後は組立のみ!

デジカメなので、色合いは別物ですが、、


いやはや。。。HGでここまで手を入れたのは、、、アンクシャ以上ですね!

IMG_48440.jpg


IMG_4847.jpg
IMG_4852.jpg

それにしても、、、
IMG_4853.jpg

これ、メタルバーニアなんですけど、ご依頼者様からのリクエストで、こんな感じに塗装しました。

クリアブラックの上から半艶消し、、、いやはや。。。めちゃかっこいいです!

明日組立、発送、明後日の夜HP更新??ですかね??明々後日、かも、、、

最近HPのアクセスがなかなか好調なので、早く更新しないと、、、というプレッシャーが,,,



今夜中の2時半、、、疲れた。。。。。おやすみなさい(-_-)zzz

塗装完了(^_^

塗装完了です(^_^;)

HGとはいえスジ入れまくったので、マスキングがしんどかった、、


写真はデジカメなので色は全くちがいますが、かなりの出来だと思いますよ?完成をお楽しみに(^_^

IMG_4833.jpg
IMG_4829.jpg


5日デカール
6日クリア、つや消し 完成!

という感じで。

で、それが終わったら、RGです!

これはまだ秘密にしてますが、知ってる人少ないでしょうね(^_^;)でもめちゃかっこいいので、お楽しみに(^_^

HG シャア専用ザクⅠ ブグ 製作記③ 洗浄完了!!+ キモを冷やす事件勃発

ようやくディテールUP完了!

予定より2日遅れてますので、ここからは集中していきましょう!

IMG_4793.jpg
IMG_4792.jpg
IMG_4791.jpg

胴体。側面は関節を囲むように筋を掘って、ここはグレーにしようかな??
IMG_4802.jpg
IMG_4801.jpg

スカート。スジ入れまくりです!
IMG_4800.jpg
IMG_4788.jpg
IMG_4789.jpg
IMG_4790.jpg

足。。。。ここはもう。デザインが決まらなくて、、、あ~~しんどかった。。。
IMG_4795.jpg
IMG_4794.jpg

バックパック。合わせ目消して、こんな感じでディテUP .


で、、、、

IMG_4788.jpg
IMG_4810.jpg
IMG_4807.jpg

他にもいろいろ彫ってますが。。。


一番の見どころ!!!
IMG_4796.jpg

肩のラッタル。


ご依頼者様からのアイディアで、

IMG_4806.jpg

こんなものをおくっていただきました!

IMG_4803.jpg

まずは、合わせ目消し。

で、ディバイダーで均等に穴を開けて、、、
IMG_4804.jpg
IMG_4805.jpg

どうでしょう!!!!大正解ですね!!!

というわけで。。。
IMG_4808.jpg
IMG_4809.jpg


洗浄完了!!!


明日から塗装です。


でね、、、

ここでアクシデント。


洗浄したパーツの入ったザルを乾燥機に入れようとしたら。。


僕の手についていた水滴が、コンセントに。。。。で、、、、



「バン!!!!!」

・・・・・・・・・・・



火!?!?!?!?ヤバい!?!?!?!?


。。。。。



びっくりした。。。そばに毛布があったら、完全に火事でした。
IMG_4812.jpg


運が悪かったのは、コンセントの金属部分に、義経の桜を作った時に余った金属線がなぜか触れてたんです。それが余計にまずかったようで、、、あのね。。。。手持ち花火くらい火花が出ました。


明日買いにいこ。。。。怖かった。。。

HG シャア専用ザクⅠ ブグ 製作記② 後ハメ加工!

最初に謝っておきます。

MG4つ、HPにUPすると公言しましたが、残念ながらセーフモードでしか起動しないこのクソPCのせいで、、、


できません。ごめんなさい。


というわけで、、、今は全力でできることをやりましょ!
IMG_4761.jpg


モモ裏。ここはまあシンプルに。

足は、気合入れてスジ入れました!と同時に。・。。

IMG_4759.jpg

ここ。。。ここは昨日問題点として挙げていた部分。これはマストです!
IMG_4765.jpg

くりぬいて。。。。
IMG_4769.jpg


裏からプラ。
IMG_4770.jpg


で丸ノズル。


。。。



あのね、、、、


こうも上手くいくかね!?!?!?!カンペキじゃない!?!?!?!

いや~~大変でしたが、本当にやってよかった(*^。^*)1時間半くらい??


で、、すじ。。。。
IMG_4762.jpg

これを。。。。

IMG_4782.jpg

IMG_4773.jpg


彫るのに何時間!?!?わかりませんが、映画一本分以上でした。大変なのは、曲線なので、マスメツールでチャチャっというのが一切できないのです。でも、ここはやらないと作品が締まらないので、、、

IMG_4780.jpg

モノアイ。これね。。。どう思います??最初ギリギリサイズのレンズを埋め込んだんですが、なんかね。。。目がでかすぎて 「アホズラ」になっちゃったんです。。だもんで。
IMG_4785.jpg

プラパイプ埋め込んで、その中にレンズを入れる感じに。完全にこっちがいい!!
IMG_4784.jpg

二の腕。これはまあ 。   毎回一緒ですが、これはもうこれがいいんです!!!

IMG_4777.jpg

ハンド。中をくりぬくだけで説得力が増しますね(*^。^*)
IMG_4776.jpg
IMG_4775.jpg
IMG_4774.jpg

スカート・。。大変だった。。。。かっこいい!!やっぱり淵に沿って彫るのが正解です。でも、ここは白いラインが入るので、その辺も考えて入れてます。

で、、、ここが今回最大のポイント!!


ヒザかっくん!!!ここね、合わせ目が入るんですが、アトハメ加工を施しましたが、、、はたしてここまでする価値あるのだろうか。。。と思いながらも、「ここまで来たらやってやるぜ!!」ということで頑張りました!
タガネで掘って、分解。合わせ目を綺麗に整えて、

IMG_4766.jpg
IMG_4768.jpg



IMG_4767.jpg

はい!!!!

カンペキ!!!!!!!!!!


いや~~ほんときつかったが、やってよかった(*^。^*)

というわけで。。。
IMG_4771.jpg
IMG_4778.jpg
IMG_4779.jpg


完成!!


いろいろ細かいディテールUPしてますが、デカールも入るので、十分この小さな体に魅せれるだけの情報量は詰め込んだつもりです。

(ここまで書いて武器のこと完全に忘れてた。。。う~~、、、)



さらにここまで書いて、PCがなぜか絶好調!今回の記事は実は通常モードで書いてますが、フリーズしないので、やっぱりHP更新チャレンジしてみます!(今朝ウイルスバスター更新したからかな??デジタルは分からない。。。)


。。。。


また明日(*^。^*)

HG シャア専用ザクⅠ ブグ 製作記①

さてさて。。。ちゃんと中身のある記事書かないとですね。。。

というわけで!!!


久しぶりに製作記行きましょう!!!


まずはシャアザクⅠから!!
IMG_4758.jpg
IMG_4757.jpg


肩アーマー。これはですね。。合わせ目がデゥビデゥバッと入っています・。。。。もう。。。MGザクでこの合わせ目は卒業できると思ってたのに。。。。

完璧!!!!厄介なスパイクのモールドも完璧に再現!!!!これだけで1時間半かかった。。。。きつい、、、、
IMG_4755.jpg


で、これをするには後ハメ加工が必要なんですが、こんな感じで切り欠いてしまいます。補強も込めてプラバン貼ってます。これでアーマーの合わせ目を消しても問題なく組立てできます。

IMG_4750.jpg

腕、、、、これも、。。。。。デゥビデゥバッっと合わせ目が出てます。これを消す前に。。
IMG_47480.jpg


こんな感じで中をリューターでほじくってしまえば。。。


IMG_47490.jpg
IMG_47510.jpg
IMG_47520.jpg


バッチ!!。。。。グー!!!!!!

IMG_4760.jpg


つま先。。結構入れましたね 汗

ここは最後にやる人が多いので、結構力尽きた感が出てしまうんです。だもんで、早めにやりました!

IMG_4754.jpg
IMG_4753.jpg

シールド。これもMGザクと同じように。直線はあまり長すぎるとカッコ悪い、、、というのがスジボリの鉄則だと思いますが、ザクシールドは例外!!!スパッと直線を貫いた方が、かえってかっこいい!!!と思うのです。
IMG_4764.jpg

で、明日やる足。この関節。これね、感動したのが、ちゃんと穴の中にモールドが入ってるんです。昔はただの穴だったのに、、、ちゃんとフレームの軽量化を意識できるように配慮されてるんですよね(^∇^)ノ バンダイの進化を感じます。


スカートも終わってますが、写真忘れたので、、

明日は。。。
IMG_4759.jpg

まずはこれ、、、まずいですよね。。。。このノズル。これがHGの弱点。こういうところをきちっとしてあげればHGらしからぬ濃密な作品に仕上がるのです。というわけで、明日はくり抜いてノズルを埋め込みます。


というわけで、今回はここまで!!!セーフモードの優秀さのおかげで久しぶりにストレスなく更新できます。



そろそろ。。。。スサノオやらないとな。。。。