MG νガンダム Ver.Ka 制作記 ① 決意表明

ガンダムマークⅢたくさんのアクセスありがとうございます。

最新キットだけあって、アクセスの伸びもいいですね。

そんなわけで、次のターゲットは・・・

MGウイングガンダム TVバージョン!!


にする気満々でしたが・・・まだ部品が届かない。。。

というのもあるんですが・・・

作品を作るにあたって、毎回100%自分にできる最善を尽くしている
つもりで制作しているわけですが・・・

いったい今の自分の実力はいかほどのものなのか・・・

200%の自分はどれだけのものができるのか・・・


じゃあ見に行ってみるか!!

ということで、

MG νガンダムVer.Ka

これに今の自分のすべてをぶつけてみたいと思います!

発売当時一度制作しましたが、あまりのパーツの多さに
凝った改修はできなかった記憶があります・

今回は、いつもの倍の時間を費やし、制作予定です。
3週間くらいでしょうか・・・
(期間を決めないと、だらけてしまうので・・・)

この日のために、アームドアーマーDEも準備完了しております!

さあ!!まだ見ぬ自分に会いに行こうぞ!!


MG トールギス制作記 ⑤ 完成!

tg00.jpg

ついに完成!!
HPにギャラリーを更新しています!

そして、

ヤフオク出品中です!
やっぱりTVカラーですね!!

ほんとうに渋く、気品があります!

デカールを作ろうを思ったんですが、グレー
がうまく発色できなくて、、、
結局キットのものを使用しました。

結果かなり満足のいくクオリティーに
仕上がりました。

是非ご覧ください!

※いつも日曜日にオークション終了日を設定しておりましたが、
今回は火曜日です!


※※最低落札価格を設定しましたが、いつもの落札金額の
半分程度の額です。ご安心ください。
残り24時間程度の段階で発表しようかと思います。

MG トールギス制作記 ④ 洗浄開始!

ようやく洗浄完了です!!

IMG_4448.jpg

まさかのランスセットです!!

コトブキヤのランスをアレンジして持たせてみました!
持ち手をプラパイプに交換、延長しました。
うるさすぎるモールドを一部埋めて、本体とマッチさせています。

IMG_4452.jpg
IMG_4453.jpg
IMG_4455.jpg
IMG_4454 のコピー

全体的シンプルな仕上がりです。
モールドを集中させる部分と、広い面を持たせる部分を
うまくマッチさせて、メリハリを持たせたつもりです。

IMG_4433.jpg
IMG_4451.jpg

ランスのみの写真撮っておけば良かったですね・・・
ちなみに、ハンドパーツは、キットのものを使用しているわけですが、
ランス専用の手として、若干大きめの、バスターガンダムのものを
加工して使用しています。
なので、ハンドパーツをランスに接着しなくても、写真のように
ちゃんと持たせることができます。

今日はたぶんもう何もできないので、空いた時間に・・・

デカール作りましょう!!

トールギスのデカールは存在しないので、
今日のうちに作ってしまおうと思うのですが・・
まあできたらまたUPします!

MG トールギス制作記 ③ あと一息!

本日、(昨日)、阪神淡路大震災から、ちょうど20年たちました。

現在神戸に住んでいる僕ですが、当時は山口県に住んでいたので
災害は体験しておりません。

ニュースの映像を、小学校2年生だった私は、
「あ~すごいことになってるな~」と、事の大きさに
いまいち気づいていなかった訳ですが、
祖父が神戸に住んでいて、その家が
震災でぺちゃんこになってしまった写真を見て、
ようやく事の重大さに気づいた記憶があります。

震災で亡くなられた、6434人の皆様のご冥福をお祈りいたします。



さて、このあたりでサクッと空気を変えまして・・・

IMG_4434.jpg

つま先を延長。C面を取り除き、シャープに整形しました。
関節にはマイナスモールドを配置予定です。

筋も多めに掘ってます!
IMG_4437.jpg
IMG_4435.jpg

すねは、あまり手を入れず、筋も端の方に固めました。
シンプルです。それでいいのです。たぶん。

IMG_4436.jpg

IMG_4441.jpg

バックパックも、筋を彫り直して、少しだけステイメンに多用した
スジボリを入れてみました。あとはOボルトを埋め込んだ感じです。
シンプルです。それでいいのです。たぶん。

IMG_4439.jpg

そして盾ですね!

たまにはこんな感じの筋も、やってみるのも悪くないですね!
やってて楽しかったです!ただ、塗り分けをどうしようか・・・
白一色で行った方が、いいかもですね・・・
筋が相当主張が激しいので、カラーはシンプルでいきましょう。

という訳で、あとちょっとのところで、洗浄までいけませんでした・・・
ターミネーター4見てる場合ではなかった・・・

明日昼過ぎくらいに洗浄して、寝る前くらいにサフ吹けたら上等ですかね・・・
今回はシンプルなカラーリングになりそうなので、塗装はスムーズにいくと
思うんですけど・・・

とりあえず言えることは・・・

カッチョイイ仕上がりになりそうです!



MG トールギス制作記 ② 方向転換

当初は、もっとマッシブなイメージで、武骨な感じに
仕上げようと思っていたんですが・・・

見れば見るほど・・・

かっこいいんですよね・・・・

足を太くしようと、バキュームフォーム出動要請まで
出したんですが・・・

太すぎる太ももから、流れるような美しいラインのすね・・・

このスネを太くしてしまうと、この完璧なラインが
崩れてしまうのではないか・・・

そう思うと、やっぱりこのままのスタイルでまとめた方が
美しく仕上がるかな、、、ということで・・・

全身にわたるディテールの追加、でも、美しいラインを
邪魔しない程度にとどめて・・・という絶妙なディテールを
目指していじっていきたいと思います!!!

IMG_4414.jpg

トサカをまずいじります。まあトールギスの象徴であり、いじらずに
終われるわけない!というポイントですよね~

横に0.5mmずつ、後ろに2.5mm延長して、
上部に0.5mmプラ版を前後に飛ぶ出すように延長。
さらに頭部との距離を詰めてみました。

IMG_4423.jpg

胴体の中心、コクピットハッチを、上半分を1mm、下半分を0.5mm
厚くしました。加えてスジボリも多数追加。

肩は直線的なスジボリを追加。やらしくない程度に
塗り分けようかと思います。

IMG_4424.jpg

腕は少し多めに入れています。
上部、下部に共通するデザインで入れています。

IMG_4417.jpg

腰は中央ブロックに筋を集中しています。
バーニアがスカートに内蔵されているので
おそらくデカールがうるさくなるかも・・・ということで、
バランスがとれるかな・・・という意図です。
IMG_4416.jpg

といいつつ結構スジいれてますね・・・
2つの丸モールドには、丸ノズルを埋め込み、
その中にさらにエッチングパーツでも埋め込みます。

そして盾!!!!!
なんでこんなにかっこいいんでしょうか!!!
明日筋を入れる予定ですが、、、
ちょっといつもと違うテイストにしたいですね!
上下左右非対称的な・・・
楽しみです!


ちなみに・・・


カラーリングは・・・


TVバージョンで!!!!

このエンドレスワルツカラーも、これはこれでいいんですが、
やっぱりトールギスは、白黒なのです!僕にとっては!!

なのでその辺も考えながらディテール入れていかないと、
嫌な意味で重たくなってしまうので、難しいですね・・・

スミイレはいつものジャーマングレーじゃなくて、
もうワントーン明るく とか・・・

明日の夜には洗浄に行きたいですね!


IMG_4422.jpg

MG トールギス制作記 ① まさかの!

久しぶりの更新ですね!!

何をしていたかといいますと。。。

ダラッとしてました!

去年から制作が続いていたのと、次のターゲットが決まらなくて・・・
ただ、何もしてなかった訳ではないのです!!

IMG_4410scasc.jpg

バキュームフォームバキュームフォームバキュームフォーム!!!

ついに作ったぜ!!!

ただ、実は前回のシャアザクで作っていたのですが、、、
総製作費400円、あまりにもみすぼらしく、目にも入れたくない出来で、、、
100均で買ったタッパーの裏にドリルで穴開けて・・・あ~~思い出したくもない・・・

やっぱり自分の手で生み出したものは、
美しくあってほしいんですよね!!

まだ使ってませんが、まあ大丈夫でしょう!!

というわけで、

IMG_4393.jpg

次はこれ!!!

なんで!?!?

そう!僕が聞きたいのです!!

実は、ずっと積んでいたんですが、彼が僕に
「悩んでるの??じゃあそろそろ・・・俺じゃね!?!?」

と話しかけていたのです!

サザビーがいいとコメントもいただいていたのですが
(キャスバルさんhごめんなさい!)
箱開けて5秒で心折れました・・・

まあもう仮組しちゃったんでこれでいきますが・・・

かっちょよすぎる!!!!!

ヤバい!!!なに、このデザイン!!
いや~年食えば食うほどこのかっこよさにしびれますね~~

合わせ目もバズーカくらいで超優秀キット!!

ステイメンは表面処理込の仮組で4日かかったのに、
こいつは1日ですよ!?!?
もうぞっこんです!!ただ・・・

本当にスマートで、いかにも最近の流行りスタイルで、
当時TVでみた、武骨で「重い」感じをあまり感じないいんですよね・・・

そのへん何とかしていきたいと思います!
(バキュームの出番カナ!?)

MG ステイメン制作記 ⑦ 完成!

stamen0.jpg

最終仕上げから写真、出品ページ制作・・・・

10時間かかっちゃった・・・

腰が・・・ちぎれる・・・

ただ・・・

本当に・・・

カッコイイっす・・・

いつか試作1号2号3号コンプしたいですね!
しかも...HGで!!

今回はディテールに相当こだわりました。

特にお気に入りは、センサー類のディテール。

いつもはメタルテープ貼っておしまいでしたが、
それだと光が拡散せずに、結局角度によっては
暗い仕上がりになってしまっていたんですが、
スジボリ堂UVクリアーを盛り上げるように
塗ってあげることで、光がいい具合に拡散して、しかもふくらみが生まれて
見た目もよく、我ながらいい感じです!!!
今度からもう毎回コレしないと気が済まない!!!
と思えるくらいお気に入りです!!
(地味に1/100コウウラキもお気に入りです・・・)

あとは、スカート裏のディテール。

シンプルといえばシンプルですが、
我ながら綺麗にできたな、と自負しております。

そして塗り分け!!
ギャラリーの。MG ガンダムMk-2の時のような3色ホワイト塗り分けを
今回もしているのですが、今までとの違いは

①色合いを以前よりうすめにしていること

②2.、3色目の面積をかなり小さく絞ったこと

の2点です。そのことも見越してスジボリを加えていきましたので、
かなり上品に仕上がってくれたかな、と思っています。

そして、全身にわたる、ダクトのディテール。

ひとつひとつ切り出したパーツを接着するときは、
感慨深いものがありました・・・
その甲斐あって、
「本当にやってよかった・・・」

って、本気で思いましたね!


今回は、表面処理で相当苦戦させられましたが、
勉強もたくさんさせてもらった気がします。



可愛がっていただける方、是非とも愛情かけて育て上げた
このステイメン、どうぞよろしくお願いいたします







ちなみに・・・





次回作は・・・・・




未定・・・・ですが・・・候補として・・・

MG ダブルオークアンタ

まあ、、、明日朝の気分次第で考えます・・・

ちなみに

MG カトキサザビー 
MG ZガンダムVer2.0
 
がもう長い間眠っています。

手入れすぎて心折れちゃったんですよね・・
自分で自分の心をポキッとやっちゃったんだよね・・・
もう少し封印かな?

MG ステイメン制作記 ⑥ クリアー終了!!

IMG_4230.jpg


ようやくつや消しクリアー終了です。。。。

本当に。。。今回は・・・・・・骨が折れました。・。・。・。・。


あとは、1/100フィギュアを塗装して、サーベルを塗装して(忘れてた・・・)
を、今から寝て、起きて作業して、たぶん2時くらいから写真撮影、夜10時くらいに
オークション、HP YU-SUKE'S FACTORY
ギャラリーに掲載、、、といった流れでしょうか。

今回は表面処理込の仮組に4日もかかってしまったのが
痛かったですね・・まあ年末年始のグダグダもあったわけですが・・・

ただ、やっぱりかっこいいですね!!!

苦労した甲斐があったというものです!

明日の組立が待ち遠しいです!

MG ステイメン制作記 ⑤ 洗浄完了!!

やっと洗浄完了でうすぅ。・・・・・

やっぱり週末のオークションには間に合いそうにないですね・・・

IMG_4212.jpg
IMG_4213.jpg
IMG_4214.jpg

バックパックの中心のパーツです。
3枚も写真使って説明するパーツじゃないんですけど・・・

一応スジボリと、ふちを薄く整形しました。
IMG_4219.jpg

ライフルの銃口のモールドを実際に切り欠いてみました。

IMG_4220.jpg

で、バズーカを持たせるため、
ネオジウム磁石埋め込みました!!
(ライフルもですよ!!

IMG_4222.jpg

これは足裏のバーニアです。アルミバーニアを埋め込みます

IMG_4224.jpg

で、問題のウイング内のバーニアです。

金属パーツに置き換えようと思いましたが、
ちょうどいいサイズのものが見当たらなかったので
付属のバーニアを メッキシルバーで塗装しようと思います。
で中に小さいノズルを配置し、その中に金属の輪を埋め込み、
中心を・・・

とにかくようやく洗浄完了しましたので、
明日、明後日で塗装をして、明後日の夜スミイレ・・・

ようやくみえてきました!

MG ステイメン制作記 ④ もうちょっと・・・

スカート裏のディテールUPからスタート!!

パテで裏を埋めて、整形して・・・
結局完成までに2時間費やした・・・・

プラ棒をつなぎ合わせて制作する方も多いかと思いますが、
一枚のプラ版を切り出した方が、綺麗に仕上がるんですよね・・・僕の場合。

シンプルな感じですが、塗装で塗り分ければ、いい感じになるはずです!!

IMG_4201.jpg

ふくらはぎは昨日の鉛筆下書きより少しシンプルに。
IMG_4194.jpg


膝にもスジボリ。横に入った溝モールドには
レッドのラインテープを張る予定です。

IMG_4197.jpg
IMG_4200.jpg

アンクルガードはともかく、足はもう少しいじった方がよさそうです・・・

IMG_4208.jpg

で、腰のウイング!!!

ただ、、、あまりまんべんなく筋を掘ってしまうと、それはそれで
ダサい・・・何度下書きしても、やりすぎるとダサいのです。

なので、あくまでやりすぎず。やりすぎず・・・

わかりにくいですね・・・

塗装したらちょうどいい感じになるはずです!!!

さて、、、今日は結局これだけ・・・

本当は今日洗浄予定でしたが、今週末のオークションには間に合いそうに
ないかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく残っているのが・・・
IMG_4211.jpg

+武器!!!!!!

あ~~~明日中に終わるかな・・・