・・
まあ外装がついたら落ち着くかな・・・

電撃ガンプラ王2015 ⑥ もう。。。間に合わない・・・

とりあえず・・・今僕がやろうとしていることをはっきりさせておきましょう。

IMG_5951.jpg

Gガンダムに出てくる、ネオジャパンがガンダムを運ぶ際に使用する

「ブッドキャリヤー」を製作しています。

中からシャイニングガンダムが出てきて、片膝をついて、モノアイが
発光し、今まさに起動した瞬間をビネットで製作しています。
右下の状態です

で・・・どこまで進んだのかというと・・・


IMG_5934.jpg


まずは一番大きな外装6枚 + それにくっついている小さい外装6枚。。。

シリコンで型を取り、レジンで6枚揃えました。
別に色つける必要なかったんですが、、、白レジンを使用したので、
気泡や傷が見やすいように、あと塗装もしやすいかな。。。てな感じで
着色したレジンを使用しました。

IMG_5936.jpg

塗装後接着します。

ちなみに、本体と接続するブロックもレジンで複製し、6個揃えました。

IMG_5939.jpg

で細い6枚の外装。。。

ちなみに・・・なんで斑点みたいなものが無数に点在しているのかというと・・・

気泡!!気泡!!!そのまた気泡!!!!

・・・・・とりあえず、穴を広げて、パテを塗りこむ、という基本に習って、
リューターで穴を広げて、でパテパテパテパテ・・・

うーーん・・・汚い・・・


IMG_5941.jpg


あまりにも密集しているところは、思いっきりえぐって、パテで
埋めて成形し直した方がいい!!!ということで。。。

IMG_5944.jpg

この18枚の外装を、これに接続するわけで・・・中央にシャイニングガンダムが鎮座するわけです!!!

IMG_5945.jpg


さて!!!!

これなーーんだ!?!?!?

中央の黄色い部分・・・なんと・・・コクピットなのです!!!
知ってました!?!?!本編じゃ全く触れませんでしたからね・・・

で、塩ビ版をヒートプレスして、それにさらにバキュームフォーム
したプラ版を切り欠いてディテールUPして仕上げています!

左の型 は・・・ プラ版でガイドを作り、間をパテで埋めて(パテ節約に、
プラ材や、爪楊枝が入ってます・・・)
削って削って削って削って削って削ってなんか鼻毛伸びた気が・・・

なんでクリアーな感じになっていないかといううと、、、

塩ビ版をヒートプレスした際、表面がどうしてもウネウネになっちゃって、

表面処理してコンパウンドで磨いて、、、裏からつや消しクリア吹いてます。

要は、中が透けてしまうと、、、都合が悪いんです・・・何にもないんで。。。

ただ、LED突っ込んで、光らせようかと思ってます。

IMG_5948.jpg


で、これを支えるアームも製作しました!

アクションベースのアームを一部使用していますが、、、

関節の部分はほとんど手作りです。

ちょっと貧相ですが・・・まあごつくてもうるさいんで・・・まあもうちょっと
ディテールは入れていきたいと思います。

IMG_5950.jpg

これにコクピットは接続されるわけなんですが・・・
なんと!この白いパーツ・・・

「シナンジュスタインのビームライフル」の一部を使用してます。

もちろん切り欠いて削って、、、説明不可能ですね・・・

IMG_5949.jpg

中心部の関節・・・ほぼほぼ手作りです。
プラ棒を切り出し、ディテールを・・・まあ楽しかったですね!!
シンプル イズ ベスト なのです!

IMG_5947.jpg

実際はこんな感じです!

コクピットにLEDを仕込み、アームの中を通って、本体下に電池を配置・・・
つまり、、、アームの中、ちゃんを空洞にしてます。

にしても・・・アームが貧相ですね・・・やっぱりもうちょっとがっちりさせます!

いや~~~でも強度を保ちながらやるのは苦労しました・・・
特に関節部分・・・いやーーーこれでLED間に合わなかったら
絶望ですね・・・

という感じです!

とりあえず、、、まだまだイジリ足りないベースですが、とりあえずこれで完成です!

さあ!!!出ろーーー!!!シャーーイニング!!ガンダーーーーム!!!


IMG_5893.jpg








締め切りまで・・・あと20日・・・・


ね??間に合わないでしょ??


本当に間に合いません。

1週間予定より遅れてます。

レジンに大苦戦で。。

前回のシュピーゲルは、塗装に入るまでに14日かかりました。
(トータル3週間で完成)

これを聞くと間に合うように感じますが、、、、

今回はベースもつくらなければなりません。
木材はもう用意していますが、加工、塗装、乾燥で1日かかります。

さらに厄介なのが。


LED・・・

一応必要であろうパーツは揃えましたが、正直不安しかないです。。。
寝る前に毎日勉強してますが、まだ半田ごて電源につないですらないです・・・・

これに2日かかるとして、、、

しかも、キャリアーの塗装は、サフを拭いてからの表面処理に2日はかかるでしょうし、
アームも作り直します。

・・・絶望です・・・・

毎日毎日、がむしゃらに削ってきましたが。。。

右利きなのになぜか左ひじを痛めました。
さらに、中1でけがした手首の傷が痛みだすし、(事故ですよ・・・別に
つらいことがあったとかじゃないですよ!?!?)
買い出しに神戸三宮を歩き回って左ひざがなんか痛いし、

寝れば寝るほど、疲れがたまっていく感じ・・・全身気持ち筋肉痛・・・

試験前日のラストスパートを2週間毎日やってる感じです・

これで間に合わなかったら・・・正直不安と絶望に押しつぶされそうです・・・

これからの20日は、もう本気でがむしゃらに頑張るしかないですね・・・

次の更新は・・・いつになるやら・・・

電撃ガンプラ王2015 ⑤ 複製開始!!シリコン投入!!

IMG_5911.jpg

いや~~大っ嫌いな工程です!!!!

この年で油粘土触ることってまあないですよね!?

何枚使い捨て手袋使うねん・・・

とりあえずサイズがあるので、面倒ですが1枚ずつです!

てゆうか・・・複製人生で2回目なんですけど・・・

まあ時間かかりますね・・・まあしょうがない・・・これありきでの作品なもんで・・・
IMG_5918.jpg


にしてはいい感じでしょうか??


で、シリコン流しこんで、固まって、反対向けて、粘土を取り除いたら・・・

IMG_5920.jpg


いや~~引くほど綺麗にはがれましたね!!!

ちなみに、粘土がモールドに入り込むのがいやだったんで、
パーツ裏にマスキングテープ貼っておいたんですよね!!
ファインプレーー!!!!

で、今これにさらにシリコン流しこんで、固まり待ちです。。。

IMG_5924.jpg


で、もう一枚!!
IMG_5925.jpg


うん!!いいんではないでしょうか!??

よし!!シリコンを・・・






・・・・・・・・・・





ん・・・これ・・・足りるか?・・・・


もし、途中で足りなくなったら・・・ん・・・・



というわけで、、今日はここまで・・・・終わらせる予定だったのに・・・
明日買いに行きます・・・てゆうか、レジンもたぶん足りなくなるんだろうな・・・








電撃ガンプラ王2015 ④ 予定通り・・・ ウソ

IMG_5894.jpg
ようやくこんな感じです!

中央のステージがせりあがって・・・てゆうイメージですが、
当然可動はしません!

本当は設定上こんなギミックないんですが、
あまりにもシンプルな構造で、、、まあこんな感じの
ギミックに憧れもあり・・・まあやってよかったと思います。

IMG_5896.jpg

彫りも彫ったり!!!!

まあ。。ちょっとやりすぎ感もありますが・・
ちょっとスターウォーズ的なイメージで・・・


IMG_5897.jpg


中央ステージは後ハメできるようにしているんですが。。。

なぜこんな構造にしたかというと・・・

あとで塗装後、いろいろいじらんければならないからです!

いっぱい空いている穴に、光ファイバーをいれて、光がこぼれるようにしたいんです!

IMG_5905.jpg

といあえずスマホほ光でやってみました!!・・・かっちょよくない!?!?



IMG_5899.jpg


右が、ジオングのスカートを元に製作した 型 です・

これをバキュームフォームして左の外装を仕上げたわけですが・・・

IMG_5892.jpg

この2種類の外装を6枚ずつ計 12枚 用意します!

IMG_5898.jpg

とりあえず2枚くっつけてみました。

ここまでやって、ようやく僕のやりたい事が見えてきたのではないでしょうか?

てゆうか・・このブットキャリアー・・花がモデルだと思ってたんですが・・・

「桃」らしいですね・・・知ってました!?

まあ日本のガンダムだから、桃太郎を意識したんでしょうね・・・深い・・・レインの趣味かと・・・

明日、絶対12枚のパーツをレジンにて複製します!!

そして!肝心の主役は!!!!・・・・


IMG_5893.jpg


ん~~・・・どうしよう・・・

電撃ガンプラ王2015 ③ ようやくでんな!! 

さて!!

気になってる方が何人いらっしゃるかはわかりませんが、
ぼちぼち ガンプラ王用の作品製作記、やっていきましょうか!!

IMG_5888.jpg

はい!!!なんだこれは!!!!

まあわからないでしょう・・・

実は、今回、シャイニングガンダムを製作すると宣言していますが、
今回は、 ビネット です!!

ガンダムファイト開始と同時に、地球に投下されたガンダムたち・・・
ネオジャパンのキャリアーに格納されたシャイニングガンダムが
地球に降り立ち、キャリアーが開いて、ガンダムが現れた

あのシーンをやります!!

これ立体化した方いままでいるんですかね・・・
自分は探しては見ましたが、見つかりませんでしたので、
完成したらGガンファンの方は興奮してくれると踏んでいるんですがね・・・

IMG_5890.jpg
IMG_5891.jpg

このキャリアー(大気圏突入ポッド)、たぶんチューリップがモチーフだと
思うんですけど、その花びら、2種類ありまして、
これが 6枚ずつ で構成されてます。
12枚の花びらが、一枚目の6角形のステージに
花のようにくっつくという・・・

このカーブした感じを表現するのに、本当に苦労しました・・・
実は・・

MG ジオングのスカートを元に、バキュームフォームして再現。

それにパテ、研磨、パテ、研磨・・・①週間かかりました・・・

いや~~・・・地獄でしたよ・・・

これにモールドを掘って、レジンで複製します。

さらに!!!こんかいは!!!!

LEDにも挑戦します!!!

ガンダムのモノアイが ピカ!!! って光って、
起動の瞬間なんかを表現できたら。。。

時間がないってのに・・・・


でも、やるからには満足のいくものにしたいので・。・・

で。。。。
肝心の・・・
シャイニングガンダムは・・・


IMG_5893.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

あと1か月・・・・


これはいわゆる・・・

絶望的な感じ・・・??