ガンダムビルドダイバーズ GBWC

もうネットで出回ってますね苦笑 というわけで、予定より一日早いですがここで公表です!!


ガンダムビルドダイバーズ


今絶賛好評放送中アニメ。このアニメの公式外伝。


ガンダムビルドダイバーズ GBWC GIMM&BALL’S World Challenge
Dc1WJi-V0AAI156_20180511222321ee6.jpg
Dc1WKk6UQAE7lxr_20180511222323974.jpg


という企画(アニメじゃないよ)が始まります!


これはどういうことかといいますと、GBWCの歴代日本チャンピオンが新たに作りおこしたオリジナル作品が登場する公式外伝!!という企画なのです!!!

いや~~ついに来ましたね!!!自分の作品がガンダムの歴史に食い込む日が!!


公式外伝ですからね(*^。^*) これは普通にうれしいっす!!


このお話を頂いたのが。。。今年の。。。2月だっけ??


このお話を聞くために、GBWC歴代チャンプ7人全員が東京に集まりお食事会が開かれ、その場で初めて聞きました。

いや~~興奮しましたね(*^。^*)


担当するキットは、、、、まだ秘密!!!


といっても、なかなか時間が今のところ取れず、何もやってません!!!頭の中で日々組んでます苦笑


僕の締め切りはまだちょっと先なので、じっくり頭の中で組み上げましょうか!



さらに、、、気づきましたか??



GHLと。。。。


そうです!!なんと、それらの作品が、GHLに掲載される予定なのです!!!これは買わないと後悔しますよ!?!??!


これが実現したら、3号連続でGHLに掲載してもらえるわけですね(*^。^*) それもうれしいです(*^。^*)

※ 3号連続ではないです!!ごめんなさい!!


まあでも、並べられるとやっぱりプレッシャーですよね苦笑 それだけがきついっす。。。きっと締切前に胃が痛くなるんだろうな~~。。。。



というわけで、長くなりましたが、こういう面白いプロジェクトがある!!というお話でした!!!


どうぞ皆様。。。お楽しみに(*^。^*)!!!!!
スポンサーサイト

GHL イージスガンダム製作記

今日はちょっと調子が悪くてですね汗

一日中寝てたんですで、4時間くらいしか作業できませんでした。

しかも花粉症も辛くてつらくて、、、もう、、、



というわけで、デルタプラスの記事がいまいち読み応えのないものになってしまうんで


「他に何か書くことないかな。。。」


と考えた結果、この記事を思いつきました!

完成品の写真は載せられないので、製作途中のものを載せたいと思います!
IMG_6739 (2)

これはヒザ関節。裏にはこんなモールドを彫ってます。コレ素材の関係上、固くて大変でした汗
IMG_6741.jpg

リアスカート。左がキットのものなんですが、これ、、小さいですよね汗 というわけで、三国伝のとう卓ザクの髭を加工してつけました。なんでこんなものもってたかというと、オロチの頭のアーマー用に加工したものが余ってたんですよ(^_^;)
IMG_6804_2018040400583240d.jpg

こんな感じで裏にもモールドを彫ってます。前から見えますので、ここは大事です!
IMG_6736_2018040400583600e.jpg

サイドのバインダー。裏の方が実は凝ってたり(^_^;)
IMG_6762.jpg

前から見たときに、このダクトは目立ちます。合わせ目を綺麗に消すのは正直不可能なので、くりぬいてスリットプラ板をはめ込んでます。

IMG_6769_20180404005830ec9.jpg

背中のスタビライザー??この裏。もとあるモールドが中途半端で汗 彫るのも難しいので、
埋めて入れ直しました。
IMG_6746.jpg

これは肩の付け根。真鍮線を入れて強化し、1㎜程詰めてます。こうすることで横に広い胴体をちじめることができて、ガンダムらしいスマートな体型になりました。
IMG_6739_2018040400583985f.jpg

腰アーマー。結構いじってマスよね?
長くしたのは、モモの付け根の関節を隠すため。見えすぎたので、ミニスカートはいてるみたいで。。。真ん中の白いパーツは、多分RGのオーライザーの何かしらのパーツだとおもいます。
IMG_6742.jpg

胴体。これも地味にいじってます。
IMG_6810.jpg

塗装。関節すべてにテープを巻き、変形する際に困らないように。変形させるのは電撃の方なので、塗膜で硬くなった関節だと非常に扱いにくいだろうということで。
IMG_6844.jpg

シールドの塗り分け。まず境目をすべて彫りました。でテープを貼り、カッターで掘った筋に添ってカッターでマスキングをカット。

これ実は、最初は筋を入れずにマスキングをして塗装したら、境目が汚くなっちゃって。。。。もう一個キット買ってやり直したんです。一生残るものですから汗 ここは妥協したくなかったんですよね(じゃあ最初からやれよ苦笑)

だもんで、キット歯抜けで余ってるんですが、、、、もう一生イージスはいいかな苦笑 やり切りました!


という感じです。完成品は是非


これをお買い求めの上ご確認ください(^O^)

ガンダムベース東京でもしかしたら展示されるかもしれませんね(^O^)まだ何も聞いてませんが、ターンエーのように実物を見ていただける場があればいいですね(^O^)

どうでしたか??

今回の作品は、まあ王道というか、斬新な改修は何もしてませんが、かけた情熱はGBWCと何ら変わりません。一生懸命作りました。

是非GHLの美しい写真で見てほしいです(^O^) 

というわけで、今夜の1時。ぼちぼち寝ますか(^O^)


P・S・

暑いですね汗 これ書いてる最中、ついに 蚊 らしき虫が目の前を通りました。

あ~~。。。デブには嫌いな季節がやってくるぜ。

ガンダムホビーライフ 012 (GHL 012) いよいよ発売!!

ガンダムホビーライフ 012 
00GHL012_h1_4_s-440x630.jpg


前号に引き続き、作例を担当させていただきました!!!



今回のGHLのテーマは。。。


可変MS特集!!


変形するモビルスーツを集めた一冊です。

いや~~ラインナップが、、、、もう、、、よくもまあこんなに素晴らしいラインナップを揃えたな!!と感心してしまいます。


その中でぼくは


MG イージスガンダム!!!!


初めて製作しました。


前回は自分でキットを決めましたが、今回は電撃様がキットを決めたご依頼です。


ちなみに完成したのは11月です。


。。。


ちょっと締切が伸びたんで、ありがたかったですね汗 GBWCに引っかかることなく、のびのびできました汗

さらにいうと、原稿をいれたのは決勝大会前日の夜中でした。



今回のイージスは、、、、てな解説は全部本に書いてますので、是非とも買ってみてください


今回のGHLはいつもと全く違う新しい試みがあります。


なんと!!屋外撮影された写真!!!基本はいつもの綺麗な圧倒的解像度の写真なんですが、屋外で撮影された写真がいいアクセントになっています。




可変MSですから!!攻撃的な新しい試み!!!いや~こういうのは大切ですね!


というわけで、

ガンダムホビーライフ 012 皆様、よろしくお願いいたします!!!

ガンダムホビーライフ 011 (GHL 011) いよいよ発売!!

本日20日、いよいよ

GHL011hyoushi-440x631.jpg

ガンダムホビーライフ発売です!!(*^。^*)


2月にお話を頂いてから、早5か月。

今年を象徴する出来事でした。

ちなみに、、、

ターンエーガンダムを担当しましたが、今回のGHLには いつものデカールとは一味違うデカールが付属します。


そのデカールを使用したまあサンプルといいますか。。要は 提案 ですね(*^。^*)

小さな作品を一つ作りました!

ターンエーを納品した数日後にこの話をいただきまして、、、

「ターンエー本体がちょっとシンプルな仕上がりになったから、、、ここでインパクトのあるものを作ろう!!」
ということで、ターンエーの世界をいい感じに表現したものを作りました!

ちなみにその写真は、半ページの大きさで、見開きに4作品掲載されていますが。。。

左上 NAOKI さん
左下 鳥山とりを さん
右上 MAX渡辺 さん
右下 横田ユースケ くん


という並びです。


(笑)


正直笑っちゃいますよね(^_^;)

サンプルというか校正っていうんですか?いただいた時に、感動よりも違和感で笑っちゃいました。

とてつもないビックネームの中に新人がひょこって、、、


でもちょっとうれしいというか、運命を感じたというか、、、

ガンプラ王で、 MAX渡辺賞と、NAOKI賞 獲ってるんですよね (笑)
そのお二方とこうして共演できるなんて、、、人生本当にどうなるかなんてわからないものです。



とまあGBWCの時のような今までの自分には決して縁のなかったような体験をさせていただきました!


今回の作品は ズバリ スジボリ です!

僕の一番得意なもので勝負してます。

デザインも今までのものとはちょっと変えて、なかなか面白い感じになってると思いますので、


どうぞ皆様、お買い求めください!

いつもは立ち読みなんだけど、、、


NONNON!!!

今回は


買ってください!!!!


ガンダムホビーライフ 011

本日、皆様に黙っていたことをようやく解禁していいとの連絡をいただいたので、発表します。



僕が大好きなガンプラ専門誌


ガンダムホビーライフ 011 GHL 011



今回、電撃様から掲載作品の製作ご依頼をいただきました!!

実は2月ごろにご依頼をいただき、4月に納品したんですが、2月ごろ、2週間ブログ更新しないって言ってたの覚えてますか??

あの時このお話をいただいて、実はほかにもちょっとお話をいただいていて(模型誌のご依頼じゃないです。。)

完全に パニック になってまして、、、

ブログ書いてる場合じゃない!ってな感じであんなこと書いたわけです。

GBWCの作品を見て興味を持っていただいたようで、完全にGBWCのおかげです。
いや、そうなることを完全に期待してコンテストに挑んでいたので、ほっとしました。


とまあ、、


模型誌様からご依頼をいただくというのは、僕達モデラーにとって、もう夢のような出来事なのです。

このお話をいただいたとき、天にも昇る心地でした。

ちなみに担当させていただいたキットは、

MG ターンエーガンダム です。

IMG_4380.jpg

いやいや、なかなかトリッキーな選択でしょ 笑 僕っぽくないですか??

今回のホビーライフはMG特集。

ちなみにこのキットは僕が選びました。

MGとしての完成度は、おそらく5本の指に入るであろうこのキット、今回のテーマにピッタリです。
もちろんいろいろと候補があって話し合いの結果このキットになったわけですが、最後に決めたのは僕です。


内容に関しては、まあ買っていただいたらわかっていただけると。。。2100文字書きました笑


というわけで、是非買ってください!!!
発売日はまだ未定ですが、一か月切ったらお伝えします!


いつも応援ありがとうございます!