fc2ブログ

RG νガンダム制作記④ マスキングおしまい!

神戸は随分涼しくなりました(^^♪


風呂上り以外はもうエアコンはいらないですね~

というわけで、一応塗装を始めてからは予定通りに進んでます(^^♪


昨日と今日でマスキング終わらせました!

IMAG3581.jpg
IMAG3611.jpg

IMAG3599.jpg



いやはや、、、エロいですね~(^_-)-☆

ベースは光沢仕上げにします。オリジナルデカールを貼ってオシャレに仕上げます。


特にここは、、
IMAG3593.jpg
IMAG3594.jpg

たまりません!!

あとここ。
IMAG3604.jpg
IMAG3605.jpg


これは迷ったんですが、、、すべてマスクして塗分けました。どうしてもここが黄色なのは納得できなくて、、、
IMAG3613.jpg


シールド裏。きっちり彫ってますので、墨入れしたら完璧です(^^♪

IMAG3592.jpg

今回外装の白は4色です。

とっていも今回の4色はいつもと少しだけ違います。

いつもの2色目、いつもの3色目の明るい白をいつもよりも少し明るさを抑えて、さらに4色目を一番濃い白にして数か所だけのアクセント担当にl。。。


まあわかりませんよね汗  とにかくいい感じでまとまりました!黒はいつもの2色ね。



というわけで明日から墨入れ、の前にエッチングパーツ。これの塗装、組付けで半日、墨入れを明日、明後日で1.5日、、、完了できればいいんですが汗 



スポンサーサイト



夜更かし(*^。^*)

連続更新(*^。^*)


昨晩はいつもより2時間も寝るのが遅くなってしまって。。。



何やってたかというと。。。


はい!!!

IMG_0076_201901081414436e4.jpg

いや~~30分なんて不可能!!!ワクワクが止まらね~~~~(*^。^*)


表面処理をしたりしなかったり。。。とりあえず早く形にしたくて、とりあえず素組してます。

IMG_0077_201901081414310ae.jpg

というわけで、例のクライマックスシーンのポージング!!映像と重ね合わせてやってみました!!それにしても、シンプルなガンダムだな~~汗 弱そう(笑)


とりあえず、今回は固定モデル。さらにはサンダーボルトMSならではの「あれ」の関係で、早い段階で関節を固定したいのですが、ザクが入って角度だのなんだのを調節したいので、ザクが来るまではここから先へはいけません。ザクはバックパックがあるし、後ろにビルが入るので、実は最初に買わないといけなかったんですがね、、、、



いや~~ワクワク!!!!ワクワク!!!!!!!


まずは前提として、

実はコメント欄でこんなことがありました。

20180907_last_session_600x144_20190106222629d2b.jpg

「プレバンのラストセッションVer. 使わないの??」


そうですね。もちろん知っていました。そして、


これは最初から一切使う気はありませんでした!!



その理由はまず第一に、、、


高い!!!



ガンダムの方が今回、ヨドバシドットコムで実質4500円です。なのに、ラストセッションは、、、

7400+送料!!!


高すぎ!!!



ラストセッション版は、まずデブリパーツが付くのですが、、、、

20170606_gundam_last_gundam_05.jpg


これ。確かにいい出来です。でも、これだけじゃ足らないし、自由がない。。ですので当然自作します。自作したパーツと、このデブリパーツ、一緒のステージの上で、ちゃんと仲良くマッチするのか??。。。しませんよね汗 
20170606_gundam_last_gundam_06.jpg
20170606_gundam_last_gundam_02.jpg

しかも、いらないパーツは全部なし!!アーマー、バックパック、シールド3枚、、、

これらの使わないパーツは貴重な資産です。ハリネズミのようなものを作るとき、余ったパーツは大いに役に立ちます。ちなみに、ハリネズミは、

緑のフルアーマーガンダム
ユニコーンで余った武器

が大活躍でした。


なので、実質、デブリパーツに3000円だして、なおかつ資産0 ・・・


。。。


いらない!!!僕にはいらない!!!!

でもこのキット、確かにバンダイさんの挑戦的な試み。これは素晴らしいと思います。ようするに、素組で楽しむ人でも、このシーンを組むだけで再現できるキット!ということですね。


僕はその先まで一応いけるので、このキットはいりません!

ちなみに、ザクもえぐい。。。

20170606_zak_last_02.jpg

ザクの武器はこれこそ資産!!タンク!!これは貴重。。。是非ともストックしておきたい!!非常に貴重なものですので、絶対通常キットの方がいいです。


というわけで、今回はプレバンは使いません!!



で、今日、、、フルアーマーガンダム到着です(^O^)


いや~~ウキウキ!!今夜の10時。今朝型なので、12時までザクやって、それから30分ガンダムやります(*^。^*)

いや~~ウキウキだぜい!!!






始動!!!!・・・・なのか??

さてさて、、、


新年早々自分の製作スタイルについて考えさせられたわけです。


このままでは、夢実現までに時間がかかりすぎるということ。


どうしようか。。

・・



・・・



よし!!


毎日コツコツ作品を作ろう!


という結論に至りました!


ていうか、皆さんそうなんですよね汗 僕も工場にいたときはそうでした汗


僕の場合、皆さんとはちょっと違って、ちゃんと分けないとごっちゃになってしまいます。


だもんで、毎日30分程度、個展用の作品作りに費やそう!!という結論に至ったわけです。


30分なら、むしろ本業に差支えなく、いいクッションとして、いい気分転換としてむしろ本業にいい感じでいい影響を与えてくれるのではないか、、、という虫のいい解釈。(ダラダラ書きすぎてなにがなにやら、、、)




こたつ!!!!ここでやります!



でその第一弾として!!!

1000128755_7.jpg


サンダーボルト、ラストシューティング!!(ラストセッションとも言う!が、こっち方がかっこいいので僕はこう言う!!)


これをやろうと!!!思うのです!!!!!!!


写真はプレバンで出たこれをMGで再現できる珍しいキット。やりたいのは、ザクの頭が水あめみたいに飛び散って、シュツルムファウストがガンダムの頭を貫いた瞬間!!



で、サンダーボルトは、基本HGで展開されています。もちろんコレ一作ではなく、他にもサンボルはやっていきたいわけですが、シリーズとしてやる場合、やはりスケールは揃えた方がいいだろう、、、ということで、

HGでやります!


そもそも、MGじゃコストもかかりすぎるし、、、



実はHGのサイコザク、諸事情によりジャンクキットがあるのです。こいつを使います。


そしてHGのガンダム!!こいつを買って、ラストシューティングのポージングをとらせるわけです!完璧!!!



この時のガンダムは、すべてのアーマーをパージするわけで、


、、、

719IBhpC07L__AC_UL320_SR232,320_


パージ、、、、



。。。あれ??。。。パージ、、、できないの??



。。

というわけで、HGサイズでラストシューティングはできないことが発覚。。。。

いやいや、、、かりにMGでやると、、、


たかい。。。そして、デカい。。。。この デカい は実はかなり厄介。


今回のハリネズミもそうですが、とにかく僕の作品はどれもこれもデカい!!部屋が、、、、それに、他のサンダーボルト作品とスケールが合わないし、、、



でも、やるならやっぱりMGの方がかっこいいし、、、インパクトあるし、、、ちなみに、コンテストに出す気は1mmもなし。

出来れば ジオラマ というよりかは ヴィネット 的な立ち位置かな?そんなに壮大な感じにする気はありません。



長くなりました。


要するに僕が言いたいのは、



やっぱりやめます。




・・・じゃあ書くなよ??



。。その通り。



、、、考えます(^_^;)


(まあMGでもほとんど厄介なパーツは使わないし、のちのちハリネズミみたいにジャンクパーツとして活用できそうなものもあるし、資産として余ったパーツは残しておいて、、、それに、ヴィネットだし高さもそんなにないから、そこまで邪魔にならないか、、、そもそも、MGの方がやっぱり見ごたえあるし、高いといっても完成度を前にしてそんなたわごと、、、でもMGになるとどうしても作りこみをハードにしないとスケール感を考えるとHGよりどう考えても時間がかる、、、いや、そもそも、、、、、)


次はシャアザク製作記ね(^_^;)













※ここまで書いて思った、、、、やっぱMGでやろうかな、、、