ご報告☆

お久しぶりです(*^。^*)

ただ、今回は報告のみ!!あと1週間お待ちくださいm(__)m
ca0.jpg
04.jpg

HP更新しました!5作一気に更新です!


HP ギャラリーはこちらから!


ガンキャノンは徹底改修作、他4つは基本工作がメインのシンプル仕上げです。

今まで何をしてたかとかはまた来週!!

あと!!


明日、3月8日から13日まで!
hakodate.jpg


函館で ガンプラEXPO in HAKODATE 開催です!


その会場で


IMG_4424000.jpg



これが展示されます!

久しぶりに見た(笑)

東京で見られなかった皆さん、函館で是非ご覧ください(*^。^*)


というわけで、また来週!!
スポンサーサイト

ミーティアユニット 製作記 ⑥ 塗装完了

ただ今朝の6時。ようやくつや消しクリア終わりました(^O^)
IMG_00860000.jpg
IMG_00870000.jpg
IMG_00880000.jpg
IMG_00890000.jpg

いや~~。。塗料がなくなるなくなる(笑) 

組立が楽しみです(*^。^*)


というわけで、4作連続で同じご依頼者様からのオーダーが終わりを告げようとしてます。


予定をオーバーしても、ミーティアはちゃんと仕上げます!



。。。



さてさて、


26日から、次のプロジェクトに行くわけですが、


スサノオ!


これに2週間割きます!


でね、、、なんとかGBWCを進めようと、、、不安と戦っていたら、


何とも大変な事態が僕の予定を襲ったのです。


これは予想外でした。。。


まあまだ書きませんのであまり言ってもしょうがないですが、とにかく今月末から胃痛薬に頼ることになりそうです。。。


というわけで、HP更新は、、、しばらく遅れそうなのと、明日か明後日、皆様にちょっとした宣言を。。。


あ~~大したことじゃないんで、(^_^;)



お休みです(-_-)zzz

ミーティアユニット 製作記 ⑤ マスキング塗装!塗り分け

本当はこの記事で完成じゃないといけなかったのですが、基本塗装完成までしか書けません。。。

でも、充実した1日でした!!
IMG_00690000.jpg

ミサイルポッド。まずピンクサフ、ハーマンレッド。。これを一つ一つ丁寧にマスキングゾルで保護。意外とスムーズに。。全部で30分くらいかな?
IMG_00800000.jpg

で、マスキングして、塗装。ちなみにパープルはデジカメなので色合いは全く別物で、実際は設定に合わせた色です。
で、最後に一つ一つピンセットでマスキングゾルをはがしていきます。

「ぐちゃぐちゃになっちゃうかもしれないな。。。」

と心配していたのですが、、、
IMG_00810000.jpg


あけてびっくり!!!!最高ジャン!!!!
IMG_00820000.jpg
IMG_00830000.jpg

で、マスキングゾルの残りを。。
IMG_00840000.jpg

固めの歯ブラシでごしごししごいて除去。ちゃんと下地塗装こなしてるので、はがれないのです!!もうね、、、

IMG_00850000.jpg


ウットリ!! ほかにも。。。

IMG_00730000.jpg
IMG_00750000.jpg

マスキング。。。。
IMG_00780000.jpg


マスキング。。。。。。

IMG_00760000.jpg
IMG_00770000.jpg


マスキング!!!!!!


一日中やってましたが、おかげで何とか朝の5時半、基本塗装終了です(^O^)


24日にスミイレ(鬼の量。丸一日かかるでしょう。。)

25日につや消し、組立、写真、梱包。。。

丸2日遅れです。


でも、完成度はお墨付きです!

ミーティアユニット 製作記 ④ 塗装開始!

本日より塗装開始ですが、まあでかい(笑)


白だけで、
IMG_006500000.jpg


この大きな瓶一つ消えてしまいました汗
IMG_00630000.jpg

ちなみに予告通り、今回のホワイトは純白ではなく、調色したホワイトです。

EXホワイト
メカサフグレー
MSパープル
EXブラック

下3つは数滴たらす程度ですが、はるかにいい!!!パープルのおかげで、パープル塗装とのマッチングはかなりいい感じになるはず!!

でも、結局ホワイトしかふけませんでした。。。


今回はとにかくマスキングがカギです。パネルラインのスジボリは完璧なのでマスキングしやすくはなってますが。それでも大変、、、今年1番ですね、、、

しかも順番が大事で、考えながらやらないとしんどい目に合うので、時間もかかる。。

風強いわ雨降ってるわで今日は大変だった。。。

今朝の7時前。。生活リズムめちゃくちゃです苦笑 ミーティアが終わったら朝方にしましょう。。。

ちなみに、下処理で書き忘れた部分。。
IMG_00400000.jpg

これはアームの根元。仮組で負荷がかかるとわかったので、

真鍮線しこんで、、、
IMG_00420000.jpg

パテで埋めて。。。
IMG_00430000.jpg

合わせ目消し!これは二回目。。。でも、カチカチ!!アーム動かしてる時に 「 ポキ!」なんて事にはならないでしょう!


というわけで、とりあえず寝て、起きたら基本塗装完了!までいきましょう!

予定を丸2日遅れています。もう挽回は無理なので、このままのペースで慎重に作業していきます!


おやすみなさい!

ミーティアユニット 製作記 ② 表面処理処理処理。。。

今日もミーティアです(*^。^*)

写真で伝わらないのがさみしい。。

要するに、のちにスミイレを予定している個所を、タガネで彫っておくと、墨が綺麗に入るので、今のうちに彫っておくわけですが、これがなかなか。。。
IMG_00370000.jpg
IMG_00360000.jpg

でも確実に効果はテキメン!!要は「ここは別のパーツで構成されているんですよ!」ということに見せることができるわけです。これだけで、情報量だけでなく、作品として「説得力」を持たせることができるわけです。
IMG_0026000.jpg

これはビフォー・


IMG_00250000.jpg

これがアフター


。。。

わかるかな??  わからないだろな、、、悲

これは表裏見えるパーツなので、裏も丁寧に処理してます。あと、なんていうんでしょうかね。。。金型から外す際にできるピン跡??丸い凹みを一つ一つ消していきます。断然にいいです!!目立つところですから。。


こういう奥ばったところは、特に難しい。合わせ目の瞬間接着剤を綺麗に削るのが厄介です。
IMG_00330000.jpg

こういう個所は、彫刻刀で掘って、紙やすりで仕上げ!
IMG_00340000.jpg

バッチリ! (こういうツール、もっといいやつ探しにいこう。。。)


IMG_00320000.jpg

これはアームの根元。これは仮組してわかりましたが、かなり負荷がかかります。ですので、中身を補強した方がいいですね(*^。^*) 分解するときに中に真鍮線とパテ仕込みましょう。





結局1日かけてこれだけ。。。でも、今日は、久しぶりに「ゾーン」に入ったので、、、

要は「え!!!もうこんな時間??!?!?」

という感じで。。。充実してました。

明日は本体。明日の夜中に洗浄予定。。

今回はホワイトに少し色入れましょう(*^。^*) 面が大きいので、表面処理は大事ですね(^_^;)

ちなみにこのキット。。

2004年 5月 発売らしいです(^_^;)

13年前。。。17歳。。。高校生ですね。

なかなか苦戦してますが、いい経験してる気がします(^O^) 最近 最新キットばっかでしたからね。。。



いつも拍手ありがとうございます(*^。^*)是非ともほかの人のブログにもしてあげてくださいね(*^。^*) 皆さんが思ってる以上にうれしいものですから(^_^

というわけで、今日もお互い頑張りましょう!行ってらっしゃい!!